Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Martika - Toy Soldiers (1988年)  

深秋茜色2012-11-21
                 
『深秋茜色グラデーション』  - 11/21/2012 -

すっかり冷たくなった手でリアルを撮る

人々は少しずつ日常へと戻ってゆく

最後の残照が地平線を茜色に染めていた


-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1988年  2005年  マルティカ  エミネム  サンプリング 
TB: 0    CM: 0   

【DVD】フランシスコの2人の息子  2005年公開作品 

フランシスコの2人の息子 [DVD]フランシスコの2人の息子 [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ 2007-10-05
売り上げランキング : 29903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2 FILHOS DE FRANCISCO - A HISTO'RIA DE ZEZE' DI CAMARGO & LUCIANO
TWO SONS OF FRANCISCO

監督:ブレノ・シウヴェイラ
出演:アンジェロ・アントニオ ジラ・パエス ダブリオ・モレイラ マルコス・エンヒケ マルシオ・ケーリング チアゴ・メンドンサ パロマ・ドゥアルテ ジョゼ・デュモント リマ・ドゥアルチ


TRAILER



「ブラジル」という国は、公用語がポルトガル語で、サッカー、コーヒー、リオのカーニバルが有名で、2016年にオリンピックが開催されることぐらいは知っていた。
この映画、さほど昔の話ではないのに、貧富の差というか、これぞまさしく“格差社会”の現実に愕然とした。
日本では格差が広がったといわれているが、ブラジルの比ではない。地方は公共交通機関が発達してないからといって、一家に一台どころかほぼ成人の一人に一台車を所有しているんだからね。
いくら政府が景気対策を打ち出してみても、「ちょっとやそっとの努力じゃ報われない悪平等な社会になってしまった」ってことじゃないの?ブラジル人からみたら日本はどうなんだろうと思う。

以下、

ネタバレご注意願います。

ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノググッてみた。主人公のゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノは、総リリース14枚のCDの売上が2200万枚を記録するブラジルの至宝と呼べる国民的デュオとのこと。彼らの音楽はセルタネージョ(SERTANEJO)と呼ぶ。日本で言えば「演歌」、アメリカなら「カントリー」だろうか。素朴で哀愁を帯びたメロディアスな曲調が印象的だ。ブラジル内陸の牧畜民から発露した「ムジカ・カピネーラ」をベースとした曲の数々は、不思議と日本人のアタクシにも響くものを憶えた。

ストーリーは格別に際立って優れた脚本と言う訳ではない。でも拍子抜けするぐらい純朴な家族愛が、観ているこちらに真っすぐに伝わってくる。底抜けに明るいブラジル人がそこにいた。「おれたちの夢はどこで間違ったんだろう」という父親に、「あなたの夢よ。私は子育てをしただけ」と返す母親が凄い。成人したゼゼも最初はまったく売れず、スタジオ録音しても、いつそれが発売されるのかわからない状態。奥さんは内職で家計を助ける毎日。「これでは娘を養っていけない。明日から働きに出る」と夫が言うと、「あきらめないで。あなたの仕事は音楽よ」と言う。

母親といい、奥さんといい、

ブラジルの女性は強くて逞しい。




思うに音楽とは、その国のお国柄を表す「鏡」とも言える。ボサノヴァがリオの中産階級からムーブメントを起こした様に、またイギリスの労働者階級から湧き上がったパンクも然り。日本の音楽の大半も地方の「祭り」を起源としてる。ブラジルのセルタネージョも、愁いを帯びたカンツォーネの趣きで、とても心に残った。

率直に言えばの映画の出来は、それほど素晴らしいとは言えない。しかし、それを補って余り有る「魂の叫び」にも似た、秀逸な音楽が本作には厳然と存在する。後半に本人家族達が登場して歌うパートは、涙腺の弱い方なら涙無しではご覧頂けない程に感動的だ。十分満足する作品と思う。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



【関連商品】





category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  ブラジル  ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ  2005年 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ Hayley Westenra - Prayer (2005年) 

ヘイリー・ウェステンラ
プレイヤー


Hayley Westenra: Prayer 投稿者 StephanyK



無垢でピュアなヴォイスは、聡明で、瑞々しく、柔らかい。

シャルロット・チャーチサラ・ブライトマンに似て非なるもの。

その個性的な世界観は人をノスタルジーな世界へ誘う。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




プレイヤー~祈りのピュア・ヴォイスプレイヤー~祈りのピュア・ヴォイス
(2007/10/31)
ヘイリー、ヘルムート・ロッティ 他

Amazonで商品詳細を見る

category:  ├ Hayley Westenra

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ヘイリー・ウェステンラ  サラ・ブライトマン  シャルロット・チャーチ  2005年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

