Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

11/25/2012 日々の残像 

雨の日

雨の日

ねずみ色の空が降りてきた。
太陽もどこかで、白い吐息を、かじかんだ手に吹きかけているのだろう。
風になびく旗。赤信号。横断歩道を渡る人々。
そうやって街が始まる。


家族メシ 11-23-2012

勤労感謝の日

ひとり暮らしの娘、息子も我が家で家族メシ

互いの近況に一喜一憂しながら箸がススム

久しぶりに4人集まっての賑やかな食卓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    “Geteilte Freude ist doppelte Freude.
    geteiltes Leid ist halbes Leid.”


   共に喜び合えば2倍の喜び、共に悲しみ合えば半分の悲しみ

                   ~ドイツのことわざ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 家族  ドイツ  家ごはん 
TB: 0    CM: 0   

バカラな夜にスコーピオンズ 

バカラな夜 恵比寿
クリスタルな恵比寿様    - 2012/11/13 -

冷たい空気の中を歩いてると、ついつい見落としちゃうもの多い。
肩をすぼめて歩くと、こわばっちゃって周りがあんまり見えなくなる。
だから、背筋をピンっと伸ばして、コートに手を突っ込まないで堂々と。

この時期はいつも夢中で何か作業している。
そして周りが見えなくなってる自分を社員が支えてくれている。
期待とか信用とか、そのもっと先にあるもの。
みんな意地を持っていてそれを言葉に出さず心に持っている。
行動でしか表現することはできないから、どうにかこうにかもがいて動く。
きっと今年も一年を締めくくるとき、最高のパフォーマンスと結果で
みんなに支えられながら助けられていることだろう。

もう少し辛抱強く頑張ろう。

「サンプリング曲集」備忘録 更新

-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 S 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  1990年  スコーピオンズ  マイケル・シェンカー・グループ  ドイツ  森光子   
TB: 0    CM: 2   

ハロウィン(Helloween) - Keeper of the Seven Keys Part 2 - 

ハロウィン(Helloween)

Helloween.jpg 

Helloween抜きでジャーマン・ロックは語れねーぜ!!

今日がハロウィンだからってそこまで言う!? 
ええ、まあ、ハイ



Keeper of the Seven Keys Part 2
Keeper of the Seven Keys Part 2

邦題:守護神伝~第二章~ 

Amazon登録情報
 CD (2006/8/8)
 ディスク枚数: 2
 フォーマット: Original recording remastered, Import, from US
 レーベル: Sanctuary Records
 ASIN: B000GG4XD8
 EAN: 0060768642928

Amazonで詳しく見る

ディスク:1
 01. Invitation
 02. Eagle Fly Free
 03. You Always Walk Alone
 04. Rise And Fall
 05. Dr. Stein
 06. We Got The Right
 07. March Of Time
 08. I Want Out
 09. Keeper Of The Seven Keys
 10. Save Us
ディスク:2
 01. Savage (B-Side Taken From Dr. Stein EP)
 02. Livin Ain't No Crime (B-Side Taken From Dr. Stein EP)
 03. Don't Run For Cover (B-Side Taken From I Want Out EP)
 04. Dr. Stein (Remix From Treasure Chest)
 05. Keeper Of The Seven Keys (Remix From Treasure Chest)


ドイツが誇る世界的に有名なロックバンドは?といえば、マイケル・シェンカー・グループ(M.S.G.)、スコーピオンズ(SCORPIONS)になるだろうけど、ハロウィンだって負けちゃいけない。でも、今いち人気が無い、知名度が無いと思うのは気のせいだろうか。ハロウィンは日本語読みで、正しくは「ヘロウィン」。スペルをHell(地獄)としたことでメタルっぽさを醸しだしているが、最初はそのネーミングのコミカルさから、食わず嫌いなバンドだったのは否めない。一変したのは、この1988年発表3rdアルバム「Keeper ~ Part 2」を聴いてから。

