Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

September 14 was a 63-year-old birthday Eikichi Yazawa. 

2007「THE REAL」より 
--2007「THE REAL」より--


Happy birthday 永ちゃん!

63歳誕生日おめでとうございます

今年も世の中をあっと言わせてブチかましてください




◆◆

昨夜のNEWS ZERO(日テレ)で矢沢永吉の特集が放送されてました。

『やるべきことがあるってことが
実はどれだけ人は幸せなことか
僕はこのくらいの年になったら分かるんですよ』

『銭カネじゃないですよ
分かります?そうなんですよ
やるべきものがある
それは幸せなことなんですね』




またまた名言出ました。
だから僕もがんばれるんだよ。

ありがとー永ちゃん!

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  名言 
TB: 0    CM: 0   

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ [単行本]  

Steve Jobs

私は毎朝鏡を見て、自分にこう問いかけてきた。
もし今日が人生最後の日だとしたら、
今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?
それに対する答えがノーの日が何日も続いたら、
そろそろ何かを変える必要がある


- Steven Paul Jobs (スティーブン・ポール・ジョブズ 1955年2月24日 - 2011年10月5日) -

膵臓癌を克服した2005年、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの一節。
その言葉にかくも忠実に生きている人物は、そういないだろう。
みずからの個性を経営哲学にまで高めた男がここにいる。


-- 続きを読む --

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   アップル  名言  スティーブ・ジョブズ  ジェイ・エリオット  ジョン・スカリー  スティーブ・ウォズニアック 
TB: 1    CM: 2   

人の行く裏に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け 

多数決は民主主義の原則。
だからなのか、多数派意見は常識的見解とされるのは今も昔も世の常。

それでは、いったい常識とは何なのでしょうか。

常識とは多数派意見の事ではなく、世間に不快感を与えないというカテゴリなのでは?
とすると、誰一人にも不快感を与えないのは無理なわけで、完全なる常識は無いことになってしまう。
つまり多数派意見は必ずしも常識でなく、不快感を与えないのも完全ではないのであれば、
常識って存在しないんじゃないか?と思うようになるわけです。

結局、常識とは・・・・
自分は目立たず、目立つ人を排除する文化が生み出した暗黙のルールなのではないのか。
というのが個人的見解です。

では、そんな暗黙のルールを前提にビジネスチャンスをどうつかむか?


「人の行く裏に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け」

                    - 千利休 -


相場の世界では有名な格言です。

誰も見ない、行かないようなところにチャンスがあるという事のようで。

はっきりとではありませんが、何かを感じる今日この頃です。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 格言  名言  千利休 
TB: 0    CM: 0   

【Freddie Mercury】 - Living On My Own - (1985年) 

朝起きて、自分のやりたいことをやれる人。それが成功者だ。

                    - ボブ・ディランの言葉 -


かなりグッと来た言葉です。

何かを失いそうになったり、失うときにソレの大切さを思い知る。
漠然としたものでも、その緊張が大きければ大きいほど身にしみて。
あと少しのところで零れたり、ギリギリ掴み取ったり。
厄介なものとして片付けるほど人間できてません。
自然に任せてそのままでいいなんてあり得ないわけで。
どんなことでも練習や学習で身に付く。
その繰り返しで見る目が養われていくんだろう。

男も女もできるだけ歯あ食いしばるしかない。


【今日の1曲】

フレディ、初のソロアルバム「Mr Bad Guy」より



Mr Bad GuyMr Bad Guy
Freddie Mercury

Sony 1990-10-25
売り上げランキング : 92089
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはりフレディという人は、ロック・アンセムを唄う人というよりは、
孤高のポップシンガーといった方が似合っている。
この軽快でダンサブルで、それでいてソウルフルな歌を聴けば聴くほど、
唯一無二の存在だったのだなぁ‥‥と感慨深い。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ Queen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  名言  ボブ・ディラン  1985年  フレディ・マーキュリー   
TB: 0    CM: 0   

