Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

「松岡修造」からの「ナポリタン」からの「E.YAZAWA」 

2013-05-21.jpg

信号待ちで、向こう側に背の高いサラリーマン風がいる。
誰かに似ている。考えること10秒もかからなかった。
テニス、キャスター、マツオカ・・・
そうだ、松岡修造だ。すれ違いざまそう確信。
長身といい、骨格といい、似ているっていうレベルを超えていることにびっくりした。
アツい人なのかどうかは知らないが、いるもんだねえ、そっくりさんっていう人。


松岡修造

「諦めんなよ!どうしてそこでやめんだよ!」 (画像はwebより拝借)

昔、何をするにもダメダメで身動きできなくなって凍っていた自分が、
この言葉で溶けていく気がしたものだ。
自信過剰で胸焼けするようなポジティブシンキングが嫌いって言う人もいますが、
家系から温室育ちと言われながらも世界と戦ったアスリートですからね。
全ての人が共感できるとは思わないが、僕は好きですよ、あのエナジー溢れるアツさが。


2013-05-22 ナポリタン

無性に食べたくなってね、玉ねぎたっぷりのナポリタンを作った。
ナポリタンを食う所作に遠慮はいらない。
ガツガツといっちゃったほうがいい。そのほうがうまい。

ボーノ!!

や、違うな。
正しくは日本語で言うべきだ。

なぜなら、にっくきこいつは日本生まれだからだ。
発祥地は横浜。山下公園が目の前の「ホテルニューグランド」の本館1Fにある「ザ・カフェ」
日本で最初に提供したとされている。確かドリアもそうだと聞いている。
オムライスも文句なしの逸品。ここ来るとナポリタンとオムライスとでいつも迷う。

4774abaa.jpg
ホテルニューグランド 2010-06-29 (旧ブログよりpickup)


で、ニューグランドってくれば、
YAZAWAを聴かにゃ落ち着かない。




「ニューグランドホテル」
88年、永ちゃん39歳。東芝EMI移籍第一弾アルバム『共犯者』に収録。
「俺はますます俺になる」というキャッチコピーだったような・・・
他、「共犯者」「ルッキン・バック」「くちづけが止まらない」「キャンディ」も秀逸。
どれもが大人の都市を感じさせる音になっていて好きなアルバム。

共犯者(紙ジャケット仕様)共犯者(紙ジャケット仕様)
矢沢永吉

GARURU RECORDS 2010-01-20
売り上げランキング : 62070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 松岡修造  家ごはん  ナポリタン  矢沢礼吉 
TB: 0    CM: 2   

●吉野山 ●オムライス ●アン・ルイス 

西行法師を知って、彼が庵を作った吉野山へ訪れたいと思って何年になるだろう。
そりゃあ訪れるなら桜の頃だと毎年言っている気がする。
でも来週は葉桜になることがわかった。
いろいろ試行錯誤の上、1月から決めていた今回の吉野山行を断念。

春ごとに花のさかりに逢ひ来つつ
             思ひ出おほき我が身なりけり
  - 『山家心中集』の巻頭歌 -




以下、備忘録。

4/7 女房殿、同窓会で不在。昼オムライス食らう。

冷凍していたデミグラソースがあったのでオムライスを作ってみた。
チキンライスの具は玉ネギ、ニンジン、ピーマンandウインナー。
ソースにきのこ(シメジ、舞茸)投入。

2013-04-07 オムライス製作中

バルコニーで食す。
薄曇りだったが外で食べるとまた格別。
まあまあの出来だ(90点)

2013-04-07 オムライス

陽も差してきて春らしい陽気になる。
読書後散歩に出る。
近所でも評判な家のチューリップの赤が見事だった。

2013-04-7 チューリップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アン・ルイス引退

へぇ~・・・

カラオケで「あゝ無情」が流れると合いの手を入れ盛り上がっていたころが懐かしい。
「六本木心中」を得意とする子に恋したこともあったっけ。
女房殿ゴメンなさい。や、知り合う前だから別に問題ないか(笑)



この曲と「WOMAN」もストライクだった。
「グッド・バイ・マイ・ラブ」は昭和の名曲やと思います。





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 西行  家ごはん  オムライス  アン・ルイス 
TB: --    CM: --    

11/25/2012 日々の残像 

雨の日

雨の日

ねずみ色の空が降りてきた。
太陽もどこかで、白い吐息を、かじかんだ手に吹きかけているのだろう。
風になびく旗。赤信号。横断歩道を渡る人々。
そうやって街が始まる。


家族メシ 11-23-2012

勤労感謝の日

ひとり暮らしの娘、息子も我が家で家族メシ

互いの近況に一喜一憂しながら箸がススム

久しぶりに4人集まっての賑やかな食卓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    “Geteilte Freude ist doppelte Freude.
    geteiltes Leid ist halbes Leid.”


