Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

キーワードは「今」 

ディープ・パープルの今年リリースしたアルバムが「Now What!?(今度は何なの?)」、ボン・ジョヴィの今年リリースしたアルバムが「What About Now (今こそどうだい)」、日本で今年流行した言葉が「今でしょ?」。この言葉がこれだけ流行ったのは、やっぱり普遍性があるからなのだろう。林先生の本「いつやるか? 今でしょ!」を本屋で斜め読み。

以下メモ。

●相談に正論で返すな。相手に伝わる言葉、相手の権威トレンドに合わせる。
●ひとりの時間も大事にしろ。
●おすすめの本教えてくださいとか言われるが、自分で本も見つけられないような感度の低い奴におすすめの本教えたところで無駄だ。
●「勝ち易きに勝つ!」道を選べ!
●こだわりはなるべく少ないほうがいい 。
●人が見ている自分こそが本当の自分である。
●古典と言われるような過去の作品は、過去のスゴイ奴の我々へのプレゼント。
●この世の中は悪口で望みが叶うことはない。
●悪い流れは、必ず変わる。

さすが「伝えるプロ」が書いた本だけあり、かなり読みやすかった。うまくいかないことに対して苦しんでいる人に、一般的なビジネス書にありがちなイケイケドンドンでやる気を出させる感じの本ではなく、考え方を変えてみるといいですよ的な本。



2013-11-28.jpg
六本木~2013イルミネーション~

超過密スケジュール真っ只中、久しぶりの徹夜で、イルミネーションがまぶしかった。
直前までやってた恐ろしい作業がフラッシュバック。
同時に戦闘モードの自分にリンクした。

音の無い空間で自分ひとりでただ黙々と。
雑念や煩悩とありのまま向き合い容に落とし込む。
欲するものを欲するままに突き進む。

だけどこの2日間、一瞬雲を突き抜けた爽快感が・・・
ガムシャラから抜け出てニュートラルな自分をしばらく味わっていた。
新鮮で、いつの間にか景色が変わっていて、無かったものがまた少しだけ手に入った。

「ガムシャラ」と「ニュートラル」

どちらとも付き合ってかなきゃいけない。
でもそれを同時にやるのが苦手な自分。
どちらもちょうど良くが未だやりきれてない。

充電完了。



Bon Jovi - What About Now


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:   洋楽  林修  ボン・ジョヴィ 
TB: 0    CM: 4   

♯クリスマスツリー ♯フレディ・マーキュリー 

2013-11-23.jpg

街はツリーやらイルミネーションやらクリスマス・ソングで溢れ、
我が家もそれらしくなってきた。
今年は娘が飾らなかったせいか、とてもシンプル・・・かな。

さて、今日11/24は、
フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury、1946年9月5日 - 1991年11月24日)の命日。

ラストテイクの「Mother Love」を聴きながら静かに合掌




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  クイーン  フレディ・マーキュリー 
TB: 0    CM: 0   

扉の向こう側 

あっち向いてこっち向いて、いや、それじゃないと明後日の方を見たりする。
でもよくよく考えてみると、着地点はほぼ決まっているような気がする。
これって結局はぶれてないということなのだろうか。
みんなの前であがいてるふりしてるだけで、実はけっこう醒めた男なのかもしれないな。

それでいいのかもと底の底では思ってる自分だっている。
もういい歳なんだろ。やりたいことだってやってきただろ。
背負っているのも大きいだろ。重装備にもなっただろ。
オマエの望んでいる面白い人生ってホントはなんなんだ?
そう思いながら、ぐるぐるまわって、酒飲んで扉が開いた気になって。

ジム・モリソンは「知覚の扉」というフレーズから、自らのバンドを「ドアーズ」と名付け、
登りつめて、ステージですっぽんぽんになって、ドラッグと酒に溺れ、
最後の最後で自分自身が最も早く知覚の扉の向こうに行ってしまった。

ジム・モリスン詩集―「神」「新しい創造物」ジム・モリスン詩集―「神」「新しい創造物」
ジム モリスン James Douglas Morrison

新宿書房 2005-10
売り上げランキング : 194141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歳喰ったせいかもしれないけど、人生は長いようで短いものだと最近つくづく思う。
短い中でできることなんてほんとこれっぽっちもない。
でも短い中でもそれなりに長いスパンで考えると、できることはないわけじゃない。
今のままでええんかい、おまえ。
まあ、ちょっと先には、また別の御託を並べてるだけなのかもしれないんですけどね。
もうちょっとストイックに生きようといつも思ってるんですよ。

