Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♪♪ America - A horse with no name (1972年)  



1972年全米1位。邦題「名前のない馬」

アコギにからむ絶妙なお馬さんビートが心地いい。
単調なコード進行に単調なメロディで地球に優しい地味ーな曲ですが、
一度聴いたら忘れられないノスタルジーさを味わえます。

ついこないだマイケル・ジャクソンが存命中に、この曲をリメークしていたと話題になっていたが、
利権を巡り新たな火種になりそうだ。


AmericaAmerica
America

Warner Bros / Wea 1994-10-19
売り上げランキング : 141169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【track list】
1. Riverside
2. Sandman
3. Three Roses
4. Children
5. A Horse With No Name
6. Here
7. I Need You
8. Rainy Day
9. Never Found The Time
10. Clarice
11. Donkey Jaw
12. Pigeon Song


category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  アメリカ  1972年  マイケル・ジャクソン 
TB: --    CM: --    

永ちゃんDAY  

ROCK'N'ROLL

昨日は朝から永ちゃんでした。

ここ最近、永ちゃんのメディアに登場する機会が多く、ファンとしては実に喜ばしい。


●めざましテレビ 7:30頃
大塚さんとのトークで「60にして再デビューですね」に反応した永ちゃん。
ストライクでした。
大塚さんってまだ60なんだね。
もっと上かと・・・知らなかった・・・

●SONGS 23:00~
20代150人とスタジオ・トークを中心にたっぷり堪能。
この放送スタイルは85年放送の「YOU」を彷彿させた。
60目の前にしても、真剣で清々しい。

【セットリスト】
・コバルトの空
 最新シングル
・Sweet Rock’n’Roll
 最新アルバム『ROCK’N’ROLL』収録
・チャイナタウン
 1977年アルバム『ドアを開けろ』収録。
 シングル『時間よ止まれ』のB面。
・いつの日か
 1994年リリースのシングル。

●見逃した人は(録画失敗した人も)再放送で!!●

●BS2 8/3(月) 午後5:30~5:59
●総合 8/4(火) 午後3:15~3:44


さらに

●8/5(水) 23:00~2週連続「SONGS」出演!!●

この日はニューアルバム『ROCK’N’ROLL』の発売日だ。
既にタワーレコードで予約済みなんですけどね。
発売記念イベントで抽選に当たればミニライブに行ける!!
という期待感でワクワクしているのですが、
クジ運とは縁遠いBergamotだからなぁ・・・

●開催場所:都内某所
●開催日時:2009年8月19日(水)夕方ごろ


ROCK'N'ROLLROCK'N'ROLL
矢沢永吉

GARURU RECORDS 2009-08-05
売り上げランキング : 31459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.トレジャー・ハンター
2.コバルトの空
3.未来をかさねて
4.小悪魔ハニービー
5.KISS KISS KISS
6.Loser
7.Sweet Rock'n'Roll
8.Lady・バッカス
9.君と・・・
10.あの日、アイツに
11.オイ、そこのFriend
12.ひとりぼっちのハイウェイ




「最近、勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、
スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね」


- E,YAZAWA -


ドアを開けろ
ドアを開けろ矢沢永吉

Sony Music Direct 2006-11-15
売り上げランキング : 65715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴールドラッシュ A DAY KISS ME PLEASE I LOVE YOU,OK スーパー・ライヴ 日本武道館





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  2009年  1977年    矢沢永吉  名言 
TB: --    CM: --    

YAZAWA×ミスチル桜井 初共演!!  

20090721 日刊スポーツ

永ちゃんが「ap bank fes'09」最終日サプライズ出演した。

この模様は、
「フジテレビNEXT」で放送されます。
(9/22 21時~25時)

今、アリスもトム・ワトソンも
「アラ還」が熱い!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  2009年  矢沢永吉  ミスチル  アリス  トム・ワトソン 
TB: --    CM: --    

♪♪ Michael Jackson & Paul Mccartney - Say Say Say (1984年) 



83年12月にリリースしたポール・マッカートニーとのコラボ「Say Say Say」が大ヒット。
(Billboard年間チャート3位)

1984年は、KING OF POPの王道を本格的に歩み始めた年。
「スリラー」の記録的ヒット以降、ザ・ジャクソンズとの関係がギクシャク。
正式にグループから脱退し、マイケルにとって[KING OF POP]の王道を本格的に歩み始めた記念すべき年となった。

マイケルの頭部炎上!!のニュースには驚いた。

【動画】頭から炎を上げるマイケル・ジャクソン


事故があったことは知っていたが、まさかこんなに生々しいものだったとは・・・
この事故の影響で鎮痛剤の依存症になったことが報道されてます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  └ Michael Jackson

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1984年  マイケル・ジャクソン  ザ・ジャクソンズ  ポール・マッカートニー 
TB: --    CM: --    

♪♪ Foreigner - That Was Yesterday (1984)  



1984年リリース『Agent Provocateur』から“That Was Yesterday”
爆発的なヒットこそならなかったがかなり印象深い曲だ。
甘美なシンセのリフ。とても分かりやすいメロディー。
これといって可もなく不可もない楽曲ですが、これぞ80年代サウンドなんだよね。
転調するところがドラマティックでいい。


Agent ProvacateurAgent Provacateur
(1995/09/19)
Foreigner

商品詳細を見る

【track list】
1. Tooth and Nail
2. That Was Yesterday
3. I Want to Know What Love Is
4. Growing Up the Hard Way
5. Reaction to Action
6. Stranger in My Own House
7. Love in Vain
8. Down on Love
9. Two Different Worlds
10. She's Too Tough


