Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【ブラック・アルバム】 METALLICA - Enter Sandman 1991年 

2013年初に相応しいブログUP曲を何にしようかとiTunesを開きながら考えあぐねること数十分。

メタル界のモンスターバンド、メタリカ(METALLICA)でいこうと思う。


メタリカ

-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  メタリカ  AC/DC  1991年 
TB: 0    CM: 4   

Martika - Toy Soldiers (1988年)  

深秋茜色2012-11-21
                 
『深秋茜色グラデーション』  - 11/21/2012 -

すっかり冷たくなった手でリアルを撮る

人々は少しずつ日常へと戻ってゆく

最後の残照が地平線を茜色に染めていた


-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1988年  2005年  マルティカ  エミネム  サンプリング 
TB: 0    CM: 0   

モトリー・クルー 『Dr Feelgood 』 

久しぶりにモトリー聴いてます。

とは言っても、この1枚しかないんですけどね。

Dr Feelgood モトリー・クルー


'89年発表、5th“Dr Feelgood”はモトリー最高傑作にして最強最大のヒット作。
傑作曲「Dr. Feelgood」、スピードナンバー「Kickstart My Heart」
名バラード「Without You」「Don't Go Away Mad (Just Go Away」「Time For Change」
ポップな「Same Ol' Situation (S.O.S.)」など、バラエティー豊かだ。
へヴィさ、ポップさ、そしてエグい派手さとシブさが絶妙にマッチングした良い作品だと思う。
ロックがもっとピュアなものであった時代・・・あぁ~あ、それももう過去の話・・・か。


お気に入り3曲ピックアップ


Motley Crue - Kickstart My Heart
ハイオク満タンぶっ飛び曲。この疾走感がたまらない。
あとに残るのはキナくさいタイヤの焼けた匂いだけ。
武蔵(K-1時代)の入場曲にもっとも相応しくない名曲だって言った人もいました。
同意します。(引退しちゃったんだっけ?)



Motley Crue - Dr. Feel Good
アルバムタイトル曲。B'zの曲で似たようなリフがあるような(笑)
叩き潰すようなトミーのドラムとミックのギターリフが絡みーのグルーヴィーさがたまらん。
ケバくもありマッチョでもありモトリーの魅力満載ナンバーだ。



Motley Crue - Time For Change
B'z「ALONE」がパクったという疑惑の曲。
実際にパクリかどうかは別として、
パクリたくなるくらい素晴らしい珠玉のバラードに違いない。


ドクター・フィールグッド+5ドクター・フィールグッド+5
モトリー・クルー

ユニバーサル インターナショナル 2011-09-28
売り上げランキング : 102118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: モトリー・クルー  B'z  武蔵 
TB: 0    CM: 2   

Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』  

野田・谷垣急接近? 増税凶行は“政党の崩壊”それも時代の要請なのか・・・

「増税の前にやるべきことがある」この“ワンフレーズ”は大変耳に心地いい。
小沢嫌いの層にまで浸透しそうだ(笑)
この政策ビジョンだけで、一大政党が日本に誕生してもおかしくない程、日本の国家的病巣を言い当てている。
小沢一郎が主宰する勉強会「新しい政策研究会」の幟旗と云う範囲の活用なら、
これを街頭演説中の活用として充分だろう。


麺匠の心つくし「つるとんたん」

in 六本木

地鶏のクリームうどん+明太子(トッピング)
六本木 つるとんたん


◆今日の1冊◆
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)
内田 樹

角川書店 2003-08
売り上げランキング : 11932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに著者デビュー作にたどり着く。
戦争論やフェミニズム、途中のジャック・ラカンあたりは頭から煙が出そうだったが、なんとか読了。

「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性」より、
「自分の愚かさを吟味でき、疑うことができる知性が好きだ」という著者の意見。
後の作品でも、その基本スタンスは変わることがなく、
空気を読まないといけない社会へのラディカルな異議申し立ては、とても明快かつ痛快。

個人的にはこの本に出会い視界が開けたが、
前向きな気持ちで読まないと「中途半端なことしか言ってない」という不快感に襲われるかも。


◆今日の1曲◆
Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』


ご存知、映画「ネバー・エンディング・ストーリー」の主題歌。
バスチアン役のバレット・オリヴァー君、可愛かったですね。
そういえばアトレーユ役のノア・ハザウェイ君って、
すぐに映画界を引退しダンスの指導者に転向したんだとか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ランチ  つるとんたん  六本木    内田樹  洋楽  映画  リマール  バレット・オリヴァー  ノア・ハザウェイ 
TB: 0    CM: 5   

