Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

雨の渋谷に復活サザン!! 

2013-06-26 渋谷109  サザンオールスターズ

復活ツアーの日程
8/10~11 日産
8/17~18 神戸ユニバー
8/31~9/1 茅ヶ崎野球場
9/7~8 豊スタ
9/22 宮城スタジアム


復活一発目、ヅラかぶってピーマン乗っけて「マンピーのG☆SPOT」を歌ってほしい(笑)
「桑田節キター!!!」と「何もほかに名曲があるでしょうに・・・」って二分するだろうけど。


2013-06-26 渋谷 サザンオールスターズ

昨日は、久しぶりにアルバム『ステレオ太陽族』と『NUDE MAN』を聴いていました。
この2枚は初期の鉄板です。クレジットにター坊の名前が・・・惜しいね、ほんとに。
兎にも角にも35周年おめでとうございます!


category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  サザンオールスターズ  桑田佳祐 
TB: 0    CM: 0   

日本の夏、サザンの夏 


2013-06-25 サザン復活

祝サザン復活!!

昨日、朝刊の全面広告に驚きました。
「I AM YOUR SINGER」から5年、この日をどんなにどんなに待ちわびていたことか!!
屋号をお返しに8/31の茅ヶ崎ライブへ行きたいけど
たぶん無理(泣)




Southern All Stars 「女神達への情歌」 投稿者 basyoku

category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  サザンオールスターズ  桑田佳祐 
TB: 0    CM: 0   

湘南 My Love 

日曜の朝、
梅雨のせいなのかはわからないが、
少し気分が晴れない。

歯磨いて顔洗って、
鏡に映る自分を見ていたら、
なぜだか急に、

・・・そうだ、海へ行こう・・・・・・・・


久しぶりに海を見たいと思った。
ただそれだけの理由でも、
かみさんはふたつ返事でokey!!

こういうのってホント嬉しい。

自分の勝手な振る舞いにいつも微笑んでくれている。
ドン底時代を陰で支え続けてくれたのは今のかみさんだ。
本当に感謝している。


20120624.jpg



いざ行かむ湘南!!




20120624 第三京浜ルート

環八から第三京浜を走り、戸塚出口で国道1号線へ合流⇒県道30号線へ抜け⇒
藤沢橋を左折(国道467号線へ)⇒片瀬東浜を右折(国道134号線へ)⇒鵠沼海岸


Highway Star by Deep Purple on Grooveshark

第三京浜でディープ・パープルハイウェイスターを聴いていると、
(スタジオ盤では味わえないこの疾走感がたまらん!)
R134へ入ったらサザン聴かなきゃね?
あったりまえよ(笑)
こんな会話しながら、
桑田ダイスキな彼女のテンションMAX!!

希望の轍 by サザンオールスターズ on Grooveshark

太陽は罪な奴 by サザンオールスターズ on Grooveshark

Bye Bye My Love (U are the one) by サザンオールスターズ on Grooveshark

ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) by サザンオールスターズ on Grooveshark


▼鵠沼海岸

江ノ島のほうを見ると、少し明るい雲。
でも、太陽はなかなか顔を出してくれない。

20120624鵠沼海岸-2

潮の満ち引きの単純な動作の繰り返しは体内の鼓動に似ている。

でも、ひとつひとつを見ると全て違う波のパターン。

それは無いはずの「答」が見えてくるようで。

誰に聞いても同じなら、波に聞いたって同じ。

どうせ「答」が出ないなら癒してくれる存在に問うた方がいい。


20120624 鵠沼海岸-1

風はオフショア。サーファーが徐々に増え始めてきた。

夢や理想だけを追うのでは甘すぎる。
シュールに現状を分析するだけでは冷たすぎる。
ギャップを認識するだけでは物足りない。

それを埋める術を考え行動することで
初めて義務を果たしたと言える。
義務を果たさなきゃ未来を語る資格などない。

モヤモヤは消えない。

それでも湘南の海、風、匂いに触れているだけで、

少し晴れた気がした。




▼江ノ島「海花亭」

江ノ島丼&生しらす丼
20120624 江ノ島「海花亭」


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン






category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 旅行、旅、ドライブ  -  janre: 旅行

tag: 洋楽  邦楽  湘南    ディープ・パープル  サザンオールスターズ  海花亭 
TB: 0    CM: 6   

MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付) 

【復活!桑田佳祐ドキュメント~55歳の夜明け~】

本日20:00~
NHK総合で放送されます。



昨日の「Mステ」に出演した桑田先生。涙もんでした。
「銀河の星屑」~「月光の聖者達」のスペシャルメドレーを披露してくれました。
桑田ファンならずとも、胸に響くものがあったのではないでしょうか。

やっぱり、

あなたはグレート!!
いつまでもアイラヴ!!



