Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【DVD】アルマゲドン  1998年公開 

アルマゲドン [DVD]アルマゲドン [DVD]
ジェリー・ブラッカイマー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング : 3410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督:マイケル・ベイ
出演:
ブルース・ウィリス ベン・アフレック リヴ・タイラー ウィル・パットン ピーター・ストーメア 他




TRAILER




世紀末、全人類にこの映画を捧ぐ。
集結せよ。
地球最後の日、60億の明日はたった14人に託された。
そしてその任務に選ばれたのは石油採掘のスペシャリストたちだった。
刻々と迫る滅亡へのカウントダウンの中、
人類の運命を委ねられた14人の男たちは小惑星へと飛び立った!



ba1d709b.jpg



(ネタバレにご注意願います)

マイケル・ベイ大躍進のキッカケとなった超大作「アルマゲドン」。
こないだもTVでやってました。何度観てもラストシーンではホロホロと涙してしまう。

「小惑星に穴開けて核爆弾を仕込もう」という発想からツッコミどころ満載なこの映画。
本気で娘の彼氏を殺しにかかるB・ウィリスや、油まみれの男たちがNASAに集結という、
ふつう絶対ありえねー男祭り的な展開から笑わしてくれる。
NASA長官のトルーマンが非現実的なアイデアを持ち寄る職員に対し、
「もっと現実的な案はないのか!」と叱咤する場面は、この作品指しているようで(笑)

ただの掘削屋が米大統領の演説をバックにシャトルに乗り込むシーンは、ものすごくカッコよく見えたり、
チョイ役で松田聖子が出演(http://youtu.be/OSKa3ZR2IaY)していたのには驚いたり。
怪しいロシア人飛行士を演じたピーター・ストーメアが素晴らしい演技やったなあと感心したり。
リブ・タイラーが二十歳そこそこなのに艶やかでめっさ綺麗に見えたり。

a2cda1e1.jpg

一方では、ブルース・ウィリスに感情移入すればするほど、ラストのベタな親子愛に泣いちまう。
娘グレース(リブ・タイラー)はパパが嫌いなんて嘘をついていたと告白するシーン・・・

消え逝く父に対し「私のいいところはすべてパパからもらったもの」なんて言っちゃうんだから。
これたまらんです。父親にとっては最高の褒め言葉だよなあ。

ああ~ばかヤロォ~~
・・・入り込んじまえば・・・冬ソナだって泣けるんだいっ!

封切りは10年ほど前ですが、観客の中に、ニッカポッカはいた若い職人風の兄ちゃんたち。
上映前は「コーラも買って来いよ~」みたいなことをへらへら言って騒いでいましたが、
上映終了後、みんな顔を手で覆い、足早に去って行ったのが思い出されます。
「笑」あり「涙」あり、そのギャップが大きいければ大きいほど泣ける気持ちよくわかります。
泣くことでカタルシスを味わっちゃったんだね。
「義理と人情」が満載で、まさに寅さん的に展開するのは日本人好みといえます。

それでは、落としどころのエンディングテーマ曲、エアロスミス「ミス・ア・シング」を聴いて〆ましょう。
この映画で実現したリブとスティーブンの父娘共演PVです。

Aerosmith  - I don't want to miss a thing -



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




Just Push PlayJust Push Play
スティーブン・タイラー エアロスミス

ソニーレコード 2001-03-07
売り上げランキング : 54464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: DVD  映画  ブルース・ウィリス  リブ・タイラー  ベン・アフレック  ピーター・ストーメア  エアロスミス 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

