Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

▼iOS7 ▼NHKプロフェッショナル仕事の流儀 

iOS7 にアプデしてみた。

バグもあるだろうから暫く様子見かなぁと思いつつ、Twitterのタイムライン見てて楽しそうだったので、
iOS7 にアップートしてみたけど、ウーンなんだろう・・・正直、何か残念な感じが (笑)

ホーム画面は言われてる程悪いとは思わなかったけど、フォルダーを多用してると激しくダサくなるような。
幸いな事にフォルダーは数個しか作ってないので、画面の納まりは悪く無かったと思う。
ただ、壁紙をモノクロにしてると背景色のグレーがよろしく無いので、カラーの標準壁紙に変えてみたけど、
iOS はカラーに映える OS という感じだね。本体カラーから黒が消えたのも頷ける。

残念に思えたのは、これまでのAppleの感じとはちょっと違って全体的にミニマルじゃない気がするのよね。
通知センターにしても、コントロールセンターにしても、ホーム画面のデザインにしても、何だかちょっと冗長。
デザインは引き算だけれど、極限まで引き切れてないから、ちょっと違和感を感じるのかもしれない。


プロフェッショナル 仕事の流儀
〜宮崎駿スペシャル“風立ちぬ”1000日の記録〜

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0826/

録っていたのを昨日見る。

「もう残された時間がないんだ・・・」
そう、吐き捨てるように72歳の宮さんが絵コンテに向かいながら言う。
現場では若いスタッフを容赦なく罵倒する。そんなんなら辞めろ!
3.11の時、3日間の休業を決めたジブリにも怒る、「何やってんだ!」
おれたちの仕事はここでアニメを作り続けることなんだ、と。

20130716133017.jpg

この「風が吹きまくって立ちまくる」時代で、
なおも「生きめやも」といえるのか?
言えるとしたらどんな答えを導き出すのか?
そう真顔の宮さんに言われたら、
「まだ明確な答えを持ち合わせていないので呻吟してんすよ」
とか答えるのかもしれないけれど、それは宮さんとて同じことなのだろう。

あがき続ける72歳は諦念の72歳より遥かにカッコいい。

自分、思い上がってなどいないと思っていたが、もしかしたら思い上がっているだけなのかもしれない。
そんなふうに思ったりもした。なぜか。
でも、身の丈に合う範囲でコツコツやって、そこでため息を付いたとしても、
前を向くしかないのだと思うよ。いままでだってそうしてきただろ?と自分に言い聞かせてみる。

『風立ちぬ、いざ、生きめやも』

その言葉はやはり清く重い。


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: Apple  アップル  ジプリ  ドキュメント  宮崎駿 
TB: 0    CM: 4   

♯代官山蔦屋書店 ♯Apple Store 

2013-07-22 代官山蔦屋書店1-1

2013-07-22 代官山蔦屋書店1-222日、4日ぶりの代官山蔦屋書店。
やっぱりここは落ち着く。


週末あるプレゼンの仕上げ

・サービス成長のために必要な要素
・効果検証と機能改善、チームでの開発の進め方
・チームのコミュニケーション促進について


Magic Trackpad欲しい!!




ってことで、Apple Store銀座店へ


あれ?渋谷でもよかったじゃないか!
中目まで歩いちゃったりしてさあ・・・・遅いよもう・・・
すでに六本木過ぎているし。
まあでも、親しくなったスタッフさんがいるので正解。

2013-07-22 Apple Store銀座

どんな稚拙な質問に対してもシンプルにわかりやすく答えてくれるApple Storeがすごく好きです。
専門用語を連発しながら何でも知ってるぞ!みたいな顔で人を小バカにしたような口を決して開きません。
何よりも自社製品が好きで好きでたまらない!ってオーラを肌で感じる。この空気感が大好物。
どんな企業でも、これが無きゃ、売れないし見向きもされず凋落の一途を辿るだけだ。
ゴリ押し感のないスマートな接客で購入意欲を掻き立てるジョブズ精神がちゃんと浸透しているなあって思う。
Apple Storeのスタッフさんのようにサイケな髪型や手入れの行き届いた髭が許されていたら・・・・
もしかして、もしかするとサラリーマン辞めてなかったかも知れません。え?(笑)

個性こそ最強の戦略なり

さあ、自分ブランドを創造しよう!!


