Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

長男の背中が少し大きく見えた日 

2014-07-24.jpg
(2014-07-24)

明日、カナダへ発つ。君の将来は君自身が選択すべきもの。
流されて手に入れた未来なんてきっと思い描いていたそれとは違う。
2年で何を学んだかじゃない。何をしたかだ。
君が自ら望むように生きて大いなる人生を歩んでくれることを僕は君の父として心から願っている。

「ありがとう」のひとことが沁みた夜

うんうんって、いろんなことを受容しながら、笑って、結局自分の心の奥底に眠っているものを封印して、
そうやって、もしかしたら自分の中にある自分の「死」を、ちょっとずつ先取りしていって、
その貯金箱が満杯になった時、嘘にまみれた自分がこの世からアバヨするとしたら、ちょっと悲しいかもしれない。
でもその時は、自分のホントなんてもうなにもなくってカラッポなのかもしれないので、
心なんてもうどこにもなくなって、軽い気持ちでいられるのかもしれない。

どっちなんだろうな?

そんな風に心の振幅は上がったり下がったりで、そうやって何十年も生きてきたのではあるけれど。

ちょっとしたことが、救いにもなり、
ちょっとしたことで、無残にも心に轍を残してゆく。

今日ですべてが終わるさ 
今日ですべてが変わる 
今日ですべてが報われる 
今日ですべてが始まるさ


昭和の偉大なるおっさん、泉谷しげるはそう今も歌い続けている。すべてが今日のようで、
過ぎてきた過去も今日だったわけで、多分今日の明日ぐらいには、まだぶら下がっているだろうから、
果てしない「今日」を続けることしかないんだよね、と、
そんなセリフを吐きながら今日を始める。


category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 矢沢永吉  泉谷しげる 
TB: 0    CM: 0   

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学  

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学

再読。
少しモヤモヤが晴れた。

この二人の共通項は、何もない空間を破り、切り取り、最高のものを求め続けているということ。
人生。筋が通っていて、常に刺激を求め、強い信念を持ち、遊び心を忘れていない。
超一流は超一流を知る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学 -1

人は、現役で在り続けなければならない (p15)
人は、子どものころの気持ちを忘れてはならない (p37)
人は、最高のレベルを求めなくてはならない (p59)
人は、未知の扉を開けなくてはならない (p79)
人は、自己と向き合わなくてはならない (p105)
人は、変化し続けなくてはならない (p131)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学
矢沢 永吉 「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」製作委員会

ぴあ 2006-06-30
売り上げランキング : 37199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



category:  ├ Books

thread: 最近読んだ本  -  janre: 本・雑誌

tag:   矢沢永吉  イチロー 
TB: --    CM: --    

矢沢永吉【BLUE SKY】40TH ANNIVERSARY LIVE [DVD] 

矢沢永吉 40th ANNIVERSARY LIVE 【BLUE SKY】 DVD -1

最初から最後までちゃんと見れたのは今日が初めて。

2.1のサラウンドでも十分堪能できた。

MCの言葉にいちいち頷いちゃったりしてね。

でも、Amazonのレビューにあったように、客席の映像が多いのがちょっと残念。


矢沢永吉【BLUE SKY】40TH ANNIVERSARY LIVE  [DVD] -2

[関連記事]
2012 最高の夏をありがとう




category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  矢沢永吉  2012年   
TB: 0    CM: 0   

矢沢永吉 ~ DIAMOND MOON ~ 

TBS寄ったついでに1年ぶりに『DIAMOND MOON』へ。

写真ばかり撮っていると、時々煩いこと言われるので控えめに(笑)

店内はざっとこんな感じ。

2013年 DIAMOND MOON

2013年カレンダー(壁掛)、
卓上カレンダー、
スケジュール帳がディスプレーされていた。

2013年 YAZAWAスケジュール帳
2013年 YZAWAカレンダー

買おうかどうか悩んだが、結局、写真だけ撮ってお買い上げナシ。

卓上は欲しいがスケジュール帳は要らないな。


矢沢永吉SHOPサイト『DIAMOND MOON」
https://www.diamondmoon.jp/

SHOPアクセス
アクセス DIAMONDMOON



12月の武道館ライブ、どうやっても、どうあがいても都合つかず。今年も参戦できずになりそうだ。
チケットはゲットできるのに残念。でもまだ諦めてはいない。
なんとしてでもとは思うがスケジュールがいっぱいっぱい、あああああああああ(絶叫)


矢沢永吉 マガジンラック

今日は長男の誕生日。靴より『YAZAWA マガジンラック』が欲しいと言ってきた。
保存状態が良かったので傷ひとつない。一度広げただけで新品同様なのだから、あたりまえだ。
これ、使うの?ほんとうに?・・・うーん・・・いいよ、やるよ。持ってけドロボウ


EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』 [DVD]EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』 [DVD]

