FC2ブログ

Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

古きを温ねて新しきを知る 

今からデジタルデトックス。

すべてのハイテク機器を身から遠ざけたい気分のとき、
アンティークに身を投じてみる。


20120615.jpg

アンティークに心惹かれる。

モノを捨て始めた時代の大量生産・・・
資本主義における最後の悲鳴に聞こえるのは自分だけ?

今、モノが売れない時代になったわけじゃなく、
今でも『必要なものは必要とされている』のは昔から変わらない。 
 
温故知新

必要とされる“自分”を発信しているかどうか。
それが大事、とても大事なこと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: アンティーク 
TB: 0    CM: 4   

明日晴れるかな - 桑田佳祐 - 

そこには

幾千年幾万年経とうが

なりたいものになるのではなく

なるべきものがある


その変わらぬ美しさに目を奪われる


20120615 我が家の紫陽花-1


僕らは生きるために毎日働き、あるべき姿を追い求め、
悔いのない人生を送ろうとしている。
少なくともそうありたいと願っている。

今の社会は、発生するリスクを避けようとする。
生命の尊さばかり唱えて、けっして死を見せようともしない。
それをあたかもないようにふるまう。

見かけは平和で、豊かで、小ぎれいで、
整然とした個性のない新興住宅地のようなニッポン。

3万人を越える世界最大級の自殺者を出すニッポン。

いとも簡単に子ども作って産んで、挙句の果て育児放棄して、
幼い命を平気で殺してしまうニッポン。

この国は、「リスクはないもの」という前提で話をすすめたがる。
だからドロ船かもわからないTPP丸に簡単に乗っかっちゃうんだ。

「あるべき姿」を考えさせないで、あるいは見せないで、
エサだけ与えるんじゃ動物園の見世物と一緒だ。
生きることしか教えないから死んじゃうんだろう?

「死」を考えて「生」がある。

「最悪」のことを考えて「最善」の知恵がでる。



◆今日の1曲◆
久しぶりに桑っちょ聴きたくて・・・



今はやりたいことより

やるべきことを粛々とやるだけ。


たとえ稚拙であっても

喜ぶ人たちが、守るべき人たちが存在しているかぎり。


I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)
桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2012-07-18
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  桑田佳祐  紫陽花 
TB: 0    CM: 4   

山下達郎35周年オールタイムベスト(タイトル未定) 9.26 On Sale! 

山下達郎35周年オールタイムベスト(タイトル未定) 9.26 On Sale!

山下達郎がキャリア初のオールタイムベストアルバム(タイトル未定)を
9月26日にリリースすることが決定した。


シュガー・ベイブ時代の楽曲も含め、収録曲は本人によるセレクトで40曲以上になる見込み。
初回限定盤は通常盤と同価格でボーナスディスク(内容未定)のオマケ付き4枚組となるとのこと。

価格3980円

問答無用で即買決定!!


※※山下達郎『ベスト盤』スペシャルサイト
http://wmg.jp/tatsuro/

※※山下達郎 OFFICIAL WEB SITE
http://www.tatsuro.co.jp/






★ドラマ主題歌 ベスト盤に初収録!
2012年7月スタート
テレ朝系木曜ドラマ「遺留操作」主題歌。

http://www.tv-asahi.co.jp/iryu/

★映像でヤマタツ・ライヴを体感!
山下達郎 シアター・ライブ
PERFORMANCE 1984-2012

http://wmg.jp/tatsuro/movie.html
山下達郎 シアター・ライブ PERFORMANCE 1984-2012


★夏フェス出演決定!

SWEET LOVE SUMMER 2012
9月2日(日)
山梨県山中湖交流プラザ きらら

http://www.sweetloveshower.com/





「@ぴあ」でオモロー記事発見!!

