Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

サンプリング曲集(備忘録)  

希に往年の名曲をサンプリングという技術で構築された楽曲がヒットチャートを賑わしたりする。
その多くは圧倒的にHIPHOP、R&B、ダンスミュージックに見受けられるのだけど、
コード進行やベースラインだけ頂いちゃったり、歌詞のワンフレーズだったり、サビ部分を丸ごと打ち込んだり、
その斬新さから話題性も先行して元ネタもヒットするという不思議な現象が起きたりするから目が離せない。

サンプリングの歴史を探っていくと、上に書いたように多種多様であり探し出すにも大変な作業になる。
でも、元ネタを知ることで、よりいっそう洋楽を聴くのが楽しくなること間違いなし。
そういうわけで、今まで琴線に触れた楽曲を思いつくままに備忘録として書き記していきたいと思う。
よってこの記事は、随時更新とさせていただこう。(年代順不同)
-- 続きを読む --

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  HIPHOP  R&B  ダンスミュージック  サンプリング 
TB: 0    CM: 0   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

