Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Albert Hammond - For the peace of all mankind (1973年) 

落ち葉-2  
近所の公園にて - 2012/11/13 -


深呼吸すると冬の匂いがした。

もうすぐ本格的な冬がやってくる。 

それでもって、

この曲を連想してしまうわけです。

『落ち葉のコンチェルト』

Albert Hammond - For the peace of all mankind (1973年) -



アルバート・ハモンドはリアルタイムでは知らないが、この曲、母が聴いていたのでよく覚えている。
逃げられた男の自虐的で女々しい内容の歌詞。でも、いかにも日本人ウケしそうなメロディーラインと、
メランコリックで透明感のある繊細な声に助けられているね。

「落ち葉のコンチェルト」なんて邦題、誰が付けたんだい?
当時の製作者のセンスに脱帽です。





category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  アルバート・ハモンド 
TB: 0    CM: 2   

『落 陽』 2012-10-15  

2012-10-15 落陽


ふいにやってくる
忘れたころに顔出す厄介なもの


為すすべもなく喉が凍り上滑りする足元
慣れないのは毎度のこと
いったい何をやっているのか


いろんな想いが充満し
膨れ上がって胸を圧迫する


直接触れれば
パチンと音をたてて
何かが弾けそうになる


だから


呼吸も
動きも
ゆっくりと


そう


ゆっくりゆっくり
こころ動かすにもそろそろと


たぶん今日はちょっと疲れただけ
起きればどこかへ消えているはず
きっとやり過ごしていける


今は眠ろう
せめて
なるべく深く


やわらかい眠りでありますように


吉田拓郎  -落 陽- 1973年


category: 【 邦楽 ま・や・ら・わ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  吉田拓郎  1973年 
TB: 0    CM: 0   

ランチ カレー CM ネスカフェ 

CoCo壱のカレーが
食べたい!!


って、日が月に何度かある。

溜池山王へ行ってきた。

20120627 CoCo壱野菜カレー

迷わず、

『やさいカレー』

ほうれん草トッピング。
いつもは2辛なのに、
3辛で・・・」
初です。

けっこうピリピリッとく~る~
でも、
クセになりそうな辛さ。

隣席の学生風は大盛り5辛だぜぇ~
汗だくで一心不乱!!
どうだ、わいるどだろう~


会社へ戻って
バリスタでコーヒータイム


20120627 コーヒータイム

違いがわかるオトコの~なんちゃってつぶやいたら、
女性スタッフに「?顔」されました。
世界中どこでもネスカフェとか・・・
知らんだろうな(笑)




原曲は1973~1974年にヒットしたバーブラ・ストライサンドの「追憶:The Way We Were
映画の主題歌でもあったわけですが、小学生だった自分は映画にまったく興味もなく、
ただただ「美しい曲」という印象でしたね。

車、洋酒、化粧品、ファッション、、、etc
昔のCMは大人の世界への憧れや象徴だった気がします。
こういう気品と奥行きのあるCMは、
もうネットでしか見られないと思うと至極残念であります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ 美味ログ

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

tag: グルメ  CoCo壱番屋  カレー  バリスタ  コーヒー  CM  ネスカフェ  バーブラ・ストライサンド  1979年  1973年 
TB: 0    CM: 4   

【今日の1曲】 The Eagles - Desperado (1973年) 

イーグルス LPレコードコレクション


イーグルスはアメリカの国民的バンドという立ち位置にいながら、そのアメリカの現状が絶望的であることをアルバムにして燃え尽きてしまったシリアスなロックバンドでもあった。

大好きです、イーグルス。

実は、デビューから聴いていたバンドではなく、1975年の4thアルバム「 呪われた夜 / One of These Nights 」を初めて聴いてKOされてからの後追いで(アルバムタイトル曲以外にTAKE IT TO THE LIMIT は今聴いても秀逸)、僕の洋楽歴の中でも重要な一角を占めるバンドです。

こうしてLPジャケットを並べてみると「ならず者」「呪われた夜」「グレイテスト・ヒッツ」「ライヴ」等エンボスや型押しのものが多いのか、艶やかでなんとも言えない色気さえ漂ってます。
そしてなんと初期2枚のプロデューサーは、UKファンの間では絶大な信用のあるグリン・ジョンズであることをご存知でしょうか?