Apple Magic Trackpad

2013-07-22 Magic Trackpad

長時間使用しているとキーボードからトラックパッドまでの手の動きが、
あああああ!!もう!ってならなくなりました(笑)
いやあこりゃほんとうにストレス感じないわあ・・・

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 代官山蔦屋書店  アップル 
TB: 0    CM: 2   

Whyに立ち返ろう 

人間の脳は、製品のスペック(What)を合理的に判断しているのではなく、その製品を作った会社の理念(Why)に共感して買っているという説があるが、あながち外れてはいないと思う。その理念というのはWhy?から始まる問いかけであり、Whyとは「なぜ、あなたの会社はそれを作ったのか」とか「なぜそのサービスを行っているのか」に対して明確に回答できるものだ。



アップルは、設立当初から、体制に立ち向かう個人のために製品を作っている。パソコンが世界のシステムに対して個人のイマジネーションが対抗できる手段だと信じているから。そして、アップルの顧客は「Thinking different」のキャッチフレーズのもと、自分の理想ために同じ信念を共有している。
だからアップルのCMに没個性な集団というものは登場しない。品質、広告、ストア、すべてがアップルの理念の具現化したWhatなのだ。

また、“I have a dream”で有名なキング牧師だけが優れた公民権政策を持っていたわけではなく、彼だけが、自分の信じるアメリカの良き未来を演説し続けることができた(I believe...I believe...と演説は続く)ので、一日で25万人もの聴衆を呼ぶことができた。
それは、アメリカ国民が、彼の政策が効果があると判断したからではなく、彼の信じるものをわたしも信じたいと、みんなが『アメリカを信じる自分のために』と思ったから他ならない。






集団でベクトルを合わせて走り続ければ威力が増大するのは自然の成り行き。
問題は目標のその先まで意識を高く持てるかどうか、維持継続に大義を持ち続けれるかどうか。
企業として市場に果たす役割を会社全体、組織全体で意識高く保持し続けれるかどうか。

今だからこそ

Whyに立ち返ろう



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: アップル    キング牧師 
TB: 0    CM: 0   

Coldplay - Viva La Vida - (2008年) 

誰にでもある自己矛盾

そいつと向き合えているか
目を背けてないか
逃げてないか

いつも考えている

でも足りない部分の埋め合わせが
新しい矛盾を生む時もあるから厄介なんだ
どうなったかなんて
いちいち関係なく

ご都合主義よろしく
中途半端じゃ疲れるだけ
真剣に向き合ってれば
傷ついたり深く考えすぎたりもする

だからこそ
何かが見つかるようになってるんだ
それが唯一
成長だと思う

自分の自己矛盾
もっと
その先に目を向けよう



◆今日の1曲◆

Coldplay - Viva La Vida


コールドプレイの中で、なんだかんだ言って耳に残っている曲。
~ruled the world.つまり、世界を支配してたというフレーズが聞こえ、
何を歌っているのだろうという興味を持ったのきっかけ。
iPodのCMソングにもなった。
さすがApple!めざとい。

CDジャケットがドラクロアの絵画『民衆を導く自由の女神』だったのは驚いたね。
熱烈なファンではないけど、ジャケ買いして後悔しなかった珍しいバンドでもある。

Viva La Vida (邦題:美しき命)

なんでまたこんな邦題なんかつけちゃったんだろうね。
スペイン語で「人生万歳」という意味を知ったとき、
あれれ??だったよ東芝EMIさん。
それに、これだけキリスト教を連想させる語句ばかり出てくると、
ますます分からなくなってしまうよ。
マーケット上、ラブソング風にしたほうが売れるから?

結局この歌詞では、大仰なレトリックの中で、
喪失という抽象的テーマそのものについてのみ語られているのかもしれない。
それが、恋愛であれ、過去の栄光であれ、宗教であれ、
その対象は、聴いている受け手に委ねられるものであって、
それで失って見えてきたものがある的な希望について書かれているんじゃないかなと。
そう考えれば、案外ありがちなテーマなのかも。


Viva La Vida Or Death & All His Friends [Analog]Viva La Vida Or Death & All His Friends [Analog]
Coldplay

Capitol 2008-06-17
売り上げランキング : 66642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 洋楽 C・D 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  コールドプレイ  2008年  ドラクロワ  アップル 
TB: 1    CM: 2   

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ [単行本]  

Steve Jobs

私は毎朝鏡を見て、自分にこう問いかけてきた。
もし今日が人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
それに対する答えがノーの日が何日も続いたら、
そろそろ何かを変える必要がある


- Steven Paul Jobs (スティーブン・ポール・ジョブズ 1955年2月24日 - 2011年10月5日) -

膵臓癌を克服した2005年、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの一節。
その言葉にかくも忠実に生きている人物は、そういないだろう。
みずからの個性を経営哲学にまで高めた男がここにいる。


-- 続きを読む --

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   アップル  名言  スティーブ・ジョブズ  ジェイ・エリオット  ジョン・スカリー  スティーブ・ウォズニアック 
TB: 1    CM: 2   

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝  スティーブ・ウォズニアック (著), 井口耕二 (翻訳) 

アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
スティーブ・ウォズニアック 井口 耕二

ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 4329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



