Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♪♪ ABBA - Chiquitita (1976年) 



4人のハーモニーが織り成すサウンドは普遍的な価値のある曲ばかり。

このチキチータは格別ですね。
聴くたんびに何か不条理なものが浄化されていくみたいな。
僕のように罪深く欲深な者にとってはありがたい曲なんです。
「チキチーター湯が沸いたー」

Your best friend, I'm the one you must rely on.
“私の肩で泣いて良いのよ、だって、あなたの親友だもの”

チキチータとはスペイン語で「ちいさな女の子」という意味らしい。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン













category:  ├ ABBA

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽    ディスコ/クラブ  アバ  1976年 
TB: --    CM: --    

Madonna / True Blue(マドンナ / トゥルー・ブルー) 

トゥルー・ブルートゥルー・ブルー
マドンナ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-11-23
売り上げランキング : 28935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1986年リリースの3thアルバム。初期のマドンナを語る上で外せない最強の作品。
このアルバムはマドンナ自らプロデューサーを努め、全曲ライターとしても参加している。
USA1位、UK1位、オリコン1位獲得。第1回日本ゴールドディスク大賞受賞。

【Track list】
1. Papa Don't Preach (USA1位、UK1位)
2. Open Your Heart (USA1位)
3. White Heat
4. Live to Tell (USA1位)
5. Where's the Party
6. True Blue (UK1位)
7. Isla Bonita (UK1位)
8. Jimmy, Jimmy
9. Love Makes the World Go Round
10. True Blue [The Color Mix]
11. Isla Bonita [Extended Remix]

シングルカットされた1.2.4.6.7.の5曲は次々大ヒット。マドンナ人気を不動のものとし一気に加速していく。

当時女性アーティストとして、世界最高の売上げを記録したのは周知のとおり。
前作『 Like A Virgin / ライク・ア・ヴァージン』はセックス・シンボル一辺倒のアイドルで一般受け。
並みの商才なら暫くはこの路線で売るはず。しかし彼女はシリアス路線へ大きく舵を切りつつ、
さらに私生活では、有名人と浮き名を流し芸の肥やしにしていった。
頭の弱そうな小娘から一転。大人びた曲に乗り、「子どもは堕さないわ」と凄んで一気に女性ティーンを味方につけた。偶像の成長は音楽性の成熟に象徴される。松田聖子浜崎あゆみも真似たしたたかなメディア戦略だ。
あまり目立たないが、これを支えたのは自身のライティング・パワー。全曲を共作し、最上級のアルバムを作り上げた。
マドンナを世に送り出し「Madonna」のブランドを維持しようとする全スタッフの意気込みがこのアルバムに集約されている。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


♪♪ La Isla Bonita

ヒスパニックの中に輝く個性が眩しい曲





category:  ├ Madonna

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  マドンナ  松田聖子  浜崎あゆみ  1986年 
TB: --    CM: --    

【DVD】たそがれ清兵衛  2002年公開作品 

たそがれ清兵衛 [DVD]たそがれ清兵衛 [DVD]
山田洋次

松竹ホームビデオ 2005-04-28
売り上げランキング : 7979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

THE TWILIGHT SAMURAI

監督: 山田洋次 原作: 藤沢周平 主題歌: 井上陽水 『決められたリズム』
出演: 真田広之 宮沢りえ 小林稔侍 大杉漣 吹越満 桜井センリ 田中泯 岸恵子 丹波哲郎 他


TRAILER



真田広之は言うまでもなく、今や押しも押されぬ世界に通用するトップスターだ。
宮沢りえの演技が光る。「三井のリハウス」で見せた美少女の面影はない。
やせ過ぎはちょっと痛いが、凛とした美しさ、知的で艶やかで大女優の貫禄さえある。

時代は幕末。

人間が生き生きと個性的であることが許されなかった時代。
だからこそ、そこに収まりきれなかったものが光り輝いて見える。

山田洋次監督の作品に共通する日本人の理想像は、まっとうな生活者だろう。
小津映画にも共通して抱く感情だ。
つらい時代のなかで前半の子供の無邪気な振る舞いに何度も笑う。
生活感や、貧しさ、死体に群がる蝿までもリアルに表現し、
さらに田中泯との斬り合いのスピード感、緊迫感、力強さは、
これまでの時代劇作品の中でもトップクラスと言える。

