Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ノマドという生き方 

さぼってたブログ更新。お久しぶりです。


12~13日

涼を求め山中湖周辺へ行ってみた


20120812 山中湖
山中湖   訪問日:2012/08/12

白い雲に覆われ富士山全景を望めず。
残念。
この後、次第に厚い雲が広がり、
時おり雨もパラつく予報どおりの天気に。


20120813 明野ひまわり畑
明野ひまわり畑  訪問日:2012/08/13

向日葵は元気印の典型的な花なんだけど、
実際、これだけ広く黄色の眩しさを目の当たりにしちゃって、
ヤバイくらいパワーもらっちゃったよ。


最近

ノマドという言葉をよく聞く。

「ノマド」とは遊牧民の意味

ノマドという生き方・・・連想するのは何者にも縛られない自由。
現代の遊牧民は、場所にしばられず仕事をする人たちのことを指すようだ。
ネットやクラウドの環境が整った現在、
何もみんなが一つの場所に集まって仕事をする意味がなくなっている気がする。
ブログやFacebookで個人がコストをかけることなく情報発信することや、
起業することが容易になってきているのは時代の流れなのかも。
パソコンとiPhoneさえあれば、どこでもオフィス。知恵と勇気さえあれば、ひとりでも仕事はできる。
かつて、ドラッカー博士のいう「知識社会」になりつつあるのだろう。
そこでは、組織に依存しない知識労働者が増えていき、
オーケストラのようなフラットな社会になっていくとドラッカーは言っている。

今、読みかけの本がある。

ここにはノマドという生き方のヒントが数多く隠されている。

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」
クリス・ギレボー 中西 真雄美

講談社 2012-07-11
売り上げランキング : 4552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そんなこんなで、今週からコツコツの生活に復帰。

五輪TV鑑賞による寝不足も解消しつつ、
実はまだ、録画している閉会式見てないんだよね。

尚、更新が滞っているヨーロッパ旅行記はしばらくのご猶予いただければと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 国内旅行記  -  janre: 旅行

tag: 国内旅行  山梨県  山中湖  明野    ノマド  ドラッカー 
TB: 0    CM: 4   

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則  P・F. ドラッカー ,上田惇生 (著)  

3.11東北地方を襲った大地震、大津波、原発事故は、
図らずも日本国に『復興』というひとつの目標をくれた。
その裏では、今後のエネルギー問題、医療問題、
人口偏在など今の大国が抱えてる普遍的な問題が露出してきた。
地方の問題が、日本そのものの問題となり、日本の問題は世界の問題となる。

「浜岡原発停止」

事前に相談も何も無く、いきなり総理大臣から発表されたらそれは要請ではなく事実上の命令だ。

菅が、東海は地震が起きる可能性が非常に高いから停止って、
じゃあ聞くが、この東北大地震を誰が予想してたんだ。
浜岡に10m以上の大津波がくる可能性があるって散々言われてきたにも関わらず、
原発のことばかり言っておきながら、周辺の市町村にしっかりと津波対策しなさいって、
一番大切なことは何も言わない。このヒトはなーんも考えてない。いつも行き当たりばったり。
原発が大丈夫なら、町が崩壊しようが人が死のうが関係ないってーのか?
菅の論理が通るなら、毎年確実に事故で犠牲者を出す車は廃止しろって話になる。
もちろん、そんなことすれば国は立ち行かなくなる。
でもそれは原発も一緒。
物事には戦略も準備も順番も必要だということを菅だけではなく民主党幹部は全員知らないのか。
ええカッコしーで何も考えてない無能無策には辟易する。

政府がどんなメンバーでどんな議論をした結果、
「浜岡原発だけを停止する」という結論に至ったのか。
国民に分かりやすく説明する責任はあると思うぞ。

福島原発の状況はますます悪くなっている。
1号機どころか、2号機、3号機がメルトダウンしている可能性があると
今になって発表した。
オイオイ!最初からメルトダウンの懸念は言われていたじゃないか!
ああ、やっぱりそうでしたかで済む問題じゃない!!

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則P・F. ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 129


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドラッカー博士の「マネジメント」には、
無知や無能、態度の悪さや頼りなさには寛大たりうる。
だが真摯さの欠如は決して許さない
と書いてある。
ドラッカー理論の真骨頂は、「真摯さ」っていう資質に注目したこと。

菅はじめ民主党幹部も、原子力安全委員会も、
東電幹部もみんなドラッカーを読んでいないんだなと感じた。
彼らに欠けているもの、それは真摯さ。
彼らに共通している意識、それは真摯さの欠如=無責任だ。
どこか他人事、対岸の火事みたいにまったく当事者意識が感じられない。
事があるたびに「真摯に受け止めます」なんか言っちゃってますが、
言動がともなってないんだよ。ったく。

政治家ってのは昔は口下手でも、
世話好き、カネ好き、女好き
っていうオジサンが目指すもんだと思ってたけど、
最近は、口だけ達者な芸能人崩れの天下り先になっちゃった感があるなあ。

ユッケ中毒で死者を出した焼肉チェーン店のなんとかっていう社長。
土下座やってたけど、芝居っぽい喋りが誰かに似ているなぁと思っていたら
今朝のニュースでそれがわかった。
老巧化した福島原発の対策費を潰した蓮舫。

その張本人が偉そうに、国民は厳しい節電に耐えろ、だと。
100年、200年に一度あるかないかの災害のことなどで金なんか使えるかい、
って言っていたくせによく言うよ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   ドラッカー  民主党  管直人  蓮舫 
TB: --    CM: --    

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら  岩崎夏海(著) 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

「もしドラ」

買うまでもなく図書館で借りて読了。

単純にストーリーを追うだけでもおもしろい。
しかもちょっと泣けるし。
巷では賛否両論が渦巻いているが、
物語とドラッカーの理論、考え方をうまく融合させていて、
「ドラッカー入門」の「入門の書」としてはいい出来だと思うけど?

だからみなみは、入部希望者をそのまま入部させるのではなく、まずあって話し合い、
彼らの要望や希望を聞き出していった。
そのうえで、彼らの現実、欲求、価値というものが野球部に適さないようであれば、
他の部に入ることを勧めた。
そうやって、野球部にとっても、また入部希望者一人にとっても、最適な道を探そうとしたのだ。
- 181ページ -



原点になった書は

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー【P・ F. ドラッカー 】
マネジメント 基本と原則


書棚より ドラッカー マネジメント 基本と原則

ドラッカー博士はマネジメントの重要性を一貫して説いてきた。
それは、一部の富裕層に支配されること無く、
社会に対して独立自尊を貫くように説いた福沢諭吉と重なる。

マネジメントは、権力の道具ではない。
社会を生きる人間が、最低限身につけるべき所作なのだと思う。

それを履き違えていると、視点が歪む。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   ドラッカー  岩崎夏海 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

