Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♪♪ Journey - Send Her My Love (1983年) 

ジャーニー “マイ・ラヴ”


Journey "Send Her My Love" 投稿者 bluntedsoul

ニール・ショーンの哀愁漂う啼きのギターと、
スティーヴ・ペリーのハイトーン・ハスキーボイスに捉まった。
あらためて聴くと意識が遠のいていくみたいな・・・
後半のリフは本当に泣けてくる。



1976年発表のLook Into The Future(未来への招待状)は最高傑作なのだが、
初期の頃の音楽性は、どちらかというと玄人受けするタイプで、
ヒット曲もなく商業的に泣かず飛ばずだった。
スティーヴ・ペリーを迎えてからは、より大衆受けする音楽性に変化し、
アルバム「インフィニティ」では200万枚を記録するヒットとなった。

1981年、時代はちょうどAORブームが吹き荒れていた頃、
アルバム「エスケイプ」はロック界のみならず、全米チャートを制覇してしまう。
一部の中にはジャーニーのことを「産業ロックだ」と陰口を言う輩もいたが、
あまりにも売れすぎたことへの皮肉だろうな。
そして、1983年発表、この曲が収録されているアルバム「フロンティアーズ」
全米2位を記録した。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  └ Journey

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ジャーニー  ニール・ショーン  スティーヴ・ペリー  1983年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Donna Summer - Mac Arthur Park (1978年) 

ドナ・サマー  マッカーサー・パーク




ポーン♪ポーン♪ポーン♪

このシンセ・ドラムを聴いているだけで、まさに70'sディスコ!!です。
こないだのアニタ・ワードを聴いて思い出した曲、マッカーサー・パーク。
うん、やはりシンセ・ドラムを最初に使用したのはドナなんじゃないかなって思うのですが、
よくよく考えてみると、この時代はフル・デジタルじゃないのに、
当時のパーカッション奏者の感性に驚かされます。
ドナに、いわゆる本格的ソウル・シンガーの持つディープな味わいを望むべくもないのですが、
素晴らしいバック演奏によって、その歌の魅力がキラキラと輝き始めるのです。
アメリカ人でありながら先にヨーロッパなどでブレイクを果たしたドナ・・・
凛とした佇まいの歌声を武器に次々とヒットを連発しました。
翌年リリースされた「ホット・スタッフ」「バッド・ガール」は、
セールス的に大成功を収めディスコ・クイーンの名を不動のものにしていったのです。

On the RadioOn the Radio
(2007/01/23)
Donna Summer

商品詳細を見る


【TRACK LIST】
1. On The Radio
2. Love To Love You Baby
3. Try Me, I Know We Can Make it
4. I Feel Love
5. Our Love
6. I Remember Yesterday
7. I Love You
8. Heaven Knows
9. Last Dance
10. MacArthur Park
11. Hot Stuff
12. Bad Girls
13. Dim All The Lights
14. Sunset People
15. No More Tears (Enough Is Enough)
16. On The Radio

85年末にリリースされたベスト盤。ドナの全盛期を知る上でこのアルバムは外せない一枚。
77~83年にかけてドナのヒット曲全てが収録されています。
曲間のつなぎ目がないノンステップ・ヴァージョンは画期的で、
ベスト盤は数多くあるがこのアルバムが一番完成度が高い。

当時のディスコ・・・
皆これで踊ったのだと思うとなかなか感慨深いものがあります。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category:  └ Donna Summer

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  ドナ・サマー  アニタ・ワード    1978年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Anita Ward - Ring My Bell (1979年) 

アニタ・ワード “リング・マイ・ベル”




you can ring my be-e-ell ring my bell
♪ねぇ~ おねがい、私のベル鳴らして~

なんていうことを歌っているわけですけれど、「ベルとはクリトリスのことです」とズバリ言ったのは、
リスペクトする小林克也氏だ。(確か、ベストヒットUSAだったと思う。)
放送コードぎりぎりなフレーズも平然と言ってのけること・・・
小林克也にあって赤坂泰彦にないのはこれだなって思う。 それもいやらしくなく。
事実、セックス・シンボル=アニタ・ワードが歌う官能のヒット曲という扱いが広まり、
女性からの誘いの歌として一部では大評判になったりもしたから間違いないのだろう。

♪ポ~ン♪ポ~ンが印象的なこの曲、「シンセ・ドラムを使った最初のディスコ」と言われているが、
それ以前の曲でドナ・サマーが使っていたような記憶がある。
まあ、どっちが最初かは大して問題じゃない。
この斬新さが日本のディスコで大受け。USAでヒットする前に日本で大ヒットしたんだ。
そういえば、新宿や渋谷のディスコの常連達が腰に小さなベル型のキーホルダーをつけて、
腰をゆらしながらチリンチリンと音をさせて踊ってましたなあ・・・
全米№1になった頃には日本中のディスコで「チリンチリン」大フィーバーしてた。