昨日、街道のベンチに座って、地上1m足らずの視線で街ゆくお姉ちゃんとか若者を見てました。
その視線で見る夜の世界は、なんか優しくなれたような気が一瞬だけだけどするんですよね。
そんな視線の先に、きっと咲いてるんでしょうね、素敵な花が。
いつもそんなレベルのあたりを嗅ぎまわっているだけなのかもしれないんですけど。
朝になったら夜露のように消える何かをね。

とにかくね、いつもそんなろくでなしに付き合ってもらってる方々に深謝しております。
これからもどうかよろしくです。


The Doors- Light My Fire

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  ドアーズ  ジム・モリスン   
TB: 0    CM: 0   

ああ、またどこかでミック・ジャガーがシャウトしてらぁ 

誰かが警報ベルを鳴らそうとしてるのに、それを誰かがまた丁寧に止めようとする。
「全然心配ありませんよ、なんの問題もないんですから、
始めっからなんにもなかったんですよ、ましてや事件なんて」
砂漠に咲いた花の上を何度も戦車が通りすぎて轍が残される。
乾ききった大地のそのくぼみにホントに必要な物なんて赤子だってわかろうものを。

荒廃した心をひんむけば、荒廃というよりもむしろ静かな諦念の海とでも言おうか。
そんな海をUP&DOWNでくぐり抜けてゆくと、
シーソーゲームの日々の中で摩耗してゆく自分の背中が見えてくる。

「おい おまえのさびしさなんて おれのちっぽけなちんちんふったあとのしみみたいなもんさ くだらねえ」

って声は、ミック、あんたかい!!


The Rolling Stones - You Can't Always Get What You Want

You can't always get what you want
You can't always get what you want
You can't always get what you want
But if you try sometimes well you just might find
You get what you need



欲しいものがいつだって手に入るかどうか、そんなことわかりゃしないさ
おい、おまえ、
だけど、やってみなけりゃわかんないぜ
ひょっとしたらね、手に入るかもしんねえだろ?

そこで口開けて餌を持ってるお前のことだよ!!


(意訳)

そうやって俺たちはプレイしてシャウトし続けてきたんだぜ小僧って、ミック・ジャガーが歌っているんだよ。


category:  └ The Rolling Stones

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ローリング・ストーンズ 
TB: 0    CM: 0   

イチロー快挙達成の日にジョージを聴いていた。 

イチロー 日米通算4000本安打達成おめでとうございます!!
日本での記録が1/3だから認められないだとか、重箱の隅突っついてケチつけるヤツがどの国にもいるんだね。殿堂入りを目指してやってるわけじゃないのはイチローの謙虚さが物語っているじゃないか。
あ?ご心配無用。日本人の誇りとして日本人が素直に勝手に喜んでいるだけですから。

てことで、久々に音楽ネタを。

『While My Guitar Gently Weeps』はBeatlesの中でもベスト3に入るくらい大好きな曲。

これが昨日入ったカフェでインストで流れたんだけどすっごい柔らかくて新鮮だった。
ほら、スーパーや大型ショッピングセンターでよく耳にするオルゴール的なあんな感じで。
こうして無名のアレンジャーによる、無名のミュージシャンのインストゥルメンタルも
誰も気付かないところで時代を刻み続けているんだなと思うと嬉しくもあったりして。

2013-08-22.jpg

Beatlesが好きというよりも、それ以上にジョージが大好きだった。
曲のセンスはもちろん、世界観に心酔していたなあ、あの頃。
あんな髭の似合う大人になりたいなんてことも。

そんなこんなで帰ってからYoutubeサーフィンしていたら、

すっげー豪華で美しいセッション発見!!







ここにクラプトンもいたら天国からジョージがストラトキャスター弾きながら降りてきそうだにゃ。
プリンスが歌わないでギターに徹してるってだけでオドロキだけど、
クラプトンとは違う味があって、これはこれでありかなと。
何よりもみんなジョージ大好きでトリビュートしてるって雰囲気が伝わってきて心地いい。

ジョージ44歳のときの映像がありました。


「The Prince's Trust Concert 1987」より
(このチャリティーコンサートのVHS版持っていたんだけど、どっかへいっちゃったな・・・)

鬚を生やし、シックな黒のジャケットで決め、ストラトキャスターを弾くジョージは、
あの傑作ライブ『Concert for Bangladesh』と対照的ですごくいい。
何と言ってもこのコンサートはジェフ・リンのサポートがあって、リンゴ、クラプトン、エルトン・ジョンという
ジョージ復活作『Cloud Nine』のレコーディング・メンバーが揃っているのですから、
この時点でアルバムの構想が盛り上がって作られたのではと勝手に思っています。

お、DVDあったゾ!




category: 【 洋楽 G・H 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ビートルズ  ジョージ・ハリスン  イチロー 
TB: 0    CM: 2   