そして、

「月光の聖者達」が歌い終わると同時に届いた

初回生産限定“MUSICMAN”Perfect BOX

桑田佳祐MUSICMAN

宅配業者の怠慢で今日まで遅配となったことは許してあげよう。

いつものにーちゃん直立不動。

君の責任じゃないんだから、そんなに恐縮するなって。

さあ、君も歌おう。


♪♪いまがあ~

現在(いま)がどんなにやるせなくても明日(あす)は今日より素晴らしい♪♪


MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2011-02-23
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、このジャケットの美しさをどう表現していいだろうか。
純和風なテイストに「日の丸」としか見えないのだが、
桑田先生が何を想い、どう伝えたいのかは今のところ見出せないでいる。

さきほど、全曲(17曲)聴き終えたばかり。

まず1曲目で捉まった。
今の政治批判とも受け取れるメッセージが随所に。

現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル)

言うことがブレまくりの党首
政府与党は所得(かね)を搾取

毒入りの食品を疑う
年老いた親を賄う
国民(たみ)が国家(くに)の負債を担う


現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル) 桑田佳祐 歌詞情報 - goo 音楽



もともと、語呂合わせには天才的なひらめきを持っている桑田先生。
これ以上でも、以下でもない。
今までも世相を斬る曲が多数あったが、
これは思わず膝を叩いて「おっしゃるとおり!」と納得してしまう。

こういうことを、さらりと発信できるのは、

きよしろう、くわたけいすけ・・・他には思い浮かばない。います?
シビれるわあ、ほんとに。

これを放送禁止などと自主規制したら許さねーから。



歌は誰かに歌えって言われて歌うものじゃない。

誰も「歌うな」とやめさせる権利はない。

歌いたいやつが、歌いたい歌を、歌いたいときに、

歌いたいように歌いたいだけ歌うんだ。






「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」

月光の聖者達(ミスター・ムーンライト) 桑田佳祐 歌詞情報 - goo 音楽

ディープな曲だ。少年時代に聞いたビートルズの『Mr. Moonlight』にインスパイアされたとか。
こないだの「めざまし」でも話していたし、BOOK“MUSICMAN'S NOTE”にもそれは書いてあった。

それはフレーズからも顕著に現れている。

「切ない"Yeah(イェ)Yeah(イェ)の歌"」はビートルズの曲のことを指すだろうし、
「ビルの屋上の舞台(ステージ)で巨大(おおき)な陽が燃え尽きるのを見た」は、
アップル本社ビル屋上で解散前のビートルズが予告なしで敢行した最後のライブの様子なんだろう。

当時のビートルズと熱狂的なファンとの関係性から感じられた社会的背景と、
世間の何がどうなろうと毎日懸命に仕事し必死の思いで生きる人々。
今の社会が抱える問題の矛盾や偽善から生じる温度差。

そして、ふと思い出す若かりし日々。

二度とあの日の僕には
戻れはしないけど
瞳(め)を閉じりゃ煌めく季節に
みんなが微笑(わら)ってる


ニンゲンは思い出に生きるのは寂しいことだけれど、
その思い出に救われることだってあるのさ。
それは、、、
「ボギー、あんたの時代はよかった」と歌うジュリーの感覚に似ているのかもしれない。



Beatles / Mr. Moonlight




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 2011年  邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ  洋楽  ビートルズ 
TB: --    CM: --    

祝☆桑っちょ退院!! 

転移も声への影響もないとのこと。
まずはひと安心です。
これからは、ゆるりと養生してもらって、
早期復活よりも時間をかけて完全復活してくちょーだい。
無理しないでほしいな。


ファン向けのメッセージは
こちらから

http://www.sas-fan.net/oshirase/index.html


本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)本当は怖い愛とロマンス(初回生産限定盤)
桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2010-08-25
売り上げランキング : 18080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ 
TB: --    CM: --    

負けんなよ、桑っちょ! 