   共に喜び合えば2倍の喜び、共に悲しみ合えば半分の悲しみ

                   ~ドイツのことわざ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 家族  ドイツ  家ごはん 
TB: 0    CM: 0   

【家ごはん:ランチ】 夏じゃないのに海鮮冷製パスタ  

(3/20)
かみさん所要で外出。なので、久しぶりに家でひとりランチでした。

なんだか春めいた気候のせいか、冷製パスタを作ってみた。
夏じゃないのに?ええ、そうですが(笑)

カッペリーニほど細くないけど、まいっか、ていうノリなんですけどね。
冷蔵庫開けてみたら、前夜の鯛の塩焼きが1枚残っていたので、
これも解して入れようかと迷ったのは内緒です。

具材はエビ、イカ、ホタテ、そしてトマト、オレンジ色のパプリカ。
あとバジルっぽいもの。チャービルか?これ。よくわかりません。

作り方はいたってシンプル。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを焦がさないように炒めながら、
具材を投入し塩コショウで味を自分好みに調え、
ワインビネガー(白)を少し入れて全体をやさしく混ぜます。
あと粒マスタードも加えるのがオレ流。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておくのですが、
夏じゃないのでパスタが茹で上がるまで。

茹で上がったら、冷水で洗って水気をよく切って、
皿に盛り、冷やしておいた具材を乗せて、

ハイ出来上がり!!

2012-03-20 家lunch 海鮮冷製パスタ

鯛も入れたほうがよかったかなぁ(笑)
でもね、ごちゃごちゃ入れないで正解だったですね。

鯛といえば、
人は、誰でも心に三匹の鯛(たい)を飼っているらしい。

・褒められたい

・認められたい

・役に立ちたい

これは誰でもみんな飼っているそうです。
なるほど・・・・・本当にそうだと思います。
いくら仕事ができるようになっても、
他人からの賞賛や激励は素直にうれしいものです。

就職する時、転職する時、みんな意気揚々と夢を持ってやってきます。
そして何歳になったとしても、一から頑張ろうと考える人なら尚更だと思います。
お互いに相手の鼻につく部分を指摘し合うことよりも、
自分の必要性を探せばいいし、部下は上司の言葉を常に善意の前提に聞けばいいし、
上司は部下を激励すべきですね。

そういうコミュニケーションの基礎を飛ばして雑になるから、
わだかまりや派閥が生まれるんです。

そういう、

無駄なものを生み出すことはやめよう。

心を裸にして堂々と付き合ってこう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 美味ログ

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

tag: 家ごはん  ランチ  パスタ 
TB: 0    CM: 6   

【家ごはん:ランチ】 タイ飯-ひき肉とバジルの混ぜごはん [ガパオ飯] 

ガパオ(ガッパオ)飯
半熟の目玉焼きにからめながら豪快に食べます。
今日はパクチーの替わりにセロリが入ってました。
パクチーよりも味がマイルドでグッジョ!!

ガパオ飯


【今日の1曲】
Pet Shop Boys - It's a Sin (1987年 UK:1位 US:9位)

It's a Sin by Pet Shop Boys on Grooveshark

収録アルバム:Actually: Remastered [CD, Import, from US]


Actually: RemasteredActually: Remastered
Pet Shop Boys

EMI Catalogue 2008-12-18
売り上げランキング : 118315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

It's a Sin(PV)



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ 美味ログ

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

tag: 家ごはん  ランチ  タイ料理  洋楽  1987年  ペット・ショップ・ボーイズ   
TB: 0    CM: 2   

♪♪ ケツメイシ - 冬物語 (2007年)  


Ketsumeishi 'Fuyu Monogatari' 投稿者 hotarubi

ふたり若かったあの頃

面影夢うつつ

光陽に戯れ
キラキラと
舞うきみは
雪の華

Ctrl+Alt+Deleteで強制終了

しばらく無理だった再起動など


想い出す冬物語




なーんてことを呟いちゃったりするわけですけど、
この「秒速5センチメートルVer.」秀逸だなあ・・・
UP主の方、thank you!!



聖なる夜に/冬物語聖なる夜に/冬物語
ケツメイシ

トイズファクトリー 2007-11-21
売り上げランキング : 29657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケツノポリス6ケツノポリス6
ケツメイシ

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-06-25
売り上げランキング : 19842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



物語と言えば、

ちょっと気になるサッポロ冬物語。

お初です。

サッポロ 冬物語

発売以来24年間、愛され続けている理由がわかった。

いつものスーパードライとは違った味わいで、

泡がクリーミー!!

思わず唸った。

う、美味い!!

サッポロ 冬物語 -2


鍋料理との相性バツグンだねこりゃ・・・

ってことで

「カキ鍋」を楽しむわけです。


20111216 カキ鍋

ご馳走さまでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  2007年  ケツメイシ  グルメ  家ごはん 
TB: 0    CM: 0   

【祝】 なでしこJapan ロンドン五輪 出場決定  

♪♪風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人~

暑さが止み、萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃・・・
皆さま、秋の夜長を如何お過ごしでしょうか。
季節の変わり目でございます。

どうか、体調崩さぬよう、ご健勝であられますよう祈念しております。


「なでしこJapan」やりました!!