人気もセールス的にも絶好調のフォリナー。
ところが、このアルバムを境に下降線を辿っていく・・・。
ルー(vo)と実質的なリーダーのミック(g)との確執が表面化!!
みたいな憶測も飛交ってた・・・

音楽の方向性の食い違いなんていうのはよくある話。
初期のハードロックなフォリナーがいいとか、
産業ロックバンドに転落してしまったとか、
『Double Vision 』までが最高だったとか、
そんなのどうでもいい。
売れようが売れまいが、ファンとしてはいい曲を聴きたい。
ただそれだけなんだよね。

category:  └ Foreigner

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1984年  HR/HM  産業ロック  フォリナー   
TB: 0    CM: 0   

永ちゃんの30年追ったドキュメンタリー 

20090717 日刊スポーツ

同紙で増田監督はこう言う。
「矢沢はかっこいいというのをいろんな世代に見せたい。60歳の入り口まで取り続けたい。
“RUN---”はライブ中心だったが、新作は生きざまを見せたい」
と、インタビューを多く収録し、9月の東京ドーム公演直前まで撮影するという。

18日から劇場で予告編が上映される。

過日、スポーツ紙で【東京ドームチケット完売】の記事があったばかり。
こんな不況の中、音楽業界だって例外ではないだろうし、
チケット代だって安くないのに、正直、どこまで売れるんだろうという心配はあった。
いや興味のほうが先にたった。

結果、完売!!!!

ファンとして嬉しいのはもちろん、感動!!しました。
永ちゃんの「暴れてみようかな」がモノ凄く頼もしい。
9月の東京ドーム、どんなセット・リストを組んでくるか楽しみです。

ああ、そういえば、またキャロル再結成の話題が出てますねえ・・・
心配いりません。オフィシャル・サイト[ YAZAWA'S DOOR ] でハッキリさせています。
「YAZAWA自身、再結成は将来においても難しい」と。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  矢沢永吉  キャロル 
TB: --    CM: --    

Diana Ross: Reasons for Not Attending Michael Jackson Memorial 

ダイアナ・ロスが6日に行われた追悼式を欠席したことは驚きをもって迎えられたが、
その心境についてThe BV Newswireが報じている。

http://www.bvnewswire.com/2009/07/08/diana-ross-rmichael-jackson-memorial/

Michael with Diana Ross


「マイケルは私に、子供たちのそばに居てほしいと望んでいた。
彼らが必要とする限り、必ず私はそこに居る」と明かした上で、
「私は立ち止まって、静かに過ごすと決めた。それが正しいと感じたから。
マイケルは私にとって個人的な愛情の対象で、人生の宝物、私の人生を織り成す、
言葉では表現できない存在だった」とコメントした。

二人は親子以上の固い絆で繋がっていたに違いない。
マイケルがダイアナ・ロスを後見人に指名するだけの理由が分かる気がする、
追悼式を欠席したことは、思慮深い「賢い判断」だったと思う。

↓↓ 超レアもの発見!!・・・微笑ましい。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  └ Michael Jackson

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  マイケル・ジャクソン  ダイアナ・ロス 
TB: --    CM: --    

民主圧勝 

「石原独裁から都民の手に都政を取り戻して欲しい!」っていう願いを込め、
貴重な一票を投じた昨日の都議選。ムダではなかった。

予想通りの圧勝で、我が大田区民も自公にノーを叩きつけ良識ある審判を下した。
前日、所用でJR鎌田駅に降りたら何やら人がウジャウジャいる。
ちょうど石原が自民公認候補の応援演説の最中だった。
新銀行東京に触れたときのこと。
マイクを握り締め声を荒げながら、民主に対し「つぶせるものならつぶしてみろ!」と恫喝していた。
こんな石原都政こそ「とっととつぶれろ!」と思ったね。ザマァミロダ。
民主党さん、何が何でも新銀行東京石原銀行を潰すんだな?
築地市場の移転問題は凍結するんだな?釘を刺しておこう。

本当の意味でムダな一票にならぬことを祈る。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: --    CM: --    

絵になる人  

ドキッとした。

カウンターに座る僕を見る中性的な人。
微動だにしない。男だろうが女だろうが、そんなことはどうでもいい。
中世の絵から飛び出てきたかのような高貴な香りが漂っている。
貴婦人のように白い帽子をかぶっていた。
6月の空気と雨音と一緒に絵の中に吸い込まれていきそうで眩暈がした。

視線を合わそうとすると微妙にはぐらかされ遠くを見つめる目。
横顔と絵が同化しキラキラと煌めいている。
僕はその不思議な空間のなかで既に囚われの身になっていた。
突然、その人は視線をこちらに向け、
「まるでマネキンのようでしょ?」と言って笑った。
僕は、「初めまして、まるで完成された絵のようで驚きました・・・」
と素直に告げた。
ただそれだけの会話だった。

僕は2杯目に胡散臭いジンを飲み振り返ると、
その人はまた思惑の中に入りかたまっていて。
ふっと漏らすため息を感じられない距離感が切なくて。
何となく話しかけて、「何を考えているのですか?」というありふれた言葉は違和感があって。
なかなか言葉が生まれない。
比較的想いを直感的に自由に表現、具象化できると思っていた自分に恥じた。

完璧な絵の中のその人は、作者不明だけにとても魅力的に感じた。

雨が小降りになり外へ出た。
タバコに火をつけ深く吸い込む。
紫煙が非日常な想いをフィルターする。

明日も雨だろうか。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

