Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♯ハロウィン ♯尊厳死 

♯ハロウィン

今やバレンタインデーの市場規模を抜き1100億円市場になったとか。

当日夜は六本木も渋谷に負けず人!人!人!

2014-10-31.jpg

ところが、翌日朝・・・・

会社のビルの前がこんな状況に!!


2014-11-01.jpg

ゴミを拾い、鉢を整えているのを見かけたのか、ビルの管理人がゴミ袋を持ってきてくれた。
花まで抜きやがって・・・
バカ騒ぎもいいけれど、次の日に嫌な思いする人がいたらそれはただの迷惑行為。
盛り上がってまーす!!じゃなくて、こういう暗部まで報道すべき。


♯尊厳死


でも、彼女は生きたかった。可能であるならば。
尊厳死の是非や、彼女と彼女が知る人間以外の都合や意見は、その真実と比べれば取るに足らないもの。
ただ、彼女は、自分の死を第三者向けのコンテンツにする必要があったか。
社会のコンセンサスを得る前に「尊厳死」のストーリーを放映する必要があったか。
その点についてだけは疑問が残る。

関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

尊厳死について

周りの人は賛成者が多い気もするんですけど、手放しで賛成する前に、本当にどういうことか分かってるの?って聞きたくなりますが。

どの診断名だったら許されるのか。6ヶ月の予後さえもらえば診断名はなんでもいいのか。じゃあ認知症で6ヶ月の予後診断された人はどうなるのか。ALSは?はっきり予後のない、事故による重度の四肢麻痺(自力での呼吸不可)は?はっきりしたラインはあるんだろうか?
高額医療費を恐れて尊厳死を選択する人もいるのではないか?
(Palliative careは積極的治療よりはずっと安価ですが)
Living Willは診断される前の健康時にすでに作成されていなければいけないんじゃないだろうか。

このたび分かったことは、オレゴンだけじゃなくてどうやら隣のヴァーモント州でもPhysician assisted suicideは合法らしく…。

ハロウィンにかこつけて大騒ぎするひと、どこでもいるんですね。私は酔っ払いって嫌いです。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2014/11/06 18:17 | edit

Re: LimeGreenさん

知人の内科医が言ってました「国内で合法化になってほしくない」と・・
ペットの安楽死だって賛否両論あるなか、
尊厳死の是非は、考えれば考えるほど正解が分からないというのが正直なところです。

日本のハロウィンはクレージーです。

Bergamot #- | URL | 2014/11/07 06:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/752-61b9f394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

