Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

朝青龍のガッツポーズってそんなに悪いことなの? 

見事な優勝でしたけどね。

この人、ヨーダがまた噛み付くんだろうね、ネチネチと。


内館牧子

朝青龍のガッツポーズは、ファンの歓声にこたえての自然な動作のように見えました。百歩譲って、土俵の中では「極度に神聖な空間」である「神事」と仮定するならば、勝ち負けで観客の座布団を投げつける行為が、なぜ事実上放任されているのでしょうか。

朝青龍 ガッツポーズこれまでも、確実に座布団が、勝ち名乗りを受ける力士の顔面か肩にぶつかっているのを、何度も見てきました。観客の非礼な行為を注意せず、このような観客の非礼な行為を許してしまった協会の管理上の不手際を朝青龍に謝罪せずに、一方的に朝青龍に謝罪を求めるのだけは止めてもらいたいと思います。

こういう朝青龍みたいな存在もいてこそ、興行的にも盛り上がるのであって、「品行方正」な「神」みたいな力士ばかりでは盛り上がれませんよ。引退危機からの優勝は、今の世相からみても、共感できる人が多く、朝青龍のガッツポーズで現に観客は盛り上がっていましたしね。

協会は事あるごとに、土俵のことを「神聖な空間」といいますが、企業の懸賞金のノボリが土俵の上を年がら年中通過することを一方では認めているではありませんか。都合のよい時だけ「神事」なのでしょうか。仮に横綱が神に近い存在というなら、若貴ブームの時、兄弟の不仲や離婚話などプライベートな部分まで報道していたのは、神に対しての冒涜になってしまいます。

協会の言っていることは矛盾しており、その都度、身勝手な理屈の使い分けをしていると思うのです。そもそも北の海問題の際に自浄努力もなかなかできなかったくせに、そんな大口を叩けるわけはないでしょう。「横綱らしい振る舞い、品格が必要だ」というなら、まず協会自体の品格とやらを問いたいですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 大相撲  朝青龍  内館牧子  北の海  ヨーダ 
TB: --    CM: --    

鳩山新政権は21世紀のタイタニック号か否か  

民主党を中心とした連立内閣がスタートした
田中真紀子センセイの入閣がないのが残念
リベンジを期待していただけに



今回民主党が獲得した議席は308。その内143人が新人議員だ。
2005年の「スギウラタイゾウ」のような、タナボタ議員も何人か出たように、
新人教育真っ最中の、手を挙げるだけが役目のような彼ら達にも私たちの税金で歳費が支払われるのだ。
そしてこれらの議員たちにも3人の公設秘書が付く。これも民主党が言う無駄遣いでしょう。
しかし、この責任は有権者にある。初登院の新人議員のインタビューを見ていて、
漠然とこれからの豊富を語るのが多い中、しっかり国政を見据えビジョンを掲げているのは、
「福田えりこ」さんだけだろうか。

歴史的な勝利を手にした民主党であるが、自民党の自壊作用にも助けられた。
しかし、政策の財源や外交の進路をめぐる不安は残ったままだ。
「きっと何かが変わるはず」という漠然たる希望に、不安がひとまず引っ込んだだけだ。
民主党を含む日本の野党はもっともらしいことを並べ立てた経験はあっても、
責任政党として現実に国政を取りしきった経験は無い。


10年ほど前に“タイタニック”という映画があった。

映画「タイタニック」より

これからの日本が、快楽と不安と混迷の闇の中で、遠くでけたたましく鳴る警鐘と霧笛を聞き逃せば、
我々もまた21世紀のタイタニック号の乗客であると言うことだ。
政権交代がスローガンのうちはいいが、実現した以上、肝心なのはこれから現実政治で、どう政権運営を行うかだ。
そして国家を担う責任の重さを強く自覚してもらいたい。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 政治/経済  選挙  民主党  福田えりこ  映画  タイタニック 
TB: --    CM: --    

