Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.3 

▼ナンバー2の退任が決まった。

1年以上前から決まっていたけど、
退任した後に社内外に影響が出ないよう、
尽力してくれたことにとても感謝しています。

経営者には自分の力を誇示するため、
辞めた後にわざと混乱するよう仕掛ける人も多い。
やっぱり自分が凄かったと思われたいために。

組織では自己主張が強い人が出世しやすく、
経営幹部になるケースが多いのが一般的。
そういう人は辞めていくときもやはり自己主張が強い。

企業は継続性が重要。
誰がやろうが繁栄し続ける会社をつくらなければならない。
彼は私とずっと一緒にやってきて
それを深く理解してくれていたと思います。

幾多の苦難を共に乗り越えてきた仲間がいなくなるのはとても寂しい。
企業のトップは、それも小さな会社であればあるほど、
誰かが辞めるという話を聞くのが一番精神的に堪えるのです。

彼は、創業して3年目のピンチを救ってくれた恩人。
それまでの高額年収を投げ打って、二つ返事で来てくれた。
当初5年間だけという約束から2年も引っ張ってしまった。

これから本を読むために1ヶ月くらい海外に行って、
ゆっくり次にやることを考えるそうだ。
それは・・・・
ハッキリ言って超うらやましい。

7年間、ほんとうにお疲れ様でした。


「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.32013-09-23.jpg

夕暮れのナポリ市内を散策

カプアーノ城方面へ徒歩で

2013-09-23-4.jpg

え?ええ?


2013-09-23-1.jpg

バケツを降して何してんだろうと思ったら
下から何かを入れた後引き上げていた
映画のワンシーンみたいな光景

2013-09-24.jpg

駅前も街中もごみ・ごみ・ごみ
ごみがあふれかえっている
でも臭くはない

2013-09-23-5.jpg

いたる所でごみの散乱を見ていると
分別して収集日を守るニッポン人って
いかに綺麗好きかってわかる



次回「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.4 へ続く。


category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外旅行  イタリア 
TB: 0    CM: 4   

「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.2 

2013-09-19-4.jpg

「ウナ ホテル ナポリ」朝食は最上階のテラスで。
このルーフガーデンがあるのが決め手のひとつ。

2013-09-19-1.jpg

日陰の席や室内もあるが、ここはやはり市内を一望できる日向でしょ。
ホテルは快適。駅への移動も5~6分ぐらいでどこへ行くにも楽。


2013-09-19-5.jpg

この大きな通りを10分ぐらい歩くと世界遺産の旧市街スパッカナポリ。
サンタルチアとか、丘の上に行かなければ徒歩だけでいいかも。


2013-09-19-6.jpg

工事中のガリバルディ広場。その向こう側に見える建物がナポリ中央駅。
心配される治安は、このホテルから見て駅左側が要注意。歩いたけど。
広場の工事が終わって死角がなくなればまた変わるかもね。

2泊

次回「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.3 へ続く。

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0   

「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.1 

2013-09-13.jpg

自販機の釣り銭の小窓を開けて、小銭を探しまわるホームレスの気持ちがわかる。
だって、僕も無職だったドン底時代、貯金もいよいよ底が見えたとき、同じことをやっていたから。
でも、そうそう簡単に見つかるもんじゃない。
1時間探し回ってやっと見つけた10円。必死になって時給たったの10円。

今は、その努力をもっと、生産的な行動に向けているだけ。

どんなに逃げても、楽にはなれない。
挑戦とは、自分の「限界」を知ることじゃなく、自分の「可能性」を知ること。
これ、ドン底時代に掴み取った一番の学び。

そして、君との結婚は、
僕が人生を諦めなかった「証」なのかもしれない。
ひとりで戦っていたら今はないからね。

2013-09-16.jpg
◇◆◇  サン・パオロ・マッジョーレ教会  ◇◆◇


とまあ、そんなところで・・・

「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.1」

今回のイタリア旅行は、ナポリから始まり南イタリアを楽しんできた。
「ナポリを見て死ね」というイタリアの諺があるように、ナポリは美しい街であることに間違いない反面、
治安が悪いという(特に中央駅前)一面も併せ持っている。
実際、ホームレスに「コンニチハ ニホンジン! オカネ クレー!」って日本語で声かけられた。
ビジネスではなく観光客の匂いプンプンしてたんだろうな・・・
カミさん「ホームレスでも、さすがイタ男、イケメンだったねwww」ってオイ!(笑)


