Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

斉藤和義 - やさしくなりたい ~愛なき時代に生まれたわけじゃない~ 



ずっと好きだったは、ビートルズ『 LET IT BE 』での名シーン。

今度は、1966年ビートルズ来日武道館公演のパロディ。

- やさしくなりたい -

HDDに落とし込むんでヘビロテ。



♪♪ THE BEATLES - Rock and Roll Music


あの人が逝ってしまったから
誰も言ってくれないと思っていた
最近あいつもダンマリだ

でもあなたが言ってくれた

「愛なき時代に生まれたわけじゃない」

俺たちの小さな声をアンプで歪ませて
おかしいと思うことをおかしいと
もっと鳴らして

大切なことは
ネットなんかに転がってないぜ



きよしろも喜んでいることだろう。

神様は間違えてしまったけど、
これからは、
せっちゃんと桑っちょの番だ。

泉谷さん、募金集めもイイけど、あなたのやるべき事はコレだろ?




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 邦楽 あ・か・さ 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  斉藤和義  忌野清志郎  桑田佳祐  泉谷しげる  ビートルズ 
TB: 0    CM: 0   

表参道ヒルズ Xmas tree 2011 

青山へ立ち寄りの帰路、久しぶりに表参道ヒルズへ。

本館吹抜けの大階段に設置された巨大なクリスマスツリーが幻想的に演出されてました。

表参道ヒルズ クリスマスツリー 2011 -1

”WALT DISNEY 110th Anniversary Special in Omotesando Hills”

今年、ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念したクリスマス・イベントだそうで、
ディズニーキャラクターが随所に散りばめられてます。


●表参道ヒルズ・イベント情報●
http://www.omotesandohills.com/event/


表参道ヒルズ クリスマスツリー 2011 -2


気がつけば11月も末。そっか・・・残すところ1ヶ月あまりですか。

2012がすぐそこに。うかうかしているとあっという間に明けちゃうよ。





「忙」

忙しいとは心を亡くすとはうまく言ったもので、イライラ殺気だったり、言うつもりのない言葉が出たり。
そうやって忙しい事にかまけて他人を傷つけてきたことを反省するように意識しなきゃな。
原因は全て自分が作った仕組みや予定の組み方のせいだったりするもんだけれど。

具体的には、忙しい時の自分の言葉や表情にふと立ち止まってみるようにしよう。
少なくとも傷つかずに済む人を傷つけたりしてきたんだな、という気がする。
抱えるものが大きくなっていくなら、普段犠牲にしている人やモノにこれ以上の負担はかけられない。
そう思い始めている。

そして、どうあるべきか自戒してみたりするけど、全ては必要な点と点のバランスなんだと思う。
そういうモノを軽視して今まで生きてきたが、これからの人生は少しだけ気の遣える大人になりたいなと。
これまでに迷惑かけた人の中に、直接会って謝罪することができない人がいるのが悔しいが。

他人や仕事に振り回されて心を亡くさないために、何をやるべきなのか。
自分がどれだけやりたいことを目いっぱいできているかを考え続けようと思う。
その分大切な人たちにどれだけ迷惑かけているかも常に考えようと思う。

周囲の希望に全て答えることは不可能だけれど、せめて心配をさせた事には報いたいと思う。
そうするために必要な、「自分の心」を亡くすわけにはいかない。
そこだけは、多少非効率な作業であっても踏ん張りどころであり我慢のしどころ。

大切な人達を守るために、自分の心は大事に守りたいと思う。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 2011年  クリスマス  表参道ヒルズ  ディズニー 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ KISS - I Was Made For Loving You (1979年) 

久しぶりの徹夜。
数か月前までやってた恐ろしい作業がフラッシュバックしてきた。
同時に戦闘モードの自分にリンクした。

音の無い空間で自分ひとりでただ黙々と。
雑念や煩悩とありのまま向き合い容に落とし込む。
欲するものを欲するままに突き進む。

「前へ。半歩でも前へ。」
人生を前のめりになっても進むのがTHEオレ流。

だけどここ最近、一瞬雲を突き抜けた爽快感を味わった。
ガムシャラから抜け出てニュートラルな自分をしばらく味わった。
新鮮で、景色が変わっていて、無かったものがまた少し手に入ってた。