GARURU RECORDS 2012-11-07
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉 
TB: 0    CM: 0   

久しぶりの横浜へ    

横浜 みなとみらい

横浜港大さん橋国際客船ターミナルより「みなとみらい」方面を望む。

久しく来ないうちに、ずいぶん様変わりしたなって思った。

観覧車に、コンチネンタルホテル、ランドマークタワー等々のビル群も綺麗だけど、

赤レンガ倉庫(左手前)の紅いライトアップがとても美しい。

雲がなきゃ遠く富士山も見えるんだけど・・・残念・・・

横浜港大さん橋国際客船ターミナル


横浜中華街 『梅蘭(ばいらん)』新館
** 焼きそばランチ **


「梅蘭」焼きそばランチ

これまた久しぶりに・・・あっ、最初食べたときの衝撃的な美味しさはもう無いなあ。
カリっとした外側、中ふんわりは、今じゃさほど珍しくもないからね。
それにしても店員の愛想のなさったら相変わらずだった(笑)
もう少し笑顔出そうよ。
ボクはアツイラーメンをぶっかけたり、店をぶっこわしたりしませんから(ぇっ



ドアを開けろドアを開けろ
矢沢永吉

Sony Music Direct 2006-11-15
売り上げランキング : 118076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱりこの曲だろうな、、、、うん、この曲でいこう。
矢沢永吉、1977年リリース「ドアを開けろ」より
チャイナタウン。


category: 【 随筆的なサムシング 】

tag: 横浜  みなとみらい  中華街  梅蘭  矢沢永吉  1977年 
TB: 0    CM: 2   

矢沢永吉 IT'S UP TO YOU!  

ホントはもう気付いているんだろう
時代のせいばかりじゃ無いことを
オマエはどうなんだい? Look At You

ホントはもう分かっているんだろう
あんがい限界が高いことを
オマエならどうする? Please Tell Me Now

IT'S UP TO YOU! 枯れない欲望
IT'S UP TO YOU! 冷めない夢を
IT'S UP TO YOU! 見せろよ



IT'S UP TO YOU!(2012) 作詞:馬渕太成 作曲:矢沢永吉



210/4/2012 東京・光芒
- 10/4/2012 東京・光芒 -

失業、格差社会、原発、右下がりの日本経済、グローバリズム。
希望が見い出しにくい今のニッポン。しんどい世の中だ。

ただどんな時代でも矢沢永吉のように「張る男」は一定数いる。
張る以上は大負けすることもあるから彼の35億横領事件もうなずける。
もちろん、ワタシは矢沢永吉のようにビッグではないし、団塊の世代でもないので分からない部分もある。
一貫して言えるのは矢沢永吉は自分に誠実であり、他人にも誠実なこと。
自分に正直であり、他人にも正直なこと。
それは「上に上がる」為には必要不可欠な要素だ。嘘をつかないヤツは最終的に人から信用される。
ぶれないと言うより、こういう生き方しかなかったという矢沢永吉の姿勢に心打たれる。

矢沢永吉自ら称して不器用で臆病だという資質も「上に上がる」為には大切なこと。
社会の情勢を読み取りながら、自分の生き方をうまく生かしていく方法は、
自分の得意分野で世の中に勝負を挑むという有利な戦法だ。

悔いを残さないように未来へ走り始めたとき、同じパフォーマンスを発揮できる保障は何処にも無い。
自分の意思とは無関係に時が流れていくのも否めない事実で。
運命を好転させるのが人生だとしたら、ちっぽけな夢も誇りにするのがきっと正しいことだ。
いつでも、いつまでも欲を持って、目標を定め、達成の為の努力を惜しまないで生きていきたい。

IT'S UP TO YOU!


Last Song 初回限定盤Last Song 初回限定盤
矢沢永吉

GARURU RECORDS 2012-08-01
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉 
TB: 0    CM: 0   

Tokyo Station Marunouchi Building 

Tokyo Station 9-27-2012

東京駅丸の内駅舎は1914(大正3)年の開業に合わせて建設された。
JR東日本は、1945年の空襲で焼失した3階部分と南北のドームを復元し、
10月1日にグランドオ­ープンを迎える。

東京駅最新情報
http://www.tokyoinfo.com/



「東京」といえば懐かしい曲がある。1974年のヒット曲『マイペース-東京-』。
母が好きだったらしくよく口ずさんでいたので覚えている。同郷の秋田出身という理由からかもしれない。
『クミコ』のカバーは知っているが『敏いとうとハッピー&ブルー』もカバーしているのはちょっと驚いた。


マイペース -東京-

ケータイもパソコンも無い時代。
昭和がぷんぷん匂いますね。

ちなみに「東京」を曲名で検索すると60件ほどヒットした。

矢沢永吉、桑田佳祐、松山千春、レミオロメン、氣志團、長渕剛、やしきたかじん、浜田省吾、
福山雅治、DEEN、ミスチル、B'z、ケツメイシetc....

