Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

その日、かつて経験したことのない、とてつもなく長い1日。 

大親友の訃報。

知ったのは、中小企業向けコンサルタント会社のセミナーで講師を依頼され、
ちょうど出番が終わったときだった。

ケータイへの着信、メール数件あり。留守電チェックして慈恵へ直行。
当然、予定していた懇親会もキャンセル。

(以下、私的なものなので、一部意味不明な表現があるかもしれません。
スルーしちゃいたい方はここでスルーしちゃってください。)
-- 続きを読む --

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 邦楽  カノン 
TB: 0    CM: 0   

鎮魂 友への想い 

いろんなモノが重なり、いろんなコトが絡まったこの数日。

極めつけは、幼なじみで、家族ぐるみの付き合いのある、
大親友の突然死。くも膜下出血だった。
47歳。若すぎるよ・・・・・。

今日の天気のように、どよーんとしたものがまとわりついている。

(以下、私的なものなので、一部意味不明な表現があるかもしれません。
スルーしちゃいたい方はここでスルーしちゃってください。)
-- 続きを読む --

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  HR/HM  ヴァン・ヘイレン   
TB: 0    CM: 6   

ユーリズミックス / There Must Be An Angel  

CMで流れる曲で「あれ?」って、昔よく聴いていたにもかかわらず、
なかなか思い出せないってのはよくあること。
ググリまくって、ようやく探り当てたときの快感は、
長く続いた便秘から離脱したような猛烈な爽快感にも似て(ぇ?



-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 E・F 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  CM  テクノ  ユーリズミックス  スティーヴィー・ワンダー  菅野美穂  井川遥  花王 
TB: 0    CM: 4   

ポリス究極の一枚 

スティングを聴いていたら、やっぱりポリスが懐かしくなっちゃってね。

メロよし歌詞よしに加え、デビュー前から「ビートルズの記録3年で超えるもんね」的ビッグマウスをブチかまして
けっこう近いところまでいっちゃったという実力をもつポリスが駄目押しで放った究極の一枚がこれ。

Synchronicity (Dig)Synchronicity (Dig)
Police

Interscope Records 2003-03-04
売り上げランキング : 83553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


●1983年、ビルボード:アルバムチャート17週連続1位

ビルボード8週連続№1のビッグヒット曲「Every Breath You Take」(邦題:見つめていたい)をはじめ、
「King Of Pain」「Around Your Finger」「Mother」と、バラエティ豊かで捨て曲がないコジャレときた日にゃ、
当時、背伸びしたいさかりだった僕みたいな小僧なんか、一撃でノックアウトですよ。

というわけで、レコード屋の高いところの棚に飾られてあったこのLPジャケットにすごく憧れてました。
たまに引っ張りだして聴いてると、あの子どうしてるかなあ・・・なんてね。
そんなナンパな学生時代のセピア色が覚醒するのです。




ちなみにパフ・ダディがサンプリングで使用した1997年「アイル・ビー・ミッシング・ユー」は
凶弾に倒れた人気ラッパー、ノトーリアスB.I.G.の妻と彼を送り出した鎮魂歌。
ビルボード11週連続1位を記録した。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 洋楽 O・P・Q・R 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1983年  1997年  ポリス  スティング  パフ・ダディ  ノトーリアスB.I.G 
TB: 0    CM: 4   

【Sting】 - If You Love Somebody Set Them Free - (1985年) 



額に血管を浮き上がらせたら世界一のスティングです。

本名、ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー
(Gordon Matthew Thomas Sumner)
1951年生

80年代初頭から中頃にかけての第2期ブリティッシュ・ウェーブのリードオフマンとして、
UK/USA両チャートを総ナメにしたスーパーバンド「ポリス」の元ヴォーカリストで
ポリス解散後のソロ活動においてもコンスタントにヒットを飛ばし続けているスーパースター。
ジャズやR&Bの要素をも取り入れ、ジャンルやスタイルに固執することなく、
いつも、いつの時代でも大人の味が滲み出てくるような良質な音を提供してくれている。

If You Love Somebody, Set Them Free.
「誰かを愛しているなら、束縛してはいけないよ。」

邦題は『セット・ゼム・フリー』。
1985年、ポリス解散後ソロで成功した曲。
Billboard Hot100チャート最高位3位。

自由にしてあげなさい・・・

彼の哲学的なメッセージに悩まされもした。
深いんだよな、ほんとに。
-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 S 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1985年  スティング  ポリス   
TB: 0    CM: 2   

Friday the 13th 

13日の金曜日」は不吉な日、というイメージがかなり浸透しているようだけれど、

今年1月13日が野田改造内閣の日だろうが、4月13日に北朝鮮のミサイル発射が失敗しようが、

13日の金曜だからと、無理やりカルトへこじ付けるのはやめようと思います。

本質を見極めるのが大事だからです。

民主党ってやっぱりダメ政党と思わせる大失態。

北朝鮮のミサイル発射失敗云々よりも民主党政権の対応の遅さのほうが問題じゃないのか?

20120408-1 目黒川
(2012-04-08 目黒川にて)
-- 続きを読む --

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 民主党  しょこたん  目黒川   
TB: 0    CM: 6   

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか  

20120408 目黒川
(2012-04-08 目黒川にて)

ついに・・・ホタテマンが・・・

(合掌)
-- 続きを読む --

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   岡本太郎  タモリ  佳つ乃  目黒川    1993年 
TB: 0    CM: 2   

【DVD】 さまよう刃  2009年公開作品 

さまよう刃 [DVD]さまよう刃 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-04-21
売り上げランキング : 19822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

監督:益子昌一 出演:寺尾聰 竹野内豊 伊東四朗 長谷川初範 池内万作 酒井美紀 山谷初男

TRAILER


最愛の娘を陵辱されたうえに殺害された父親が犯人の少年たちを追う姿を通して、
少年たちを守るべきはずの「少年法」と、被害者家族の隔たりを浮き彫りにした作品。
原作は東野圭吾。150万部のベストセラー小説の映画化ということで話題にもなった。
-- 続きを読む --

category:  ├ Movie

thread: DVDで見た映画  -  janre: 映画

tag: DVD  2009年    邦楽  寺尾聰  竹野内豊  伊東四朗  ミスチル 
TB: 0    CM: 2   

KISSの真骨頂はライブにあり 

【問】パープル・サバス・Zepが作りあげたHR/HMの世界観をきっちり受け継ぎつつも、
   その模倣だけで終るにとどまらず自らのオリジナリティを強烈にアピールし、
   70年代後半~80年代前半にかけてそのパワーで世界を席巻したバンド大御所を3つあげよ。

こんな問題出されたら、

クイーン、エアロスミス、

そして???


なんの迷いもなくアメリカンHR/HMバンドである、KISSと答えます。
-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 I・J・K 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  KISS  エアロスミス  クイーン 
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

