Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

大河ドラマ「八重の桜」 

日曜日見落していたので録画で見た。

~ならぬことはならぬのです~

ちょっとタイトルが地味じゃないの?と夕飯を食べながらボーっと眺めていたらビックリ。
冒頭シーンから惹きこまれた。初回から面白いじゃないですか。つかみ上々。
主人公の新島八重(旧姓:山本.後に同志社大学の創始者新島襄の妻となる)演じるは綾瀬はるかさん。
その子役の子(鈴木梨央ちゃん)の尋常じゃない芸達者ぶりに目を奪われた。
主役級の親には風吹ジュンさんと秋吉久美子さん・・・熟女大好きな芸人たちにはたまんないだろうなと、
ピース綾部、ウドちゃん、ロバート秋山の顔がチラッと浮かんだ。
八重の兄役は西島秀俊さん。黒船来航のシーンでは「あれに乗る!」と言う。おっ?ここにも龍馬が!
でも、黒船を見てカルチャーショックを受けたヤツはおそらく龍馬ひとりじゃないはず。居てもおかしくはない。
自信過剰で傲慢な佐久間象山演じる奥田瑛二さんの演技力は流石だなあ。生瀬勝久さん(勝海舟)もいる。
脇役もすばらしいし、幕末好きなボクはこれからの日曜8時はなるべく家にいるようにします。

NHK大河ドラマ「八重の桜」
画像はNHK大河ドラマ「八重の桜」公式HPより拝借



category:  └ CM&TV集

thread: 大河ドラマ 八重の桜  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: NHK  大河ドラマ  綾瀬はるか  風吹ジュン  秋吉久美子  西島秀俊  奥田瑛二  生瀬勝久 
TB: 0    CM: 2   

【CM】東芝LED電球 10年カレンダー編 



120秒の感動をありがとう。
東芝グッジョ!!

最小限で最大限シンプルに伝える。

こうやってモノゴトを表現していきたい。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  東芝 
TB: 0    CM: 2   

【ドラマ】2012年 NHK大河ドラマ「平清盛」 第1話-ふたりの父- 

20120110.jpg

初回視聴率歴代ワースト3位で発進だそうで。
僕は見ましたよ。國村隼さんの麿には思わず噴出しちゃいましたけど、
少なくとも昨年の本能寺以降挫折してしまった「江~」よりはかなり良いと思います。

初っ端からOPテーマのピアノで引き込まれました。左手1本で弾いているなんてとても思えません。
全編に流れるピアノがとても印象的で泣けました。
驚いたのは、劇中にELPの「Tarkus」をアレンジ起用していること。
プログレを持ってくるなんぞ、大河史上初めてじゃないでしょうか。

何はさておき、伊東四朗さん演じる白河法皇です。
間の持ち方、話をしているときのオーラ、無言のときのオーラ・・・・・・
タフマン効果でしょうか、しびれました。絶倫過ぎて怖いくらいにはまり役です。

大河ドラマ「平清盛」公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

2012年NHK「平清盛」 白河法皇役伊藤四郎

「帝よ、ここはワシの世じゃ!!」

ネットを漁ってみれば、あるよあるよドラマ批判。
時代考証がなってないとか、史実と違うとか、あんなキャラは居なかったとか、俳優の演技がどうたらこうたら等々。
その時代に生きていて、それはそれはまるで見ていたかのように・・・すごいですね。

計算された型どおりの教科書のようなドラマ、おもしろいですかい?

そんなに言うんだったら、放送大学でも見て研究してりゃいいんです。
舞台は平安時代末期。武家政権樹立の礎を築いた「平清盛」を、
NHK大河ドラマ脚本家による斬新すぎる新説、ファンタジー作品として見たらどうでしょう。
想像の世界に思うがままに自分といっしょに遊んでくれる主人公がいるからおもしろい。
われわれ凡人は、想像力を高めながら、松ケン清盛という人物を通じて、
多くの国民が、今の日本を、国家を、家族を、友人を、恋人を、そして自分を考えるキッカケになれば、
それでいいんじゃないでしょうか。

●心に響いた言葉●

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

己にとって、生きるとは如何なることか、
それを見つけた時、心の軸ができる。
心の軸が、体を支え、体の軸が、心を支えるのだ。


中井貴一さん演じる父(忠盛)が息子(清盛)に諭した言葉。

─…─…──…─…─…──…─…─…──…─…───…─…───…─…─…──…─…─

両方のバランスを持ってこそ、平家の統領にふさわしいと説く。
貴一さん、武田信玄のときはまだ貫禄不十分で軽く感じましたが、
年を重ねて説得力が出てきたというか、いい味がでてきたと思います。