ある意味・・・桑田のニュースは、
健康と真摯に向き合ういい機会を与えてくれたかも。

さっそくドック検診を受けるべく、予定を組み込み中。
いつになく、かみさんの表情が真剣でしたからね。
癌の一つや二つ見つかったって動じないだろうけど、
ここは安心させる意味でも受けておくべきかなと。

それにしても桑っちょ、癌を公表したとたん、
所属事務所の株価が急落するんだからね。
日本経済をも揺るがすビッグな男よ、あんたは。

category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ 
TB: --    CM: --    

桑田佳祐、食道がんを公表 

昨日、帰ってきてからヤホーで知った。

ショックもショック、大ショックだ。
今まで「癌」であることを告白するアーティストが何人もいた中で、
一番インパクトが大きいかもしれない。

「四六時中、音楽主義宣言」したばかりなのに・・・

癌とは、自分の細胞でありながら、コントロールの効かない破壊的な細胞。
自分の体の中に、自分自身ではどうにもできないほど、違う自分が成長してしまった証。
最高の医療体制と安静、それで対処するしかない。
無理やりガンバってツライのや、
それを利用するマスゴミのお涙頂戴ドキュメントは要らないからな。

とにかく完治して、

素敵な人生を歩んでほしい。

桑田ボイス健在ってとこを見せてほしい。


かみさんから一言
「そろそろドック検診受けたら?」

Σ(゚д゚;)


上を向いて歩こう by 桑田佳祐 on Grooveshark



category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ   
TB: --    CM: --    

【DVD】桑田佳祐の音楽寅さん あいなめBOX  

Amazonより

桑田佳祐
井上陽水
マドンナ


3点着。


さっそく“音楽寅さん”に食らいつく。

本編映像5枚、特典映像1枚、計6枚。

当分これでウマイ酒が飲めそう(嬉)

桑田佳祐の音楽寅さん あいなめBOX


おまけの寅さんTシャツ。

なかなか可愛い・・・
けど、着れないわなあ・・・

桑田佳祐の音楽寅さん あいなめBOX  寅さんTシャツ


category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ 
TB: --    CM: --    

♪♪ 桑田佳祐 - 月 

満ちるときも

消えそうなときも

確かに存在していて


見て欲しいのか

欲しくないのか


見られることの喜びを知っていても

結局見てもらえぬと裏で泣く月は



あなたですか



桑田佳祐の「月 」
神曲です。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ サザンオールスターズ

thread: 詩・ことば  -  janre: 小説・文学

tag: 邦楽  サザンオールスターズ  桑田佳祐 
TB: --    CM: --    

エリー(c) 茅ヶ崎の海が好き。  岩本えり子(著) 

エリー(c) 茅ヶ崎の海が好き。
エリー(c) 茅ヶ崎の海が好き。

昨年(10/19)、岩本えり子さんが亡くなってから1年経つ。享年56才。

久しぶりに書棚から取り出した一冊の本・・・。

『エリー(C)―茅ヶ崎の海が好き。』
・プロローグ
・序 章 息子の誕生
・第一章 茅ヶ崎の姉と弟
・第二章 カーメルの海
・第三章 サザンビーチにマンション!?
・エピローグ
・あとがきにかえて

桑っちょの御姉さま、岩本えり子さんの自伝書。
太く短く生きた人というのは、最期の最期までしっかり生きて、
人生を全うしたという印象がある。
家族を愛し、ジョン・レノンを愛し、自然を愛し、
そして、誰よりも茅ヶ崎の海を愛したえり子さんの素晴らしい人生。
『いとしのエリー』のモデルの真実がわかる一冊だ。

サザンの歌に登場するエリーやエリコは彼女にちなんだという話が、
ファンのあいだでは噂ではなく定説となっている。

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

茅ヶ崎を 小粋に魅せし 殺風景
海辺(うみ)であったり 街並(まち)であったり

-Eriko Iwamoto says-

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   名言  岩本えり子  桑田佳祐  サザンオールスターズ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