山下達郎100Q
http://www.pia.co.jp/100q/198/index.php

Q3 うどんとそば、どっちが好きですか?
「もちろん、そばです。落語にもそういう話があるんだけど、祝い事のときに“そばで一杯”はあっても、うどんって具合が悪いときに食べるものでしょ、東京の場合。大阪の人にこれを言うと怒られるけどね」

え?具合わるくなくとも食べますが、何か。
お~いうどん県、出番だぞお~



Q75 AKB48についてどう思いますか?
「僕の人生に必要ありません。向こうも同じだろうけど(笑)」


バッサリ過ぎる(笑)
相手を批難したり軽蔑するんではなく「お互い違う世界に住んでますよね」と
確かな自信を持って言える大人の対応をしたというところか。
好き嫌いを論じるほど興味がないともいえるが、
ノーコメントなほうがまだよかったかな。
まあ、「ヤマタツの歌は聞き入るがAKBは聞き流す」このスタイルは変わらないけど。



「DOWN TOWN」

なぜか土曜の夜を思い出す。そういえばEPOも歌っていたな(懐)

「クリスマス・イブ」

言わずとも名曲。JR東海のCM復活してくれ。

兄は夜更け過ぎに雪江に変わるだろう~♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  └ 山下達郎

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  山下達郎  AKB  EPO 
TB: 0    CM: 3   

Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』  

野田・谷垣急接近? 増税凶行は“政党の崩壊”それも時代の要請なのか・・・

「増税の前にやるべきことがある」この“ワンフレーズ”は大変耳に心地いい。
小沢嫌いの層にまで浸透しそうだ(笑)
この政策ビジョンだけで、一大政党が日本に誕生してもおかしくない程、日本の国家的病巣を言い当てている。
小沢一郎が主宰する勉強会「新しい政策研究会」の幟旗と云う範囲の活用なら、
これを街頭演説中の活用として充分だろう。


麺匠の心つくし「つるとんたん」

in 六本木

地鶏のクリームうどん+明太子(トッピング)
六本木 つるとんたん


◆今日の1冊◆
ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)ためらいの倫理学―戦争・性・物語 (角川文庫)
内田 樹

角川書店 2003-08
売り上げランキング : 11932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに著者デビュー作にたどり着く。
戦争論やフェミニズム、途中のジャック・ラカンあたりは頭から煙が出そうだったが、なんとか読了。

「自分の正しさを雄弁に主張することのできる知性」より、
「自分の愚かさを吟味でき、疑うことができる知性が好きだ」という著者の意見。
後の作品でも、その基本スタンスは変わることがなく、
空気を読まないといけない社会へのラディカルな異議申し立ては、とても明快かつ痛快。

個人的にはこの本に出会い視界が開けたが、
前向きな気持ちで読まないと「中途半端なことしか言ってない」という不快感に襲われるかも。


◆今日の1曲◆
Limahl - Never Ending Story リマール『ネバー・エンディング・ストーリー』


ご存知、映画「ネバー・エンディング・ストーリー」の主題歌。
バスチアン役のバレット・オリヴァー君、可愛かったですね。
そういえばアトレーユ役のノア・ハザウェイ君って、
すぐに映画界を引退しダンスの指導者に転向したんだとか。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ランチ  つるとんたん  六本木    内田樹  洋楽  映画  リマール  バレット・オリヴァー  ノア・ハザウェイ 
TB: 0    CM: 5   

TOTO - Africa トト『アフリカ』 1982年 

関東もとうとう梅雨入りしました。
雨はキライじゃないのですが、
やっぱり晴れた日が恋しいものです。

梅雨寒な昨日、

ランチは久しぶりの

「一風堂」

赤丸 
替玉1枚 
ばりかた

 
20120609 一風堂 赤丸


窓を殴る雨の分厚いウォールがフェイドアウトしたあと

訪れた静寂のなか聴覚はかえって刺激され

あたりまえの虫の音までもが心の奥底を震わせる


たしかに自分たちは表層的に見えている世界の中だけでしか生きていけない存在なのかもしれない。
でもその表層的存在でしかない自分のDNAにも、地球に原始の雨が降り注ぎ、
三葉虫から恐竜からネアンデルタール人から、連綿と受け継がれてきた生命シグナルが刻み込まれている。
その最新表現型としての自分と、こうやってくだらんことをくっちゃべってる自分とを重ねてみる。

そして世界の成り立ちとそこに内包される自分をイメージする。

何かから何かが連想され、次々に浮かんでは消えてゆくモノども。
あるいは自分が創り上げてきたルーティンなものにしか過ぎないのかもしれないが。
それらの関連性を今一度突き止めてみたいと思うし、千年の時間はないわなぁとも思う。