この中でカラオケで歌えるのは、

永ちゃんを筆頭に(笑)桑っちょ、B'z、やしきたかじん、DEEN、浜省。
歌えないがケツメイシの・・・いい曲だと思う。



1974年の印象的なできごと(Wikiより)

3月:小野田少尉帰還
4月:「さわやかイレブン」池田高校
5月:伊豆半島沖地震
7月:北の湖第55代横綱昇進(史上最年少)
8月:ピアノ騒音殺人事件
10月:長嶋茂雄引退、11月巨人監督就任
11月:HONDA「シビックバン」発売

番外:「ノストラダムスの大予言」「エクソシスト」「われら青春!」「寺内貫太郎一家」「オールナイトニッポン」
「ひと夏の経験」「フィンガー5」「はじめ人間ギャートルズ」「宇宙戦艦ヤマト」



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 1974年  東京  マイペース  矢沢永吉  桑田佳祐  B'z  やしきたかじん  ケツメイシ  浜田省吾 
TB: 0    CM: 4   

September 14 was a 63-year-old birthday Eikichi Yazawa. 

2007「THE REAL」より 
--2007「THE REAL」より--


Happy birthday 永ちゃん!

63歳誕生日おめでとうございます

今年も世の中をあっと言わせてブチかましてください




◆◆

昨夜のNEWS ZERO(日テレ)で矢沢永吉の特集が放送されてました。

『やるべきことがあるってことが
実はどれだけ人は幸せなことか
僕はこのくらいの年になったら分かるんですよ』

『銭カネじゃないですよ
分かります?そうなんですよ
やるべきものがある
それは幸せなことなんですね』




またまた名言出ました。
だから僕もがんばれるんだよ。

ありがとー永ちゃん!

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  名言 
TB: 0    CM: 0   

E.YAZAWA 9/1 LIVE「BLUE SKY」 DVDでリリース決定!  

YAZAWAS DOOR
矢沢永吉公式サイト : YAZAWA'S DOOR
http://www.eikichiyazawa.com/

価格:未定
発売日:2012年11月7日(水)予定
発売・販売元:GARURU RECORDS
品番:GRRD-8〜9(2枚組)
音声:dts5.1chサラウンド/リニアPCM



早くも!嬉しいですね。即買決定。


Youtubeで開演2時間前の様子がアップされてました。

http://youtu.be/bcvJueJ-Rvg

映像を見ていて記憶がよみがえりました。
削除されるのは時間の問題でしょうが、興味ある方は早めに・・・。

毎度のことですが、永ちゃんのライブは会場内「撮影録画録音禁止」です。
スタッフさんがその看板を持って歩いてます。見つかれば没収されて、へたすれば退場させられます。
しかし周りを見てもスマホやケータイを持ってる人ほとんど撮影してました。
「別にいいじゃん、みんなやってるんだし」って感じでしょう。
隣にいた夫婦はライブ中も撮ってツイートしてました。いい年こいた大人がやっているわけですよ。
そういうのを見て「マナーが悪い」と批判している人も多かった。
レディー・ガガのようにコンデジはよくて一眼レフはダメなように比較的自由なのもあれば、
永ちゃんは「お控えください」ではなく「厳禁」ですからね。
考え方、楽しみ方は人それぞれありましょうが、僕は基本的に「ルールは守ろう」のほうです。
規制する本当の目的はアーティスティックな意味合いであり規制のための規制ではないと思います。

E,YAZAWA COLLECTION ③
E,YAZAWA COLLECTION ③


キャロル時代を含め、LPレコードを並べていたら懐かしいのが出てきた。
ジョニー大倉のソロデビューアルバム「JOHNNY COOL」です。
「40年ぶりにやろうよ」って内海(うっちゃん)とセッションしても、ジョニーは呼ばれもせず名前すら出なかった。
なんだかかわいそうになったので E.YAZAWA COLLECTION に加えてあげました。
彼も40年。地道にライブ活動やっているみたいです。


JOHNNY COOL


ジョニー大倉公式サイト
http://www.johnnyohkura.com/


category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  ジョニー大倉  キャロル 
TB: 0    CM: 3   

2012 最高の夏をありがとう   

9/1(土)日産スタジアム

EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」

キャロルでデビューしたのが1972年。永ちゃん22歳。
それから40年全力で突っ走ってきた永ちゃん。
そのスピード感とエネルギーが凝縮されたハンパなしのライヴだった。


いろいろと多忙をきわめ遅くなりましたがブログアップします。

旬ネタではないので、スルーしたい方はスルーしちゃってください。

20120901 日産スタジアム-3
-- 続きを読む --

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ライブ  矢沢永吉  キャロル   
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

