Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

7/14 「代官山蔦屋書店」⇒⇒「代官山イータリー」⇒⇒「渋谷ヒカリエ」 

ドラマ『半沢直樹』第2話

ドラマなんぞろくすっぽ見ないワタクシが録ってまで見るなんてねえ・・・
このドラマの魅力は、何といっても主人公半沢直樹演じる堺雅人の小気味いいフットワークだ。
濡れ衣を着せられ焦げ付いた5億の回収に奔放する半沢融資課長。
あのタイミングで部下が「資料出来てます」って、現実はさすがに難しいけどね。
部下の仕事への意識も徐々に改革されていく。ドラマとはいえ見ていて微笑ましい光景だ。
ラストの別荘立ち入りシーン、かつてこれぞ映画と謳われた「羊たちの沈黙」を思い出した。
裏で通じている黒幕って、ありゃ浅野支店長か!?

7/14(日)代官山⇒渋谷

2013-07-14 代官山蔦屋書店1-1

かみさんと代官山デートなんて何年ぶりだろう・・・
ふと、そんなことを。


2013-07-14 代官山蔦屋書店2-2

2F音楽フロアー

かみさん、料理研究家「有本葉子」さんの本をめくりながらプリンス視聴中。


2013-07-14 代官山蔦屋書店2-3

ロックTシャツ販売中

ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、フー、ジョップリン、ディラン、ザッパ、ジミヘン、
ジェネシス、ビーチボーイズ、クラプトン、ピンク・フロイド他いろいろ。


2013-07-14 代官山蔦屋書店2-4
2013-07-14 代官山蔦屋書店2-5
2013-07-14 代官山蔦屋書店3-1
ラウンジでお茶した後、

ランチは敷地内(T-SITE)にある「IVY PLACE」の予定も既に混雑。
テラス席!?いやいや、、、
この日、ギラついた陽射しがないとはいえ、アツ過ぎますって。

2013-07-14 代官山T-SITE IVY PLACE


5種のチーズピザ食いたさに、
代官山イータリーでイートインもありかなと。

2013-07-14 代官山イータリー

ここもかいっ!!

そりゃあ、3連休だもんねえ・・・

ランチ難民になりそうな悪寒(汗)

2013-07-14 代官山イータリー1-2
モッツァレッラとパルミジャーノレッジャーノ Get's!!

んで、、、

たどり着いたのが渋谷ヒカリエ

2013-07-14 渋谷ヒカリエ

get lunch at the `Rikyu'!!

牛タンになっちゃいました(笑)

2013-07-14 渋谷ヒカリエ6F「利休」
2014-07-14 渋谷ヒカリエ6F「利休」1-1

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 代官山  蔦屋書店  イータリー  渋谷  ヒカリエ  ランチ  利久 
TB: 0    CM: 0   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.1 

「努力」すれば報われるというアメリカドリームの象徴でもあるメジャーリーグ。
イチローは、「8番ライト31」と姿を変えて、僕らの前に登場してくれた。
ピンストライプのユニホームに変えて次は「何を」見せてくれるのだろうか。

 「 常識に とらわれないで もっと高みへ 」



さて、予想されたとおり、久しぶりにhard workな日々が続いていました。
やっと今回の旅で撮った写真を眺められる余裕もでてきましたので、
そろそろ拙いprivateな本ブログへアップ作業をブチかましましょうかね。
尚、時間軸に関係なく時系列に則していない記事になるかもしれません。
なので、アップ後に加筆または修正、削除、タイトル変更、画像差し替え等々あった場合、
お見苦しい点はご容赦いただき、興味のある方だけ閲覧いただければと思います。

では、最初の訪問地フランクフルト(Frankfurt am Main)から。


フランクフルト国際空港
フランクフルト国際空港 1-1-1
ヨーロッパ主要空港の中でもダントツで綺麗な空港。
いつ来ても迷子になりそうなくらい広い。
ルフトハンザのロゴマークがドイツの青い空に良く似合っている。

