Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ガストでオムライス 

2013-11-11.jpg

「チーズINハンバーグ」と悩んだが、結局、オムライスに着地。
デミグラではなくビーフシチューソース。ガストのオムライスはいつ食べても美味しいと思う。
高いだけで味なんか忘れちゃった某老舗よりはるかに美味しい。

ドラマ「ランチの女王」で竹内結子が笑みを浮かべてオムライスを食べているシーンを思い出していた。
ひと口で頬がゆるみ嬉しさがこみ上げてこなかったらオムライスじゃない。
オムライスでがっかりは不幸だ(笑)

また、このドラマに起用されたオープニング曲、劇中歌、エンディング曲のどれもが秀逸だった。

オープニング曲


井上陽水 - 森花処女林(劇中歌)


Three Dog Night - Joy To The World(エンディング曲)

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: ドラマ  竹内結子  井上陽水  スリー・ドッグ・ナイト 
TB: 0    CM: 2   

思うまま有るがままつらつらと 

今年初の2連休。土日休みは久しぶりです。

このところ花冷えどころか冬に戻ろうかという寒さ。
寒かったり暖かかったりで、そらあ体調も崩れるわなあ。
クシュン(嘘)


2013-03-29 汐留
浜離宮恩賜庭園 (撮影日:2013/03/29

菜の花がまぶしく咲き誇る。汐留ビル群の冷たさが温もりに変わった日。


2013-03-30.jpg
近所の公園にて (撮影日:2013/03/30

まだまだ元気だ。愛おしい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


30日昼、PCのメンテナンス作業中、部屋にエスニックな香りが広がってきた。

もしかしてもしかすると?



タイカレー

タイカレー!!!

ガーリックライスとの相性バツグンです。

生春巻も、
スイートチリソースちょろっと付けて
うまうまでした。

ごっつあんです、Thanks!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女優坂口良子さん逝去。57才か・・・
確かに若過ぎる。美人薄命とはこのことをいうのだろう。

思い入れのある著名・有名人の訃報に触れると、
「残念」とか「悲しい」とか「驚き」という様ざまな感情を抱くものだが、
坂口良子さんの場合は「有り得ない!!」だった。

ドラマ『前略おふくろ様』のかすみちゃん、可愛いすぎるほど可愛かった。



僕らより上の世代ですが、綺麗でかわいいアイドル的存在だったのは間違いありません。

ご冥福をお祈りします。




そして、この曲。
ジャニス・イアン「ラヴ・イズ・ブラインド〜恋は盲目〜」

坂口良子さんとジャニス・イアン。なぜかワンセットになっている。
先ほどググってみたらやっぱりそうだった。

TBSドラマ(1976年)『グッドバイ・ママ』(Goodbye, Mama)の主題歌。




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 浜離宮恩賜庭園  染井吉野  カレー  坂口良子  ジャニス・イアン  ドラマ  1976年 
TB: --    CM: --    

【ドラマ】2012年 NHK大河ドラマ「平清盛」 第1話-ふたりの父- 

20120110.jpg

初回視聴率歴代ワースト3位で発進だそうで。
僕は見ましたよ。國村隼さんの麿には思わず噴出しちゃいましたけど、
少なくとも昨年の本能寺以降挫折してしまった「江~」よりはかなり良いと思います。

初っ端からOPテーマのピアノで引き込まれました。左手1本で弾いているなんてとても思えません。
全編に流れるピアノがとても印象的で泣けました。
驚いたのは、劇中にELPの「Tarkus」をアレンジ起用していること。
プログレを持ってくるなんぞ、大河史上初めてじゃないでしょうか。

何はさておき、伊東四朗さん演じる白河法皇です。
間の持ち方、話をしているときのオーラ、無言のときのオーラ・・・・・・
タフマン効果でしょうか、しびれました。絶倫過ぎて怖いくらいにはまり役です。

大河ドラマ「平清盛」公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

2012年NHK「平清盛」 白河法皇役伊藤四郎

「帝よ、ここはワシの世じゃ!!」

ネットを漁ってみれば、あるよあるよドラマ批判。
時代考証がなってないとか、史実と違うとか、あんなキャラは居なかったとか、俳優の演技がどうたらこうたら等々。
その時代に生きていて、それはそれはまるで見ていたかのように・・・すごいですね。

計算された型どおりの教科書のようなドラマ、おもしろいですかい?