一発屋といわれるアニタだが、コンピレーション・アルバムには、
必ずと言っていいほど登場する。
♪ポ~ン♪ポ~ンは今もまだ健在だ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  アニタ・ワード  ドナ・サマー  小林克也  赤坂泰彦  1979年 
TB: --    CM: --    

神田鶴八鮨ばなし  師岡幸夫(著) 

神田鶴八鮨ばなし (新潮文庫)神田鶴八鮨ばなし (新潮文庫)
(2003/07)
師岡 幸夫

商品詳細を見る

「下町」「人情」「やせ我慢」「心意気」のてんこ盛り。

曲がったことがでーきれー

鮨屋は粋でいなせでなくちゃ。親子二代の鮨職人、神田生まれの神田育ち。

ちゃきちゃきの江戸っ子師岡親方が語った江戸前鮨のチョイといいはなし。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   師岡幸夫 
TB: --    CM: --    

♪♪ 鬼束ちひろ - 螺旋 (2001年) 



ファーストアルバム「インソムニア」に収録。
2002年、リュック・ベッソン監督、ジャン・レノ主演の映画『WASABI』挿入歌に起用。


インソムニアインソムニア
(2001/03/07)
鬼束ちひろ

商品詳細を見る

アルバムタイトルは「不眠症」を意味するところ。なぜか一青窈と重なるものがある。
どちらも不眠不休で歌ってるイメージだからなのか。
とにかくこのアルバムを聴いて鳥肌がたち、裏も表も隠さないストレートな表現に捉まってしまった。
彼女の透き通った声と詩の世界観の奥深さに「まいった」と思わず脱帽。
それだけ声質が憂いを帯びていて成熟を感じさせるのだ。
誰の心にもあるダークな部分。それを歌詞にしエモーショナルに歌い上げる。
影があるから光がある。光があるから影が存在する。
黒い影から目を背けない彼女のリアル感があるからこそ人は光を見るのだろう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 鬼束ちひろ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  2001年  鬼束ちひろ  リュック・ベッソン  ジャン・レノ   
TB: --    CM: --    

【DVD】ブラック・レイン  1989年公開作品 

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

(2011/04/28)


Amazonで商品詳細を見る

出演:松田優作 高倉健 若山富三郎 安岡力也 マイケル・ダグラス アンディ・ガルシア ケイト・キャプショー ジョン・スペンサー  他
監督:リドリー・スコット




TRAILER




(ネタバレご注意願います)

劇場公開直後の突然の訃報。1989年11月6日、松田優作逝去 享年40歳。膀胱癌だった。
痛みに耐えながらクランク・アップから僅か8ヶ月後、まるで燃え尽きたように静かに息を引き取った。
自身も「俺の力はこんなものじゃないゼ!」と、次の作品が勝負と思っていた矢先であった。
目ぇひんむいて鬼気迫る演技は、主演M・ダグラスをも圧倒する存在感を示し、ハリウッド界へ「YUSAKU MAZDA」の名を刻んだ。
実際、ショーン・コネリーが初監督、主演ロバート・デ・ニーロ、その相手役に松田優作をとのオファーが届いていたらしい。優作は「デニーロは自分とは比較にならない」とリスペクトしていて、「キング・オブ・コメディー」を好んで何度も観ていたという。
二人の共演は幻となってしまった。これが実現していたら日本の映画界は大きく様変わりしていたに違いない。

「野獣死すべし」では貧血を起こす程の減量し、頬をこけさすためだけに奥歯四本を抜歯。「それから」では胃痛を起こすほど役の為だけ太り、芝居の為なら瞬きすらしない鉄人。彼は単なる"アクション俳優"ではない。

無限の可能性、その圧倒的な存在感。
オスカーも夢ではないムービースターだった・・と・・・。

私たちはあまりにも大きな才能を喪ってしまったのだ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  松田優作  高倉健    若山富三郎  安岡力也  マイケル・ダグラス  リドリー・スコット  ロバート・デニーロ 
TB: --    CM: --    

♪♪ Marvin Gaye - What's Going On (1971年)  

マーヴィン・ゲイ “ホワッツ・ゴーイン・オン”