再読了。

ジョブズと共にアップルを立ち上げた、もう一人のスティーブ、もう一人の創業者、
天才エンジニアにして愛すべき怪物、スティーブ・ウォズニアックの自伝書。

物事をコントロールする人より、笑って過ごす人のほうが幸せだって、僕は思う。それが僕の考え方なんだ。
僕は、人生で一番大切なのは幸せであり、どれだけ笑って過ごせるかだと思うんだ。
頭がちょっといかれたやつのほうが幸せなんだ。僕はそうゆう人間だし、そうなりたいとずっと思ってきた。
-199p-


ジョブズは言うまでもなく、パソコンを万人が使えるものとして開発したエンジニア「ウォズ」の功績もすばらしい。
自伝ものはいつも思うが、第三者は、それだけ能力があるのになんで?とかいう行動をとることが多くても、
本人にとっての幸福追求ではそれが最良の答えだったりするから不思議だ。

いや~、似てるなぁって思ったよ。自分の設計を説明しようとすると苦労することがおおいんだけど、
スティーブはすぐにわかってくれたし・・・・・。
彼を気に入っちゃってね。あのころの彼はやせすぎだったけど、エネルギーの塊って感じだった。
-113p-


彼のオタク的キャラに驚くほどだが、ジョブズもまた、ウォズと一緒に悪戯を働いていたなんて知ると、
ジョブズの抜け目の無さにも納得。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   アップル  スティーブ・ウォズニアック  スティーブ・ジョブズ  井口耕二   
TB: 0    CM: 0   

ドグマに囚われことなかれ。追記『スティーブ・ジョブズII』読了。 

Steve Jobs

『あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。』

- スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日) -



いったいこの人はどれだけ名言を吐いているんだろう・・・。
世界一巨大な個人商店でもあったアップルがこれからどうなるか。
たとえマニュアルが不親切でも、たとえバージョンアップがめんどくさくても、
Appleユーザーであるわたしは興味津々。

他人の常識や既存の理論に振り回されてはいけない。

たった一度きりの人生。

わたしの人生は、わたしの物だ。


世界を変えた3つのリンゴという表現で彼を称える言葉がある。
イブが食べたリンゴ、ニュートンが見つけたリンゴ、
そしてジョブスが創ったリンゴ。
私は彼がいなくなったこれからも彼のリンゴのファンであり続けるだろう。


≪追記≫

スティーブ・ジョブズ I・IIセットスティーブ・ジョブズ I・IIセット
ウォルター・アイザクソン 井口 耕二

講談社 2011-11-05
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。

「I」はアップル創業からピクサー誕生まで。「II」はアップル復帰から現在までを綴ってある。
どちらかというと、「II」のほうがジョブズに親近感があるかもしれない。

この書はウォルター・アイザックソンによるスティーブ・ジョブズの評伝。
ジョブズからの要請によって書かれたものだ。しかし本人は当面読むつもりはないといったまま逝ってしまった。
彼がアイザックソンに依頼した理由、それは以下のようなものだった。

「僕のことを子どもたちに知ってほしかったんだ。
父親らしいことをあまりしてやれなかったけど、
どうしてそうだったかも知ってほしいし、そのあいだ、僕が何をしていたのかもしっておいてほしい。
そう思ったんだ。もうひとつ。病気になったとき、気づいたんだ。
僕が死ねば、僕についていろいろな人がいろいろなことを書くはずだけど、ちゃんと知ってる人がいないって。
間違いばかりになるって。だから、僕の言葉を誰かにちゃんと聞いてほしいと思ったんだ。」-「II」411p-


ジョブズより年長の人物が書いた、ということにこの評伝の面白さがあると思う。
書かれる人物が生きていたあいだずっと生きていた人が書いた伝記というのはめずらしい。
本人についての情報だけでなく、筆者が見た時代のことをリアリティをもって書けるというのは大きい。

アイザックソンはジョブズを「知的な処理能力よりも直感で正解を出してしまうタイプの人間」と評している。
考えて正しい答えを出すのではなく、正しい答えを出さずにはいられない人なのである。
心の声と人生の近さが、ジョブズの最大の才能だということを読んで知った。

この評伝の魅力のひとつに、ジョブズの周りにいた人々の優秀さ、輝きがあると思う。

アップルを共同で立ち上げた天才プログラマーにして心優しき中庸の人、スティーブ・ウォズニアック。
アップルを会社にする際に25万ドルの信用保証と適切すぎるビジョンを示したマイク・マークラ。
静かに完璧かつハートフルなアニメーションを作ったジョン・ラセター。
「洗練を突き詰めると簡潔になる」というジョブズの信条を具現化した職人肌のデザイナー、ジョナサン・アイブ。
こうした多くのスター選手はジョブズよりずっと魅力的に見える。
けれども彼らがジョブズを必要としたのは、先に挙げた「心と人生の近さ」においてジョブズにはかなわなかったからだ。アイブは次のように述べている。