まだ誰も登ったことのない高みへ  

●イチローがメジャー史上初“9年連続200本安打”達成!!●

鳩山政権が16日にも誕生する。
お国はイチローに国民栄誉賞を授与するのであろうか。

イチローは、これまでに二度、国民栄誉賞の授与を打診されており、いずれも辞退している。
二度にわたって打診した時の政府の姿勢も異様だが、
それを二度とも辞退するイチローの精神のありようも並大抵のものではない。
そこが他の一流選手との決定的な違いなのかもしれない。
一流を超えた一流、まさに超一流だといえる。

はじめて国民栄誉賞について内意を問うたのは、
2001年、イチローがメジャーリーグで日本人選手初の首位打者を獲得した時のことだ。
小泉内閣から授与について打診があった。

対してイチローの返事はNO!!

「光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」

要するに、あのイチローがまだ未熟だと答えているのだ。

そして再び2004年に、メジャーシーズン最多安打を記録すると、
政府は、再び国民栄誉賞の授与を画策する。
イチローはこの時も辞退した。

二度も辞退したことで世間から、
「失礼だ」「傲慢だ」「何様?」という声が上がった。
半面「当然」「立派」「カッコいい」という声もそれ以上に大きかった。

今さらこんなドメスティックな枠組みにはめこもうとする方がどうかしている。
たとえば、モーツアルトにレコード大賞をあげると言ったら、
あいつはどう言うだろう。
あるいは芥川龍之介に直木賞をとか。
セコさで言うとジェームスディーンにベストジーニスト賞。
大きく出てイエス・キリストにノーベル平和賞。

いずれにしても、アメ玉を貰って喜ぶのは腹を減らした人間だけだ。

イチローのような存在をつかまえて
「あなたは立派な日本人でした」
という言い方をするのは、侮辱にさえなりかねない。
「あなたは、日本人離れして立派でした」
というんなら別だけど。
 
二度目も辞退したイチロー。

辞退そのものよりも、二度目の打診に驚いた。
だって、「二度は断れないだろう」という傲慢さがあまりにも見え見えで。
カタにハマった人間観がいかにもお役人らしかったからだ。

ところが、イチローは固持した。
真に卓越した個性は、空気を読まない。
それがアウトスタンディングということだ。

どの時代にも先駆者はいる。

誰が赤っ恥をかくことになろうと「要らないものは要らないよ」
と、はっきりと態度で示す。これが素晴らしい。
今世紀最大のヒーローと言っても過言ではないイチローって男はさらに何を目指すんだろう。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 2009年  野球  イチロー  国民栄誉賞  メジャーリーグ 
TB: --    CM: --    

ある日突然、毛嫌いしていたアーティストを好きになる不思議 ~相川七瀬編~ 

●12年前の願いを形に…相川七瀬、デビュー15周年ライヴ開催

相川七瀬☆デビュー15周年

相川七瀬を初めて見たのは深夜のTVだった。
デビュー曲“夢見る少女じゃいられない”のプロモーションスポットだ。
第一印象は「ふ~ん・・・」であった。
その後、徐々にメディアで取り上げられ、やれ和製ジョーン・ジェットだと、
モテはやされ女性ロッカー気取りにイライラしていた。
別に曲が嫌いなわけではなかった。歌はうまいし、プロデュースが織田哲郎だし、
そんなことは関係なしに毛嫌いしていた。それは怒りに近い感情だったかもしれない。

ところが、世の中蓋を開けてみれば50万枚を超えるヒット。
1stアルバム「Red」は270万枚を売り上げダブルミリオン達成。
まんまとエイベックスの戦略が大当たり。

よくよく考えてみると、イラツキの原因はルックスに起因していたんだと思う。
誤解しないように。出っ歯だけどブスじゃない。むしろ、すごくかわいいほうだ。
ただ、これは、女性ロッカーを目指す者にとっては致命的。
かわいい顔して♪夢見る少女じゃいられな~いと歌われても、どうもしっくりこない。
夢見ていたほうがよっぽど似合っているよ。とツッコミひとつも入れたくもなる。
「じゃリン子チエ」がロックやったら相川七瀬になるよ。」と言った人もいたが、
そんなのどうでもよくて。和製ジョーン・ジョットなどとおこがましい限り。