泊まったホテルは、

「ウナ ホテル ナポリ-UNA Hotel Napoli-」

2013-09-16-3.jpg

ガルバルディ広場を挟んで
ちょうど駅の対面に位置する場所に立っているので
フットワークに丁度いいホテル

2013-09-16-5.jpg

ベッドのマットレス、枕は、低反発素材
寝心地はこの旅の中で一番良かった

2013-09-16-10.jpg


クローゼットの中にセキュリティボックスあり
でも預けちゃダメ
念には念を入れ全財産持ち歩くことが鉄則


2013-09-16-9.jpg

開けてびっくり!! 
全面大理石張り 
もちろん人工だろうけど


次回「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.2 へ続く。

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外旅行  イタリア 
TB: 0    CM: 2   

駅のエスカレーターで急に立ち止まるから何?と思ったら・・・・ 

「歩きスマホしながら急に立ち止まんじゃねーよ!!」

「はあ?」


危うく殴り合いになりそうなサラリーマン風が目の前に。
すみません、ごめんなさいの一言もなく、
「うるせえ!」と捨て台詞を吐きながらスタコラ走り去っていった。
パッと見50代が(笑)

いやいや笑いごとじゃ済まされない。
事故とか怪我がなかったからいいってもんじゃない。

歩きスマホで

・駅のホームから転落
・階段でつまづいた
・車いす利用者と衝突


こんなニュースを見聞きする度に思う。
止めてくれよって。

チャリ乗りながらもいる。
しかもヘッドホンしながらなんて、
あんた死ぬ気?って。

ほんとうに

歩きスマホ

止めてください!!

2013-09-10-1.jpg

蔵出しですが、新宿駅東口の階段にあったドコモの広告。
ドコモのケータイを使ったことがなくても、
この啓発には賛同します。日本全国でやってほしい。


イタリアから帰国後、久しぶりに代官山蔦屋書店へ。


2013-09-10 代官山蔦屋書店

今年の夏休みはズラしてみた。
9月に、君と一緒にイタリアへ行きたくて。

起業して10年の節目。
10年間、君は愚直な僕を支えてくれた。
感謝しても感謝しきれません。


▼カプリ島(Isola di Capri)

島の名所は有名な観光スポットの

「青の洞窟」

ナポリより高速艇で50分の孤島。人口12000人余りの小さな島。
別名「レモン島」ともいう。
古代ローマ皇帝たちの別荘地で、皇帝ティバリウスはこの島の風光に魅せられ、
最後の10年間を過ごした場所であるという。

ここから2度船を乗り継ぎ小型ボートで波のタイミングをはかって小さな入り口から洞窟内に入る。
中に入ると光は屈折し神秘的な青色に変化しながら感動的な空間を作ってくれる。
但し、青の洞窟観光では、当日の波の高さによって入場できるかどうかが決まる。
確率は冬季が10~20%で最も低く、確率が高いのは夏季(6~9月)の50~90%。
行くなら夏がおススメ。

2013-09-03 青の洞窟-1

無職の僕に、無理やり、君は七夕の短冊を渡し、夢を強制的に書かせた。
なにもしてない僕は、短冊に何も書けなかった。
それでも、君はゆずらなかった。僕は意地になって、短冊に夢を書きまくった。
あの時の短冊、今でも取ってある。だって、すべて叶った奇跡の短冊だから。

2013-09-03 青の洞窟

当時、貯金を切り崩しながら生活していた。
君が誕生日を迎えても、プレゼントすることもできず、
それでも、君は、何事もなかったように笑っていてくれていた。
あれから10年、起業して今があるのは、君のお陰だよ。

2013-09-03 青の洞窟-2


category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外旅行  イタリア   
TB: 0    CM: 6   