命令とはいえ、命がけで上意討ちの仕事を果たして(真田)家に戻ると、
今生の別れと諦めていた愛する人(宮沢)が自分を待っていてくれた。
岸恵子のナレーションが吹き抜ける時代の風を見事に表現して行く。

エンディング曲の井上陽水「決められたリズム」が脳裏に焼きついていつまでも離れない。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  真田広之  宮沢りえ  田中泯  岸恵子  山田洋次  井上陽水  2002年   
TB: --    CM: --    

♪♪ 中島みゆき - 記憶  

膝を抱え、背中を丸め、肩を震わし、
量り知れない切なさが想いに刻み込まれる。

その切なさを底に抱いている人は、
いつも、いつまでも、自分の衛星のようなその想いを見つめ続ける。
ふと我にかえり気がつけば、己も星の軌道に乗っている事を知る。

毎日が同じようでも、それが少しずつ軌道がズレて、
稀にぶつかる何かを遠くに見つける時がある。

気を抜いたら彗星に貫かれ砕け散るかもしれない。

自力で軌道を修正するのは難しく、多くは他力が必要な事。
そして、とても緻密に計算し行わないと変わらないという事。

それを知ったところでどうというワケじゃない。
それを追求したところでどうなるワケでもない。
天文学者でも星でもないのだから。

見て解らなければ調べれば良い。
調べて解らなければ問えば良い。
変わらなければ舐めて味を見れば良い。
噛み締めて感覚を覚えれば良い。

意外とただ撫でればその瞬間に解ってしまったり。

底から溢れた何かを掬ったのなら、生きている事をリアルに感じるだろう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 中島みゆき

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 邦楽  中島みゆき 
TB: --    CM: --    

♪♪ Dokken - Alone Again (1984年) 



ドッケン珠玉のバラード。

叙情的な序盤からだんだんへヴィに盛り上がり、
"I'm alone again without you"
会場と一体となって大合唱・・・。
ドラマティック極まりないジョージのギターソロで悩殺。

泣きたくて眠れない夜にぜひ聴いちゃってちょうだい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



Tooth & NailTooth & Nail
Dokken

Rhino Flashback 2008-10-28
売り上げランキング : 36093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category:  ├ Dokken

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ドッケン  1984年   
TB: --    CM: --    

♪♪ 泉谷しげる - 眠れない夜 

なぜだろうどうしてだろう
ダメなときはリズムが足りない

だったらこうしてやる

足を踏み鳴らせ!
心臓に届かせろ!
脳天までぶん回せ!

欲に濁ったリズムを鳴らすんじゃねえぞ!

心臓の音が頼りないなら手を叩け!
立ち上がる力が無いなら尻を叩け!

奏でたい音
求めたいリズム

奥のほうにある言葉にならないモノ

DVDなんかにゃ焼けない
スピーカーなんかじゃ感じれない
心臓のリズムは死ぬまで止まらない

想える人の音なら

何時間聞いても飽きませんて





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ 泉谷しげる

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  泉谷しげる 
TB: --    CM: --    

♪♪ 泉谷しげる - 春夏秋冬 




真夜中に起き出して
あーだこーだと反省文

朝起きたらすっかり忘れて
いつものようにハメを外して

満員電車に揺られ
時計の針に縛られ
数字を追っかける毎日

本気を出せばなんとかなる?
アタマん中だけ働かすんだろ

アクビも出るほど退屈だったら?
裸身を晒して笑われちまえ

主よ

日常をブチ壊す勇気を与え給え



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 泉谷しげる

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  泉谷しげる   
TB: --    CM: --    

♪♪ Kate Bush - Wuthering Heights (1978年) 

天使と小悪魔(紙ジャケット仕様)天使と小悪魔(紙ジャケット仕様)
ケイト・ブッシュ

EMIミュージック・ジャパン 2005-11-02
売り上げランキング : 14499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