空の果て 

20120126 「きんとうん」みたいな雲

孫悟空が、お釈迦様に言われた。

お前の言う世界の果てを見てこい、と。

よっしゃあ!!と筋斗雲(きんとうん)に乗って
もの凄いスピードで突っ切ってゆく悟空。

雲を抜け世界の果ての塔みたいなのに近づいていって、
ここが世界の果てだ、と叫んだら、
それはお釈迦さんの手の指だった。

結局、

悟空の世界の果てはお釈迦さんの掌の中でしかなかった。
そんなちっぽけな世界なんだよ、おれたちの見てるのは。
そしてそんな世界でしか生きてけないんだ。って、話。

そんなちっぽけな世界でも
己のスタイルを貫き通せばいいじゃん。
って、そう思う。

それが生きている証なのだから。

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

難題の無い人生は無難な人生。

難題の有る人生は有難(ありがた)い人生。

-「筆談ホステス」こと斉藤里恵さんの言葉-

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

難題を感謝に受け止められる芯のあるエール。
生きていくこと自体が難題である障害を抱える、
彼女だからこそ重みのある言葉です。

五体満足に生まれていながら

うだうだ言っている場合じゃない

ないものに目を向けるのではなく

あるものを最大限生かそうぜ



試練を乗り越えるとは?
生きるとは?

時として「天命」は

逃げ場のない究極の試練から生まれる。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  孫悟空  斉藤里恵 
TB: 0    CM: 2   

神田明神 2012初詣 

20120104 神田明神 初詣

今年、8期目に突入。
まだまだ発展途上企業。

もし
社風と呼ばれるものがあるとしたら、

開拓期特有の
強靭な荒々しさであり、
立志であり、
希望に満ちた逞しさ。
・・・・・・でしょうか。

同じコトの繰り返しでは、
「企業」も「人」も変革しません。

自分が変わりなく頑固な固定観念からは
何も生まれないものです。

「他人がやってくれるから」なんてのはもってのほか。
可能性を信じて自ら進化を求めるところに
今まで知らなかった能力が開発され
生活の知恵と技術が生まれると信じて欲しいと思います。

誰もが持っている隠れた能力を、
仕事の場を通じて開発しようではありませんか。


─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─
どんな小さな理想でもよろしい、それがひとたび実現すれば、
もはやそれはその人の人生の現実となる。
しかも、その現実を土台として、第二のより高き理想が生まれてくる。 
   

日本の「公園の父」と言われた造園家・本多静六(1866~1952)の言葉
─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

私の生活流儀私の生活流儀
本多 静六

実業之日本社 2005-07-10
売り上げランキング : 19113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんでも悪く考えることは誰にでもできる。

でも、幸せになりたくない人っています?

100%
否でしょうね、たぶん。

みんな幸せになりたくて、
今日という日を一所懸命に生きているんだから。



きみの
才能を
知っている?

きみの
才能に
気づいている?

きみの
才能って
見たことある?

いっぱい、
そう、
いっぱいあるんだ。

咲かして
ほしいな。

知らしめて
ほしいな。

きみの
その夢

実現しようよ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:   名言  本多静六  神田明神 
TB: 0    CM: 2   

仕事始め 2012 

20120104.jpg

前日からの緊張感を引きずったまま「仕事始め」に臨んだ。
社員ひとりひとりの笑顔を見て、ますます責任の重大さを実感する。

今年のテーマは

「信」

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─
「信」とは言行に嘘偽りのない「誠」のことである。
-論語に親しむ-今泉正顕(著)より
─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

●言必ず信、行必ず果。
(言うことに嘘がなく、行うことは約束通りきちんと 実行する。)

そのためには

現実と真摯に向き合い、
自分を信じ
仲間を
同志を
パートナーを信じること。

今まで以上に、
自分のスタンスを
しっかり持って
目の前の現実と対峙していこう。


自分に信実であれ

周りに信義を貫け




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



論語に親しむ―生き方の基本、ここにあり (PHP文庫)論語に親しむ―生き方の基本、ここにあり (PHP文庫)
今泉 正顕

PHP研究所 2001-02
売り上げランキング : 159634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:   論語  名言  今泉正顕 
TB: 0    CM: 0   

過去の価値観は変化を遂げて新たな価値観を創りだす。  

大切なものは、
失くしてから気がつくもの。

問われるのは、
きちんと事実を受け入れ昇華できるかってこと。

これがなかなか難しい。わかっているんだけどね。

人間、あまりにも制約がなさ過ぎると結局無難なところに着地してしまう。
選択肢が多すぎると、何が自分にとってベストなのかが分からないから、
過去の成功体験を引っ張り出してきて間違いのない「解」を選ぼうとする。
大きな外れもないが、大きく成功することもない。

落としどころが欲しい。

調和でも融和でもない落としどころが。


「自分が成しとげるものとは何がか、
今探さんと、私は一生見つけられませんき!!」


過去の価値観は変化を遂げて新たな価値観を創りだす。

いいこと言うよなぁ、、、龍馬。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  坂本龍馬 
TB: 0    CM: 2   

