Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Coldplay - Viva La Vida - (2008年) 

誰にでもある自己矛盾

そいつと向き合えているか
目を背けてないか
逃げてないか

いつも考えている

でも足りない部分の埋め合わせが
新しい矛盾を生む時もあるから厄介なんだ
どうなったかなんて
いちいち関係なく

ご都合主義よろしく
中途半端じゃ疲れるだけ
真剣に向き合ってれば
傷ついたり深く考えすぎたりもする

だからこそ
何かが見つかるようになってるんだ
それが唯一
成長だと思う

自分の自己矛盾
もっと
その先に目を向けよう



◆今日の1曲◆

Coldplay - Viva La Vida


コールドプレイの中で、なんだかんだ言って耳に残っている曲。
~ruled the world.つまり、世界を支配してたというフレーズが聞こえ、
何を歌っているのだろうという興味を持ったのきっかけ。
iPodのCMソングにもなった。
さすがApple!めざとい。

CDジャケットがドラクロアの絵画『民衆を導く自由の女神』だったのは驚いたね。
熱烈なファンではないけど、ジャケ買いして後悔しなかった珍しいバンドでもある。

Viva La Vida (邦題:美しき命)

なんでまたこんな邦題なんかつけちゃったんだろうね。
スペイン語で「人生万歳」という意味を知ったとき、
あれれ??だったよ東芝EMIさん。
それに、これだけキリスト教を連想させる語句ばかり出てくると、
ますます分からなくなってしまうよ。
マーケット上、ラブソング風にしたほうが売れるから?

結局この歌詞では、大仰なレトリックの中で、
喪失という抽象的テーマそのものについてのみ語られているのかもしれない。
それが、恋愛であれ、過去の栄光であれ、宗教であれ、
その対象は、聴いている受け手に委ねられるものであって、
それで失って見えてきたものがある的な希望について書かれているんじゃないかなと。
そう考えれば、案外ありがちなテーマなのかも。


Viva La Vida Or Death & All His Friends [Analog]Viva La Vida Or Death & All His Friends [Analog]
Coldplay

Capitol 2008-06-17
売り上げランキング : 66642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン





category: 【 洋楽 C・D 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  コールドプレイ  2008年  ドラクロワ  アップル 
TB: 1    CM: 2   

【DVD】その土曜日、7時58分  2008年公開作品 

その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-07-03
売り上げランキング : 16097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD

監督: シドニー・ルメット 脚本: ケリー・マスターソン
出演: フィリップ・シーモア・ホフマン イーサン・ホーク マリサ・トメイ アルバート・フィニー アレクサ・パラディノ エイミー・ライアン


TRAILER


以下、

ネタバレご注意願います。
-- 続きを読む --

category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  2008年  シドニー・ルメット  フィリップ・シーモア・ホフマン  イーサン・ホーク  マリサ・トメイ   
TB: 0    CM: 4   

♪♪ Brandy:5thアルバム「Human」 2008年 

ヒューマン(初回生産限定盤)(DVD付)ヒューマン(初回生産限定盤)(DVD付)
ブランディー ショーン・キングストン

SMJ(SME)(M) 2009-02-18
売り上げランキング : 118061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若干15歳でデビューし大ヒット。その後もモニカとのデュエット"the Boy is Mine"がR&Bという枠を超えるスーパーヒットとなったブランディ。しかしその後のキャリアは下降線をたどってきた。ティンバランドによる前作は評価とは裏腹に大きなヒットには至らず、プライベートで不祥事が相次ぐ。まず子供ができたことから結婚を公表、すぐに離婚。ところがこの結婚が「クリーンなイメージ」を守るための偽装で、実際は未婚だったことが発覚。さらに自ら運転する車で遭遇した事故で死者が出るという事態に(無罪を勝ち取っている)。弟のレイ・Jもなにかというと下品な話題を提供していたりと、あまりいいイメージがなくなってきたのは確か。そういう状況下ながら、ようやく再起に向けての第一歩として踏み出した。おそらく本人やレーベルもこのアルバムで一気に再起できるとは思っていないはず。その分、奇をてらわず、かといって古臭くもならないあたりのサウンドを展開したのだろう。逆に言えばどこにも突き抜けていないのでおそらく爆発的ヒットには至らないだろうが、しっかり楽しめる少し'オトナ目'のポップアルバムだ。