甘くて濃厚なエキスがぎゅっとつまった1枚。
ヒットした「Wuthering Heights~嵐が丘~」は、さんまの「恋のから騒ぎ」のOPテーマ。
独特な超ハイトーン・ボイスが空を舞い、高音の伸びにゾクゾクきますね。



確か、最初手にしたのは銀座:山野楽器でした。(たぶん80年代後半)
なんの予備知識もなく店員から薦められるまま視聴したとき、
正直、買うつもりは毛頭なかったのを覚えてます。

ところが、

ジャケの帯に、ギルモア先生(ピンク・フロイド)の名を発見しまった以上、
スルーするわけにはいかず、「買ってしまった」というのが正解。

後で調べてわかったことですが、彼女のデモテープを聴いたギルモアは、
末恐ろしい才能と無限の可能性に魅了され、この天才少女をEMIに紹介しているんですね。
デヴューまで2年。満を持して、1977年についに世界はその才能に出会うことになるわけです。

この1stアルバムに先駆けて発表された、
「Wuthering Heights~嵐が丘~」は、
ケイト19歳の秋でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 洋楽 I・J・K 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ケイト・ブッシュ  ピンク・フロイド  1978年 
TB: --    CM: --    

Heart / Bad Animals (ハート / バッド・アニマルズ) 1987年 

バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)バッド・アニマルズ(紙ジャケット仕様)
ハート

EMIミュージック・ジャパン 2008-10-29
売り上げランキング : 64753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・1987年アルバムチャート(全米2位、全英7位)

【Track List】
01. Who Will You Run To
02. Alone
03. There's the Girl
04. I Want You So Bad
05. Wait for an Answer
06. Bad Animals
07. You Ain't So Tough
08. Strangers of the Heart
09. Easy Target
10. R.S.V.P.


Heart(ハート)は美人姉妹アン&ナンシー・ウィルソンが加入後、大成功を収めたアメリカンHRバンド。
1966年に結成したアーミーというバンドが母体ですから、活動休止期間も含め歴史は実に40年以上。
人間40年もやってりゃガタもくるだろうに。単純にすっげぇ!と思う。
姉アンは当時『女ロバート・プラント』と言われるだけあって、パワフルでソウルフルな歌声が魅力。

はい、ここでは何といってもAloneに触れないわけにはいきませんね。

まずは聴きましょうか。



静かで憂いを帯びたピアノのイントロでが流れだし・・・アンの声が重なるとスイッチが入ります。
ベースやシンセも重なりつつ、徐々に盛り上がるのかと思いきや、サビで一気にシャウトし爆裂する。
貫禄あふれるアンもさることながら、妹ナンシーのフェロモン全開な立ち振る舞いがsexyだ。
静と動。聴くものを引き擦り込みカチっと嵌め込む職人技。もう逃げられませんね。

ナンシーの可憐な声が何度も重なる[How do I get you alone~] のフレーズ。
(このaloneの意味は聴くもの人それぞれで昇華されるんでしょうね)


曲を書いたのは、ビリー・ステインバーグとトム・ケリー。
ビリーとトムは1983年『i-TEEN』というバンドを結成。バンドとしては大きな成功は得られなかったものの、
マドンナ「Like A Virgin」、シンディ・ローパー「True Colors」 の作者としても知られる、80年代最高のソングライターチームです。

当然、Aloneも大ヒット。1987年3週連続全米1位、年間シングル2位獲得。

それから20年近く時が流れ・・・
これって貫禄?ちょっとあれれですが、
アコースティック・バージョンも乙なもんです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  └ Heart

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ハート  マドンナ  シンディ・ローパー  1987年 
TB: --    CM: --    

♪♪ Dokken - In My Dreams (live 1987)  

イン・マイ・ドリームス

ドッケンの中で一番のお気に入り。
なんてたってジョージ・リンチですもん。
出だしのブ厚いコーラスからギターが入るところは、
ヘヴィーでエグイくらいかっこいい。
後半のギターソロ炸裂に失禁しそうです。



たとえば


とろけ堕ちる夜もある


むさぼる夜だってある



つたわる夜もあって


つたえたいって夜もあるんだ



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ Dokken

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ドッケン   
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