そんなこんな自分も、この宇宙にきっちりと組み込まれている。


◆今日の1曲◆
(旧音彩ブログより一部再アップ)

I bless the rains down in africa
どうか恵みの雨がアフリカに降りますように

TOTO最大のヒット曲「Africa」の歌詞に何度も登場するフレーズ。
スロベニアのコーラスグループPerpetuum Jazzileがライブで大胆にカヴァーしている。

アフリカに降る雨を讃えよう



冒頭で降雨をこんな芸術的な指パッチン見たことがない(笑)
太腿をパタパタさせて豪雨を表現しながらジャンプして雷を響き渡らせる。
体を使ってのパフォーマンスを目を瞑って聴いていると、
雨が次第に強くなって雷が轟く光景が浮かんでくる。
やがてアフリカの母なる大地が雨で潤い、喜びの歌が広がっていく。


一瞬、ボーカルの一人がトビー・マグワイア(スパイダーマン)に見えたことは内緒。

トビー・マグワイア

思わず、
キルスティン・ダンスト探しちゃった(笑)

キルスティン・ダンスト


コーラスっていいなあ・・・・・・


ハモネプに外人部門があったら優勝間違いなし!!(ぇ?)ハモネプ





原曲はこちら

TOTO - Africa トト『アフリカ』

1982年、全米4位を記録した大ヒットアルバム「TOTO Ⅳ 聖なる剣」からのセカンドシングル。
全米1位獲得。このアルバムで大ブレイク。TOTO人気を不動のものとした。



エンディングのサビ前のフレーズが秀逸。
I seek to cure what's deep inside, frightened of this thing that I've become
そしてコーラスI bless the rains down in africaでフェイドアウト。

ぶ厚いコーラス、洗練されたメロディー、感動的なシンセ。
何から何まで完璧なのに全然イヤミがない。


TOTO IV~聖なる剣TOTO IV~聖なる剣
TOTO

Sony Music Direct 2005-12-21
売り上げランキング : 24809

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ TOTO

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ランチ  ラーメン  一風堂  トト  トビー・マグワイア  キルスティン・ダンスト 
TB: 0    CM: 5   

たまごかけご飯はエンターテイナー ~ I LOVE TKG ~ 

たまごを割ってみたら

なんとまあ、、、、


ふたごたまご(嬉)


こりゃあ・・・
縁起モノだあねえ・・・
今日という日がステキに過ごせそうです。


迷わず

たまごかけご飯。

I LOVE TKG !!!


20120608 TKG

真ん中にくぼみを作り、
居場所を確保。
その上から醤油を垂らして、
ラー油でもいいけど、
「和」に拘るなら、ごま油を少々。

一味を加えたら最強。
(七味はダメだったな・・・)

これをぐっちゃぐちゃにかき混ぜて、
豪快にかっ食らうのが、
オレ流。

ぐちゃぐちゃが許されるのはTKGだけ。
好きな人には申し訳ないけど、
カレーは許されない。




365日たまごかけごはんの本365日たまごかけごはんの本
T.K.G.プロジェクト

読売連合広告社 2007-09-20
売り上げランキング : 1882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピ本というより眺めてニンマリする本。
たまごかけご飯とは・・・
生でも食べられる鶏卵を生産している日本だけの特権。
白米を舞台に繰り広げるエンターテイナーだ。
飽くなき挑戦をくり返す姿にただただ感服。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ 美味ログ

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

tag: グルメ    たまごかけご飯   
TB: 0    CM: 4   

Nena & Kim Wilde - Anyplace, Anywhere, Anytime 

昨日、登記事項証明書と印鑑証明書を取りに法務局へ。
待っている間、職員さんの対応をしばらく観察。

こういう仕事って何をモチベーションにしているのかな、
ってね。

創業時、一生かかわらないだろうと思っていた法務局で、
法人登記するにも手続きが分からず、右往左往していたときのこと。
当時、担当した職員(♂)さんがとても親切に対応してくださって、
「よかったですね。これで登記できます。」
と声をかけてくれた時、不覚にも涙ぐむオレって、初々しかったなぁ(笑)

そんなことを思い出しながら、気が付けばかなりの時間が過ぎている。
この時期だからか、新卒風の若者に指示しながらだったので処理は遅かった。
イライラするほど気にしなかったものの、違和感をうっすら覚えた。
なんていうんだろう、対応している人から期待している言葉を聞けない感じ。
たとえば、サービス業でいう「ありがとうございました」とか「またお待ちしてます」が。