「会社というのは、アイデアやすばらしいデザインが途中でどこかに行ってしまうことが多い場所です。
私や私のチームがどのようなアイデアを出しても、スティーブがここにいて我々をプッシュし、
いっしょに仕事をして、我々のアイデアが製品となるよう、さまざまな抵抗を打ち破ってくれなければ、
なんの意味も成果も生まれなかったでしょう」-「II」101p-


グラフィカル・インターフェイスとマウスを開発したゼロックスPARC研究所がマッキントッシュを作れなかったように、また多数のお抱えアーティストと製造技術がありながらソニーがipodを作れなかったように、
素材やアイデアがあってもそれを絞り込み、徹底的に使いやすくしなければ魅力的な商品は生まれない。
という教訓をアップルの歴史から学ぶことができた。

個人が一生の間に触れることのできる情報を爆発的に増やすコンピュータというマシーンを作ったメーカーが、
もっとも簡潔なデザインを目指したという矛盾が美しいと思う。
アップルの製品は可能性を広げるように人々に語りかけておきながら、
可能性だけでは何の意味もないと語っているように私には感じられた。


Thank You Steve.
May your soul rest in peace.


【スティーブ・ジョブズ関連記事】:Sad day...we truly lost a visionary.
http://gekkohka.blog104.fc2.com/blog-entry-180.html



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン






category:  ├ Books

thread: 読了本  -  janre: 本・雑誌

tag:   名言  アップル  iPod  スティーブ・ジョブズ  スティーブ・ウォズニアック  マイク・マークラ  ジョン・ラセター  ジョナサン・アイブ 
TB: 0    CM: 0   

Sad day...we truly lost a visionary. 

20111006.jpg 
Stay Hungry. Stay Foolish.
(ハングリーであれ。バカであれ。)


米Appleの創設者で元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。享年56歳。
昨日tweetしたように、喪失感に打ちひしがれた哀しい一日だった。
書きたくない記事を書かねばならない日がこんなにも早くやってくるとは・・・誰が予想しただろうか。
彼は間違いなく日常生活に革命をもたらした天才。Appleに復帰がなかったら、パソコン、ケータイ、
音楽プレイヤーは現在とはまったく違った形状になったはず。

優等生だけが文化を生み出すわけじゃないし、不良だけが文化を生み出すわけじゃない。
連続して起こる時間軸の中で予定調和が絶妙に裏切られたとき、人はそこに目を見張る。
それなら、セオリーだけじゃなく、それ以外をしっかり学ぶ必要がある。

邪道は王道の影にあるんじゃない。王道があるから邪道が必要になる。
というよりも邪道がなければ王道は王道では無くなる。

「Stay hungry.Stay foolish.」

改めて今このメッセージに思う。

「ビビるな!概念を超えて世界を見てこい!」

偏った世界観ではなく、陰も陽も、白も黒も、貧も富も、たくさんあるそれらを超えて。
ありとあらゆるものに興味を持っていられるか?

だから僕は、恐れず、奢らず、わがままに行こうと思う。


Thank You Steve.
May your soul rest in peace.





Apple: Think Different

クレイジーな人たちがいる。反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。

四角い穴に丸い杭を打ち込むように、物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。彼らの言葉に心をうたれる人がいる。

反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。

しかし彼らを無視することは誰にもできない。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。彼らは人間を前進させた。

彼らはクレイジーと言われるが、私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  スティーブ・ジョブズ  アップル 
TB: 0    CM: 2   

重い責任を背負えることは幸せなこと。  

今日から復帰する仕事の段取りを考え紙に書いていたら、
60項目を超えてしまった。
シンプルに。
もっとシンプルにできるはずなのに。

『物事の本質はシンプルな言葉で表現できるし、シンプルにしないと伝わらない。
だからこそ、何が本質で、何が最も重要か、要するに何がポイントか見極めることが大切だ。』


アップル創始者スティーブ・ジョブズ氏の言葉。

先日、健康上を理由にCEOから退いたニュースが世界を駆けめぐった。

限られた情報を見るに、身に降りかかっているリスクは決して消えていない。

数々の伝説を残してきたジョブズ氏。

偉大な男はつねにアウトローでクレイジーだ。

歴史ってやっぱり「異質」が鍵を握ってるなと思う。

「異質」なものが起こしたムーブメントを大衆が受け入れたときイノベーションがおこるんだろうな。

偉大な男の人生が一日も長く続くことを心から・・・

心から願っています。





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  アップル  スティーブ・ジョブズ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