高層ビル群
フランクフルト高層ビル群  
(左)ユーロタワー
                        (右)フランクフルト摩天楼の夜と昼の顔

ユーロタワー(欧州中央銀行)はユーロ圏17か国の金融政策を担う。       
首都ベルリンが政治都市なら、フランクフルトは間違いなく経済が舞台の街。
新宿駅西口周辺と日本橋兜町を融合させた都市のイメージだろうか。

(左)コメルツ銀行タワー (右)ユーロタワー

2日目、近くに取引先の現地法人があり午前中訪問。

そこから見える新旧ビルのコラボがとても美しくて一枚撮ってみた。
後方の左、アンテナの立っているビルがコメルツ銀行タワー。
アンテナを含む頂上まで300m超、2003年までヨーロッパ第1位の高さを誇ってました。
一階には、社員の方たちが利用するプラザという社員食堂が一般にも公開されていて、
海外の社員食堂というだけで興味をそそられるわけですけど、この日は珍しく猛烈に暑い日。

そりゃあ喉も渇きますわねえ。午後OFFですしねえ。

ここは迷わずビールっしょ!

ドイツですしねっ?公園児さん(笑)


logo_chw.png
http://www.mantis-ffm.de/start.html

場所はゲーテ広場の近く。ゆったりしていて、夏のオープンテラスが素敵です。
以前訪れたときよりもスタッフの愛想も良くて(笑)
サービス等コストパフォーマンスは概ね良好。

cafe「HAUPTWACHE」地図
(↑ クリックすると大きい地図で見れます)


カフェ「HAUPTWACHE」

ビールがうまいっ!

(ベタだなぁ・・・)

でも、
ポーク肉が柔らか過ぎで、
楽しみにしていたウィンナーもしょっぱ辛かったし。
もったいないけど半分も食えなかった(死)
以前訪れたときは、食事もパーフェクトだったので、
残念だったなあ。(シェフが代わったとか?)

カフェで水代わりに飲んでいるドイツ人というイメージが定着してますが、
円高ユーロ安なのに、あまり格安感がないんですよ。ジョッキ1杯5.5ユーロくらい。
円換算すると600円ぐらいだから日本のカフェのほうが全然安いな、やっぱり。
チップを上乗せする習慣(ドイツは端数切り上げ程度)があるので、
そんなに安くないものを消費しているということ、これが経済の循環上いいのだろうなと思うけど。


ま、そんなこんなでフランクフルト一発目をブログアップしてみました。

こんな感じで次回以降も続きます。


あ、ちょっとだけ豆知識を。

ユーロ紙幣
ユーロ紙幣

コイン両替機
コイン両替機ユーロ圏の駅で電車の切符を買うときはカードが基本ですが、
コインが使える販売機も少しだけあります。
ここで注意しなければいけないのは、紙幣が使える販売機は全くないということ。
しかも紙幣をコインに両替して買わなければなりません。

これは以前訪れたときの両替機。

5ユーロと10ユーロの両替しかできませんが、行列の人垣ができてないときは、
近距離を窓口で買うより、ここで両替して自動販売機で切符を購入したほうが早いです。
ローカルの人たちはフィルムケースなどにコインを貯めて切符を購入するときに使っているようです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外  旅行  ドイツ  フランクフルト  カフェ  ランチ  ビール 
TB: 0    CM: 2   

Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』  

野田・谷垣急接近? 増税凶行は“政党の崩壊”それも時代の要請なのか・・・

「増税の前にやるべきことがある」この“ワンフレーズ”は大変耳に心地いい。
小沢嫌いの層にまで浸透しそうだ(笑)
この政策ビジョンだけで、一大政党が日本に誕生してもおかしくない程、日本の国家的病巣を言い当てている。
小沢一郎が主宰する勉強会「新しい政策研究会」の幟旗と云う範囲の活用なら、
これを街頭演説中の活用として充分だろう。


麺匠の心つくし「つるとんたん」

in 六本木

地鶏のクリームうどん+明太子(トッピング)
六本木 つるとんたん


◆今日の1冊◆
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)
内田 樹

角川書店 2003-08
売り上げランキング : 11932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに著者デビュー作にたどり着く。
戦争論やフェミニズム、途中のジャック・ラカンあたりは頭から煙が出そうだったが、なんとか読了。

