Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

▼iOS7 ▼NHKプロフェッショナル仕事の流儀 

iOS7 にアプデしてみた。

バグもあるだろうから暫く様子見かなぁと思いつつ、Twitterのタイムライン見てて楽しそうだったので、
iOS7 にアップートしてみたけど、ウーンなんだろう・・・正直、何か残念な感じが (笑)

ホーム画面は言われてる程悪いとは思わなかったけど、フォルダーを多用してると激しくダサくなるような。
幸いな事にフォルダーは数個しか作ってないので、画面の納まりは悪く無かったと思う。
ただ、壁紙をモノクロにしてると背景色のグレーがよろしく無いので、カラーの標準壁紙に変えてみたけど、
iOS はカラーに映える OS という感じだね。本体カラーから黒が消えたのも頷ける。

残念に思えたのは、これまでのAppleの感じとはちょっと違って全体的にミニマルじゃない気がするのよね。
通知センターにしても、コントロールセンターにしても、ホーム画面のデザインにしても、何だかちょっと冗長。
デザインは引き算だけれど、極限まで引き切れてないから、ちょっと違和感を感じるのかもしれない。


プロフェッショナル 仕事の流儀
〜宮崎駿スペシャル“風立ちぬ”1000日の記録〜

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0826/

録っていたのを昨日見る。

「もう残された時間がないんだ・・・」
そう、吐き捨てるように72歳の宮さんが絵コンテに向かいながら言う。
現場では若いスタッフを容赦なく罵倒する。そんなんなら辞めろ!
3.11の時、3日間の休業を決めたジブリにも怒る、「何やってんだ!」
おれたちの仕事はここでアニメを作り続けることなんだ、と。

20130716133017.jpg

この「風が吹きまくって立ちまくる」時代で、
なおも「生きめやも」といえるのか?
言えるとしたらどんな答えを導き出すのか?
そう真顔の宮さんに言われたら、
「まだ明確な答えを持ち合わせていないので呻吟してんすよ」
とか答えるのかもしれないけれど、それは宮さんとて同じことなのだろう。

あがき続ける72歳は諦念の72歳より遥かにカッコいい。

自分、思い上がってなどいないと思っていたが、もしかしたら思い上がっているだけなのかもしれない。
そんなふうに思ったりもした。なぜか。
でも、身の丈に合う範囲でコツコツやって、そこでため息を付いたとしても、
前を向くしかないのだと思うよ。いままでだってそうしてきただろ?と自分に言い聞かせてみる。

『風立ちぬ、いざ、生きめやも』

その言葉はやはり清く重い。


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: Apple  アップル  ジプリ  ドキュメント  宮崎駿 
TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

