Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

イチロー快挙達成の日にジョージを聴いていた。 

イチロー 日米通算4000本安打達成おめでとうございます!!
日本での記録が1/3だから認められないだとか、重箱の隅突っついてケチつけるヤツがどの国にもいるんだね。殿堂入りを目指してやってるわけじゃないのはイチローの謙虚さが物語っているじゃないか。
あ?ご心配無用。日本人の誇りとして日本人が素直に勝手に喜んでいるだけですから。

てことで、久々に音楽ネタを。

『While My Guitar Gently Weeps』はBeatlesの中でもベスト3に入るくらい大好きな曲。

これが昨日入ったカフェでインストで流れたんだけどすっごい柔らかくて新鮮だった。
ほら、スーパーや大型ショッピングセンターでよく耳にするオルゴール的なあんな感じで。
こうして無名のアレンジャーによる、無名のミュージシャンのインストゥルメンタルも
誰も気付かないところで時代を刻み続けているんだなと思うと嬉しくもあったりして。

2013-08-22.jpg

Beatlesが好きというよりも、それ以上にジョージが大好きだった。
曲のセンスはもちろん、世界観に心酔していたなあ、あの頃。
あんな髭の似合う大人になりたいなんてことも。

そんなこんなで帰ってからYoutubeサーフィンしていたら、

すっげー豪華で美しいセッション発見!!







ここにクラプトンもいたら天国からジョージがストラトキャスター弾きながら降りてきそうだにゃ。
プリンスが歌わないでギターに徹してるってだけでオドロキだけど、
クラプトンとは違う味があって、これはこれでありかなと。
何よりもみんなジョージ大好きでトリビュートしてるって雰囲気が伝わってきて心地いい。

ジョージ44歳のときの映像がありました。


「The Prince's Trust Concert 1987」より
(このチャリティーコンサートのVHS版持っていたんだけど、どっかへいっちゃったな・・・)

鬚を生やし、シックな黒のジャケットで決め、ストラトキャスターを弾くジョージは、
あの傑作ライブ『Concert for Bangladesh』と対照的ですごくいい。
何と言ってもこのコンサートはジェフ・リンのサポートがあって、リンゴ、クラプトン、エルトン・ジョンという
ジョージ復活作『Cloud Nine』のレコーディング・メンバーが揃っているのですから、
この時点でアルバムの構想が盛り上がって作られたのではと勝手に思っています。

お、DVDあったゾ!





category: 【 洋楽 G・H 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ビートルズ  ジョージ・ハリスン  イチロー 
TB: 0    CM: 2   

【Procol Harum】 - A whiter shade of pale -(1967年)  

オリンピックイヤーな今年、明日(29日)が誕生日の同級生(中学)がいました。
住民票にちゃんと2月29日生って記されてましたっけ。
どうでもいいんですけどね。

[公務員ランナーの川内さん 丸刈り会見]

東京マラソン:公務員ランナー 丸刈りで「けじめ」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120228k0000m050048000c.html

世間はそこまで求めてないと思うんですが、

「けじめ」だそうです。

まだ三強の一角。

五輪に出ても五厘のままで!!



●今日の1曲

プロコル・ハルム / 青い影



オルガンで厳かにバロック調で始まるこの曲。
バッハの作品にインスパイアされたと言われています。
で、何の曲かとググってみれば、「G線上のアリア」だという説と、
「ああ、愛しきキリストの徒よ、雄々しかれ」という説があります。

重厚で神々しいオルガンのリフが耳に残る「青い影」

多くのミュージシャンが好んでカヴァーし、サンプリングにも使用したり、
CMでも耳にしたりして曲名を知ったのはずっと大人になってからですが、
「ええ曲や・・・・」と子供心にもそう思っていました。

1967年6月、UKチャートNo.1を獲得。6週間連続でトップをキープ。

2009年、「過去75年UKで最もプレイされた曲のトップ10」の1位獲得。

http://www.barks.jp/news/?id=1000048638

母国でビートルズの名高い諸作品を凌いでんだから確かに凄い曲だわ。
ジョン・レノンはこの曲を聴いて「まるでドラッグのようだ」と賞賛してたらしい。

ユーミンが荒井由美のころプルコル・ハルムの大ファンで、
「青い影」のような曲を作りたい」ってことで、
名曲「翳りゆく部屋」や「ひこうき雲」が生まれたというのは有名なエピソード。


おっと!!BOROを忘れるところでした。
影響受けすぎちゃったぐらいの作品だと思うのは、
自分だけでしょうか・・・




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 洋楽 O・P・Q・R 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  邦楽  1964年  プロコル・ハルム  バッハ  ビートルズ  ジョン・レノン  ユーミン  BORO 
TB: 0    CM: 8   