I LOVE ROCK N ROLL(82年)を威風堂々ヒットさせた女傑中の女傑と比べるなんぞ100年早い。

▼ジョーン・ジョット
ジョーン・ジェット

美人ですか?と聞かれると、ええ、美人ですとも。
でも、そこにはある種の“スゴミ”を持っていて、
独断と偏見で言わせてもらえば、このスゴミを持っていないと、
とても革の上下を着ることはできないし、ロックンロールは歌えない。
女性ロッカーは選ばれし者しか許されない商売なのだから。
もしも彼女がガールズ・バンド「プリンセス・プリンセス」のような、
ポップな方向へ進んでいたらまた違った印象だったかもしれない。
ところが彼女は己の道を変えることはなく、不良少女のロック路線をひた走り、
革ジャンに革パンを着続けた。七瀬の己を知らぬ暴走はもはや誰も止めることはできない。
ここまで来ちゃうと完全に見る気も聴く気も失せていた。
かわいい顔にハードな衣装というチグハグ感にイラっとするからだ。


ところがいつの間にか・・・

エアロスミスの同名作品でもある「Sweet Emotion」をリリースしたあたりから、
そのイラだちは潮を引くように収まり、むしろ彼女に好感を覚えるようになった。
髪を赤茶色に染め、化粧もそれっぽく濃いめにするなど、
彼女自身もヘヴィなコスチュームに“顔負け”しないような自分自身を創り上げ、
さらに「♪今宵ふたりどこまでもゆこー!!」と、自らオトコを夜の伽に誘ってしまうような、
拳を振って歌うあたりがとてもカッコイイと思えるようになった。
「おお、がんばってんじゃん!」というある種の賛辞を贈ったものだ。
目が慣れてしまったのかもしれないが“相川七瀬とはこういうものだ”と納得したのかもしれない。

慣れてチグハグ感さえなくなってしまえば、もともと歌もうまいし、かわいらしい彼女を嫌う道理はない。
気づくと彼女は、安室奈美恵や華原朋美、Puffyとともにカラオケ人気で四天皇に挙げられるようになり、
いつしか2ndアルバム「paraDOX」を車でよく聴いていた。

相川七瀬2ndアルバム「paraDOX」

似合う服と好きな服は違う。好きなことを商売にしても絶対うまくいくとは限らない。
実際そうだと思う。おそらく彼女だって鏡に写った革姿を見てしっくりこなかったに違いない。
そうでなければ、髪型を変えたり工夫したり努力する必要もないからね。
周囲からもちょっと違うんじゃない?なんてことも言われたであろうことは想像に難くない。
普通なら、ここで路線変更もありそうなもの。
しかし彼女は違った。着続け、歌い続け、自分をさらけ出し続けて、
似合わなくても、やり続ければ世間を納得させられるということを、彼女は身をもって実証した。

つけ加えると、彼女はデビュー前から織田に師事し、曲に合わせた詩を何篇も書いて、
たゆまぬ努力を重ねた努力家だってことを後で知った。
ロック=革ジャン=スゴミという偏見、価値観のない女子中高生には、
彼女はデビュー当時から絶大な人気があったのは周知のとおり。

“歌いたい曲を歌いたい時に歌いたいようにパフォーマンスする”
何を使おうが、何語で歌おうが、服やルックスなんて関係ないのだロックは。
本来のロック魂を忘れていた。

「継続はチカラなり」

振り返ってみて、改めて彼女に教えられた気がする。


thank you!!七瀬。
祝!!15周年。







category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  エイベックス  1997年  相川七瀬  ジョーン・ジェット  エアロスミス  シーナ  カルメン・マキ  寺田恵子  浜田麻里 
TB: --    CM: --    