そこで感じたのは、すぐにやってくるであろう次の嵐の予感。
ニュートラルな場所から自分が吐き出したモノを見てはっきりとわかって来た。
そしたら一瞬にして脳ミソが戦場に戻ってきたという按配。

「ガムシャラ」と「ニュートラル」どちらも本当の自分だと思う。
どちらとも付き合ってかなきゃいけない。
同時に何かやるのが苦手な自分。どちらもちょうど良くが未だやりきれてない。

ニュートラルにするために眠らせた内なるケダモノが動きだしちゃった。
これから向き合う超巨大要塞前にしてウダウダ言ってられない。

充電完了しました。


さてと・・・

KISSを背中にして

ちょっくら出撃しますか。


♪♪ I Was Made For Loving You





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



DynastyDynasty
Kiss

Island / Mercury 1999-01-01
売り上げランキング : 25016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category: 【 洋楽 I・J・K 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1979年  HR/HM  ディスコ/クラブ  KISS 
TB: 0    CM: 4   

♪♪ Santa Esmeralda - Don't Let Me Be Misunderstood (1977年) 



この曲、つい最近ドラマかバラエティーの中で流れていたのでアップします。
手拍子のイントロを聴いただけですぐわかった。
アラフィフ世代にとっちゃ懐かしい曲じゃないでしょうか。

サンタ・エスメラルダ/悲しき願い

オリジナルはニーナ・シモンが1964年に発表したブルース調の曲。
時は1977年、それをハードなフラメンコ調にアレンジしてディスコで大ブレイク!!
街の至るところでディスコミュージックが溢れていた時代でした。

ググってみれば、フランスとイタリアで1位。ベルギー、オランダ、ドイツでTOP5。
全米は15位。日本でもオリコン7位で40万枚近い大ヒットを記録。

これでいける!って思ったのか、翌年アニマルズのカバー曲「朝日のあたる家」(これもディスコ調)をリリース。
残念ですが「悲しき願い」ほどではありませんでしたね。
なので一発屋という印象はどうしてもついて回ります。
でも、これでいいんです。当時のディスコミュージックは「一発屋の文化」でしたから。

スマッシュヒットはするが長続きしない。あちらこちらから竹の子のように現れそして消えていった。




とにかくなんでもいいからレーベルやプロモータの戦略に乗っかっちゃえ?みたいな空気感がありました。
「ボニー・M」「アラベスク」「ドナ・サマー」等、出せばヒットというメジャー級はいましたが、
斬新で踊りやすい曲であればなんでもありで、これがまた気持ち悪いことに曲名とアーティストが一致しない。
聴いたことあるけど誰だっけ?みたいな。そんな曲がごまんとあった。

でも、サンタ・エスメラルダはキル・ビルで復活!!

2003年公開の映画『キル・ビル』のクライマックスシーンで
10分にも及ぶロングバージョンで起用されました。

http://youtu.be/-hwiCkU73NA

Kill Bill vol. 1

記憶の糸を手繰り寄せながら「あの時代」に浸ってみるのも悪くないですね。

歌は世につれ 世は歌につれ

おっと!!今気づいたのですが、『悲しき願い』は『東京ララバイ』の元ネタ?
1978年リリースですしね。

♪午前3時の東京ベイは~

中原理恵さん・・・すでに「あの人は今」になっちゃってますが、
今どうしてんでしょうか。
バラエティーでも楽しませてくれた「チョイといかすお姉さま」でした。
「欽ドン!」「ドリフ大爆笑」が懐かしい。





まて、尾藤イサオ

この人もカバーしていたんですねえ。知りませんでした。

http://youtu.be/zq2K8Xsc6jI

尾藤イサオ


♪ だーれのせいでもありゃしない
みんなオイラが悪いのさー ♪

そこまでして無理くり日本語にハメなくても(汗)
尾藤さんって団塊の世代にとっては嬉しい人なんでしょうけど、
すみません・・・「あしたのジョー」のイメージしか浮かびません。



♪♪ おいらにゃ~けものの~血がぁ~さわ~ぐ ♪♪♪♪




なんだか、すごい展開になってしまった。

サンタ・エスメラルダ⇒中原理恵⇒尾藤イサオ

闇鍋的な(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 S 】

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ    1977年  サンタ・エスメラルダ  ボニー・M  アラベスク  ドナ・サマー  中原理恵  尾藤イサオ 
TB: 0    CM: 4   