モータウンの救世主となった「What's Goin' On」は、気高さと神々しさを放ち慈愛に溢れている。
スーパー・スターとしての名声を誇りながらも、常に悲劇的な匂いがつきまとう“ソウル界の貴公子”マーヴィン・ゲイ。コンサートの直前に自信を失い突如逃げ出そうとしたり、ノリノリで歌っていたかと思えば、間奏の間にどの曲を歌っていたのか忘れてしまう。
非常にミステリアスで感受性の強い“危うい”側面は、セクシーでロマンティックな彼の音楽性と密接に結びついているのではないだろうか。1984年4月1日、自宅で父親と口論になり、逆上した父親が彼に対して発砲、マーヴィンはそのまま帰らぬ人となった。奇しくもその日は彼の45回目の誕生日の前日であった。


ホワッツ・ゴーイン・オン+2ホワッツ・ゴーイン・オン+2
マーヴィン・ゲイ

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M) 2008-08-02
売り上げランキング : 288494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【収録曲】
1. ホワッツ・ゴーイン・オン※
2. ホワッツ・ハプニング・ブラザー
3. フライン・ハイ
4. セーブ・ザ・チルドレン
5. ゴッド・イズ・ラブ
6. マーシー・マーシー・ミー※
7. ライト・オン
8. ホーリー・ホーリー
9. インナー・シティ・ブルース※
10. ゴッド・イズ・ラヴ(ボーナス・トラック)
11. サッド・トゥモロウズ(ボーナス・トラック)

「マーシー・マーシー・ミー」「インナー・シティ・ブルース」他収録の71年に発表された永遠の名作!!!
モータウン作品で初めて参加ミュージシャン(ファンク・ブラザーズ等)の名前がクレジットされたアルバム。
R&Bチャート1位。ポップ・チャート6位。オリジナル盤:1971年発表/2002年リマスター/解説・歌詞・対訳付


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ソウル  R&B  マーヴィン・ゲイ    モータウン  1971年 
TB: --    CM: --    

【DVD】BABEL  2007年公開作品 

バベル スタンダードエディション [DVD]バベル スタンダードエディション [DVD]

ギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-02
売り上げランキング : 38010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出演:
ブラッド・ピッド ケイト・ブランシェット ガエル・ガルシア ベルナル 役所広司 菊地凛子 二階堂智 アドリアナ・バラッサ
監督: アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ



TRAILER




(ネタバレご注意願います)

この映画にひとつの答えを導こうとするのは野暮というもの。
あえて言うなら「伝わらない」という不幸。
誰も彼もが、ささいな感情や出来心から、悲劇という迷宮に足を踏み入れてしまう。

「なぜ?」「どうして?」 という疑問ばかりが浮かぶ。
  
  なぜそんなことをしてしまうんだよ
  どうしてこんなことになってしまうんだ

不幸の連鎖が悲劇をもたらす。
ここに描かれた不幸は、きっと明日を襲うかもしれない不幸なのだ。
人間のエゴや感情が生み出してしまう途方もないグロな結末。
なんて気持ちの悪い愚かな話だろうと思った。

そもそも菊池凛子に脱がせる必然性はあるのだろうか?という疑問がある。
日本人には思い切り脱がして、中東人にも少女を脱がせて男児に自慰行為させて、
アメリカ人だけに綺麗な役をさせるとはどういうことだ。
凛子は聾唖役だから余計に怒りのマグマが沸々と噴出してくるのだ。
障害者の寂しさを表すのにサカッタ動物みたいに描くことはなかろう。失礼な。
映画の制作側に救いようのない潜在的な差別意識を感じる。
グローバリゼーション、ヒューマニズムのような映画の体裁にしながら、
自分たち白人だけは綺麗なままでというのが気に入らん。
制作側への怒り、そして悲しいやら切ないやらで何とも言えないドロドロとしたモノが、
映画を観終わった後も心の淵で揺らぎ続けている。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  ブラッド・ピッド  ケイト・ブランシェット  ガエル・ガルシア  役所広司    菊地凛子  アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 
TB: --    CM: --    

花日記  白洲 正子/藤森 武(著) 

本棚から取り出した一冊の写真集。といっても官能的なものではない。
あるバァさまの写真随筆集なのだけど、ふと思い出しては、読むともなし、見るともなしに眺めている。
もちろん、写真はそのバァさまを写しているのではない。このバァさまが日々生けている花と器をカラーで撮ったもの。そもそも90近くになろうってえのに、ガンコだわ、好き嫌いは激しいわ、口は悪いわ、自分の目で見たモノしか信じないわで、まあなんというか煮ても焼いても食えねえバァさまなわけだ。
本人の写真を見ると童話によく出てくる西洋の魔女そっくりな風貌で、杖つきながらニカッと笑っている。「行儀作法やうわべだけのつきあいが大嫌い」と公言するバァサマだから、生け花といっても、誰に習ったわけでもない自己流のやり方。
ただ、器を見る目や花を見る目は、小林秀雄なんかと交流があった頃から培ってきて、商売したこともあるぐらいだからダテじゃない。

