Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

1%は小さくて、とても大きい。 

互いに譲れないモノを持っているからこそ、プライドをかけて論議する。
論議するためには、本質を理解していることが大前提であって、
一歩間違えば殴り合いになりかねないシチュエーションだったが、
かろうじて論議として成り立つのは、互いを尊重した上で認め合い、
ホンネの話をしているからだろう。

こういう話ができる骨太が組織にいるというのはとてもありがたい。
落ち着くべきところに落ち着き、お互いに納得の上での着地だから後クサレも無し。
ここがアメリカなら「Yo!ブラザー!」とかなんとかで、
映画みたいにガッツリ抱き合うシーンか?   やらないけど(笑)

常識ってやつは、個々の育ってきたバックボーンによって大きく異り、
誰ひとりとして同じ人などいない。
だからなのか、意識を合わせるために事の本質の99%を言葉にして表現してみても、
たった1%の解釈が合わないために答えが出せないまま終了!!
なんて話はよくあること。

1%は小さくて、とても大きい。

答えの出せない個々の価値観やら考え方のギャップをどう埋めるか。
どうやったら一番よいところに着地できるかを考え続けていた1日だった。
脳ミソもオーバーヒート気味で、折れる前にかろうじて寸止めできたのは、
たぶん、余力が残っている証拠。

こんなときは、上質な音を聴いて覚醒しましょう。
まっさきに浮かんだのは綾戸智絵さんが歌う、

“夜空ノムコウ”

もうたまらんです。最高です。
綾戸さんの奏でる音はもちろんのこと、
あけっぴろげでハートフルな人柄が大好きです。

そして、大阪のおばちゃんはとってもプリティー!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



LIVE!LIVE!
スチュアート・ゴレル 綾戸智絵

ewe records 2001-04-21
売り上げランキング : 25546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  ジャズ  綾戸智絵 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ ケツメイシ - 冬物語 (2007年)  


Ketsumeishi 'Fuyu Monogatari' 投稿者 hotarubi

ふたり若かったあの頃

面影夢うつつ

光陽に戯れ
キラキラと
舞うきみは
雪の華

Ctrl+Alt+Deleteで強制終了

しばらく無理だった再起動など


想い出す冬物語




なーんてことを呟いちゃったりするわけですけど、
この「秒速5センチメートルVer.」秀逸だなあ・・・
UP主の方、thank you!!



聖なる夜に/冬物語聖なる夜に/冬物語
ケツメイシ

トイズファクトリー 2007-11-21
売り上げランキング : 29657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケツノポリス6ケツノポリス6
ケツメイシ

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-06-25
売り上げランキング : 19842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



物語と言えば、

ちょっと気になるサッポロ冬物語。

お初です。

サッポロ 冬物語

発売以来24年間、愛され続けている理由がわかった。

いつものスーパードライとは違った味わいで、

泡がクリーミー!!

思わず唸った。

う、美味い!!

サッポロ 冬物語 -2


鍋料理との相性バツグンだねこりゃ・・・

ってことで

「カキ鍋」を楽しむわけです。


20111216 カキ鍋

ご馳走さまでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  2007年  ケツメイシ  グルメ  家ごはん 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ 安全地帯 - あの頃へ (1992年) 

20111211.jpg
(多摩川から冬空を眺める)

人は時間とともに、いろんな形に変わる生き物。

無意味という言葉だけが残る人と、
新しい世界が広がる二者が確実に存在する。

こうやって好き勝手に自己満足なブログを転がしてますが、
読み返してみると我ながら節操もないなあと、しみじみ思う今日この頃。
自分は賢人でも詩人でもありませんし、人を諭すような人間でもありません。
ただ、そこにある何かを考えて表現しなくては生きていけない人に間違いござんせん。

それに対して素直で有るべきだということ。
それが血肉の一つになるんだということ。

それを繰り返し、読み返しながら自分が確かになっていくんでしょうね。
仮に背伸びしたところで、それ以上でもそれ以下でもない等身大の自分ってのがいる。
これって無理してるなとか、ああこれは本当に思ってるなとか。

なんていうか、自己矛盾と自問自答の繰り返しで成長するってことがようやく解ってきた。
アタクシのような中途半端な人間が、整合性取ろうと必死こいちゃいかんですな。
そんなもん、ちいちゃくちいちゃくまとまるオチしか待ってないわ(笑)

要するに、びくびくするより前に出て、出る杭打たれて、また飛び出しちゃえばいい。
心配しないでも誰も気にしてないだろうし、さっさと前に進んじゃえばいい。

さーて、残りわずかな2011年。こうしてツッパって生意気に走ってやろうと思います!