11/22のツイートまとめ 

Bergamot_777

【♪♪ The Rolling Stones - Angie (1973年) 】ブログアップしました。http://t.co/xh0gDPgq
11-22 00:50

進んでみればいいじゃん。自分で自分を評価しなくても、他人は認めざるを得ないものを認めるから。
11-22 01:47

会社には複数の他人が集まるのだから、束ねるためにはルールが必要。
11-22 13:21

余計なことを口にせず、結果から得られる複数の考え方の間をとれなきゃいけない。組織に対して公平で公正でなければいけない。だからといって完璧な人になろうと必死にアピールするやつがいる。
11-22 13:24

組織は完璧な人を求めているわけじゃないことは知っておいた方がいい。完璧なリーダーにならなきゃいけないと思うことが一番周りを不幸にする。社員にハッパかけているつもりが、尊大な自分を誇張しているだけになっている裸の王様。
11-22 13:27

組織が必要としているのは結果に対しての公正・公平なジャッジができる人。
11-22 13:29

category: 【 随筆的なサムシング 】

TB: --    CM: --    

♪♪ The Rolling Stones - Angie (1973年)  



「Angie/悲しみのアンジー」

全米1位獲得

時には囁くように、時にはネチっこくAngie Angie......
ネイティブなガイジンはI inject(注射する)と聞きマツガイするらしい。
この曲を初めて聴いたのは80年代初頭で、たぶん高1の夏だった気がする。
当時、響きや音の揺らぎからエンジェル(Angel)、天使だとばかり思っていた。
女の子の名前アンジェラのニックネームだと知ったのはずっと後からだ。
たとえば、日本で翔子ちゃんを“しょこたん”と言うように。


イギリス人女性のニックネーム(省略形)ひと口メモ


・Caroline(キャロライン)⇒ Carol(キャロル)
・Catherine(キャサリン)⇒ Cathy(キャシー)
・Cynthia(シンシア)⇒ Cyndy(シンディー)
・Elizabeth(エリザベス)⇒ Lis(リズ)、Betty(ベティー)
・Margaret(マーガレット)⇒ Maggie(マギー) 
・Susan(スーザン) ⇒ Sue(スー)、Suzy(スージー)
・Rebecca(レベッカ)⇒ Becky(ベッキー)



アンジー、俺はまだ君を愛してる、ベイビー
どこを見ても君の瞳が見える
君の存在に近づける女は居やしない
さあベイビー、涙を拭きな


未練タラタラ?
ミュージックライフ 1972年9月号
そういえば、詩のモデルとなったアンジーって誰?
と周りのロック基地は騒いでました。
ミック・ジャガーとデヴィッド・ボウイ&前妻アンジェラ・ボウイとの三角関係説。
これって名前からまんまじゃん。あまりにも稚拙。
それとも元恋人のマリアンヌ?
ミックの隣に眠るベッドで自殺未遂しているからわからないわけでもない。
と言いながら、デヴィッド・ボウイか?(おいっ
さて真相は如何に――

ま、どうでもいいんですけどね。

Angie・・・・って、
当時、コレってほんとうにストーンズ?と思いましたよ。
ミュージック・ライフ誌1972年9月号の表紙を飾ったミック・ジャガーは、知的でクレバーな顔つきしてますけど、
何せストーンズとくれば昔っからコワモテが売り。

クレイジーで薬物汚染的なストーンズでなければストーンズに非ず。

“ jumping jack flash ”
はコレ知らなかったらやばいんじゃない?ってなぐらいの名曲だし、
“ PAINT IT BLACK ”なんかはブライアンのシタールが隠し味。
強烈なロックンロール“ BROWN SUGAR ”は、まさに「ストーンズ節」炸裂!!!

