Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

母の日は感謝の日 

2013-05-12.jpg

母の日、いい天気でした。
義母の快気祝いを兼ねて、母と一緒に歌舞伎鑑賞をプレゼント。
幸四郎よかったわーと弾んだ声が何より。

「杮葺落五月大歌舞伎」第一部 11:00開演


我が家といえば、

2013-05-12 母の日

娘と息子より
手紙が添えられていた。

女房殿感激!!




2013-05-12 オイスター

そして夜、牡蠣好きな彼女のリクエストでオイスター食らいに。

こうして元気でいられるのはあなたのおかげです
あなたがいつもいつまでも笑顔でいられますように
これからもどうぞよろしくお願いします



では、

気高さと神々しさと慈愛に満ち溢れている曲を・・・



シンディーの中で好きな曲のひとつ。
マーヴィン・ゲイが1971年に大ヒットさせた曲のカバーで、
1986年2thアルバム「トゥルー・カラーズ/True Colors」に収録。
U2、チャカ・カーンもカバーしている名曲。


トゥルー・カラーズトゥルー・カラーズ
(1996/10/21)
シンディ・ローパー

商品詳細を見る


category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  1986年  シンディ・ローパー  マーヴィン・ゲイ 
TB: 0    CM: 0   

シンディ・ローパーの有言実行度120% 

日刊スポーツ.com 2012-03-06
ニュースソース:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120306-913341.html


昨年3月、震災直後来日したシンディ(58)。
皆が日本を離れる中、周りから帰国するように説得されながらも残ってくれて、来日公演を慣行。
コンサートをチャリティーイベントにして募金を呼びかけてくれた。

そして、約束どおり再び来日。
シンディは「木を植え、育てるということは復興、再生という意味があります」と説明。
桜の苗木に復興の願いを込めたという。

11日には、東京Bunkamuraオーチャードホールでコンサートを開催。
その模様を全国14ヶ所の劇場で同時生中継され、
被災地の宮城県石巻市、名取市、岩手県北上市、福島県福島市の4館では無料で中継し、
被災県以外の会場での収益金は、日本赤十字社を通じて被災地に全額寄付するそうだ。

素敵過ぎます。

We love you, Cyndi....thank you.

Cindy Lauper - True Colors -


あれから1年・・・はたして速いのか、遅いのか・・・人それぞれ。
こうして3月11日の日が近づいてきて、世間はその日に向けて、いろいろな試みをしています。
音楽のイベント、追悼の花火、みんな思い思いにその日を表現しようとしています。

僕も考えるんですよね。自分にとって、今年の3月11日はどういう日にしたら良いのか、と。
亡くなった多くの尊い命に祈りを捧げる日なのか、家族や知友たちとの絆を再確認する日なのか、
被災地の方と空気感を同じにする日なのか、はたまた・・・
今この時点では、まだ決まっていないのが正直なところです。
でも、一つだけ思うことがあります。あの日を忘れることなんて、僕には不可能だということです。
今年の3.11へ向けてのイベントやテレビ番組は、こんなキャッチが多いように思います。

3.11 あの日を忘れない

でもねえ、被災者からすれば、あの日は忘れないように心に留めておかなくたって、
忘れられない日だと思うんですよね。
忘れたくても忘れることができない。それが、被災者の3.11だと思うのです。

被災地の方の「私たちはもう被災者じゃない、復興者だ
こんな言葉が心を震わせました。

ふと夜空を見上げて声をあげて泣く時も、人は絶望から這い上がろうとするからだと思います。
泣いて、泣いて、また明日も星空を見て泣いて。少しずつ希望を大きくしようという決意。

こういう未来の見えない中で希望を失わない復興者の皆さんから我々が学ぶべきことは多いはず。


なりふり構わずがんばらなければいけない時がある。
カッコ悪くてもいい。
覚悟を決めたら走りきるだけ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ Cindy Lauper

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  シンディ・ローパー  東日本大震災 
TB: 1    CM: 6   

雪のギロッポン 

20120123 雪のギロッポン

久しぶりの積雪です。

クルマ置いて帰りました。

電車は思ったほど混んでませんでした。



●今日の1曲●

All Through The Night by Cyndi Lauper on Grooveshark

シーズ・ソー・アンユージュアルシーズ・ソー・アンユージュアル
シンディ・ローパー

エピックレコードジャパン 2001-02-21
売り上げランキング : 42618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Cindy Lauper