ブログタイトルから離れてしまいましたが、こないだ、どこぞの飲み屋で流れていたこの曲。
妙に懐かしく、玉置浩二だとすぐわかったが、何せ曲名が思い出せない。

キーワード「玉置浩二 あの頃へ」でググッてすっきり。

何かとお騒がせで奇行が目立つ玉置さん。
最近、メディアに登場しませんが(飽きられたか?)
こんな琴線に触れる曲をたくさん世に送り出せんだから、
やっぱりアーティストとして活躍してほしいと願わざるを得ません。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  1992年  安全地帯  玉置浩二  多摩川   
TB: 0    CM: 2   

斉藤和義 - やさしくなりたい ~愛なき時代に生まれたわけじゃない~ 



ずっと好きだったは、ビートルズ『 LET IT BE 』での名シーン。

今度は、1966年ビートルズ来日武道館公演のパロディ。

- やさしくなりたい -

HDDに落とし込むんでヘビロテ。



♪♪ THE BEATLES - Rock and Roll Music


あの人が逝ってしまったから
誰も言ってくれないと思っていた
最近あいつもダンマリだ

でもあなたが言ってくれた

「愛なき時代に生まれたわけじゃない」

俺たちの小さな声をアンプで歪ませて
おかしいと思うことをおかしいと
もっと鳴らして

大切なことは
ネットなんかに転がってないぜ



きよしろも喜んでいることだろう。

神様は間違えてしまったけど、
これからは、
せっちゃんと桑っちょの番だ。

泉谷さん、募金集めもイイけど、あなたのやるべき事はコレだろ?




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  斉藤和義  忌野清志郎  桑田佳祐  泉谷しげる  ビートルズ 
TB: 0    CM: 0   

久保田利伸 / LOVE&RAIN~LOVE SONGS~  

LOVE&RAIN~LOVE SONGS~LOVE&RAIN~LOVE SONGS~
久保田利伸

SME 2010-11-24
売り上げランキング : 3768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【track list】
1. LOVE RAIN ~恋の雨~ (松尾潔リミックス)
2. Always Remain
3. Missing ~2010カラット~
4. 雨音 (in your face vocal)
5. Hold Me Down featuring Angie Stone
6. 朝陽の中で微笑んで
7. Riding to the Sight
8. RAIN
9. a Love Story (Bond street ver.)
10. It’s Time to Smile
11. Candy Rain
12. Our Christmas
13. LOVE RAIN ~恋の雨~
14. LA・LA・LA LOVE SONG ~Midnight Piano Version~


久保田利伸

ジャパニーズR&B界のパイオニア的存在。

「流星のサドル」「MISSING」を初めて聴いたときの衝撃は、
震えが止まらなかったのを覚えている。
そんな懐かしい曲の中にあって♯4.雨音も珠玉のバラード。
数多くの雨や恋をテーマとした曲の中でも超一級品。

この人の影響力、凄みって計り知れない。


Toshinobu Kubota Concert Tour "Timeless Fly" 2010.07



・仕事でくるメール1日約200通

・ミーティング数1日5件ほど

・突発的相談件数1日2~3件



仕事の配分、遮断、継続、変革・・・
この2週間、こだわり続けているかというと
残念ながらその域に達していない。

無限と有限のマッピングみたいなことを上手にやらない限り、
1日がすぐに終わってしまう。

「願望ではなく決断」

決断は、正しく行うべきものではなく、
スピーディーに行うべきもの。

正しいか正しくないかが分からないから決断が必要なわけで、
そもそも、どちらかが正しいと分かっているときには、
決断など必要ない。それは決断ではなく判断。

判断できることは、現場に任せればいいだけのこと。

「時は金なり」なんていいますが、
僕たちにとって時間は本当に大切なもの。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  R&B  久保田利伸   
TB: --    CM: --    

ある日突然、毛嫌いしていたアーティストを好きになる不思議 ~相川七瀬編~ 

●12年前の願いを形に…相川七瀬、デビュー15周年ライヴ開催

相川七瀬☆デビュー15周年

相川七瀬を初めて見たのは深夜のTVだった。
デビュー曲“夢見る少女じゃいられない”のプロモーションスポットだ。
第一印象は「ふ~ん・・・」であった。
その後、徐々にメディアで取り上げられ、やれ和製ジョーン・ジェットだと、
モテはやされ女性ロッカー気取りにイライラしていた。
別に曲が嫌いなわけではなかった。歌はうまいし、プロデュースが織田哲郎だし、
そんなことは関係なしに毛嫌いしていた。それは怒りに近い感情だったかもしれない。

ところが、世の中蓋を開けてみれば50万枚を超えるヒット。
1stアルバム「Red」は270万枚を売り上げダブルミリオン達成。
まんまとエイベックスの戦略が大当たり。

よくよく考えてみると、イラツキの原因はルックスに起因していたんだと思う。
誤解しないように。出っ歯だけどブスじゃない。むしろ、すごくかわいいほうだ。
ただ、これは、女性ロッカーを目指す者にとっては致命的。
かわいい顔して♪夢見る少女じゃいられな~いと歌われても、どうもしっくりこない。
夢見ていたほうがよっぽど似合っているよ。とツッコミひとつも入れたくもなる。
「じゃリン子チエ」がロックやったら相川七瀬になるよ。」と言った人もいたが、
そんなのどうでもよくて。和製ジョーン・ジョットなどとおこがましい限り。