てなわけで、
Angieを受け入れるようになるまで10年はかかってる。

今では、キースとミック(テイラーのほうね)が奏でるアコースティックのイントロを聴いただけで反応し、
ニッキーのピアノに痺れ、ベタベタだけど「いいもんはいい」と思えるようになったのは歳を重ねた証拠か・・・。

【収録アルバム】
Goat's Head Soup (Reis)Goat's Head Soup (Reis)
Rolling Stones

Umvd Labels 2009-05-05
売り上げランキング : 42754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

邦題は「山羊の頭のスープ」、1973年リリース。

山羊、頭、スープでググッたら、ジャマイカのスープにあるみたい。
レシピを見たら、文字通り、山羊の頭を煮込むようで(汗)
レコーディングがジャマイカで録音だったから?
他にもジャマイカにスープはいろいろあるだろうに。
未だ、なぜ「Goat's Head Soup」なのか謎です。





category:  └ The Rolling Stones

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1973年  HR/HM  ローリング・ストーンズ  ミック・ジャガー  キース・リチャーズ  ミック・テイラー  ニッキー・ホプキンス  デヴィッド・ボウイ  ジャマイカ 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ Rapture Riders - Blondie vs. The Doors (2006年) 

Greatest Hits: Sound & Vision (W/Dvd)Greatest Hits: Sound & Vision (W/Dvd)
Blondie

Capitol 2006-01-26
売り上げランキング : 257295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【TRACKS】
ディスク:1
1. Heart Of Glass
2. Sunday Girl
3. Atomic
4. Call Me
5. The Tide Is High
6. Rapture
7. Maria
8. In The Flesh  Remix
9. Rip Her To Shreds
10. Denis
11. Picture This
12. Fade Away (And Radiate)
13. Hanging On The Telephone
14. One Way Or Another
15. Dreaming
16. Union City Blue
17. Island Of Lost Souls
18. Good Boys  Blow-Up Mix
19. End To End
20. Rapture Riders  Blondie vs. The Doors (Bonus Track-previously unreleased)

ディスク:2
1. In The Flesh (DVD)
2. Denis (DVD)
3. Detroit 442 (DVD)
4. Picture This (DVD)
5. Hanging On The Telephone (DVD)
6. Heart Of Glass (DVD)
7. Dreaming (DVD)
8. The Hardest Part (DVD)
9. Union City Blue (DVD)
10. Atomic (DVD)
11. The Tide Is High (DVD)
12. Rapture (DVD)
13. Island Of Lost Souls (DVD)
14. Maria (DVD)
15. Good Boys (DVD)
16. Rapture Riders (DVD)


「えっ、何これっ?」と驚かされる曲がたまにある。

最近では“Rapture Riders - Blondie vs. The Doors”

ブロンディの81年全米No.1ヒット曲で最後のシングル“Rapture”

アメリカの伝説的ロック・バンド、ドアーズ の“Riders On The Storm”が美しくマッシュ・アップした曲だ。

ジム・モリソンのヴォーカルが乗っかっちゃてる、というマツコデラックスなナンバー!!

水と油ほどに違うナンバーを組み合わせるとは、換骨奪胎とはいえどあっぱれ!

ミュージック・ビデオまで作ってしまって、

若き日のジム・モリスン、レイ・マンザレクの演奏シーンを拝むことができる。

これぞ贅沢の極み、まさに音楽オタクの夢ですな。



Rapture RidersRapture Riders
Blondie Vs the Doors

EMI 2006-05-22
売り上げランキング : 783488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【TRACKS】
1. Rapture Riders (Single Edit)
2. Rapture Riders (Full Version)
3. Rapture (Single Version)
4. Rapture (Special Disco Mix)


ドアーズ(The Doors) の“Riders On The Storm ”は、

ジム・モリスンが生きている間に発売されたシングルとしては最後のものであり、

遺作となったアルバム、1971年発表の『L.A.ウーマン』に収録されている楽曲。


La WomanLa Woman
Doors

Rhino / Wea 2007-03-27
売り上げランキング : 51233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【TRACKS】
1. Changeling
2. Love Her Madly
3. Been Down So Long
4. Cars Hiss by My Window
5. L.A. Woman
6. America
7. Hyacinth House
8. Crawling King Snake
9. WASP (Texas Radio and the Big Beat)
10. Riders on the Storm