時差ボケでボケボケです。 

2013-09-03.jpg

イタリア行ってました。

夏休みらしい夏休みしてなかったので、まあ、カミさん孝行ってことで。


帰りのflight中、隣のガイジンさんに「Tokyo Olympics. Congratulations!」と握手を求められました。
イスタンブールだろうと思っていたのでちょっと意外だった。
本当は喜びのハズなのに何だか切ない。手放しで喜んでいいのだろうかという思いがそうさせているのかも。

2週間のお祭り騒ぎのために、都税ばかりか国税が4500億円も投入されるという。
国立競技場の建て替え。選手村、新しい競技場の建設。インフラ整備etc
こういった経済効果による利益が懐に入るのは一部の既得権者だけだろうし、
アスリートを食いものにしてる構図が痛々しくもある。

2020年東京オリンピック招致に賛成か反対かで言ったら、今のままでは「反対」だ。
TVが反対意見をぜんぜん取り上げず、自分たちの利益誘導のために偏った報道をしている。
公共放送ですらそう。 日本国民なら賛成が当然で、反対するものは非国民かのような風潮はおかしい。
そもそも増税するってのに、こんなに多額の税金を投じてまでやる必要はあるのか?という疑問。
招致に使う多額なリソースがあるなら、放射能汚染の収束、被災地の復興に全力を投入すべきだと思うし、
「福島に来てください!」と世界に胸を張って言えるようになってからなら「賛成」に変わるだろう。
それも3.11被災地を中心とした東北開催の招致なら大賛成だ。

そんなこんなで、イタリア滞在記は後日アップ予定。
今日は取りあえずここら辺りにしときましょう。


category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  イタリア  東京  オリンピック 
TB: 0    CM: 2   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.2 

と、その前に・・・・


暑中お見舞い申し上げます

滝沢不動滝
=滝沢不動滝=
訪問日:2009年7月4日


酷暑です、酷暑。暑いってもんじゃないですね。
先週一週間で、熱中症で搬送された人が8600人を超えたとか。
皆様におかれましては、十分な睡眠、十分な水分補給、
くれぐれも熱中症には十分ご注意ください。

「東奥日報」で興味深い記事を発見!

【熱中症に注意】五輪史上初めての死者も熱中症が原因だった。




十分な睡眠といっても、やはり、ながら的に見てしまうオリンピック。
ハッキリ言って寝不足です(笑)
選手は、メダル、メダルとうるさいマスコミの扇動に負けないで、
持てる力を十分に出し切ってほしいですね。



では、

滞っていたフランクフルト編第2弾いっちゃいましょうか。


なつかしい信号機
信号機

全てのモノたちがおしゃれに見えてくるから不思議。

ドイツの信号機は、 の順に点灯する。

在住時(ヴェルツブルグ)、最初に運転したのが「 VW GOLF」だった。
しかもマニュアル車。ドイツはオートマ車が少ないので当たり前なのだが、
左ハンのマニュアル車で右側を走るのは違和感があって、交差点を左折した時と、駐車場に入った時が危険。
慣れないころ、知らない間に左側を走っていたなんてことがあった。アブネー(懐)

もっと違和感があったのが赤と黄色しか無い信号機。
点灯は →消灯→ の順。
信号が消えると走っていいのだが、これには驚いたなぁ・・・

ちなみに、ハザードを点滅して挨拶は通じません。
運転を教えてくれたドイツ人の友人に、日本で走行中にハザードを点滅させるのは、
Thank you の合図だけど知っているか?みたいなことを話したときのこと。
それ「Fuck You」の意味だよと中指を立てて、絶対ヤバイから止めろと教えてくれた。

どうしてもThank youの挨拶をしたいのであれば、
方向指示器を「右」⇒「左」か、「左」⇒「右」に一度だけ点滅させます。
ドイツでは、前方が渋滞で停車した場合と、故障で車が止まったとき以外にハサード点滅させると、
そりゃもう怖いドイツのPOLICEMANにこっぴどく注意されます。


夜のレーマー広場
夜のレーマー広場

屋台
レーマー広場 屋台

ヴルストサンドウィッチ
ヴルストサンドウィッチ

ドイツ語でソーセージのことを『Wurst(ヴルスト)』と呼びます。

そうこうしているうちに、夜も更けてゆくのです。

旧友たちと

真ん中が、今回一緒に仕事した元同僚ドイツ人女性。
日本語はもちろん、英語、スペイン語、フランス語を話せる超キャリアウーマン。
左のイケメン年下スパニッシュと同居中。
右は彼女の部下。二人ともなかなかのナイスガイ!!