Nena & Kim Wilde - Anyplace, Anywhere, Anytime 

昨日、登記事項証明書と印鑑証明書を取りに法務局へ。
待っている間、職員さんの対応をしばらく観察。

こういう仕事って何をモチベーションにしているのかな、
ってね。

創業時、一生かかわらないだろうと思っていた法務局で、
法人登記するにも手続きが分からず、右往左往していたときのこと。
当時、担当した職員(♂)さんがとても親切に対応してくださって、
「よかったですね。これで登記できます。」
と声をかけてくれた時、不覚にも涙ぐむオレって、初々しかったなぁ(笑)

そんなことを思い出しながら、気が付けばかなりの時間が過ぎている。
この時期だからか、新卒風の若者に指示しながらだったので処理は遅かった。
イライラするほど気にしなかったものの、違和感をうっすら覚えた。
なんていうんだろう、対応している人から期待している言葉を聞けない感じ。
たとえば、サービス業でいう「ありがとうございました」とか「またお待ちしてます」が。

はい、見事に裏切られました。

さんざん待たせておきながら実際に出てきた言葉は
「本日はどのようなご用件でしょうか?」だから、
そりゃ「はあ?」って半分コバカにしながら聞き返しますわね。

「いま、手続きしてもらってますが?」
「・・・・」
言葉、ないのかい!(笑)

何かひと言あれば長い時間待つのに耐えられると言うか・・・
「大変お待たせしました」、あるいは「また何かお困りでしたらいつでもご相談ください」とか。
何も釣り銭を期待するほど声をかけてくれとは言いませんけど?

きっと一日、何の仕事もしないで済むのが良い事で、仕事が多い日は疲れる日なんじゃないの?
そういう部分が冒頭の、彼らが何をモチベーションにして仕事しているのかに繋がるわけで。
一人でも多くの市民の役に立ってる事が幸福感に変わっていれば、言葉は変わる気がする。

いや、言葉を変えれば、自分の幸福感が変わるのかな。
とにかくもうちょっとなんとかしなきゃ役所はいつかダメになっちゃう気がする。
職員の態度のせいで、足腰の悪いお年寄りが「あの出張所には行きたくない」とか。
どんな仕事でもリピーターがいなくなったらジ・エンド。

余計なお節介かもしれないが、自分本位でうっす~い幸福感しか得られない気がする。
お役人さん、このままじゃ安定もなくなっちまうよ?



ドイツのディスコでヘビロテでかかりまくっていたなあ(ナツカシイ)

ネーナ(左)のパートがドイツ語なのに全然キツく聴こえない。むしろ可愛らしい感じ。
ええ?ネーナもキム・ワイルドも1960年生だから今年52歳!?
このライブ映像はもっと若かった時のだろうけど、
姐さん、あなたたちほんとカッコイイです!!

If we belong to each other, we belong
Anyplace anywhere anytime



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ネーナ  キム・ワイルド  ディスコ/クラブ  2003年 
TB: 0    CM: 2   

【Nightwish】 - Bless The Child - 

20120530.jpg

何気なくサイフの小銭を見てたら・・・・

What?
えっ!
えぇぇぇぇぇぇぇっーーーー!!!

ウォン?


3f5df336.gif

考えられるのはローソン。
オツリってったら
ここしかないものなあ。

その場で確認しなかったので自業自得・・・か?
マテヨ。行くか?
交通費のほうが高くつくニダ。ふんっ!

何年か前に同じようなことがあったニダ。
コインパーで清算したら出てきたニダ。
あんときゃシルバー色だったニダ。

連絡先に電話しても出やしねー。
やっとこさ出たと思ったら、
そのコインを送ってくれたら返金するという。
「はぁあ?」
「住所書いてあるでしょ?」
ナニサマーーーーーー???