UKロックファンにも支持された理由はここら辺にもあるのかも知れません。確かに、普通のアメリカのバンドでは考えられない少し屈折した深さと独特の暗さはどこか悲運の名バンド、バッドフィンガーに近い感じがします。


-- 続きを読む --

category:  ├ Eagles

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  イーグルス  グレン・フライ  ドン・ヘンリー  バッドフィンガー  グリン・ジョンズ 
TB: 0    CM: 4   

♪♪ Elton John - Goodbye Yellow Brick Road (1973年) 

●今日の1曲●

♪♪ Elton John
- Goodbye Yellow Brick Road (1973年) -




それは突然やってきた。「グッバイ~」を初めて聴いたのは、たぶん中学入学間もない頃だったかと。
ニッポン放送のポップスベスト10を齧りはじめていた頃で、一気に惹きこまれた思い出が蘇る。
洋楽ってことだけで何かワクワクしてたなあ、あの時代・・・

エルトン・ジョンはピアノの神童と言われ、耳で聴いた如何なるメロディーも演奏することができたという。
11歳で王立音楽院に合格し、職業として音楽に専念するために6年間も在学していたとか。
「王立」といい、現在「Sir」の称号といい、さすが大英帝国御用達!!と感心したくもなるのは凡人のやっかみか。

薄毛の悩みを植毛やカツラで解決したり、自身のフットボールチームを持ったり、バイセクシュアルを告白したり、
何かと話題を提供してくれるエルトン・ジョンですが、
彼は間違いなく、偉大なソング・ライターなんだと改めて実感した次第。

黄昏のレンガ路(グッバイ・イエロー・ブリック・ロード)黄昏のレンガ路(グッバイ・イエロー・ブリック・ロード)
エルトン・ジョン

USMジャパン 2010-12-15
売り上げランキング : 196310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




『酩酊と陶酔』

大仰な言葉は、力を奪い取ってしまう。

伝えたいものの熱が、力が、抜けていってしまう。


たとえば、

「絶対」「必ず」「永遠に」「決して」

言葉は鉄のように強くてとても堅い。


そして、「愛」

この言葉のもつ甘美さに覚醒して使いたくなるときもあるだろう。



でも、それは、確信に満ちた着地感に酔っ払った姿でしかない。

つまり「ナルシズム」のような。


力強い言葉は、そうそう使えるものじゃない。

相手によっては手枷足枷になって不幸にしてしまう。

時に薬にも凶器にもなるから

とてもデリケートに扱わなきゃいけない。

使うときは、何度も何度も確認して、

自問自答しながら覚悟して使うしかない。


僕らは、不定形で変化し続ける「気持ち」を持った生き物。

その「気持ち」を、とても大仰な言葉で容易く表現なんてできるわけがない。


奥のほうで大切に磨き、輝かせ、溢れ出したものが、

ぽろり、ぽろり、こぼれていき、

じわじわと伝わればいい。


この深夜の音のように。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 E・F 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  エルトン・ジョン 
TB: 0    CM: 4   

♪♪ The Rolling Stones - Angie (1973年)  



「Angie/悲しみのアンジー」

全米1位獲得

時には囁くように、時にはネチっこくAngie Angie......
ネイティブなガイジンはI inject(注射する)と聞きマツガイするらしい。
この曲を初めて聴いたのは80年代初頭で、たぶん高1の夏だった気がする。
当時、響きや音の揺らぎからエンジェル(Angel)、天使だとばかり思っていた。
女の子の名前アンジェラのニックネームだと知ったのはずっと後からだ。
たとえば、日本で翔子ちゃんを“しょこたん”と言うように。