ロンドン五輪出場決定

おめでとうございます!!


将軍キムチ軍団をコテンパンにやっつけてほしかったけど、
開催国が仲良し中国。完全アウェイでの「引き分け」はよく頑張ったと思うよ。

それにしても、中国が負け、五輪出場決定したにも関わらず、
監督はじめ各選手ともにあまり喜びをあらわにしなかったのが印象的だった。
背負っちゃったものが大きいからか、それとも・・・・

佐々木監督が韓国戦勝利インタビューで語った
「W杯終了直後からリーグ戦やイベントなどあって疲労が溜まっていた。
本来なら五輪予選に向けてスタミナをつける練習をしなければいけなかったが、
故障を考えて軽めにせざるを得なかった」

彼女たちを食い物にした連中にはしかるべき処分を求めたい!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



いみじう暑き昼中に いかなるわざをせむと 扇の風もぬるし
氷水に手をひたし もてさわぐほどに
こちたう赤き薄様を唐撫子のいみじう咲きたるに結びつけて
取り入れたるこそ 書きつらむほどの暑さ
心ざしのほど浅からずおしはかられて
かつ使ひつるだにあかずおぼゆる扇もうち置かれぬれ


-平安時代の随筆家清少納言『枕草子』第192節より-




どうですか?千年も前の夏も猛暑だったんですねえ。
じつは平安時代って、日本が今と同様温暖期で暑かったそうなんだ。

清少納言さんが、暑さにうだって、扇をあおぐも「風ぬるし~」水に手をつけると涼しくて超気持ちイイ~。
庭の薄紫の唐撫子があざやかに咲いている様子が活き活きとつたわってきます。
その撫子を名乗る女性のチームが千年後に世界一になるなんてね。
平安時代の女性エッセイストは想像もしなかっただろうな。

「平安時代」という名とはうらはらに戦にあけくれたこの時代、女性は男たちの戦に翻弄されていた。
でも千年後には「女の戦」が世界規模で行われ、小さき艶やかなヤマトなでしこは、
勝ったことのないゲルマン女子やヤンキー女子軍団に勝利=女子W杯優勝したんだから、こりゃすごい。

あまりの見事さにこれ映画かドラマだったら「ありえない」できすぎストーリーですよね。

日本の復興は、世界に通用するこの女性パワーによって成し遂げられるような気がするのは
・・・・・Bergamotだけじゃないと思う。
世の女性のみなさん、もう情けない男性なんかぶった切って、もてるパワーを発揮してください。
弊社も気づけば女性が大活躍し、内勤にとどまらず、営業、技術にも女性が進出。
その勢いは止まらないと感じますねえ・・・。

今は「気づく力」がキモ。大事です。この分野は、男性は女性にはかなわない。
いっそのこと、口先ばかりの政治家も半分は女性にしたほうがいいんじゃない?

なでしこJapanのW杯優勝、ロンドン五輪出場は、おとなしい草食系日本男子への警鐘だな。



●9/7夕食 チキンソテー●

20110907夕食 チキンソテー

パリッパリの皮や肉から旨汁がじゅわじゅわ~っと・・・
やっぱりね、間違いないです トマトソース で。相性バツグンです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: スポーツ  グルメ  家ごはん  なでしこJapan  ロンドン五輪  清少納言 
TB: --    CM: --    

【家ごはん】 トマトでHAPPY LIFE [トマト&オリーブオイル&モッツァレラ] 

(9/2)リハビリ。レントゲン。診察。

先生曰く、順調に骨の治癒が進行して、骨折線が薄くなってきたとのこと。
もう骨がズレる心配はないとのことで次回の診察とレントゲンは二週間後になった。
リハビリはここから一ヶ月が重要、まさに山場ということだ。
動きに捻りを加えることと、
仰向けに寝た状態で完全に腕が頭の上に上げられるようになることが、
これから二週間の努力目標。
自分にやさしくするのはもう少しあとだ。

●トマト農園を営む知人から新鮮なトマトが送られてきた●

20110902-1.jpg

この鮮やかなレッド!!
めまいがしそうです(笑)

で、さっそく水で洗って一個かぶりつきました。
とてもジューシーであま~くて、ちょっと酸味もあり~の。
うんまひい。

考えてみればこの二ヵ月間、
大好きなトマトから遠ざかっていたような。

2箱もっ!!

超嬉しいです。


●(9/3)~トマト&モッツァレラでlunch~●

20110903-2.jpg


で、こうなると生で頂くのも保存期間の限度ってもんがあり、

●トマト・コンフィを作ったり、

20110902-2.jpg

●トマトソースを作ってみたり、

20110902-3.jpg

●ドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみた。

20110903-1.jpg

さも自分が作ったように書いてるって、かみさんに叱られそうなので、
名誉のため言っておきます。
この週末、自分が作ったのはトマトソースだけです(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 美味ログ

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

tag: グルメ  ランチ  家ごはん  トマト  モッツァレラ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