Aerosmith - What It Takes 

2013-08-08.jpg

昨日、娘から写メが!!
「これから3人でエアロスミス&B'z楽しみま~~~す♪」
息子も誘ってくれた彼に感謝。


参戦したかったなあ、お父さんも(笑)

【関連記事】
エアロスミス in 東京ドーム 2011/11/30

ステージ上のアーティストを見ることは、
表面上の華やかさや凄さにとらわれず、
自己概念を高める行為そのもの。

大事なのは、
人を集めるエネルギーを肌で感じながら、
どんな刺激を受けて、どのような“気づき”をもらうかだ。



category:  ├ Aerosmith

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  エアロスミス  B'z  家族 
TB: 0    CM: 2   

♯KISS ♯パスタ 

KISSと遭遇!!
2013-07-11 表参道

70'sスピリッツを頑なに守り続けてロック界に君臨する大御所。
こいつらも40周年かあ~と思って撮った一枚。
オリメンのエースとピーターはいないけど参戦したいなあ・・・・
追加公演ないの?(涙)

【関連記事】
KISSの真骨頂はライブにあり





パスタ作った!!

2013-07-13 Freshトマト&バジルのパルミジャーノ

麺はカペッリーニ。
カルボナーラ風にしてパルミジャーノをたっぷり擦り降ろして。
熟成されたチーズの芳醇な香りが広がる。
かみさんも美味しいって言ってくれたし100点をあげよう(笑)
そうだっ、代官山イータリーへ行こう!!
イタリアン食材って見ているだけでも楽しい。


category: 【 随筆的なサムシング 】

tag: 洋楽  KISS  HR/HM  パスタ 
TB: 0    CM: 2   

ヴァン・ヘイレン in 東京ドーム 2013 『A Different Kind Of Truth Tour』 

2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -2

6/21(金)参戦!!!

去年11月、エディの体調不良というアクシデントで延期になっていた新生ヴァン・ヘイレン来日公演。
会合が長引き、新アルバムの「Tatto」からの途中参戦でしたが、正味1時間半楽しんできました。
東京ドームは撮影OKという太っ腹。
でもこれって、ひょっとして「オレたちこのメンバーで最後のツアーだよ」の裏返し?
まさかのサミー復帰!? うーーーーんありえないな。

2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -3

   ユリガミ!ユリガミ!

アレックスのドラムソロからのユリガミ。もうたまらんね。
この時、エディの息子ウルフィーをデイブが手招きで呼んでエディ親子によるセッションが実現。
それにしても音響悪すぎだよドーム。アリーナより2階のほうがまだマシだったかもしれない。
周りを見渡せば若い子がちらほらいるが、アラフォー、アラフィフ世代が多数を占めている。
面白かったのは、近くにいたMJ風コスチュームをした同年代。やたらフォー!を連発してターンまでやっとる。
BEAT ITのインクルードはあっても84年のマイケル・ジャクソンVictory Tourじゃないんだから(笑)
でも、笑っちゃいけないよね。人それぞれの想いがあって参戦しているんだから。


2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -4

後半、デイブ原案・主演したショートフィルム(任侠もの)が正面の大スクリーンに映像が流れ始める。
小錦からいちごミルクを取り上げ、飲みほしたあと「ツキニ カワッテ オシオキヨ」とそうきたか!(笑)
まさかのセーラームーン。場内どよめき大歓声。

そして、Panamaからのエディのギターソロ。待ってました!これを!
タッピング健在で超絶もんだよほんとうに。鳥肌が立ったなあ。音響ヒドいけど(苦笑)


というわけで、今回のライブ参戦は、子供たちからの「父の日」のプレゼントという形で実現したもの。
夫婦で参戦する予定も、急遽、義母が検査のため再入院するということもあって、
息子がピンチヒッターで参戦。「プレゼントなのに意味ないじゃん」と言いつつ嬉し顔。

たとえドームの音が悪くても、たとえデイブの歌がヘタレだったとしても、
そして、サミーのいるヴァン・ヘイレンはもう見れないだろうという寂しはあるにせよ、
何せ89年の武道館以来だからね。感無量です。

父はうれしいぞ!! ありがとーーー!!

2013-06-21 息子と

汗かいたので、息子とお茶の水の居酒屋で一杯。
外であと何回一緒に酒を飲めるんだろうと思うと、こういう時間は貴重なものに思えてくる。
ギター小僧よ来年の卒業まで1年を切った。
流されて手に入れた未来なんてきっと思い描いていたそれとは違う。
何をやるにしても君の将来は君自身が選択すべきものだ。親の了解を得るものじゃない。
失敗したっていいじゃないか。これから長い人生においてやり直しは何度でもできるんだよ。
もっと自信持っていいんじゃないか?