バンド名からは程遠い、気風の良さ、粋のいい初々しさにイメージが180度ひっくり返ったのを覚えている。

天下とったるでー的ガッツはいいとして、それをアルバムのタイトルに向けちゃうセンスと方向性についてはいかがなものよ?と半分小バカ状態で聴いてたら、これが思ったより全然良くて、ちょっとやそっとじゃ計り知れないほど驚いちゃった作品。前年(87年)発表の日本デビュー作「Keeper ~ Part 1」を凌ぐキスクのシャウト、リフの切れ、秀逸なサビメロ、どれをとってもメロスピ指向のメタラーは確実におさえておくが吉。

「Keeper ~ Part 1」もぜひ押えておきたいアルバムなのに、どこを探しても見当たらないってことは、おそらく息子行きか誰かの所有物になっているかと思う。「I'm Alive」が秀逸。Amazonでゲットするしかねーか。
まあ、ぐたぐた言ってないで、一番気に入っている曲を聴こうよ?

I Want Out (#08.)



CDをinして初っ端に聴くナンバー。これでHelloweenにはまっちまったんだよ!!これで!!!!
あうぉんっあぅぁ~~~
ライイブよりこのPVっていうかスタジオ盤が好きかも。
Aメロ~Bメロ~サビの流れが完璧。
とぅ~び~ふりーーーーーー!!!!!!外へ出たいい!!!!!!(イミフメイ)

でも、

ゲイリー・ムーア「Out In The Fields」に似てる?
       Out In The Fields by Gary Moore on Grooveshark

カイのギタソロもM.S.G.「Into The Arena」のまんま?
       Into the Arena by Michael Schenker Group on Grooveshark

まあこれぐらいは(笑)アノ曲とコノ曲なんちゃらってのは言い出したらキリがない。


Keeper of the Seven Keys Part 2
Keeper of the Seven Keys Part 2

大好物なストライク曲(ベスト5)は以下の通り。圏外5曲はステ曲ってわけじゃありません念のため。

TRACKナンバー
  ↓
(#08.) I WANT OUTレビュー参照)

(#02.) Eagle Fly Free
     Eagle Fly Free by Helloween on Grooveshark

(#05.) Dr. Stein
     Dr. Stein by Helloween on Grooveshark

(#07.) March Of Time
     March of Time by Helloween on Grooveshark

(#09.) Keeper Of The Seven Keys
     Keeper of the Seven Keys by Helloween on Grooveshark

次点で(#04.)Rise And Fall も好物。



番外

キスクのシャウトは、さすがに今は無理だろうと探したら、昨年の「ラウパ」でのHOTな映像発見。
うわあ44歳?すっげーよすっげー!現役バリバリ超絶シャウト健在!!!アタマも腹も歳喰った!!!
2009年、新バンドUNISONIC結成。盟友カイも参加している。





category: 【 洋楽 G・H 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ドイツ  1988年  ハロウィン  Helloween  UNISONIC  マイケル・シェンカー・グループ  スコーピオンズ 
TB: 0    CM: 4   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.2 

と、その前に・・・・


暑中お見舞い申し上げます

滝沢不動滝
=滝沢不動滝=
訪問日:2009年7月4日


酷暑です、酷暑。暑いってもんじゃないですね。
先週一週間で、熱中症で搬送された人が8600人を超えたとか。
皆様におかれましては、十分な睡眠、十分な水分補給、
くれぐれも熱中症には十分ご注意ください。

「東奥日報」で興味深い記事を発見!

【熱中症に注意】五輪史上初めての死者も熱中症が原因だった。




十分な睡眠といっても、やはり、ながら的に見てしまうオリンピック。
ハッキリ言って寝不足です(笑)
選手は、メダル、メダルとうるさいマスコミの扇動に負けないで、
持てる力を十分に出し切ってほしいですね。



では、

滞っていたフランクフルト編第2弾いっちゃいましょうか。


なつかしい信号機
信号機

全てのモノたちがおしゃれに見えてくるから不思議。

ドイツの信号機は、 の順に点灯する。

在住時(ヴェルツブルグ)、最初に運転したのが「 VW GOLF」だった。
しかもマニュアル車。ドイツはオートマ車が少ないので当たり前なのだが、
左ハンのマニュアル車で右側を走るのは違和感があって、交差点を左折した時と、駐車場に入った時が危険。
慣れないころ、知らない間に左側を走っていたなんてことがあった。アブネー(懐)