Right Here (Departed)
Brandy - Right Here (Departed) [Xvid] 投稿者 Le-Tour-2Lor




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  R&B  ブランディー  2008年 
TB: --    CM: --    

♪♪ ヘイリー duet with 本田美奈子 - Amazing grace (2008年) 

3月12日より全国15ヶ所の日本ツアーをスタートしています。

この春、ヘイリーのピュアボイスが日本中を駆け巡る。


Hayley Westenra duet with honda minako "Amazing... 投稿者 GO-GO-STALIN

2008年6月にリリースしたJ-POPカバーアルバム第一弾『純~21歳の出会い』は、
同年クラシック・チャート年間1位を記録する大ヒットとなった。

本田美奈子とのデュエットによる「アメイジング・グレイス」も話題となり、
最近、外人アーティストのJ-POPカバーが流行となっている中で最高の実績を残した。

夭折した記憶も新しい本田美奈子とのハーモニーは、
暫し時間が静止してしまったような感覚に捉われ、
安寧と静寂の世界に誘ってくれる。ヘイリーの歌唱力の素晴らしさはもちろん、
若くして散ってしまった本田の才能を惜しまずにはいられない。

純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)
(2008/06/04)
ヘイリー、本田美奈子. 他

Amazonで商品詳細を見る


さて、そういった中で3月11日J-POPカバーアルバム第二弾『絆』がリリースされた。
track listを見てみると前作を凌ぐほどの名曲ばかり。
巷では「ねむの木の子守歌」が話題になっているらしい。
美智子様が高校時代に作詞したってんだから無理もございません。
過去には吉永小百合さんや、梓みちよさんが歌い、
実に43年ぶりの発売とのこと。

絆(スペシャルエディション)(DVD付)絆(スペシャルエディション)(DVD付)
(2009/03/11)
ヘイリー

Amazonで商品詳細を見る


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category:  ├ Hayley Westenra

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  邦楽  ヘイリー・ウェステンラ  本田美奈子  2008年 
TB: --    CM: --    

♪♪ 森山直太朗 - 生きてることが辛いなら (2008年)  



歌詞が過激だとか、自殺を助長する歌だとか、
ただメディアに踊らされているに過ぎない。
生きていることが辛いなら、この曲を聴いて、そして歌えばいい。


「くたばる喜び、とっておけ」


売り上げ至上主義の悲しい音楽ビジネスは、
私たちの心に響く筈がない。
しかしこの曲は、リアリティーある社会的なメッセージ性の高さと、
凛とした強さが轟々と伝わってくる。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 ま・や・ら・わ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  森山直太朗  2008年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Leona Lewis - Better In Time (2008年) 

レオナ・ルイス “ベター・イン・タイム”

私はきっと立ち直れる
あなたを本当に愛していたけど
きっと笑えるわ、笑えるはず
時が経てばきっと良くなる

自由になるために
自分の人生を生きるために
どんな困難でも、きっと立ち直るわ
あなたなしで
  
そうよ、きっと




リリース10日で100万枚のセールスを記録したモンスターアルバム「Spirit」

いつ聴いても飽きのこないメロディーライン。

粒ぞろいのナンバーの中でもこの曲は別格だ。

叙情感漂う ピアノの調べに、simpleかつelegantなメロ。

PVでは髪をアップした彼女も魅力的だ。

スピリットスピリット
(2008/04/23)
レオナ・ルイス

商品詳細を見る




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  レオナ・ルイス  2008年 
TB: --    CM: --    

♪♪ GARNET CROW - 百年の孤独 (2008年) 

言葉はいつも想いに足りない

それでも言葉を紡ぐ

溢れる想いを伝えるために

幾千幾万の言葉を使って


その半分も伝えられなかったとしても




ようやく見つけたこの曲。

映画は観てないが、重厚なバラードはケンシロウのイメージによく似合っていると思う。

モノトーンな映像の中、スローモーションのように無機的に映し出される4人の姿がとても美しい。


百年の孤独百年の孤独
GARNET CROW

GIZA(J)(M) 2008-10-22
売り上げランキング : 58676
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦 英数字・The 】

thread: 音楽的ひとりごと  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  ガーネットクロウ  2008年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