I LOVE ROCK N ROLL(82年)を威風堂々ヒットさせた女傑中の女傑と比べるなんぞ100年早い。

▼ジョーン・ジョット
ジョーン・ジェット

美人ですか?と聞かれると、ええ、美人ですとも。
でも、そこにはある種の“スゴミ”を持っていて、
独断と偏見で言わせてもらえば、このスゴミを持っていないと、
とても革の上下を着ることはできないし、ロックンロールは歌えない。
女性ロッカーは選ばれし者しか許されない商売なのだから。
もしも彼女がガールズ・バンド「プリンセス・プリンセス」のような、
ポップな方向へ進んでいたらまた違った印象だったかもしれない。
ところが彼女は己の道を変えることはなく、不良少女のロック路線をひた走り、
革ジャンに革パンを着続けた。七瀬の己を知らぬ暴走はもはや誰も止めることはできない。
ここまで来ちゃうと完全に見る気も聴く気も失せていた。
かわいい顔にハードな衣装というチグハグ感にイラっとするからだ。


ところがいつの間にか・・・

エアロスミスの同名作品でもある「Sweet Emotion」をリリースしたあたりから、
そのイラだちは潮を引くように収まり、むしろ彼女に好感を覚えるようになった。
髪を赤茶色に染め、化粧もそれっぽく濃いめにするなど、
彼女自身もヘヴィなコスチュームに“顔負け”しないような自分自身を創り上げ、
さらに「♪今宵ふたりどこまでもゆこー!!」と、自らオトコを夜の伽に誘ってしまうような、
拳を振って歌うあたりがとてもカッコイイと思えるようになった。
「おお、がんばってんじゃん!」というある種の賛辞を贈ったものだ。
目が慣れてしまったのかもしれないが“相川七瀬とはこういうものだ”と納得したのかもしれない。

慣れてチグハグ感さえなくなってしまえば、もともと歌もうまいし、かわいらしい彼女を嫌う道理はない。
気づくと彼女は、安室奈美恵や華原朋美、Puffyとともにカラオケ人気で四天皇に挙げられるようになり、
いつしか2ndアルバム「paraDOX」を車でよく聴いていた。

相川七瀬2ndアルバム「paraDOX」

似合う服と好きな服は違う。好きなことを商売にしても絶対うまくいくとは限らない。
実際そうだと思う。おそらく彼女だって鏡に写った革姿を見てしっくりこなかったに違いない。
そうでなければ、髪型を変えたり工夫したり努力する必要もないからね。
周囲からもちょっと違うんじゃない?なんてことも言われたであろうことは想像に難くない。
普通なら、ここで路線変更もありそうなもの。
しかし彼女は違った。着続け、歌い続け、自分をさらけ出し続けて、
似合わなくても、やり続ければ世間を納得させられるということを、彼女は身をもって実証した。

つけ加えると、彼女はデビュー前から織田に師事し、曲に合わせた詩を何篇も書いて、
たゆまぬ努力を重ねた努力家だってことを後で知った。
ロック=革ジャン=スゴミという偏見、価値観のない女子中高生には、
彼女はデビュー当時から絶大な人気があったのは周知のとおり。

“歌いたい曲を歌いたい時に歌いたいようにパフォーマンスする”
何を使おうが、何語で歌おうが、服やルックスなんて関係ないのだロックは。
本来のロック魂を忘れていた。

「継続はチカラなり」

振り返ってみて、改めて彼女に教えられた気がする。


thank you!!七瀬。
祝!!15周年。







category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  エイベックス  1997年  相川七瀬  ジョーン・ジェット  エアロスミス  シーナ  カルメン・マキ  寺田恵子  浜田麻里 
TB: --    CM: --    

♪♪ 井上陽水 - 帰れない二人 (1973年) 



キューッと締め付けられるんですよ。
いつ聴いても“神曲”だなって思います。

1973年発表の井上陽水『氷の世界』に収録。
清志郎不遇のとき、見かねた陽水が自宅のアパートへ呼び寄せて、
コタツで一緒に作った曲として有名ですね。
「カレーを食いながら」という伝説がありますが、本当かどうか定かじゃありません。
いずれにしても陽水と清志郎は昔から固い絆で繋がっているという証じゃありませんか。
細野晴臣、高中正義も参加したこのアルバムは日本初のミリオン・セラーになりました。



星はもう帰ろうとしたんだね・・・きよしろ・・・

清志郎訃報後のLIVEで、ファンに背を向け涙する陽水の映像は重く心に響いた。

お願い、陽水・・・
あなたは長生きして。
ほんとうに・・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  1973年  井上陽水  忌野清志郎  細野晴臣  高中正義 
TB: --    CM: --    

♪♪ 小田和正 - 言葉にできない 



こ、これって・・・・

にゃんこ派にはたまんないです。ほんとヤバ杉です。

なぜこうも小田和正の曲に合ってしまうのでしょう。

「言葉にできない」は鉄板曲です。


あなたに会えて ほんとうに良かった
嬉しくて嬉しくて 言葉にできない



この言葉が世界中に溢れていたら

虐待なんてなくなるって。


利権が渦巻く戦争も

少数民族への弾圧も


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  小田和正  にゃんこ 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