♪♪ サザンオールスターズ 『さくら』 

さくらさくら
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 1998-10-21
売り上げランキング : 6591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Tracks】
1. NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH
2. YARLEN SHUFFLE~小羊達へのレクイエム~
3. マイ フェラ レディ
4. LOVE AFFAIR~秘密のデート
5. 爆笑アイランド
6. BLUE HEAVEN
7. CRY 哀 CRY
8. 唐人物語(ラシャメンのうた)
9. 湘南SEPTEMBER
10. PARADISE
11. 私の世紀末カルテ
12. SAUDADE~真冬の蜃気楼~
13. GIMME SOME LOVIN’~生命(いのち)果てるまで~
14. SEA SIDE WOMAN BLUES
15. (The Return of)01 MESSENGER~電子狂の詩(うた)~(アルバム・ヴァージョン)
16. 素敵な夢を叶えましょう


BOOK OFFで驚いた。ワンコインで無造作に置かれていた。
Bergamot的にはサザンの中でも1,2位を争うほどの珠玉の一枚。
絶対売りません(笑)


ハードな“NO NO Yeah/GO GO Yeah”や“CRY哀CRY”
ソウルフルな“YARLEN SHUFFLE”
ワルツ調の“湘南SEPTEMBER”
社会風刺的なフォーク“私の世紀末カルテ”
美メロバラッド“素敵な夢を叶えましょう”

そしてなんといっても

桑田節エロ全開モード
セオーノ・ルーハ・ナ・キテス マイ フェラ レディ...

“マイ フェラ レディ”

どれもこれも粒ぞろい。
凝ったアレンジはマニアックなまでにエグイ。

料理に例えるなら、

スティーリー・ダン(Steely Dan)とサザンの煮しめ。
ヒムロック風ドメスティック・フォークのパイ包みサザン揚げ。
和歌のH/M仕立てのサザン・ソース風サラダ。
ジェフ・ベックとサザンのピリ辛炒め。
サザンのギルモア和え。
島倉千代子とハワイアン演歌のサザン・リキュール。
S嬢とM男のジャズ・ロック・マリネ。

どうです、この多彩な豪華料理。

こんな美味しい料理、二度と食べれませんよ。
それだけ俗世に執着してるっていう噂も(笑)

●1998年10月リリース。全78分。


最高に笑える桑田珠玉のエロ歌『マイ フェラ レディ』

マイ フェラ レディ サザンオールスターズ 歌詞情報 - goo 音楽
マイ フェラ レディ サザンオールスターズ 歌詞情報 - goo 音楽


歌詞を見れば一目瞭然。そのエロさ絶倫。

もともと、桑田はゴロ合わせに関しては天才的なひらめきを持っている。
もってはいるが・・・
「マイ フェラ レディ」は、いかにスペイン語チックに聴かせるか、
相当苦労しただろうな。
毎日が言葉との格闘だったに違いない。
それにしても、なぜここまでヤル気になったのだろうか。
得意のナンセンスな遊び心と言ってしまうとそれまで。
日本人の概念の中に巣食っている“見ざる 言わざる 聞かざる”のような、
奇妙な美徳を笑い飛ばしたかったんじゃないかな。
ここまでに開けっぴろげに堂々と歌われちゃうと、
イヤラシサのカケラもない。
最初に聴いたときはホント爆笑したのだが、
その一方で桑田の性的開放感とおおらかさは原始的日本人そのもので、
縄文世界につながるのでは?とハタと気がついた。
考えてみれば、はるか昔から語り継がれてきた民謡などに描かれたセックスは驚くほどワイルドで露骨だ。
神社の御神体が男性器だったり、女性器だったりするんだから。
一方、縄文の土器や土偶を見ると、醜いものは醜く、激しいものは激しく、
性表現も解放的に見えちゃうから不思議だ。
そこには形式的美しさを求めた弥生文化とは異なる世界が広がる。
激しい情念を押し込めた、いわばオルタナアートといってもいい。

ということで、

爆笑した後に日本文化が見えてきたのであります。



category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  1998年  サザンオールスターズ   
TB: --    CM: --    

マドンナ、ソロ・アーティストとして最高のツアー収益  

ロイター 20090906
●マドンナのツアー興収、ソロとして過去最高を更新
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-11330820090903