「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性」より、
「自分の愚かさを吟味でき、疑うことができる知性が好きだ」という著者の意見。
後の作品でも、その基本スタンスは変わることがなく、
空気を読まないといけない社会へのラディカルな異議申し立ては、とても明快かつ痛快。

個人的にはこの本に出会い視界が開けたが、
前向きな気持ちで読まないと「中途半端なことしか言ってない」という不快感に襲われるかも。


◆今日の1曲◆
Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』


ご存知、映画「ネバー・エンディング・ストーリー」の主題歌。
バスチアン役のバレット・オリヴァー君、可愛かったですね。
そういえばアトレーユ役のノア・ハザウェイ君って、
すぐに映画界を引退しダンスの指導者に転向したんだとか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ランチ  つるとんたん  六本木    内田樹  洋楽  映画  リマール  バレット・オリヴァー  ノア・ハザウェイ 
TB: 0    CM: 5   

TOTO - Africa トト『アフリカ』 1982年 

関東もとうとう梅雨入りしました。
雨はキライじゃないのですが、
やっぱり晴れた日が恋しいものです。

梅雨寒な昨日、

ランチは久しぶりの

「一風堂」

赤丸 
替玉1枚 
ばりかた

 
20120609 一風堂 赤丸


窓を殴る雨の分厚いウォールがフェイドアウトしたあと

訪れた静寂のなか聴覚はかえって刺激され

あたりまえの虫の音までもが心の奥底を震わせる


たしかに自分たちは表層的に見えている世界の中だけでしか生きていけない存在なのかもしれない。
でもその表層的存在でしかない自分のDNAにも、地球に原始の雨が降り注ぎ、
三葉虫から恐竜からネアンデルタール人から、連綿と受け継がれてきた生命シグナルが刻み込まれている。
その最新表現型としての自分と、こうやってくだらんことをくっちゃべってる自分とを重ねてみる。

そして世界の成り立ちとそこに内包される自分をイメージする。

何かから何かが連想され、次々に浮かんでは消えてゆくモノども。
あるいは自分が創り上げてきたルーティンなものにしか過ぎないのかもしれないが。
それらの関連性を今一度突き止めてみたいと思うし、千年の時間はないわなぁとも思う。

そんなこんな自分も、この宇宙にきっちりと組み込まれている。


◆今日の1曲◆
(旧音彩ブログより一部再アップ)

I bless the rains down in africa
どうか恵みの雨がアフリカに降りますように

TOTO最大のヒット曲「Africa」の歌詞に何度も登場するフレーズ。
スロベニアのコーラスグループPerpetuum Jazzileがライブで大胆にカヴァーしている。

アフリカに降る雨を讃えよう



冒頭で降雨をこんな芸術的な指パッチン見たことがない(笑)
太腿をパタパタさせて豪雨を表現しながらジャンプして雷を響き渡らせる。
体を使ってのパフォーマンスを目を瞑って聴いていると、
雨が次第に強くなって雷が轟く光景が浮かんでくる。
やがてアフリカの母なる大地が雨で潤い、喜びの歌が広がっていく。


一瞬、ボーカルの一人がトビー・マグワイア(スパイダーマン)に見えたことは内緒。

トビー・マグワイア

思わず、
キルスティン・ダンスト探しちゃった(笑)

キルスティン・ダンスト


コーラスっていいなあ・・・・・・


ハモネプに外人部門があったら優勝間違いなし!!(ぇ?)ハモネプ





原曲はこちら

TOTO - Africa トト『アフリカ』

1982年、全米4位を記録した大ヒットアルバム「TOTO Ⅳ 聖なる剣」からのセカンドシングル。
全米1位獲得。このアルバムで大ブレイク。TOTO人気を不動のものとした。



エンディングのサビ前のフレーズが秀逸。
I seek to cure what's deep inside, frightened of this thing that I've become
そしてコーラスI bless the rains down in africaでフェイドアウト。

ぶ厚いコーラス、洗練されたメロディー、感動的なシンセ。
何から何まで完璧なのに全然イヤミがない。


TOTO IV~聖なる剣TOTO IV~聖なる剣
TOTO

Sony Music Direct 2005-12-21
売り上げランキング : 24809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ TOTO

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ランチ  ラーメン  一風堂  トト  トビー・マグワイア  キルスティン・ダンスト 
TB: 0    CM: 5   

スープdeランチ & レゲェ風味 

この時期の風邪はタチが悪い。

ようやく平熱に。

食欲がないなら、


「スープdeランチ」

20120604 スープdeランチ

梅雨入り間近。
この時期、
決まって体調を崩す。

去年は「親知らず」だったし。
世紀の発見!!