帰り際、このチケット代の大半を出してくれた娘へ電話する。
今月末の誕生日、リクエストカモン!と。

category:  ├ Van Halen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ヴァン・ヘイレン  ライブ  東京ドーム  家族 
TB: 0    CM: 2   

「父の日」のビッグサプライズ!! 

ヴァン・ヘイレン 東京ドーム ticket

突然ですが、今日のヴァン・ヘイレン東京ドーム参戦してきます。
実は、このチケット、娘と息子から「父の日」のプレゼントなんです。
振替チケットなしで入れるから大丈夫よと念を押され、
しかも二人で行ってらっしゃいと2枚も!!
そういえば、先週初め、今週の予定をくどいように聞いてきたからこういうことだったか。
こんな高価なものを・・・おまえら・・・(泣)

■ ヴァン・ヘイレン 写真/ビデオ撮影について

撮影がOKですって!!

でも、純粋にライブを楽しみたいからなあ。
決してカメラ小僧にはならんぞ(笑)

Van Halen The Studio Albums 1978-84


6/18名古屋公演のセットリストを見つけた。

Unchained
Runnin' With The Devil
She's The Woman
Romeo Delight
Tattoo
Everybody Wants Some!!
Somebody Get Me A Doctor
China Town
Jamie's Cryin'
Hear About It Later
Pretty Woman
You Really Got Me
The Trouble With Never
Dance The Night Away
I'll Wait
And The Cradle Will Rock
Hot For Teacher
Women In Love
Atomic Punk
Mean Street
Beautiful Girls
Ice Cream Man
Panama
Ain't Talkin' 'Bout Love
Jump


デイヴ時代がてんこ盛り。サミーファンとしては寂しいが・・・そりゃそうだよね。
元気になったエディ、潤滑油の息子ウルフィー、安定の兄貴アレックス、そしてブッ飛びデイブの
新生ヴァン・ヘイレン!!最高のパフォーマンスを楽しみにしとりますぞ。





▼▼ 番外 ▼▼

札幌で撮った写真が何枚かあるのでアップしようかと。

(6/14)
2013-06-14 札幌駅
ここ日本だよね?僕の知っている札幌駅ではない!!
子供のころは蒸気機関車が似合う駅っていうイメージだったな。
綺麗だし、でっかいし、いやぁ驚いたのなんのって(笑)
そりゃあ10年以上訪れていないからねえ。変貌して当然といえば当然。


(6/14)
2013-06-14 時計台
かつて(今も?)札幌の象徴的建物「時計台」は、今じゃ高層ビルに囲まれひっそり建っていて、
都会の雑然とした騒がしい空気に押しつぶされているようにも感じた。
ライトアップされた夜のほうが存在感あるかも。写真撮るなら夜がおススメ。冬の夜はもっと素敵です。


category:  ├ Van Halen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ライブ  ヴァン・ヘイレン  家族  札幌 
TB: 0    CM: 2   

Wedding in Sapporo. 

2013-06-14 新千歳空港

6/14 従妹(母の妹の末娘)の結婚式で女房殿と札幌へ。

6/15 当日、母、妹夫婦と合流。
叔母が「わざわざ遠いところから、忙しいのによく来てくれて------」とうっすら涙が。
会うのも久しぶりだったのと、家族で泊まった幼子の日々が懐かしく思わずこちらも(笑)

北海道・・・・
あの頃は、今みたいに飛行機や新幹線で気軽に短時間で行ける時代じゃなかった。
上野から夜行列車に乗り(時には寝台車)十何時間もかけて早朝の青森駅に着き、
青函連絡船に乗船。船内で朝めしを食い、函館へ着くと市内観光だ。
そしてお決まりの教職員宿舎で一泊し、翌日、函館本線で札幌へと向かう。
叔母宅では豪華なご飯が待っていて、毛ガニ、ウニ、イクラはもちろん北海道の海の幸のてんこ盛りだ。
夏休みや冬休みになる前、今年は北海道だと聞くと、そらもう兄妹で大はしゃぎしてたのは言うまでもない。

2013-06-15 披露宴

いい結婚式だった。○○○ちゃん、ほんとうにおめでとう!!

花束贈呈でこの曲は反則だって。
ウルっとくるじゃねーかばかやろおおお


Oasis - Don't Look Back In Anger

リアムに代わってノエルが初めてリードヴォーカルをとった曲。
オアシスを酷評する中で音が単純でつまらないって出ますが、
それにまんまと泣かされてるのはどこのどいつさ。
盛り上げバラードの真髄ここにあり。


What's the Story: Morning GloryWhat's the Story: Morning Glory
Oasis

Reprise / Wea 2008-12-23
売り上げランキング : 1512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 結婚式  札幌  北海道  新千歳空港  洋楽  オアシス 
TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

