Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

霜月から師走へ 

いつか来ると思っていたことはちゃんとやって来た。
ひとつに拘って集中してきたけれど、分散することも時に必要だと知る。
特化したWEB戦略は一部明け渡し、再度立ちあげようと思う。
どう立ちまわるかまでがワンセットだろう。

必要なものを吸い上げ、血肉に変えるスキームは今後も変わらない。
材料がほんの少し変わったように見えるだけだと思う。
少し、かっ飛ばし過ぎたかもしれないけれど。

Uphold this policy is!

そして、
世界の変化に適応しよう。


2014-11-13.jpg

ビルの隙間を縫い
冷気を纏わりつかせないように
足早に

段取りの数々
街中に慌ただしさと
喧噪が増えてくる



人生、仕掛けも攻めの姿勢がなくなったら、もう下り坂なんだよね。
余力を考えながらなんて美しくもない。
どうせ持っていけないんだから、棺桶の中には。
だから結果を考えすぎず、とにかくやってみる。
失敗というのは人間が勝手に作り出した言葉にすぎないんだから。


永ちゃん 武道館ライブ2013年
11/28 「WOWOWライブ」 ―矢沢永吉 武道館ライブ2013―

やっぱり武道館だよね永ちゃん。2014も参戦できず生中継(12/14)で楽しみます。

ジョニーが逝った
享年62
ご冥福を祈ります



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 3   

ちまちまっと同級会 

2014-11-07.jpg

左は既に孫二人いる先輩ジジ。右は和菓子屋の二代目社長。
二人とも高校時代からの付き合いだから30年以上になる。
もう一人いたんだがドタキャンしやがって(笑)

ジジバカデビューを祝してだと?バカヤロウ(超嬉)

ああ、麗しき悪友ドモよ。乾杯!
歳は食ったけれど、童心回帰っていうのかな、コイツラと会うと昔のまんま。
よもやま話に花が咲き時間なんてあっという間に過ぎ去る。
若いときゃ朝まで飲み明かしたもんだが、互いにムリが効く歳じゃないことは暗黙の了解ごと。
次の再会を約束してサクッと帰る。これでいいんだよ、これで。


演技に入る直前の眼光の鋭さ、そして、演技が終わり得点が出た直後の号泣の落差に、
「頑張ったね」の一言では決して収まらない。
強行出場について批判的な見方をする人がいる。先のことを考えろ!という人がいる。
アスリートとして出るべきでは無いという批判もわかるし、
危険な行為とは思うけど、超一流なアスリートは、狂気一歩手前の生き様に軽々と凌駕されるのだと思い知らされた。

2014年11月8日、午後9時頃からの約1時間。
この時間帯に起こったことを「感動した」などのありふれた言葉で、
外部の媒体に記録することに、さほど意味はない。
「なぜ強行出場した、させた」などありふれた常識論も、したり顔で口にしたくはない。
ただ、この時間帯に繰り広げられた光景を、私は多分一生忘れないだろう。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

♯ハロウィン ♯尊厳死 

♯ハロウィン

今やバレンタインデーの市場規模を抜き1100億円市場になったとか。

当日夜は六本木も渋谷に負けず人!人!人!

2014-10-31.jpg

ところが、翌日朝・・・・

会社のビルの前がこんな状況に!!


2014-11-01.jpg

ゴミを拾い、鉢を整えているのを見かけたのか、ビルの管理人がゴミ袋を持ってきてくれた。
花まで抜きやがって・・・
バカ騒ぎもいいけれど、次の日に嫌な思いする人がいたらそれはただの迷惑行為。
盛り上がってまーす!!じゃなくて、こういう暗部まで報道すべき。


♯尊厳死


でも、彼女は生きたかった。可能であるならば。
尊厳死の是非や、彼女と彼女が知る人間以外の都合や意見は、その真実と比べれば取るに足らないもの。
ただ、彼女は、自分の死を第三者向けのコンテンツにする必要があったか。
社会のコンセンサスを得る前に「尊厳死」のストーリーを放映する必要があったか。
その点についてだけは疑問が残る。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