イギリス人女性のニックネーム(省略形)ひと口メモ


・Caroline(キャロライン)⇒ Carol(キャロル)
・Catherine(キャサリン)⇒ Cathy(キャシー)
・Cynthia(シンシア)⇒ Cyndy(シンディー)
・Elizabeth(エリザベス)⇒ Lis(リズ)、Betty(ベティー)
・Margaret(マーガレット)⇒ Maggie(マギー) 
・Susan(スーザン) ⇒ Sue(スー)、Suzy(スージー)
・Rebecca(レベッカ)⇒ Becky(ベッキー)



アンジー、俺はまだ君を愛してる、ベイビー
どこを見ても君の瞳が見える
君の存在に近づける女は居やしない
さあベイビー、涙を拭きな


未練タラタラ?
ミュージックライフ 1972年9月号
そういえば、詩のモデルとなったアンジーって誰?
と周りのロック基地は騒いでました。
ミック・ジャガーとデヴィッド・ボウイ&前妻アンジェラ・ボウイとの三角関係説。
これって名前からまんまじゃん。あまりにも稚拙。
それとも元恋人のマリアンヌ?
ミックの隣に眠るベッドで自殺未遂しているからわからないわけでもない。
と言いながら、デヴィッド・ボウイか?(おいっ
さて真相は如何に――

ま、どうでもいいんですけどね。

Angie・・・・って、
当時、コレってほんとうにストーンズ?と思いましたよ。
ミュージック・ライフ誌1972年9月号の表紙を飾ったミック・ジャガーは、知的でクレバーな顔つきしてますけど、
何せストーンズとくれば昔っからコワモテが売り。

クレイジーで薬物汚染的なストーンズでなければストーンズに非ず。

“ jumping jack flash ”
はコレ知らなかったらやばいんじゃない?ってなぐらいの名曲だし、
“ PAINT IT BLACK ”なんかはブライアンのシタールが隠し味。
強烈なロックンロール“ BROWN SUGAR ”は、まさに「ストーンズ節」炸裂!!!

てなわけで、
Angieを受け入れるようになるまで10年はかかってる。

今では、キースとミック(テイラーのほうね)が奏でるアコースティックのイントロを聴いただけで反応し、
ニッキーのピアノに痺れ、ベタベタだけど「いいもんはいい」と思えるようになったのは歳を重ねた証拠か・・・。

【収録アルバム】
Goat's Head Soup (Reis)Goat's Head Soup (Reis)
Rolling Stones

Umvd Labels 2009-05-05
売り上げランキング : 42754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

邦題は「山羊の頭のスープ」、1973年リリース。

山羊、頭、スープでググッたら、ジャマイカのスープにあるみたい。
レシピを見たら、文字通り、山羊の頭を煮込むようで(汗)
レコーディングがジャマイカで録音だったから?
他にもジャマイカにスープはいろいろあるだろうに。
未だ、なぜ「Goat's Head Soup」なのか謎です。





category:  └ The Rolling Stones

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  HR/HM  ローリング・ストーンズ  ミック・ジャガー  キース・リチャーズ  ミック・テイラー  ニッキー・ホプキンス  デヴィッド・ボウイ  ジャマイカ 
TB: 0    CM: 0   

ピンク・フロイド 8th: Dark Side of the Moon (1973年)  

ピンク・フロイド

Dark Side of the Moon (1972)Dark Side of the Moon (1972)
Pink Floyd

EMI Europe Generic 1994-07-25
売り上げランキング : 87578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ピンク・フロイド-31973年、その時代のテクノロジーの全てを使って作り出した永遠の傑作、8thアルバム「Dark Side of the Moon」。邦題は「狂気」
クラシック、ロック、ジャズあらゆるジャンルを超えてロック史上に残る名盤だ。おそらく100年経ってもこの感動が色あせる事はないだろう。万人好みと言う点で同時期に発表されたキング・クリムゾンの「太陽と戦慄」に勝るとも言えなくない。プログレが難解とか分かりやすいとか言う前に、とにかく、この音の洪水に身を任せ感動の嵐の中で覚醒してほしい。