油断大敵

皆様におかれましては十分ご留意のほど、

ご自愛ください。



◆今日の1曲◆
常夏が待ちきれない、そんなあなたへ贈りましょう。



スライ&ロビーが奏でる全曲Jポップの英語カヴァー・アルバム『Jパラダイス』より
宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」をレゲェ風に仕上げた珠玉の一曲。
多くのミュージシャンが好んでカヴァーしている中でいちばん原曲に近い気がする。

JパラダイスJパラダイス
スライ&ロビー

SMJ(SME)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 57840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【track list】
1. 恋におちたら
2. Baby Don’t Cry
3. Automatic
4. 楽園ベイベー
5. Choo Choo TRAIN
6. Around The World
7. WON’T BE LONG
8. つつみ込むように…
9. LA・LA・LA・LOVE SONG
10. 情熱
11. The Perfect Vision
12. あなたのキスを数えましょう ~You were mine~


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  スライ&ロビー  宇多田ヒカル  レゲェ  ランチ 
TB: 0    CM: 6   

【家ごはん:ランチ】 夏じゃないのに海鮮冷製パスタ  

(3/20)
かみさん所要で外出。なので、久しぶりに家でひとりランチでした。

なんだか春めいた気候のせいか、冷製パスタを作ってみた。
夏じゃないのに?ええ、そうですが(笑)

カッペリーニほど細くないけど、まいっか、ていうノリなんですけどね。
冷蔵庫開けてみたら、前夜の鯛の塩焼きが1枚残っていたので、
これも解して入れようかと迷ったのは内緒です。

具材はエビ、イカ、ホタテ、そしてトマト、オレンジ色のパプリカ。
あとバジルっぽいもの。チャービルか?これ。よくわかりません。

作り方はいたってシンプル。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを焦がさないように炒めながら、
具材を投入し塩コショウで味を自分好みに調え、
ワインビネガー(白)を少し入れて全体をやさしく混ぜます。
あと粒マスタードも加えるのがオレ流。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておくのですが、
夏じゃないのでパスタが茹で上がるまで。

茹で上がったら、冷水で洗って水気をよく切って、
皿に盛り、冷やしておいた具材を乗せて、

ハイ出来上がり!!

2012-03-20 家lunch 海鮮冷製パスタ

鯛も入れたほうがよかったかなぁ(笑)
でもね、ごちゃごちゃ入れないで正解だったですね。

鯛といえば、
人は、誰でも心に三匹の鯛(たい)を飼っているらしい。

・褒められたい

・認められたい

・役に立ちたい

これは誰でもみんな飼っているそうです。
なるほど・・・・・本当にそうだと思います。
いくら仕事ができるようになっても、
他人からの賞賛や激励は素直にうれしいものです。

就職する時、転職する時、みんな意気揚々と夢を持ってやってきます。
そして何歳になったとしても、一から頑張ろうと考える人なら尚更だと思います。
お互いに相手の鼻につく部分を指摘し合うことよりも、
自分の必要性を探せばいいし、部下は上司の言葉を常に善意の前提に聞けばいいし、
上司は部下を激励すべきですね。

そういうコミュニケーションの基礎を飛ばして雑になるから、
わだかまりや派閥が生まれるんです。

そういう、

無駄なものを生み出すことはやめよう。

心を裸にして堂々と付き合ってこう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 美味ログ

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

tag: 家ごはん  ランチ  パスタ 
TB: 0    CM: 6   

約束を破る自分を許すのをやめよう。  

【3/1 遅めのランチは豆カレー】
20120301ランチ-カレー

約束をしないのは責任から逃れる行為だ。
約約束をすれば責任と言う重いプレッシャーを背負うことになる。
あえて責任を背負い、そのプレッシャーをなぎ倒してこそ進化を遂げる。


