Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【今日の1曲】 Mariah Carey ft Whitney Houston - When You Believe  

第54回グラミー賞は、前評判どおりアデルAdele)の主要3部門を含む6冠に輝いた。

CONGRATULATION!!!!!

Adele wins Album of the Year for 21 at the 54th GRAMMY Awards. c 2012 The Recording Academy

録画で見ました。

年間最優秀アルバムでも自分の名前がコールされると、ステージ上で号泣。
母親に感謝をささげると共に「今年は、わたしの人生を変える年になりました」と、
のどの不調に苦しめられた一年、そしてそこから見事な復活を遂げた一年を振り返ってました。

自身のブログで一部報じられた5年の休養宣言を否定
アデルのオフィシャルブログ(英語)


-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 U・V・W・X・Y・Z・数字】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  グラミー賞  アデル  ホイットニー・ヒューストン  マライア・キャリー  ジェニファー・ハドソン    ベイビーフェイス  LL・クール・J 
TB: 0    CM: 2   

【今日の1曲】 Adele - Someone Like You (Live) 


23歳でこの貫禄と成熟さ・・・
参りました!!
ブルージーでソウルフルなハスキーボイスにやられてます。
全てのモノが浄化されていく!みたいな。
なにしろカネの匂いがしません!!

アデルAdele)は今年のグラミー賞で最優秀アルバム賞を含む6部門にノミネートされている。


21アルバムタイトル:『21』
アデル

ホステス 2011-01-19
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全世界で1600万枚を超えるセールスを記録し(2012/1/31現在)、
全米ビルボード総合アルバム・チャートで通算19回目の首位を獲得した。
これは同チャートが1991年に音楽セールス調査会社サウンドスキャンのデータを採用して以降、
1992年に発表された映画『ボディガード』のサウンドトラックに次いで2番目の記録。
全英では発売後11週連続で1位獲得! マドンナの10週連続を抜いて、女性アーティストとして歴代最高記録!
ソロ・アーティストしても初の快挙。





─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

『21』の偉大な記録

● 全世界セールス1600万枚突破!!2011年圧倒的な世界売上第1位!!
● 第54回グラミー賞、主要3部門含む6部門でノミネート!
● ブリット・アワード2012、主要3部門でノミネート!
● 全米1位(17週)全英1位(20週)他、全世界20ヶ国で1位 獲得!!(2012/1/31現在)
● 全米チャート史上最長39週連続でTOP5入り!マイケル・ジャクソン『BAD』の38週を抜いて、歴代1位!
アルバム、シングル共にUKチャートで2タイトル同時にTOP5入り!
  ビートルズ以来47年振りのギネス認定記録達成!!
全英セールスは390万枚を越え、21世紀 UKで最も売れたアルバムに!

=ギネス記録に認定)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  2012年  アデル  グラミー賞   
TB: 0    CM: 6   

第52回グラミー賞 レビュー 

唐突ですが、P!nk の宙吊りパフォーマンス。

場内騒然!
セレブたちも水びたし!

いやいや、ぶったまげた。




P!nkなら何かやらかすだろうと見ていたが、ドギモ抜かれました。

I cant stop watching this performance.... I was awesome!!!!

コルテオ真っ青なくらい回されて、ずぶぬれになって、
歌って、最後に立って、一礼するなんて!
それもあんな衣装で!!プロ魂を魅せつけられた。


今年の目玉は何はともあれ、
「 ビヨンセ VS レディー・ガガ VS テイラー・スウィフト 」
この3人の歌姫による熱き女のバトル「DIVAの称号」頂上決戦と、
「マイケル・ジャクソン」のトリビュートでしょう。

52nd GRAMMY Awards - Taylor Swift

確かにビヨンセの女性アーティストとして史上最多の6冠は偉業ではある。
でも、テイラー・スウィフトの存在感はそれ以上かもしれない。
弱冠二十歳で授賞式のトリを飾る「Album Of The Year」を含む4冠ですから。
この人のチャーミングさは本当に爽やかそのもの。
体中から噴水しながら「Glitter in the Air」を歌ったP!nkみたいな濃厚な人や、
ビヨンセのような風圧でぶっ飛ばされそうなエネルギッシュな人とか、
ガガのような強烈なキャラに混ざると確かにイメージ的には軽い感じは否めない。
しかし、それを帳消しにするほど彼女の可憐さに、何か惹きつけられるものがある。
今、アメリカの音楽界はラップやR&Bよりもカントリーが熱いという印象を受けた。
アトランタ出身の6人組カントリー・バンド「Zac Brown Band」が新人賞を獲っているし。

それにしてもレディー・ガガのキャラはかなり強烈だ。
キレ味するどいハイレグ姿で歌い、後ろの人が迷惑そうな衣装で客席に座っていたけれども、
アメリカという国はこういうアクの強いアーティストが受けるんだなあと再認識。
オープニングでエルトン・ジョンとのパフォーマンスでも、しっかりと自分を主張してたものなあ。
主要部門の受賞ならずもDANCE部門で2冠はまずまずか。



別にアメリカを盲目的に礼賛するわけじゃないけど、
毎年、演出とか、仕掛けとか純粋にすっげーなと思う。

同性愛者に造詣が深いもの同士をピアノで向かい合わせて、
その間の手のオブジェ越しにお互いを見つめあい、
「YOUR SONG」で歌詞を代えてお互いを称えあう。
こんなオープニングは一体誰が考えたんだい?
Bergamotにはまったく偏見は無いのでビックリすることじゃないのだけれど、
こういうサプライズ的シチュエーションはホントにツボで、
それの最大スケールが、きっとグラミー賞でありアカデミー賞なんだろうな。


Michael Jackson Tribute 52nd Grammy Awards

音楽界に偉大な功績を残したアーティストをトリビュートするコーナーもグラミー賞ならではの見どころだ。
去年急死したマイケル・ジャクソンのトリビュートが行われることは事前に発表されており、
実際に誰がどのようにパフォーマンスするかに世界中の注目が集まっていた。
登場したのは、ジェニファー・ハドソンアッシャースモーキー・ロビンソン
セリーヌ・ディオンキャリー・アンダーウッドの5名。
マイケルの名にふさわしい観客の誰もが納得の人選だった。
しかし、「Earth Song」1曲というはかなりあっさりしたもの。
せめてあと1曲「Heal the world」あたりをトリビュートしてほしかったな。
でも、このトリビュートの舞台を見つめる人々の目を見て、
本当に愛されたアーティストだったんだなあと強く感じたのは今更言うまでもない。
ビヨンセ、リアーナなんかも普通のいちファンになっちゃってたもの。
プリンス君、パリスちゃんのメッセージは実に堂々としていて立派だった。
一番の代弁者だ。世界中のファンが、まるで遠い親戚みたいにあの子達を心配してるんだろうな。

今年もグラミー賞を堪能できた。
司会の滝川クリステルさん、最近WOWOWで番組紹介とかにもちょくちょく出ているけれども、
ニュースを読んでいる時よりも、はるかに自由で笑顔が素敵でさらに好感度がアップした。
来年以降も司会は滝川クリステルさんで是非ともお願いします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 2010  グラミー賞  P!nk  ビヨンセ  レディー・ガガ  テイラー・スウィフト  エルトン・ジョン 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