♯カンブリア宮殿 ♯お宮参り 

10/23放送「カンブリア宮殿」録画視聴
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20141023.html

インターナショナルスクール・オブ・アジア(ISAK)代表理事小林りんさんでした。
キャリアに一貫性があるって大事だね。
自分がおかしいと疑問を持った社会の仕組みを変えようとする真っ直ぐな意志。
目標に到達するための飽くなき行動力。
カネ出すかって、やっぱりそこで判断されるわけで。14億集めたのはすごい。
サントリーの創業者鳥井信治郎氏が旧中学や高校の校長に声を掛けて、
貧しいけど優秀な学生を推薦させて無償で学費から生活費まで支援し続けていた話を思い出した。

「学校をつくることは未来をつくること」
「この子たちが大人になる姿を思う」
-小林りんさん建学の精神-



10/26(大安)孫娘「お宮参り」

2014-10-26.jpg
写真屋さんで記念撮影の合間に見せた笑顔(かみさん奇跡の1ショット)
仕事があり残念ながら同行できず。
このまま健やかに育ってくれることを願わずにいられない。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

「台風19号」今後も日本を北上する件 

ビタースイートさん、LimeGreenさん
↓記事へコメント頂き恐縮です。

下書き保存したつもりがUPされていて(苦笑)
こちら本文でのレスコメご容赦ください。

朝一で飛び、日帰りというハードスケジュールでした。
台風の影響は、少し風が強い程度で、
福岡離陸時に赤い夕陽も見れました。

2014-10-12 福岡空港

日本列島を直撃する台風19号、2週連続の上陸は、2004年以来、10年ぶりという。
気象庁による12日(23時45分)発表の台風情報では、

存在地域 屋久島の西約250km
進行方向、速さ 北北東 20km/h(12kt)
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)

13日夜には淡路市付近を通過、関東直撃は14日ですか・・・
勢力は弱まりつつも依然として大型台風に変わりはなく、甚大な被害が出ないことを祈るばかり。

で、
「台風19号」をググっていたら、

「こんな台風見たことない」 NASA飛行士が撮影

こんな記事を発見しました。
(元の画像は↓)

2050年にはスーパー台風が普通になるといわれる中、
NASAの宇宙飛行士が「台風19号の目がヤバすぎる」って驚愕しちゃってます。
2070年の夏には北極海氷の消滅で海面が上昇し、スーパー台風が“当たり前”になるともいわれてます。
気候変動は加速度をつけて、悲劇的に変わりつつあることを自覚すべきですね。

最大瞬間風速70mスーパー台風の威力の前に・・都心は生き残れるのか?



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 1   

 


福岡行くってーのに



category: 【 随筆的なサムシング 】

TB: 0    CM: 2   

日本は地震大国だけでなく110の活火山を有する火山大国でもある。 

2014-10-03.jpg
腎、肝ともに元気。血液のバランスも正常値。ほっ。。。

孫娘が産まれたせいか、健康でいなくっちゃって最近つくづく思う。
そりゃあねえ、、、人間50年も生きてりゃガタもくる。それはリスクといつも隣り合わせってことだ。
健康に関しては、とことん保守的であっていい。

さて、

御嶽山の噴火が「想定外」の恐ろしさを証明したにもかかわらず、
川内原発は年明けにも再稼働してしまうかもしれない。
アベは「桜島周辺の火山が御嶽山より噴火しても川内原発は安全」だとのたまう。
これは化学というより信仰。危険でもやるんだという独裁ではなく、
もはや嘘を信じこませるカルトになっている・・・。


日本は地震大国だけでなく110の活火山を有する火山大国でもある。(wiki調べ)

火山噴火のリスクが軽視されていると専門家から批判されているのに、
真っ先に再稼働されようとしている。
御嶽山の噴火をきっかけに、 御嶽山だけでなく日本各地の火山噴火リスクのその対策を考えないと、
川内原発が再稼働した挙句、火山でやられて、
「津波や地震対策はしていましたが火山は想定外でした」なんていって、
原発事故が起きれば九州が全滅しないとも限らない。
富士山だって噴火する可能性もあるわけで、そうなったら想像を絶する被害になるだろう。
原発事故に限った話ではなく、富士山が噴火して、首都圏が被災した場合、
企業が永続的な事業活動ができるのかとか、真剣に考えなきゃいけないと思う。