ドアーズ


ドアーズ(The Doors)
1965年米国ロサンゼルスで結成。バンド名はオルダス・ハクスリーの著書『知覚の扉』から。
オリジナル・メンバーはジム・モリソン(vo)、レイ・マンザレク(key)、ジョン・デンズモア(ds)、
ロビー・クリーガー(g)。66年エレクトラ・レコードと契約、67年にアルバム『ハートに火をつけて』でデビュー。
アルバムタイトル曲「ハートに火をつけて」が大ヒット。
ジム・モリソンのセクシャルなパフォーマンスによるライヴも評判となり高い人気を得る。
71年7月にジムが滞在先のパリで急死。27歳という若さだった。残った3人で活動を続けるが、73年に解散。
その後も未発表ライヴや伝記映画の公開などで注目を集めた。
さらにマンザレク、クリーガーを中心に元カルトのイアン・アストベリーをヴォーカリストに迎え、
“ザ・ドアーズ・オブ・21stセンチュリーの名で2003年に来日も果たした。


The Doors - Light My Fire


ハートに火をつけてハートに火をつけて
ドアーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-08-24
売り上げランキング : 7798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Blondie

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  ディスコ/クラブ  1967年  1981年  2006年  ブロンディ  ドアーズ  ジム・モリスン 
TB: 0    CM: 0   

♪♪ KOKIA - 人間ってそんなものね 



五臓六腑の隅々にじわじわと・・・
問答無用の鷲づかみ感でいっぱいになる。

人間ってそんなものね
許しあえるって素晴らしい

So beautiful song...


ニンゲンやってりゃつれーことだってあるさ。
開き直りゃいいんだよ。
くだらねープライドちゅうもん捨てちまってさ。

メシも食えて
フクも着れて
フロも入れて

あまったれてんじゃねーよ

プライドなんて捨てちまいなよ

本気で戦いたかったらな
自分で探しな

見ないと。
よーく見ないと。
目えひん剥いて“こころ”の目で。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  └ KOKIA

thread: 音楽的ひとりごと  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  KOKIA 
TB: 0    CM: 0   

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21) [新書]   羽生善治 

大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
羽生 善治

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-10
売り上げランキング : 2872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。

『社会のなかで生きていくには、時には誰かを警戒したり、何かに恐れを持って当然だが、挑戦するときには上手にそれを軽減した方が良いと思っている。いちばん手ごわいのは、「漠然とした不安」だ。恐怖の対象が明確なら、それについて研究したり考えたりすればいいが、漠然としていると、どうすればいいのかわからない。最近の私は、漠然とした不安は暗闇と同じで、ただ暗くて何も見えないから不安に思うだけで、実体は何もないのではないかと考えるようにしている。』- 58p -


天才でも色々悩んでいるという事実には勇気づけられた。
再読して整理してみる価値あり。


大局観

大枠で捉えれるかどうか。
表面的なことにとどまらない本質的な意味を知る、理解すること。

局部的に切り取って突き詰めたものは、膨大な情報の結晶だ。
でも実は目の前でたった一つの点として存在している。

突き詰めた点をしっかりと持っていることは最低条件になるわけだけど。
その点は必ずしも繋げなければいけないわけじゃない。
繋げたほうがいい点がたくさんあるってことだ。

だから大局観。

点を点として捉えず、点の集合体として捉える。
自分に必要な点をゆっくり、しっかり、ほどけない糸で結んでいく。
ピンと張りつめた糸もあるし、ゆるく繋がる糸もある。

1+1=2だけれど、1の中身は多種多様。
プラスのさせ方も多種多様。
てことは2の中身は実は無限大。

何と何をどう繋げるか。
そしてその繋げたモノをまた何とどう繋げるか。
そんな途方もないこと本気でやるなら、大局観なしにできるかなぁ。
かなり難しそうだけど。
身の丈に合った、もっと小さいところからやればいい。

培おう。大局観。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   羽生善治   
TB: 0    CM: 0   

ドグマに囚われことなかれ。追記『スティーブ・ジョブズII』読了。 

Steve Jobs

『あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。』

- スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs、1955年2月24日 - 2011年10月5日) -



いったいこの人はどれだけ名言を吐いているんだろう・・・。
世界一巨大な個人商店でもあったアップルがこれからどうなるか。
たとえマニュアルが不親切でも、たとえバージョンアップがめんどくさくても、
Appleユーザーであるわたしは興味津々。

他人の常識や既存の理論に振り回されてはいけない。

たった一度きりの人生。

わたしの人生は、わたしの物だ。


世界を変えた3つのリンゴという表現で彼を称える言葉がある。
イブが食べたリンゴ、ニュートンが見つけたリンゴ、
そしてジョブスが創ったリンゴ。
私は彼がいなくなったこれからも彼のリンゴのファンであり続けるだろう。