日々つづる記録は人を確かにする。  

20111212-2.jpg

六本木けやき坂通りに架かる歩道橋から眺める「東京タワー」が一番カッコイイ。

「東京スカイツリー」には無い昭和の美学がある。





体はひとつしか存在しないこと、
そんなのわかっております。

やっかいなのは、
自分を形成する要素に割ける気持ちも時間も
キャパは決まっているということ。

現状では
プライオリティの高い仕事に、
自分の時間も気持ちも割かざるを得ず、
自ずとそれ以外のことは疎かになったり、
モチベーションが上がらないという状況。

でも
それは紛れもなく「今の自分」であって、
それこそがただ1つの真実。

「過去」は追認と反省

「未来」は予想

移ろいゆく時間の中で、
唯一無二、
正しいのは「現在」の自分だけ。

もちろん、
過去の自分が良かったこともあるかもしれない。
でも、
それは追認しか出来ないこと。

Reasonとはこのことだろう。

日々つづる記録は人を確かにする。
どう確かにするか。
思考と言動が伴ったものをどう「確か」に落とし込むのか。

半ば宣言のようなものを「確か」とは言えない。
それはフレッシュマンなら許されるだろう。
だけどトップが綴って許されるもんじゃない。
ついてく奴らはどうなる。「多分いけるじゃ困るんだ」ってなるだろ。

「読むことは人を豊かにし、
話し合うことは人を機敏にし、
書くことは人を確かにする」
                      
- フランシス・ベーコン -

自分にも組織にも厳しくなれば簡単だ。苦しみ、悩みもあるけど。
お花畑にいたんじゃ永久にたどり着けないんだってことはわかっているさ。

ママゴトじゃないなら、行けるだろ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  フランシス・ベーコン  六本木  東京タワー  東京スカイツリー 
TB: 0    CM: 2   

恩師命日に想う 

And so, my fellow Americans,
ask not what your country can do for you;
ask what you can do for your country.


『それゆえ我が同胞であるアメリカ国民諸君
諸君の国が諸君のために何をなしてくれるかを問い給うな
諸君が諸君の国のために何をなしうるのかを問うて欲しい』

j・F・ケネディー米35代大統領

これは、あまりにも有名なジョン・F・ケネディー米35代大統領の就任演説の中の一文。
つまり“愛国心”を謳っているわけですが、
国家に限らず家族や友人、恋人、職場、地域、自分に置き換えても、
普遍的にあてはまる名文だ。

いつの時代でも心に響く“ことば”に間違いはない。


「人に何かをしてもらうのを問うのではなく、
自分に何が出来るかを常に問え。」


中学生最後の授業、担任Kの〆の言葉がこれだった。

クラス全員ひとりひとりに構ってくれた。
いつも本気でぶつかってきた。
まさに金八っさんを地で行く熱血漢の塊。
裏表のない教育者だった。

そして、
涙もろかった。

だからなのだろう。
多少のイザコザはあっても、現代のような陰湿な“いじめ”は無かったと記憶している。
K先生が“いじめ”を起こさせる隙を与えなかったとも言えるが。
クラス運営は、教える側のモチベーションひとつで如何様にも変わるものだ。
反発して殴られもしたが納得のいくものだった。
新宿のディスコで覚醒している最中、首根っこを掴まれ車に乗せられ説教を喰らった夜のこと。
細身でヤサオトコのどこにそんな力があるんだろうという腕力に驚かされた。
「オマエの傍若無人ぶりにはほんと手を焼くわあ・・・でも、警察にパクられるよりマシだろ?」
そう、中学、高校時代の自分はいわゆる社会のドロップアウト組だった。
アメリカ留学を決意したとき親に陰から後押ししてくれたこと。
これがなかったら今の支柱となる自分は存在していない。
気がつけばどんな些細なことでも、イヤな顔せず親身に相談にのってくれていた。
後にも先にもこんな先生に出会ったはいない。

大学、社会人となってからも親交を深め、
有志と集まっては酒を酌み交わし、大いに語り合い、存分に歌った。

いつだったか思い出話に花を咲かせているうちに、
「あの贈る言葉の正体はもしかして?」という問いに、
「そうとも言える」
それがケネディーの言葉だったから、
「パクリかよ!」と皆で大笑い。
先生のまんざらでもない満面の笑みが今でも忘れられない。

亡くなって17年が経つ。
享年44歳だった。
存命だったら、
今の自分をどう評価してくれるだろうか。

諸事情があって去年は行けなかったが、
明日、大好きだった日本酒を供えにいこうと思う。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 名言  ジョン・F・ケネディー   
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