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

「餃子の王将値上げ」「御嶽山噴火」「土井たか子氏死去」ツイート補足 


月2~3ペースで行く「餃子の王将」も。
どこぞの、どこがプレミアムな味なのかよくわからない「牛めし」の姑息な実質的値上げより、
価格据え置きで中国産の材料にするより遥かにマシ。
よくぞ6年も値上げせず頑張ってこられた。これからもファンで居続けますよ。

あいらぶ餃子の王将

2014-09-25夕食 門前仲町店2014-09-25 餃子の王将



第一報映像で噴煙の崩れ具合を見て、これに巻き込まれたら大変なことになると思ってはいたが、
事態は予想以上に酷いものとなった。
週末と昼間、どちらかだけでも噴火タイミングがずれていれば・・・と、思わざるを得ない。
犠牲者は運が悪かった。それに尽きる。亡くなった方のご冥福を祈ります。合掌




過去の言動や政治思想や所属政党はともかく、一時代を代表する政治家ではあった。
あの頃の野党には、明日も平和憲法の敵と闘うぞという熱気が感じられた。
今は眠っているように感じる。さあ目を覚まして、アベの暴走を止めろと叫びたい。
魂よ安らかに。合掌




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

久しぶりの更新です。 

書きたいネタがあって、今やるべきことも多々あって、それをリアルタイムに同時進行しましょうって、
どこかに無理がくる。何かを捨てなきゃならなくなる。不器用なワタシは尚更のこと。
思考のふり幅、価値観の許容度がまだまだ小さい、狭いってことか。
限界を超えるには、すでに限界以上で普通に生活している人達と、「時間」「会話」「空間」を共有すること。
まさに、大阪滞在3日間で得た気づきはこれだな。

2014-09-19 Applestore心斎橋
iPhone6発売日(9/19)、中国人割り込み騒動に遭遇。

これだけの大騒動、警察沙汰になったからには対策強化は必至だろうね。

「物買うってレベルじゃねえぞ!」というか、「乗らなくてもいいやん。こんなビッグウェーブに」というか、
この手の初物に血眼になる人がいるから、こういう輩がでかい顔する。
経済合理性からすれば理屈通りの展開なんだが、やっぱり見苦しいよなあ。

さあ、ここでひとつ・・・

「大阪で暴れた中国人100人に聞きました」をやったら、
「なぜ貴方たちは暴れたのですか?」に対する答えは幾つあるだろう。

「買えなかったら元締めにボコられるので八つ当たり」
「日本で暴れるのは愛国心」
「イライラしてやった。」
「集まったらとりあえず暴れるのが中国人クオリティ」
はて、ここで答えに詰まった。まあ、どうでもいいっか。

2014-09-19.jpg
グリコ綾瀬はるか どうでもいいついでに貼り付けてみた(笑)



猫40匹以上虐待死か、 久保木信也容疑者(33)逮捕 大田区 - NAVER ...

地元だけに、捕まる前から大変な騒ぎになっていた。
「殺害対象が猫のうちに犯人が捕まって良かった」なんていう人もいるが、
コイツいずれ娑婆に出てくる。そうなれば次は弱者、特に子供や老人がターゲットになるんだろうなと思うと、
やりきれないなあ、この事件。

野良猫に餌やりをしているのに憤慨し、農薬入りの餌を猫に食べさせて殺した。

だと?

首輪があり、騒ぎになると思って死骸を回収していた

だと?

ウソこくな!

野良猫への餌やりが不満対象なら、害意をぶつけるべきは相手は該当住民じゃないのかい?
で、実際どうしたかと言えば、野良猫と飼い猫を無差別で殺した後、証拠隠滅を図ってるやんか。
卑怯者が、下手な言い訳かましてんじゃないよ!
ストレス発散で猫殺しやってた「無差別殺人犯候補生」が、ふざけたことを口走って自己正当化してるんじゃないよ。
情状酌量の余地なし。実刑を望む。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