≪追記≫

スティーブ・ジョブズ I・IIセットスティーブ・ジョブズ I・IIセット
ウォルター・アイザクソン 井口 耕二

講談社 2011-11-05
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了。

「I」はアップル創業からピクサー誕生まで。「II」はアップル復帰から現在までを綴ってある。
どちらかというと、「II」のほうがジョブズに親近感があるかもしれない。

この書はウォルター・アイザックソンによるスティーブ・ジョブズの評伝。
ジョブズからの要請によって書かれたものだ。しかし本人は当面読むつもりはないといったまま逝ってしまった。
彼がアイザックソンに依頼した理由、それは以下のようなものだった。

「僕のことを子どもたちに知ってほしかったんだ。
父親らしいことをあまりしてやれなかったけど、
どうしてそうだったかも知ってほしいし、そのあいだ、僕が何をしていたのかもしっておいてほしい。
そう思ったんだ。もうひとつ。病気になったとき、気づいたんだ。
僕が死ねば、僕についていろいろな人がいろいろなことを書くはずだけど、ちゃんと知ってる人がいないって。
間違いばかりになるって。だから、僕の言葉を誰かにちゃんと聞いてほしいと思ったんだ。」-「II」411p-


ジョブズより年長の人物が書いた、ということにこの評伝の面白さがあると思う。
書かれる人物が生きていたあいだずっと生きていた人が書いた伝記というのはめずらしい。
本人についての情報だけでなく、筆者が見た時代のことをリアリティをもって書けるというのは大きい。

アイザックソンはジョブズを「知的な処理能力よりも直感で正解を出してしまうタイプの人間」と評している。
考えて正しい答えを出すのではなく、正しい答えを出さずにはいられない人なのである。
心の声と人生の近さが、ジョブズの最大の才能だということを読んで知った。

この評伝の魅力のひとつに、ジョブズの周りにいた人々の優秀さ、輝きがあると思う。

アップルを共同で立ち上げた天才プログラマーにして心優しき中庸の人、スティーブ・ウォズニアック。
アップルを会社にする際に25万ドルの信用保証と適切すぎるビジョンを示したマイク・マークラ。
静かに完璧かつハートフルなアニメーションを作ったジョン・ラセター。
「洗練を突き詰めると簡潔になる」というジョブズの信条を具現化した職人肌のデザイナー、ジョナサン・アイブ。
こうした多くのスター選手はジョブズよりずっと魅力的に見える。
けれども彼らがジョブズを必要としたのは、先に挙げた「心と人生の近さ」においてジョブズにはかなわなかったからだ。アイブは次のように述べている。

「会社というのは、アイデアやすばらしいデザインが途中でどこかに行ってしまうことが多い場所です。
私や私のチームがどのようなアイデアを出しても、スティーブがここにいて我々をプッシュし、
いっしょに仕事をして、我々のアイデアが製品となるよう、さまざまな抵抗を打ち破ってくれなければ、
なんの意味も成果も生まれなかったでしょう」-「II」101p-


グラフィカル・インターフェイスとマウスを開発したゼロックスPARC研究所がマッキントッシュを作れなかったように、また多数のお抱えアーティストと製造技術がありながらソニーがipodを作れなかったように、
素材やアイデアがあってもそれを絞り込み、徹底的に使いやすくしなければ魅力的な商品は生まれない。
という教訓をアップルの歴史から学ぶことができた。

個人が一生の間に触れることのできる情報を爆発的に増やすコンピュータというマシーンを作ったメーカーが、
もっとも簡潔なデザインを目指したという矛盾が美しいと思う。
アップルの製品は可能性を広げるように人々に語りかけておきながら、
可能性だけでは何の意味もないと語っているように私には感じられた。


Thank You Steve.
May your soul rest in peace.


【スティーブ・ジョブズ関連記事】:Sad day...we truly lost a visionary.
http://gekkohka.blog104.fc2.com/blog-entry-180.html



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン






category:  ├ Books

thread: 読了本  -  janre: 本・雑誌

tag:   名言  アップル  iPod  スティーブ・ジョブズ  スティーブ・ウォズニアック  マイク・マークラ  ジョン・ラセター  ジョナサン・アイブ 
TB: 0    CM: 0   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