もっと違和感があったのが赤と黄色しか無い信号機。
点灯は →消灯→ の順。
信号が消えると走っていいのだが、これには驚いたなぁ・・・

ちなみに、ハザードを点滅して挨拶は通じません。
運転を教えてくれたドイツ人の友人に、日本で走行中にハザードを点滅させるのは、
Thank you の合図だけど知っているか?みたいなことを話したときのこと。
それ「Fuck You」の意味だよと中指を立てて、絶対ヤバイから止めろと教えてくれた。

どうしてもThank youの挨拶をしたいのであれば、
方向指示器を「右」⇒「左」か、「左」⇒「右」に一度だけ点滅させます。
ドイツでは、前方が渋滞で停車した場合と、故障で車が止まったとき以外にハサード点滅させると、
そりゃもう怖いドイツのPOLICEMANにこっぴどく注意されます。


夜のレーマー広場
夜のレーマー広場

屋台
レーマー広場 屋台

ヴルストサンドウィッチ
ヴルストサンドウィッチ

ドイツ語でソーセージのことを『Wurst(ヴルスト)』と呼びます。

そうこうしているうちに、夜も更けてゆくのです。

旧友たちと

真ん中が、今回一緒に仕事した元同僚ドイツ人女性。
日本語はもちろん、英語、スペイン語、フランス語を話せる超キャリアウーマン。
左のイケメン年下スパニッシュと同居中。
右は彼女の部下。二人ともなかなかのナイスガイ!!

メルセデスのタクシー
フランクフルト メルセデスタクシー

東京駅八重洲口辺りで客待ちしている個人タクシーで一度見たことがありますが、
本家本元は、そこいら中で走り回っています。
今は車種も増えましたが、10年ほど前まではメルセデス一色でした。
ドイツでは普通なことで珍しくもないこと。
こんな写真撮っているのは日本人くらいなもんだろうね(笑)

メルセデスビル
メルセデスビル


次回、定番の観光スポット編予定。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  フランクフルト 
TB: 0    CM: 4   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.1 

「努力」すれば報われるというアメリカドリームの象徴でもあるメジャーリーグ。
イチローは、「8番ライト31」と姿を変えて、僕らの前に登場してくれた。
ピンストライプのユニホームに変えて次は「何を」見せてくれるのだろうか。

 「 常識に とらわれないで もっと高みへ 」



さて、予想されたとおり、久しぶりにhard workな日々が続いていました。
やっと今回の旅で撮った写真を眺められる余裕もでてきましたので、
そろそろ拙いprivateな本ブログへアップ作業をブチかましましょうかね。
尚、時間軸に関係なく時系列に則していない記事になるかもしれません。
なので、アップ後に加筆または修正、削除、タイトル変更、画像差し替え等々あった場合、
お見苦しい点はご容赦いただき、興味のある方だけ閲覧いただければと思います。

では、最初の訪問地フランクフルト(Frankfurt am Main)から。


フランクフルト国際空港
フランクフルト国際空港 1-1-1
ヨーロッパ主要空港の中でもダントツで綺麗な空港。
いつ来ても迷子になりそうなくらい広い。
ルフトハンザのロゴマークがドイツの青い空に良く似合っている。

高層ビル群
フランクフルト高層ビル群  
(左)ユーロタワー
                        (右)フランクフルト摩天楼の夜と昼の顔

ユーロタワー(欧州中央銀行)はユーロ圏17か国の金融政策を担う。       
首都ベルリンが政治都市なら、フランクフルトは間違いなく経済が舞台の街。
新宿駅西口周辺と日本橋兜町を融合させた都市のイメージだろうか。

(左)コメルツ銀行タワー (右)ユーロタワー

2日目、近くに取引先の現地法人があり午前中訪問。

そこから見える新旧ビルのコラボがとても美しくて一枚撮ってみた。
後方の左、アンテナの立っているビルがコメルツ銀行タワー。
アンテナを含む頂上まで300m超、2003年までヨーロッパ第1位の高さを誇ってました。
一階には、社員の方たちが利用するプラザという社員食堂が一般にも公開されていて、
海外の社員食堂というだけで興味をそそられるわけですけど、この日は珍しく猛烈に暑い日。

そりゃあ喉も渇きますわねえ。午後OFFですしねえ。

ここは迷わずビールっしょ!