ただ、クリムゾンの存在がなければこの作品が存在したかどうか。プログレというより、むしろサイケデリック。個人的にサイケの本質を音像で表現した究極的に深化させたサイケバンドと思っている。

それも単なるサイケバンドではない。もの凄いテクニックを持っていなかった分、彼らには頭脳があった。効果音や擬音などにより、マテリアルとしてにいかに表現するか?みたいな。そんな雰囲気を追及して一線を越えてしまったところに凄みを感じて妙に感動してまう。フロイドを聴くきっかけになった「おせっかい」(⇒過去記事)も「ウォール」「原子心母」も愛聴盤だったりするが、本作は未だに掴みづらく謎めいていている。

しかし、とんでもないディープな作品であることだけは分かる。

【TRACK LIST】
1. Speak to Me/Breathe
2. On the Run
3. Time
4. Great Gig in the Sky

5. Money
6. Us and Them
7. Any Colour You Like
8. Brain Damage
9. Eclipse

ピンク・フロイド-2臓の鼓動から始まり、一気にフロイドらしい幻想的なサウンドの一曲目、騒々しいチャイムの音で始まる3曲目、幻想的な世界へと連れて行かれる4曲目、デヴィッド・ギルモアのギターが炸裂する5曲目、サビの盛り上がりがすごい6曲目、印象的な歌詞で終わるラストと全ての曲がつながっていながら一曲一曲自体の完成度も完璧。あっという間に聴き終えている。

このアルバムを当時のアメリカ人達はレコードが擦り切れるまで聴き、また買いなおすということを繰り返していた。そんなこんなで全世界で3000万枚というまさに「狂気」ともいえる売上を記録した。

しかし、このアルバム以降メンバー間の亀裂も深まり、またこの驚異的な売上によっていろいろ悩むことになってしまう。皮肉にも彼らは聴き手ほどの幸せを得られなかったということだ。当時のプログレは、「EL&P」「P.F.M」にしてもシンセが主流。クリムゾンとは別な意味でギターをメインにフィーチャーしたというフロイドの存在、ギルモアの存在意義は大きい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



では、アルバムから2曲続けていっちゃいましょうか。
(できるだけ音源のいいものを拾ってみました。)

Time



Great Gig in the Sky





【関連商品:所有アルバム】




category:  ├ Pink Floyd

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  プログレ  HR/HM  ピンク・フロイド  キング・クリムゾン  EL&P  P.F.M  サイケ 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ Grand Funk Railroad (GFR) - Loco-motion (1973年)  



グランド・ファンク・レイルロード / ロコモーション

ソフトバンクのCMに起用。
でも、本物か?
微妙だ・・・・

【GFR関連記事】
♪♪ Grand Funk Railroad - Heartbreaker (1969年)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 洋楽 G・H 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  GFR  ソフトバンク  1973年 
TB: --    CM: --    

♪♪ 井上陽水 - 帰れない二人 (1973年) 



キューッと締め付けられるんですよ。
いつ聴いても“神曲”だなって思います。

1973年発表の井上陽水『氷の世界』に収録。
清志郎不遇のとき、見かねた陽水が自宅のアパートへ呼び寄せて、
コタツで一緒に作った曲として有名ですね。
「カレーを食いながら」という伝説がありますが、本当かどうか定かじゃありません。
いずれにしても陽水と清志郎は昔から固い絆で繋がっているという証じゃありませんか。
細野晴臣、高中正義も参加したこのアルバムは日本初のミリオン・セラーになりました。



星はもう帰ろうとしたんだね・・・きよしろ・・・

清志郎訃報後のLIVEで、ファンに背を向け涙する陽水の映像は重く心に響いた。

お願い、陽水・・・
あなたは長生きして。
ほんとうに・・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  1973年  井上陽水  忌野清志郎  細野晴臣  高中正義 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