メルセデスのタクシー
フランクフルト メルセデスタクシー

東京駅八重洲口辺りで客待ちしている個人タクシーで一度見たことがありますが、
本家本元は、そこいら中で走り回っています。
今は車種も増えましたが、10年ほど前まではメルセデス一色でした。
ドイツでは普通なことで珍しくもないこと。
こんな写真撮っているのは日本人くらいなもんだろうね(笑)

メルセデスビル
メルセデスビル


次回、定番の観光スポット編予定。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  フランクフルト 
TB: 0    CM: 4   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.1 

「努力」すれば報われるというアメリカドリームの象徴でもあるメジャーリーグ。
イチローは、「8番ライト31」と姿を変えて、僕らの前に登場してくれた。
ピンストライプのユニホームに変えて次は「何を」見せてくれるのだろうか。

 「 常識に とらわれないで もっと高みへ 」



さて、予想されたとおり、久しぶりにhard workな日々が続いていました。
やっと今回の旅で撮った写真を眺められる余裕もでてきましたので、
そろそろ拙いprivateな本ブログへアップ作業をブチかましましょうかね。
尚、時間軸に関係なく時系列に則していない記事になるかもしれません。
なので、アップ後に加筆または修正、削除、タイトル変更、画像差し替え等々あった場合、
お見苦しい点はご容赦いただき、興味のある方だけ閲覧いただければと思います。

では、最初の訪問地フランクフルト(Frankfurt am Main)から。


フランクフルト国際空港
フランクフルト国際空港 1-1-1
ヨーロッパ主要空港の中でもダントツで綺麗な空港。
いつ来ても迷子になりそうなくらい広い。
ルフトハンザのロゴマークがドイツの青い空に良く似合っている。

高層ビル群
フランクフルト高層ビル群  
(左)ユーロタワー
                        (右)フランクフルト摩天楼の夜と昼の顔

ユーロタワー(欧州中央銀行)はユーロ圏17か国の金融政策を担う。       
首都ベルリンが政治都市なら、フランクフルトは間違いなく経済が舞台の街。
新宿駅西口周辺と日本橋兜町を融合させた都市のイメージだろうか。

(左)コメルツ銀行タワー (右)ユーロタワー

2日目、近くに取引先の現地法人があり午前中訪問。

そこから見える新旧ビルのコラボがとても美しくて一枚撮ってみた。
後方の左、アンテナの立っているビルがコメルツ銀行タワー。
アンテナを含む頂上まで300m超、2003年までヨーロッパ第1位の高さを誇ってました。
一階には、社員の方たちが利用するプラザという社員食堂が一般にも公開されていて、
海外の社員食堂というだけで興味をそそられるわけですけど、この日は珍しく猛烈に暑い日。

そりゃあ喉も渇きますわねえ。午後OFFですしねえ。

ここは迷わずビールっしょ!

ドイツですしねっ?公園児さん(笑)


logo_chw.png
http://www.mantis-ffm.de/start.html

場所はゲーテ広場の近く。ゆったりしていて、夏のオープンテラスが素敵です。
以前訪れたときよりもスタッフの愛想も良くて(笑)
サービス等コストパフォーマンスは概ね良好。

cafe「HAUPTWACHE」地図
(↑ クリックすると大きい地図で見れます)


カフェ「HAUPTWACHE」

ビールがうまいっ!

(ベタだなぁ・・・)

でも、
ポーク肉が柔らか過ぎで、
楽しみにしていたウィンナーもしょっぱ辛かったし。
もったいないけど半分も食えなかった(死)
以前訪れたときは、食事もパーフェクトだったので、
残念だったなあ。(シェフが代わったとか?)

