Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♯新年会2013 ♯大島渚監督 ♯愛のコリーダ ♯クインシー・ジョーンズ 

新年会 2013

10年前起業セミナーで知り合った同期と、今年、その時の講師を交えての新年会。

兄貴分もいれば、弟分、妹分もいる。ある意味、奇天烈で破天荒で我がままな集団だ。
その道のプロフェッショナルがボクの周りにいて、困ったら彼らに聞ける。 
これほどまでに幸せなことはない。たったひとりでがんばっても、しょせん自己基準の中。

限界を超えるには、すでに限界以上で普通に生活している人達と、
「時間」「会話」「空間」を共有することだ。

越えて行けそこを。越えて行けそれを。今はまだ人生を語らず 。

                         - よしだたくろう -

大島渚監督の訃報の話題にも触れた。
朝まで生テレビで収集つかなくなるほど突然キレまくって、時々にかって笑う。
ギャップの高低差ありすぎて耳キーンなるわ驚きもし、激情型の性格が面白かった。

作品は「愛のコリーダ」「戦場のメリークリスマス」くらいしか知らないが、
それまでの邦画の概念を覆したというか、タブーに挑戦した日本初のハードコア「愛のコリーダ」は、
批判覚悟で言うなら彼の代名詞的作品だと思う。⇒レビューはこちら
いやいや、病に倒れて奇跡の復活作品『御法度』こそと言う。まてまて、『新宿泥棒日記』だよ!
『夏の_ 』なんとかというのもあったな。とか、通なヤツにしかわからない作品も出てきて、
この話題で不謹慎ながらも盛り上がってしまった。

「ぼくはスキャンダルが大好きなんだよ」

そう言い放った大島監督、その顔と声の記憶に、今、叱咤激励されている気がする。

タブーなんて恐れるな。タブーにぶつかってもひるむな、「スキャンダルが大好き」で戦い抜け。
そういうことなんだろう。

謹んでご冥福をお祈りします。



Quincy Jones - Ai No Corrida


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 映画  大島渚  吉田拓郎  洋楽  ソウル  R&B  クィンシー・ジョーンズ 
TB: 0    CM: 2   

『落 陽』 2012-10-15  

2012-10-15 落陽


ふいにやってくる
忘れたころに顔出す厄介なもの


為すすべもなく喉が凍り上滑りする足元
慣れないのは毎度のこと
いったい何をやっているのか


いろんな想いが充満し
膨れ上がって胸を圧迫する


直接触れれば
パチンと音をたてて
何かが弾けそうになる


だから


呼吸も
動きも
ゆっくりと


そう


ゆっくりゆっくり
こころ動かすにもそろそろと


たぶん今日はちょっと疲れただけ
起きればどこかへ消えているはず
きっとやり過ごしていける


今は眠ろう
せめて
なるべく深く


やわらかい眠りでありますように


吉田拓郎  -落 陽- 1973年


category: 【 邦楽 ま・や・ら・わ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  吉田拓郎  1973年 
TB: 0    CM: 0   

カラオケとニャン子とボン・ジョヴィ 

その道のプロフェッショナルが僕の周りにいて、困ったら彼らに聞ける。 
これほどまでに幸せなことはない。
たったひとりで、がんばっていてもしょせん・・・自己基準の中。
自分の限界を超えるには、すでに限界以上で普通に生活している人達と、
時間・会話・空間を共有することだ。

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ人生を 人生を語らず

(by 吉田拓郎)

20120615 異業種的交流会2次会「カラオケ」

不定期な異業種的交流会の後は定番のカラオケへなだれ込む。
T-BOLAN」がこの秋復活するっていうんで、
嬉しさのあまり歌いまくってしまった。

・悲しみが痛いよ 
・おさえきれない この気持ち 
・すれ違いの純情 
・マリア 
・離したくはない

ボン・ジョヴィBon Jovi) では「It's My Life」をみんなで大合唱!!

It's my life
It's now over
I ain't gonna live forever
I just want to live while I'm alive
(lt's my life)


これが俺の人生さ
今でなきゃダメなんだ
かぎりある命
その命あるかぎり、精一杯生きたい
(俺の人生なのだから)

銀座みゆき通り にゃんこ-2

先日、銀座中央通りを歩いていたら、銀座松坂屋の交差点で「銀座ねこ」に遭遇。
意外にも銀座は猫が多い街。いたるところで見かける。
大勢の人が集まってても、写メでパシャパシャやられてても、実に堂々たるもの。
じっとしていて動かない。
それにしても飛び乗ろうにも、そんなにジャンプできる?ていうレベルの高さに、

「きみさあ、どうやって登ったの?」

「It's my lifeだにゃん、、、それが何かにゃん?」

かみさん曰く、そんな案内板に5~6匹いることも珍しくないという。
(せまっ!)
首輪ならぬスカーフを巻いているってことは、
誰かが世話してんだろうね。

銀座みゆき通り にゃんこ


◆今日の1曲◆

Bon Jovi - It's My Life



この曲は「New Jersey」以来、遠ざかってた自分にアルバム「Crush」を買わせてくれた記念すべき1曲。
You Give Love A Bad Nameで初めて全米No1になったとき、ジョンは25ぐらいかな。
今50ですか。でも若くない分、音にも歌詞にも曲にも深みが増してて、聴いて嬉しくなった。






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 吉田拓郎  T-BOLAN  ボン・ジョヴィ  HR/HM  カラオケ  銀座  ねこ 
TB: 0    CM: 6   

「洛 陽」 

タフな老人が言う。
「身近に恋人なり妻が居ないと淋しいものだよ。
そりゃいくつになっても変わらない事だ」

人は年を重ねると正直になるんだな。

1は割りきれずに2だと割り切れて。
3となると無限だ。
4つぐらい何かあれば安定するのかね。

師は言う。
折れぬ幹ほど折れれば戻らぬと。
しかし幹から出る芽もあると。

「人は木に非ず」

幹は折れども年輪を刻み続ける。

吉田拓郎「落陽」


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 吉田拓郎 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