そうこうしている内に、ストッパーがウィーーーン・・・
勘弁してくれよ。ったく。
車が出ちゃうえば証拠にならないしーと思ったアタシがバカでしたとさ。
この500ウォンの為にと思ったら情けなくてね。
今みたいに分単位ではなく、
一度駐車しちゃうと1時間いくらの時代。

因みに、ここは今、最大手です。


◆今日の1曲◆


フィンランド発ナイトウィッシュNightwishが放つ
シンフォニック・メタルという聞きなれないジャンルですが、たまに聴いてます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ナイトウィッシュ  韓国 
TB: 0    CM: 6   

【Night Ranger】-Don't Tell Me You Love Me- 1982年 

Dawn PatrolDawn Patrol
Night Ranger

Mca 1987-07-27
売り上げランキング : 45682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全米席巻前の弾みをつける一枚となったナイト・レンジャーNR)のデビュー作。1982年リリース。
明るく楽しくノリのいいアメリカンロックのもっとも濃いエキスがこの一枚に収められている。
シブがき隊の「zokkon命」にイントロをパクリングされたとして一躍有名になったヒット曲
Don't Tell Me You Love Me」が一番の聴きどころですが、
この曲の本当の素晴らしさはツインリードギターの真骨頂を痺れるくらい味わえる点にあるので、
そういうのが好きな人は是非ともヨロシク!
ジャニーズ的にはパクリじゃない、リスペクトだよ。と言いそうだけど(笑)

Night Ranger -Don't Tell Me You Love Me-




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  1982年  ナイト・レンジャー  シブがき隊 
TB: 0    CM: 2   

♪♪ Marvin Gaye - What's Going On (1971年)  

マーヴィン・ゲイ “ホワッツ・ゴーイン・オン”



モータウンの救世主となった「What's Goin' On」は、気高さと神々しさを放ち慈愛に溢れている。
スーパー・スターとしての名声を誇りながらも、常に悲劇的な匂いがつきまとう“ソウル界の貴公子”マーヴィン・ゲイ。コンサートの直前に自信を失い突如逃げ出そうとしたり、ノリノリで歌っていたかと思えば、間奏の間にどの曲を歌っていたのか忘れてしまう。
非常にミステリアスで感受性の強い“危うい”側面は、セクシーでロマンティックな彼の音楽性と密接に結びついているのではないだろうか。1984年4月1日、自宅で父親と口論になり、逆上した父親が彼に対して発砲、マーヴィンはそのまま帰らぬ人となった。奇しくもその日は彼の45回目の誕生日の前日であった。


ホワッツ・ゴーイン・オン+2ホワッツ・ゴーイン・オン+2
マーヴィン・ゲイ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-08-02
売り上げランキング : 288494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【収録曲】
1. ホワッツ・ゴーイン・オン※
2. ホワッツ・ハプニング・ブラザー
3. フライン・ハイ
4. セーブ・ザ・チルドレン
5. ゴッド・イズ・ラブ
6. マーシー・マーシー・ミー※
7. ライト・オン
8. ホーリー・ホーリー
9. インナー・シティ・ブルース※
10. ゴッド・イズ・ラヴ(ボーナス・トラック)
11. サッド・トゥモロウズ(ボーナス・トラック)

「マーシー・マーシー・ミー」「インナー・シティ・ブルース」他収録の71年に発表された永遠の名作!!!
モータウン作品で初めて参加ミュージシャン(ファンク・ブラザーズ等)の名前がクレジットされたアルバム。
R&Bチャート1位。ポップ・チャート6位。オリジナル盤:1971年発表/2002年リマスター/解説・歌詞・対訳付


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ソウル  R&B  マーヴィン・ゲイ    モータウン  1971年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Leona Lewis - Better In Time (2008年) 

レオナ・ルイス “ベター・イン・タイム”

私はきっと立ち直れる
あなたを本当に愛していたけど
きっと笑えるわ、笑えるはず
時が経てばきっと良くなる

自由になるために
自分の人生を生きるために
どんな困難でも、きっと立ち直るわ
あなたなしで
  
そうよ、きっと




リリース10日で100万枚のセールスを記録したモンスターアルバム「Spirit」

いつ聴いても飽きのこないメロディーライン。

粒ぞろいのナンバーの中でもこの曲は別格だ。

叙情感漂う ピアノの調べに、simpleかつelegantなメロ。

PVでは髪をアップした彼女も魅力的だ。

スピリットスピリット
(2008/04/23)
レオナ・ルイス

商品詳細を見る




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  レオナ・ルイス  2008年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