「心の軸」は物語を通してのキーワードになるのか。


第2話が楽しみです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン







category:  └ CM&TV集

thread: 大河ドラマ 平清盛  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: TV  ドラマ  NHK  大河  平清盛  松山ケンイチ  中井貴一  洋楽  プログレ  ELP 
TB: 0    CM: 0   

【CM】運転中の携帯メールが引き起こす惨劇 ~イギリス発~ 

ソース元AdRANTs
元ネタ:AdRANTs
http://www.adrants.com/2009/08/text-this-dont-text-and-drive.php


イギリス発

「運転中の携帯メールが引き起こす惨劇」

という恐ろしく生々しいCM発見。

4分超の長いCM。まるで映画のワンシーン。ここまで徹底してヤル英国気質に脱帽です。






運転中の携帯メールは絶対止めましょう!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  2009年  イギリス   
TB: --    CM: --    

【CM】日立製作所 「日立の樹」 すばらしい世界旅行 



日テレ「すばらしい世界旅行」のエンディングのCMだった。
余計なタレントのトークやワイプ、観客やスタッフの歓声などなく­、
ひたすら映像とナレーションのみというスタイルがよかった。
もう日曜日が終わるんだなと、思いながらこの番組を見ていた。

ナレーションは久米明さん。
朴訥とした話し方の中にも温かみのある声がとても素敵。

体で考える戦後世代はほんと良い仕事してたと思う。
今はテレビ業界も政治家もぬくぬく世代。喋る度にズラズラ文字が出る今のテレビ。
耳も退化したか・・・

この気になる木は、「日立の樹」と言われるモンキーポッド(monkeypod)の木。
ハワイ・オアフ島「モアナルア・ガーデンパーク」で見ることができる。
20年くらい前でしょうか、初めてのハワイ旅行でどうしても見ておきたいと思い、
ワイキキから車を走らせたっけ。

ハワイでは本当に珍しくもない木ですから、地元の人は、
「なぜ日本人はこの公園のこの木に群がるのか」と不思議がっている。。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン






category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  日立  久米明  モンキーポッド  ハワイ  日テレ 
TB: --    CM: --    

【TV】金曜ロードショー OPテーマ 



0.14に登場するシルエットの男性は鶴瓶師匠だという都市伝説がありました。
懐かしさとトランペットの音色にうっとりしますね。
解説は水野晴郎さん。

いや~映画って本当(ほーんっとう)にいいもんですねぇ~

名台詞でした。







人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ CM&TV集

thread: 懐かしいテレビ番組  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: TV  水野晴郎 
TB: --    CM: --    

【CM】サントリーオールド リー・ヴァン・クリーフ 



ほとばしるダンディズム。渋い・・・・・・リー・ヴァン・クリーフ。1989年没、享年64歳。

マカロニウエスタンには欠かせない悪役スターだった。悪役ではない。悪役スターだ。
目元に独特の色気があ­る人だった。誰も真似できないダンディズム。
こんな風に歳を重ねられたら言うことなし。自分、まだまだだ。

この曲、作曲は小林亜星なのだが、そのことをいつ頃知ったのか、よく思い出せない。
ただちょっと驚いたことだけは覚えている。日本人が作った曲というイメージを全くもってなかったから。


樽の中で熟成されて
そこには
職人の想いもたくさん詰まってて
荒く尖がってたアルコール臭の強い酒が
30年かけてまろやかになったりする

砂糖を入れたり
果実をいれたり
色をつけたり
ジュースに混ぜたり

それってホントに酒の味?


美味しいの?


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  サントリー    リー・ヴァン・クリーフ  小林亜星 
TB: --    CM: --    

【CM】サントリートリス 「雨と子犬」  



>いろんな命が生きてるんだな。
>元気で、とりあえず元気で。
>みんな元気で。



古き良き時代「昭和」の象徴がギュッと詰まってやしませんか。
この時代はそこいら中に「生きる力」が漲っていた気がする。
父がこよなく愛していたウィスキー、トリス。



・子犬の名は「トリス号」
・曲はビリーバンバン菅原すすむ氏の「琥珀色の日々」
・カンヌ国際広告映画祭で金賞受賞。
 演出:市川崑 撮影:宮川一夫と知って納得。

category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  サントリー  ビリーバンバン 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

