Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

震災がもたらしたもの 

知人が故郷(宮城)で会社を立ち上げてから半年。

先週、出張がてら陣中見舞いに行ってきた。


仙台空 港

                    
                    - 仙 台 空 港 -
                        Sendai Airport

津波の高さ3.02m 仙台空港 位置図


























海岸から約2キロ。津波はこの高さまでやってきた。

3.02m

忘れてはいけない・・・

仙台市一望

仙台市を一望する。

ビルや住宅の修復工事がいたるところで行われている。


一方、市内を離れると

ガレキ

うず高く積まれたままの震災の爪痕が・・・

こういう光景があちらこちらに。

まだまだ倒壊した建物、ガレキの山が多く残る現状に衝撃を受ける。

これが被災地の悲しい現状である。

黙祷

黙 祷

今もって救いようのない状況の中で、微笑みながら助け合い励ましあって、

未来の見えない中を人々が懸命に生きている。

九死に一生を得た意味と家族とすべてのものを失った絶望とを噛み締めながら、

極限の状況下で秩序を守り「今」を生きている。


復興に命をかける復興に命をかける
村井 嘉浩

PHP研究所 2012-02-23
売り上げランキング : 42716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





『利休』 牛タン定食利休 牛タン定食

被災地の復興を応援する方法はいろいろあるが、自分の目で現実を見て、被災地の食材を食べて、泊まって、
お土産を買って、これが被災地のみなさんを励ますことになり、復興を側面から支えることになるんだと実感。
これからも時間が許す限り訪問していこうと思った。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 3.11  東日本大震災  宮城  仙台  利休 
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

