Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

時差ボケでボケボケです。 

2013-09-03.jpg

イタリア行ってました。

夏休みらしい夏休みしてなかったので、まあ、カミさん孝行ってことで。


帰りのflight中、隣のガイジンさんに「Tokyo Olympics. Congratulations!」と握手を求められました。
イスタンブールだろうと思っていたのでちょっと意外だった。
本当は喜びのハズなのに何だか切ない。手放しで喜んでいいのだろうかという思いがそうさせているのかも。

2週間のお祭り騒ぎのために、都税ばかりか国税が4500億円も投入されるという。
国立競技場の建て替え。選手村、新しい競技場の建設。インフラ整備etc
こういった経済効果による利益が懐に入るのは一部の既得権者だけだろうし、
アスリートを食いものにしてる構図が痛々しくもある。

2020年東京オリンピック招致に賛成か反対かで言ったら、今のままでは「反対」だ。
TVが反対意見をぜんぜん取り上げず、自分たちの利益誘導のために偏った報道をしている。
公共放送ですらそう。 日本国民なら賛成が当然で、反対するものは非国民かのような風潮はおかしい。
そもそも増税するってのに、こんなに多額の税金を投じてまでやる必要はあるのか?という疑問。
招致に使う多額なリソースがあるなら、放射能汚染の収束、被災地の復興に全力を投入すべきだと思うし、
「福島に来てください!」と世界に胸を張って言えるようになってからなら「賛成」に変わるだろう。
それも3.11被災地を中心とした東北開催の招致なら大賛成だ。

そんなこんなで、イタリア滞在記は後日アップ予定。
今日は取りあえずここら辺りにしときましょう。



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  イタリア  東京  オリンピック 
TB: 0    CM: 2   

Tokyo Station Marunouchi Building 

Tokyo Station 9-27-2012

東京駅丸の内駅舎は1914(大正3)年の開業に合わせて建設された。
JR東日本は、1945年の空襲で焼失した3階部分と南北のドームを復元し、
10月1日にグランドオ­ープンを迎える。

東京駅最新情報
http://www.tokyoinfo.com/



「東京」といえば懐かしい曲がある。1974年のヒット曲『マイペース-東京-』。
母が好きだったらしくよく口ずさんでいたので覚えている。同郷の秋田出身という理由からかもしれない。
『クミコ』のカバーは知っているが『敏いとうとハッピー&ブルー』もカバーしているのはちょっと驚いた。


マイペース -東京-

ケータイもパソコンも無い時代。
昭和がぷんぷん匂いますね。

ちなみに「東京」を曲名で検索すると60件ほどヒットした。

矢沢永吉、桑田佳祐、松山千春、レミオロメン、氣志團、長渕剛、やしきたかじん、浜田省吾、
福山雅治、DEEN、ミスチル、B'z、ケツメイシetc....

この中でカラオケで歌えるのは、

永ちゃんを筆頭に(笑)桑っちょ、B'z、やしきたかじん、DEEN、浜省。
歌えないがケツメイシの・・・いい曲だと思う。



1974年の印象的なできごと(Wikiより)

3月:小野田少尉帰還
4月:「さわやかイレブン」池田高校
5月:伊豆半島沖地震
7月:北の湖第55代横綱昇進(史上最年少)
8月:ピアノ騒音殺人事件
10月:長嶋茂雄引退、11月巨人監督就任
11月:HONDA「シビックバン」発売

番外:「ノストラダムスの大予言」「エクソシスト」「われら青春!」「寺内貫太郎一家」「オールナイトニッポン」
「ひと夏の経験」「フィンガー5」「はじめ人間ギャートルズ」「宇宙戦艦ヤマト」



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 1974年  東京  マイペース  矢沢永吉  桑田佳祐  B'z  やしきたかじん  ケツメイシ  浜田省吾 
TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