待望のベストアルバム「セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト」が9月30日リリ-スする。
待ちに待ったnewアルバムだ。

商品は2枚組CD、1枚CD、2枚組DVDの3種類。


●『セレブレイション』、曲目決定
http://www.barks.jp/news/?id=1000052506

楽曲はマドンナとファンによって選ばれたもので、全楽曲リマスタリングが施される。
DVDは「ジャスティファイ・マイ・ラヴ」の未修正ヴァージョンやその未公開映像の他、
「イントゥ・ザ・グルーヴ」「ギヴ・イット・トゥ・ミー」、
ニュー・シングル「セレブレイション」といった、日本初DVD化作品24曲収録の2DVDとなっている。

category:  ├ Madonna

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  2009年  マドンナ   
TB: --    CM: --    

【CM】運転中の携帯メールが引き起こす惨劇 ~イギリス発~ 

ソース元AdRANTs
元ネタ:AdRANTs
http://www.adrants.com/2009/08/text-this-dont-text-and-drive.php


イギリス発

「運転中の携帯メールが引き起こす惨劇」

という恐ろしく生々しいCM発見。

4分超の長いCM。まるで映画のワンシーン。ここまで徹底してヤル英国気質に脱帽です。






運転中の携帯メールは絶対止めましょう!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ CM&TV集

thread: CM  -  janre: テレビ・ラジオ

tag: CM  2009年  イギリス   
TB: --    CM: --    

凛とした官能  

小さい頃から着物の衣擦れの音が好きだった。

サラサラとシュルシュルといいながら滑っていく、

反物の音。
帯の音。
紐の音。

実際に触ったときのすべらかな感触、冷たい温度。
熱があるとき、絹の反物を触ると冷たくて気持ちよかった。


小さい頃の写真を見ると母親の着物の山に中に埋もれて眠っていたスナップもあったりして。
近所に住んでいた伯母が着付け教室の師匠をやっていたので、女性が着物を着る光景を見る機会が多かった。
そのままでいけば女装趣味が高じてもおかしくなかったが、幸か不幸か、そうはならなかったようだ。
やがて何となく身近な女性たちの着物の着付けを手伝うようになっていった。
多分、ケツの青いガキとはいえ、 力のあるオトコの手を借りた方が楽だったんだろうけど・・・
そんな中で自然と自分も着物を着ることを覚えていった。

締める、滑らせる、合わせる、調整する。

太っている人、痩せている人、グラマーな人。それぞれで矯正する場所、位置が違う。
それぞれの人の体を固めていく感触。 絹が、ウールが擦れる音、固い帯をまとめるタッチ。
そして、仕上げにチカラいっぱい帯を締めて、
ギュッ、シュッという音を聞いて終了、という流れが好きだった。
もちろん、専門的な気付けの勉強をしたわけではないし、 帯の様々な締めかたも覚えていない。

でも、あの感触と衣擦れの音は、とてもいい。

すっかり着付けの仕方を忘れてしまった今でも、純粋に着付けを見ているだけでも満足する。
裸に近い姿から、なるべく流れを止めないように。
腰紐、襦袢、伊達締め、お太鼓、帯板、帯揚げ、帯締め、着物、帯、
交差させ、まとめ、かけ、締める、そんな動作をしながら、
序々に、女性の背中がしゃんと伸びていくのを感じるのが嬉しかったりする。

衣擦れの音、サラサラ、シュルシュル、気持ちのいい音、
すべらかな感触が指先と耳から、着付けているこちら側にも伝わってくるような気がする。

「凛」とした官能とは、このことか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: --    CM: --    

秋の匂いがした。 

ふと空を見上げると

雲がたおやかに

光がゆるやかに

流れていく


手をかざすと

指の隙間から漏れる

風が心地いい


まるで

鼻をくすぐる

小動物の腹毛のような


★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

♪♪ The Stylistics
I Can't Give You Anything But My Love (1975年)

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

愛がすべて





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  1975年  ディスコ/クラブ  スタイリスティックス 
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