生ける器も平鉢あり、炭あり、とっくりあり、大瓶あり、と好き勝手に自分のいいように生けている。東京近郊の住まいのまわりは少しは自然が残っていて、毎日その中からも選んで気に入った花を気に入った器に生ける。チマチマしたことはキライだから、「私の生け方は勢いだけ」とは本人の弁。
その数年の暮らしの中で、実際に家にちょっと飾られた数十種以上の「花と器とそのまわり」が、100頁以上、全部カラーで掲載されている贅沢な写真集。

花日記花日記
白洲 正子 藤森 武

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 256137

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これがねえ、ホント、涼しいっつーか、いい味なんだ。
ある写真は絵画のように。
ある写真では彫刻のように。
花と器が一体となっている。
器もバァさまが一点一点自分の目で長年選んできたもの。バァサマの目に適った絵画や掛け軸なんかもさりげなく置かれていて、いい味を出している。
なによりいいのは、この花と器を見ていると、
色の繊細さと形と姿のよさに、低気圧な頭を忘れてしまいそうになることだ。

このバァさまの名は、由緒正しい伯爵樺山家の令嬢白洲正子。

家には黒田清輝の絵画(重要文化財級)がかけられ、
別荘には昭和天皇が行幸され、無二の親友は秩父宮妃殿下であらせられる。
幼少のころ「韋駄天お正」と異名をとる、たいそうなお転婆だったそうで、
思い立ったら行動する性格はお年を召されてからも変わってないらしい。
昭和で唯一“ダンディ”と呼ぶに相応しい白洲次郎の妻でもある。

白洲次郎。戦後の占領統治時代、最高権力者マッカーサーを叱りつけ、
「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた男。
(いつか白洲次郎の続きを書こうと思っている)

平成10年、88歳で人生に幕を閉じたが、
口が悪く目利きであるバァさまのようなガンコでかわゆいババァはキュートだ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



白洲正子“ほんもの”の生活 (とんぼの本)白洲正子“ほんもの”の生活 (とんぼの本)
白洲 正子 赤瀬川 原平 青柳 恵介 前 登志夫

白洲正子自伝 (新潮文庫) 美しくなるにつれて若くなる (ランティエ叢書) 名人は危うきに遊ぶ (新潮文庫) 日本のたくみ (新潮文庫) 白洲正子の世界 (コロナ・ブックス)

by G-Tools



category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   白洲正子  白洲次郎  藤森武 
TB: --    CM: --    

♪♪ Culture Club - Do You Really Want To Hurt Me (1983年) 

カルチャー・クラブ “君は完璧さ”




a-haやDuran Duran、Princeと並び80'sのヴィジョアル系の顔だった。


そ・れ・が・・・

「監禁罪で禁固15月」

っていうニュースが飛び込んできた。
ヤクに溺れ悪行三昧?

そんなあ(´・ω・`)


イタ過ぎるよ・・・ジョージ・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 C・D 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  カルチャー・クラブ  アーハ  デュラン・デュラン  プリンス  1983年 
TB: --    CM: --    

♪♪ 2 Unlimited - No Limit (1993年) 

2 アンリミテッド “ノー・リミット”




当時、丸の内界隈では「アフター5はジュリアナへ」が合言葉だった。

気取ったテクノ野郎どもはこぞって芝浦へ。

バカっぽいド派手シンセ・フレーズに誰もが熱狂し、

荒木師匠に続けとばかりジュリ扇を持ち、

お立ち台でボディコン&Tバック姉ちゃん狂気乱舞。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 U・V・W・X・Y・Z・数字】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  2Unlimited  ジュリアナ  1993年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Leona Lewis - Better In Time (2008年) 

レオナ・ルイス “ベター・イン・タイム”

私はきっと立ち直れる
あなたを本当に愛していたけど
きっと笑えるわ、笑えるはず
時が経てばきっと良くなる

自由になるために
自分の人生を生きるために
どんな困難でも、きっと立ち直るわ
あなたなしで
  
そうよ、きっと




リリース10日で100万枚のセールスを記録したモンスターアルバム「Spirit」

いつ聴いても飽きのこないメロディーライン。

粒ぞろいのナンバーの中でもこの曲は別格だ。

叙情感漂う ピアノの調べに、simpleかつelegantなメロ。

PVでは髪をアップした彼女も魅力的だ。

スピリットスピリット
(2008/04/23)
レオナ・ルイス

商品詳細を見る




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  レオナ・ルイス  2008年 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