斉藤和義 - やさしくなりたい ~愛なき時代に生まれたわけじゃない~ 



ずっと好きだったは、ビートルズ『 LET IT BE 』での名シーン。

今度は、1966年ビートルズ来日武道館公演のパロディ。

- やさしくなりたい -

HDDに落とし込むんでヘビロテ。



♪♪ THE BEATLES - Rock and Roll Music


あの人が逝ってしまったから
誰も言ってくれないと思っていた
最近あいつもダンマリだ

でもあなたが言ってくれた

「愛なき時代に生まれたわけじゃない」

俺たちの小さな声をアンプで歪ませて
おかしいと思うことをおかしいと
もっと鳴らして

大切なことは
ネットなんかに転がってないぜ



きよしろも喜んでいることだろう。

神様は間違えてしまったけど、
これからは、
せっちゃんと桑っちょの番だ。

泉谷さん、募金集めもイイけど、あなたのやるべき事はコレだろ?




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  斉藤和義  忌野清志郎  桑田佳祐  泉谷しげる  ビートルズ 
TB: 0    CM: 0   

MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付) 

【復活!桑田佳祐ドキュメント~55歳の夜明け~】

本日20:00~
NHK総合で放送されます。



昨日の「Mステ」に出演した桑田先生。涙もんでした。
「銀河の星屑」~「月光の聖者達」のスペシャルメドレーを披露してくれました。
桑田ファンならずとも、胸に響くものがあったのではないでしょうか。

やっぱり、

あなたはグレート!!
いつまでもアイラヴ!!



そして、

「月光の聖者達」が歌い終わると同時に届いた

初回生産限定“MUSICMAN”Perfect BOX

桑田佳祐MUSICMAN

宅配業者の怠慢で今日まで遅配となったことは許してあげよう。

いつものにーちゃん直立不動。

君の責任じゃないんだから、そんなに恐縮するなって。

さあ、君も歌おう。


♪♪いまがあ~

現在(いま)がどんなにやるせなくても明日(あす)は今日より素晴らしい♪♪


MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2011-02-23
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、このジャケットの美しさをどう表現していいだろうか。
純和風なテイストに「日の丸」としか見えないのだが、
桑田先生が何を想い、どう伝えたいのかは今のところ見出せないでいる。

さきほど、全曲(17曲)聴き終えたばかり。

まず1曲目で捉まった。
今の政治批判とも受け取れるメッセージが随所に。

現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル)

言うことがブレまくりの党首
政府与党は所得(かね)を搾取

毒入りの食品を疑う
年老いた親を賄う
国民(たみ)が国家(くに)の負債を担う


現代人諸君!!(イマジン オール ザ ピープル) 桑田佳祐 歌詞情報 - goo 音楽



もともと、語呂合わせには天才的なひらめきを持っている桑田先生。
これ以上でも、以下でもない。
今までも世相を斬る曲が多数あったが、
これは思わず膝を叩いて「おっしゃるとおり!」と納得してしまう。

こういうことを、さらりと発信できるのは、

きよしろう、くわたけいすけ・・・他には思い浮かばない。います?
シビれるわあ、ほんとに。

これを放送禁止などと自主規制したら許さねーから。



歌は誰かに歌えって言われて歌うものじゃない。

誰も「歌うな」とやめさせる権利はない。

歌いたいやつが、歌いたい歌を、歌いたいときに、

歌いたいように歌いたいだけ歌うんだ。






「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」

月光の聖者達(ミスター・ムーンライト) 桑田佳祐 歌詞情報 - goo 音楽

ディープな曲だ。少年時代に聞いたビートルズの『Mr. Moonlight』にインスパイアされたとか。
こないだの「めざまし」でも話していたし、BOOK“MUSICMAN'S NOTE”にもそれは書いてあった。

それはフレーズからも顕著に現れている。

「切ない"Yeah(イェ)Yeah(イェ)の歌"」はビートルズの曲のことを指すだろうし、
「ビルの屋上の舞台(ステージ)で巨大(おおき)な陽が燃え尽きるのを見た」は、
アップル本社ビル屋上で解散前のビートルズが予告なしで敢行した最後のライブの様子なんだろう。

当時のビートルズと熱狂的なファンとの関係性から感じられた社会的背景と、
世間の何がどうなろうと毎日懸命に仕事し必死の思いで生きる人々。
今の社会が抱える問題の矛盾や偽善から生じる温度差。

そして、ふと思い出す若かりし日々。

二度とあの日の僕には
戻れはしないけど
瞳(め)を閉じりゃ煌めく季節に
みんなが微笑(わら)ってる


ニンゲンは思い出に生きるのは寂しいことだけれど、
その思い出に救われることだってあるのさ。
それは、、、
「ボギー、あんたの時代はよかった」と歌うジュリーの感覚に似ているのかもしれない。



Beatles / Mr. Moonlight




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 2011年  邦楽  桑田佳祐  サザンオールスターズ  洋楽  ビートルズ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