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 六本木    洋楽  1983年  シンディ・ローパー 
TB: 0    CM: 4   

♪♪ Cyndi Lauper - Time After Time (1984年)  



女性ヴォーカルに癒されたい・・・

真っ先に思い浮かべたのがシンディ。

チョイスしたのが「タイム・アフター・タイム」




~ 置き去りし想い ~ Time After Time

ベッドの中 
時計の音で 
あなたを想うの

どうどうめぐりね・・・いつもそう・・・
素晴らしかった 
あの夜も 
遠い昔

想い出はスーツケースの中・・・いつも・・・・
あなたには 
私の歩き方が速かったのね
あなたが叫んでも 
私には聞こえなかったもの

あなたは言ったわ
「もっとゆっくり 追いつけないよ」
でも時は戻せなかった

ひとりになれば 
あなたも私がわかるでしょう

きっと・・・きっと・・・
あなたに手をさしのべる日を待ってるの
いつも・・・いつも・・・

ふと我にかえると
外は夜明け

あなたは窓の外を見つめ 私を想ってくれるかしら
盗まれた秘密
心の中のリズムさえ調子はずれ

ひとりになれば
あなたにも私がわかるでしょう

きっと・・・きっと・・・
あなたに手をさしのべる日を待ってるの
いつも・・・いつも・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




シーズ・ソー・アンユージュアル
シーズ・ソー・アンユージュアルシンディ・ローパー

エピックレコードジャパン 2001-02-21
売り上げランキング : 52135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トゥルー・カラーズ グレイテスト・ヒッツ ア・ナイト・トゥ・リメンバー アット・ラスト Body Acoustic


category:  ├ Cindy Lauper

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1984年  ポップス  シンディ・ローパー 
TB: --    CM: --    

Heart / Bad Animals (ハート / バッド・アニマルズ) 1987年 

バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)
ハート

EMIミュージック・ジャパン 2008-10-29
売り上げランキング : 64753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・1987年アルバムチャート(全米2位、全英7位)

【Track List】
01. Who Will You Run To
02. Alone
03. There's the Girl
04. I Want You So Bad
05. Wait for an Answer
06. Bad Animals
07. You Ain't So Tough
08. Strangers of the Heart
09. Easy Target
10. R.S.V.P.


Heart(ハート)は美人姉妹アン&ナンシー・ウィルソンが加入後、大成功を収めたアメリカンHRバンド。
1966年に結成したアーミーというバンドが母体ですから、活動休止期間も含め歴史は実に40年以上。
人間40年もやってりゃガタもくるだろうに。単純にすっげぇ!と思う。
姉アンは当時『女ロバート・プラント』と言われるだけあって、パワフルでソウルフルな歌声が魅力。

はい、ここでは何といってもAloneに触れないわけにはいきませんね。

まずは聴きましょうか。



静かで憂いを帯びたピアノのイントロでが流れだし・・・アンの声が重なるとスイッチが入ります。
ベースやシンセも重なりつつ、徐々に盛り上がるのかと思いきや、サビで一気にシャウトし爆裂する。
貫禄あふれるアンもさることながら、妹ナンシーのフェロモン全開な立ち振る舞いがsexyだ。
静と動。聴くものを引き擦り込みカチっと嵌め込む職人技。もう逃げられませんね。

ナンシーの可憐な声が何度も重なる[How do I get you alone~] のフレーズ。
(このaloneの意味は聴くもの人それぞれで昇華されるんでしょうね)


曲を書いたのは、ビリー・ステインバーグとトム・ケリー。
ビリーとトムは1983年『i-TEEN』というバンドを結成。バンドとしては大きな成功は得られなかったものの、
マドンナ「Like A Virgin」、シンディ・ローパー「True Colors」 の作者としても知られる、80年代最高のソングライターチームです。

当然、Aloneも大ヒット。1987年3週連続全米1位、年間シングル2位獲得。

それから20年近く時が流れ・・・
これって貫禄?ちょっとあれれですが、
アコースティック・バージョンも乙なもんです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  └ Heart

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ハート  マドンナ  シンディ・ローパー  1987年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