そんなに言うんだったら、放送大学でも見て研究してりゃいいんです。
舞台は平安時代末期。武家政権樹立の礎を築いた「平清盛」を、
NHK大河ドラマ脚本家による斬新すぎる新説、ファンタジー作品として見たらどうでしょう。
想像の世界に思うがままに自分といっしょに遊んでくれる主人公がいるからおもしろい。
われわれ凡人は、想像力を高めながら、松ケン清盛という人物を通じて、
多くの国民が、今の日本を、国家を、家族を、友人を、恋人を、そして自分を考えるキッカケになれば、
それでいいんじゃないでしょうか。

●心に響いた言葉●

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

己にとって、生きるとは如何なることか、
それを見つけた時、心の軸ができる。
心の軸が、体を支え、体の軸が、心を支えるのだ。


中井貴一さん演じる父(忠盛)が息子(清盛)に諭した言葉。

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

両方のバランスを持ってこそ、平家の統領にふさわしいと説く。
貴一さん、武田信玄のときはまだ貫禄不十分で軽く感じましたが、
年を重ねて説得力が出てきたというか、いい味がでてきたと思います。

「心の軸」は物語を通してのキーワードになるのか。


第2話が楽しみです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン







category:  └ CM&TV集

thread: 大河ドラマ 平清盛  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: TV  ドラマ  NHK  大河  平清盛  松山ケンイチ  中井貴一  洋楽  プログレ  ELP 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ Three Dog Night - Joy To The World (1970) on Soundstage in 1975 

スリー・ドッグ・ナイト
ジョイ・トゥ・ザ・ワールド (喜びの世界)



Joy to the world
All the boys and girls
Joy to the fishes in the deep blue sea
Joy to you and me

If I were the king of the world
Tell you what I'd do
I'd throw away the cars and the bars AND THE WARS
make sweet love to you
Singing...


世界中が幸せになればいいのに
男の子も女の子もみんなさ
深海に棲む魚にも楽しい生活を
アンタにも俺にも幸せと喜びを

もし俺が世界の王様なら
何をするか言ってみようか
兵器も国境も戦争もなしにするぜ
んでもってアンタと愛し合うんだ
さあ歌おうぜ



ドラマ「ランチの女王」の主題歌に起用された。
(フジTV系で2002年7月1日~9月16日の毎週月曜日21:00~21:54に放送)

ランチの女王毎週か欠かさず見てました。デミグラソースがかかったジューシーなハンバーグ、トロトロのオムライスにサクサクのカツサンドまで、思わず食べたくなる料理が続々登場。見るたびにお腹が必ずといっていいほど空いてきたものです。
OLがランチにはまる、しかも1000円以内がメド。という微笑ましくもリアルなところが感情移入もしやすく、
「キッチンマカロニ」のようなお店が本当にあったらなと、男でさえマジに思える。
度々登場するオムライスを主人公の竹内結子が、うんまそうに唇の横にちょっとだけついたデミを舌で舐めて笑みをこぼすシーン。脳裏に焼きついてます。
石黒賢が涙を流しながら「うまいな~」と唸るシーンは秀逸。食べるって、こういうことだよな~ってね。

歴代月9ドラマのなかでも上位に食い込む名作じゃないでしょうか。
ジャンル的には「ラブコメ」系なんだろうけど、けっこういろんなことを考えさせられたドラマだった。

家族。人生。恋愛。仕事。裏切り。過去。

それに比べて今のドラマの体たらくさには辟易する。人気が出るとお笑い芸人だって当たり前のように登場させ、
寒いギャグかまして余裕ぶっこいて商業主義まっしぐら。だから見てないんだけどね。

「ランチの女王」竹内結子
オムライスは人を幸せにする

ひと口で頬がゆるみ嬉しさ溢れ出してきて

さっきまでの哀しいことやツラサを一瞬にして秒殺

やがて温もりや優しさに変わり

慈愛に満ちていくだろう



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 T・The 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ドラマ  スリー・ドッグ・ナイト  竹内結子  1970年  2002年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