でも約束を破った時に、いとも容易くすいませんと言う奴がいる。
謝って済むなら桜田門なんて必要ありませんって。
ニヤニヤしながら謝られて気分のいい人なんていません。

何故人の神経をそこまで逆撫でできるのか本人に聞いてみた。
理由にならない理由をこじつけながら、もっともらしい言い訳に終始する。
挙句に「ペナルティーを受けるので許して欲しい」と言う。

だけどね、罰は罪を帳消しにするためにあるんじゃない。

罪は決して消えないもの。罰はあくまで反省し更生する為の手段でしかない。
約束を破ったことを許して貰いたいなら、逃げずにもう一度約束をするしか道はない。
そして見事その新たな約束を守ってこそ前回のしでかした約束反故への本質的な反省となる。

また、本人が何故約束を破ってはいけないのかを意識しなければ意味が無い。
約束を破られた人の痛みが伝わる罰じゃなきゃ意味が無い。
自分に痛みがあるように、他人にも痛みがある事を自覚してもらわなきゃいけない。

約束を破られた相手がどれだけ困るか分かったら、二度と破らないと約束することだ。
そして約束を反故にしといて謝っただけで許してもらう習慣から抜け出す事だ。
必ずそれ以上の成果を添えて反省する事でしか他人は納得しない。

約束を破る自分を許すのをやめよう。
謝って許してもらうのをやめよう。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: ランチ  カレー 
TB: 0    CM: 0   

【家ごはん:ランチ】 タイ飯-ひき肉とバジルの混ぜごはん [ガパオ飯] 

ガパオ(ガッパオ)飯
半熟の目玉焼きにからめながら豪快に食べます。
今日はパクチーの替わりにセロリが入ってました。
パクチーよりも味がマイルドでグッジョ!!

ガパオ飯


【今日の1曲】
Pet Shop Boys - It's a Sin (1987年 UK:1位 US:9位)

It's a Sin by Pet Shop Boys on Grooveshark

収録アルバム:Actually: Remastered [CD, Import, from US]


Actually: RemasteredActually: Remastered
Pet Shop Boys

EMI Catalogue 2008-12-18
売り上げランキング : 118315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

It's a Sin(PV)



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ 美味ログ

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

tag: 家ごはん  ランチ  タイ料理  洋楽  1987年  ペット・ショップ・ボーイズ   
TB: 0    CM: 2   

【家ごはん】 トマトでHAPPY LIFE [トマト&オリーブオイル&モッツァレラ] 

(9/2)リハビリ。レントゲン。診察。

先生曰く、順調に骨の治癒が進行して、骨折線が薄くなってきたとのこと。
もう骨がズレる心配はないとのことで次回の診察とレントゲンは二週間後になった。
リハビリはここから一ヶ月が重要、まさに山場ということだ。
動きに捻りを加えることと、
仰向けに寝た状態で完全に腕が頭の上に上げられるようになることが、
これから二週間の努力目標。
自分にやさしくするのはもう少しあとだ。

●トマト農園を営む知人から新鮮なトマトが送られてきた●

20110902-1.jpg

この鮮やかなレッド!!
めまいがしそうです(笑)

で、さっそく水で洗って一個かぶりつきました。
とてもジューシーであま~くて、ちょっと酸味もあり~の。
うんまひい。

考えてみればこの二ヵ月間、
大好きなトマトから遠ざかっていたような。

2箱もっ!!

超嬉しいです。


●(9/3)~トマト&モッツァレラでlunch~●

20110903-2.jpg


で、こうなると生で頂くのも保存期間の限度ってもんがあり、

●トマト・コンフィを作ったり、

20110902-2.jpg

●トマトソースを作ってみたり、

20110902-3.jpg

●ドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみた。

20110903-1.jpg

さも自分が作ったように書いてるって、かみさんに叱られそうなので、
名誉のため言っておきます。
この週末、自分が作ったのはトマトソースだけです(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 美味ログ

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

tag: グルメ  ランチ  家ごはん  トマト  モッツァレラ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