ドイツですしねっ?公園児さん(笑)


logo_chw.png
http://www.mantis-ffm.de/start.html

場所はゲーテ広場の近く。ゆったりしていて、夏のオープンテラスが素敵です。
以前訪れたときよりもスタッフの愛想も良くて(笑)
サービス等コストパフォーマンスは概ね良好。

cafe「HAUPTWACHE」地図
(↑ クリックすると大きい地図で見れます)


カフェ「HAUPTWACHE」

ビールがうまいっ!

(ベタだなぁ・・・)

でも、
ポーク肉が柔らか過ぎで、
楽しみにしていたウィンナーもしょっぱ辛かったし。
もったいないけど半分も食えなかった(死)
以前訪れたときは、食事もパーフェクトだったので、
残念だったなあ。(シェフが代わったとか?)

カフェで水代わりに飲んでいるドイツ人というイメージが定着してますが、
円高ユーロ安なのに、あまり格安感がないんですよ。ジョッキ1杯5.5ユーロくらい。
円換算すると600円ぐらいだから日本のカフェのほうが全然安いな、やっぱり。
チップを上乗せする習慣(ドイツは端数切り上げ程度)があるので、
そんなに安くないものを消費しているということ、これが経済の循環上いいのだろうなと思うけど。


ま、そんなこんなでフランクフルト一発目をブログアップしてみました。

こんな感じで次回以降も続きます。


あ、ちょっとだけ豆知識を。

ユーロ紙幣
ユーロ紙幣

コイン両替機
コイン両替機ユーロ圏の駅で電車の切符を買うときはカードが基本ですが、
コインが使える販売機も少しだけあります。
ここで注意しなければいけないのは、紙幣が使える販売機は全くないということ。
しかも紙幣をコインに両替して買わなければなりません。

これは以前訪れたときの両替機。

5ユーロと10ユーロの両替しかできませんが、行列の人垣ができてないときは、
近距離を窓口で買うより、ここで両替して自動販売機で切符を購入したほうが早いです。
ローカルの人たちはフィルムケースなどにコインを貯めて切符を購入するときに使っているようです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外  旅行  ドイツ  フランクフルト  カフェ  ランチ  ビール 
TB: 0    CM: 2   

ドレスデンよ、さらばじゃ! 

おはようございます。

さて今日は・・・・
インターシティ・エキスプレス(ICE)でフランクフルトへ移動。
そして、ルフトハンザ機でスペインへ飛びます。


フラウエン教会(聖母教会)
201207181317142e2.gif


教会内部
20120718131747476.gif



第二次大戦で爆撃を受け長い間廃墟のままでした。

東西ドイツ統一後再建され、現在もとの姿を見せてくれています。


番外
20120718131846ca4.gif


おねだりしているかのよう(笑)
すぐ近くまでいっても逃げなかったのでうれしかったナ。
観光客がパン屑をやるからか、たくさんいます。


では、スペインにて!


category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 2   

ドイツの夏の夜は短い 

ノートPCが体調不良?なせいか、コメント欄で辺コメできない(汗)

なので、前記事の辺コメを本記事でさせていただく不肖お許しください。



Re;優美さん
どうもどうも!お久しぶりです。
梅雨明け・・・みたいですね。かみさんからメールで知りました。
ドイツの夏は快適です。梅雨なんてないですからーーーー。
連日暑い日が続いてるようで、体調壊さないでくださいね。

Re;公園児さん
ドイツ語も英語もカタコトですが、
現地スタッフに旧友の日本人がいますので(笑)
ゼンゼンダイジョウVです。
OFFの様子を滞在中にアップできるかどうかですが、お楽しみに!!