カフェで水代わりに飲んでいるドイツ人というイメージが定着してますが、
円高ユーロ安なのに、あまり格安感がないんですよ。ジョッキ1杯5.5ユーロくらい。
円換算すると600円ぐらいだから日本のカフェのほうが全然安いな、やっぱり。
チップを上乗せする習慣(ドイツは端数切り上げ程度)があるので、
そんなに安くないものを消費しているということ、これが経済の循環上いいのだろうなと思うけど。


ま、そんなこんなでフランクフルト一発目をブログアップしてみました。

こんな感じで次回以降も続きます。


あ、ちょっとだけ豆知識を。

ユーロ紙幣
ユーロ紙幣

コイン両替機
コイン両替機ユーロ圏の駅で電車の切符を買うときはカードが基本ですが、
コインが使える販売機も少しだけあります。
ここで注意しなければいけないのは、紙幣が使える販売機は全くないということ。
しかも紙幣をコインに両替して買わなければなりません。

これは以前訪れたときの両替機。

5ユーロと10ユーロの両替しかできませんが、行列の人垣ができてないときは、
近距離を窓口で買うより、ここで両替して自動販売機で切符を購入したほうが早いです。
ローカルの人たちはフィルムケースなどにコインを貯めて切符を購入するときに使っているようです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外  旅行  ドイツ  フランクフルト  カフェ  ランチ  ビール 
TB: 0    CM: 2   

久しぶりの我が家 

・2012/07/22(Sun) at 20:20 Flight AF2049 バルセロナ発

・at 22:15 シャルル・ド・ゴール着

【パリ上空】
パり上空
美しすぎる・・・・・・・
歴史というベールが、深く、深く包み込んでいる

・at 23:35 Flight AF278 シャルル・ド・ゴール発

・07/23(Mon) at 18:00 成田着



無事帰国。
かみさん迎えに来る。

家に着きさっそく「冷酒」を煽っていたらいつの間にか寝てたらしい。
少し時差ボケ感あるものの、
爆睡したせいか体調いたって良好。

今日の朝ごはん
20120724043439650.gif
焼魚、ご飯(五穀米)に味噌汁・・・
これを待ってたんだ。
ほっとする。

日本の正しい朝ごはん!!


今日の予定
・午前中Reportの仕上げ
・午後出社
・ミーティング


只今お土産仕分け中。

旅行記は写真整理中につき後ほどアップ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  フランス  パリ  スペイン  バルセロナ   
TB: 0    CM: 6   

ドイツ~スペインから帰国へ 

ご無沙汰しています。
生きています(笑)

マドリードで一仕事を終えて、


今、

バルセロナです。



平均気温20度を下回り、
うっすら肌寒く感じられた夏のドイツから一転、
一昨日は夜9時だというのに、

37度!!
夜九時だというのに

あっつい・・・暑すぎる!!


でも、今日が最終日。
Air France(パリ乗継)で帰国の途へ。
14時間か・・・・時差ボ・・・(死)

Air France 航空券 パスポート



滞在ホテル:
Gran Hotel Torre Catalunya(グラン ホテル トレ カタルーニャ)

2012072208483956e.gif

天井が高めで窓が大きい

眺望サイコー!


20120722090706b7b.gif

ルームサービスな朝

量大め、余計な事しないサラダと卵は日本人には有難い。


201207220911265c4.gif


さて、今回のヨーロッパ視察・・・

成田⇒フランクフルト⇒ドレスデン⇒フランクフルト⇒マドリード⇒バルセロナ⇒パリ(乗継)⇒成田

スケジュールの都合上イタリア(ミラノ)訪問を断念した。
難を言えばキリがないが、まずまずの成功と言える。

でも、やっぱり海外は
ビジネスではなくプライベートで来たい!!

写真撮った枚数287枚。

一部ブログUPしましたが、
帰国後、整理しながら小出しにしていきたい所存です。
楽しみな方はどうぞ期待しないで待ってて下さい(笑)

では、日本にて。

Hasta la vista!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  スペイン  バルセロナ 
TB: 0    CM: 6   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