Re;LimeGreenさん
スローターハウスは知りませんが、それってドレスデン爆撃のことですよね。
その無差別爆撃による死者が一説によれば30万人とも・・・
フラウエン教会は見事に再建されましたけど、
在住のときに瓦礫の山を目の当たりしています。
ん?Free WiFiってのがよくわからないBergamotです。

Re;ma shanti mikaさん
ロマンチック街道!!!その先はローマへ通じているんですよね・・
ヴュルツブルク在住のころ自転車で10日ほどかけて横断したことがあります。
今度ばかりは日程がハードで行けませんが、懐かしき良き思い出です。

Re;yukariさん
綺麗好きな方は多いですけど、どこの国にもいると思うけどなぁ。
でも、ドイツ語で捲くし立てたられたらうーん・・・
確かに引いちゃうかもね。
期待に応えられるような記事になるといいけど(笑)


20120718032116a87.gif
【旧カトリック教会(左) レジデンツ城(右)】

夕方7時半過ぎに撮った写真。

ドイツの夏はこんなに長い日照が夜10時頃まで続く。

(画像整理中につき、以下、後日アップします)

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 0   

Guten Morgen!! 

ドイツからおはよう!

取引先の現地法人訪問&商談がひと段落。
今更ながらドイツ人って、やっぱり一筋縄ではいかない。
けっこうハードだった。久しぶりの緊張感を味わう。

設定をミスったのか繋がらなかったWifiも今は快適に動いている。

ちなみにWifiは成田でレンタル。
http://townwifi.com/?pr_vmaf=Em8ru6U3Po



滞在ホテル:
The Westin Bellevue Dresden(ウェスティン ベルビュー ドレスデン)


ベルリンの南ドレスデンのエルベ川を眺められるのいいロケーション。
残念ながら部屋は道路側だった(泣)
20120717123230c79.gif


バスルーム
東ドイツだった時代に日本の鹿島建設が建てたものだそうだ。
内装はリフォームしてあるはずですが、暗くていかにも東側っぽい印象。
2012071712392777ab.gif


エルベ川対岸から臨むドレスデン
真ん中にカテドラル、右はゼンパーオペラ。左手は再建されたフラウエン教会のドーム。
201207171302150b4.gif


さて、今日はOFF日、自由だ!!

ドイツ最終日どう過ごそうか。

(加筆するかもしれません)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 5   

久しぶりのヨーロッパへ 

七夕ですね!!

会社のビルの入り口付近に飾られた短冊がとてもカラフルです。

20120704.jpg


ところで来週末

Europe(ドイツ~イタリア~スペイン)へ

旅立ちます。

ほとんど仕事がらみで9日間の予定。
なのでこの2~3日は、
スケジュール調整やら何やら準備に多忙を極めた次第で。


初ヨーロッパはスペインへ行ったのが94年。
そしてドイツ赴任時代があって・・・
20004年バルセロナ訪問以来だから8年ぶりとなる。

バルセロナは年中温暖な気候に恵まれていると言われてますが、
寒がりな自分は、やっぱり冬はちょっと寒かった(笑)


グエル公園から見たバルセロナの街並み
グエル公園から見たバルセロナ

グエル公園(位置)

街の向こうに地中海を眺望できるステキな場所。

写真を見るたび、

あまりの美しさにため息が出たのを思い出す。



画像ホルダー

画像holderをチェックしていたら

サンタ・カテリーナ市場
フレデリック・マレ美術館
ミラーリェス邸の石門
ペドラルベス宮殿
ガウディーの家博物館
カタルーニャ音楽堂


等々、、、

なつかしくて、

しばらく時間を忘れるほど。


市場で見たイベリコ豚の生ハムブロック群は圧巻!!
イベリコ豚(生ハムブロック)

当時、見たことも食べたこともなかったイベリコ豚。
あまりの美味しさにカタコトのスペイン語で
ムイ リコ!(とてもおいしい!)」を連発したら、
「食べろ食べろ」と異なる部位を皿ごと出されて、
何枚も試食させてくれたっけ(笑)

イベリコ豚 生ハム試食

他の写真も紹介したいところですが、
今日はこの辺にしときます。

では、

Have a Nice Day!!







人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 七夕  旅行  スペイン  ドイツ  イタリア  イベリコ豚  生ハム  ボン・ジョヴィ 
TB: 0    CM: 6   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