はい、見事に裏切られました。

さんざん待たせておきながら実際に出てきた言葉は
「本日はどのようなご用件でしょうか?」だから、
そりゃ「はあ?」って半分コバカにしながら聞き返しますわね。

「いま、手続きしてもらってますが?」
「・・・・」
言葉、ないのかい!(笑)

何かひと言あれば長い時間待つのに耐えられると言うか・・・
「大変お待たせしました」、あるいは「また何かお困りでしたらいつでもご相談ください」とか。
何も釣り銭を期待するほど声をかけてくれとは言いませんけど?

きっと一日、何の仕事もしないで済むのが良い事で、仕事が多い日は疲れる日なんじゃないの?
そういう部分が冒頭の、彼らが何をモチベーションにして仕事しているのかに繋がるわけで。
一人でも多くの市民の役に立ってる事が幸福感に変わっていれば、言葉は変わる気がする。

いや、言葉を変えれば、自分の幸福感が変わるのかな。
とにかくもうちょっとなんとかしなきゃ役所はいつかダメになっちゃう気がする。
職員の態度のせいで、足腰の悪いお年寄りが「あの出張所には行きたくない」とか。
どんな仕事でもリピーターがいなくなったらジ・エンド。

余計なお節介かもしれないが、自分本位でうっす~い幸福感しか得られない気がする。
お役人さん、このままじゃ安定もなくなっちまうよ?



ドイツのディスコでヘビロテでかかりまくっていたなあ(ナツカシイ)

ネーナ(左)のパートがドイツ語なのに全然キツく聴こえない。むしろ可愛らしい感じ。
ええ?ネーナもキム・ワイルドも1960年生だから今年52歳!?
このライブ映像はもっと若かった時のだろうけど、
姐さん、あなたたちほんとカッコイイです!!

If we belong to each other, we belong
Anyplace anywhere anytime



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ネーナ  キム・ワイルド  ディスコ/クラブ  2003年 
TB: 0    CM: 2   

スープdeランチ & レゲェ風味 

この時期の風邪はタチが悪い。

ようやく平熱に。

食欲がないなら、


「スープdeランチ」

20120604 スープdeランチ

梅雨入り間近。
この時期、
決まって体調を崩す。

去年は「親知らず」だったし。
世紀の発見!!


油断大敵

皆様におかれましては十分ご留意のほど、

ご自愛ください。



◆今日の1曲◆
常夏が待ちきれない、そんなあなたへ贈りましょう。



スライ&ロビーが奏でる全曲Jポップの英語カヴァー・アルバム『Jパラダイス』より
宇多田ヒカルのデビュー曲「Automatic」をレゲェ風に仕上げた珠玉の一曲。
多くのミュージシャンが好んでカヴァーしている中でいちばん原曲に近い気がする。

JパラダイスJパラダイス
スライ&ロビー

SMJ(SME)(M) 2009-03-18
売り上げランキング : 57840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【track list】
1. 恋におちたら
2. Baby Don’t Cry
3. Automatic
4. 楽園ベイベー
5. Choo Choo TRAIN
6. Around The World
7. WON’T BE LONG
8. つつみ込むように…
9. LA・LA・LA・LOVE SONG
10. 情熱
11. The Perfect Vision
12. あなたのキスを数えましょう ~You were mine~


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  スライ&ロビー  宇多田ヒカル  レゲェ  ランチ 
TB: 0    CM: 6   

断片的にアレコレと 

キンコン梶原、生活保護問題で10分間会見「母が骨折して…」

キンコン梶原、生活保護問題で10分間会見「母が骨折して…」

こういうの吊し上げて何がしたいのかわからない。
河本のときもそう。現状を調査してグレーゾーンはあるにせよ、
ケースワーカーがOKしたんだろう?
擁護するとかしないとかそうじゃなくって、
この問題は抜け道があったんだから、制度上の問題を抜きにして、
連日にわたってニュースで取り上げることなのかな?

あのね・・・

戦後間もない頃施行された生活保護法を、
多種多様な今に当てはめ様たって、そりゃあ寸法あわねーって。
しかも明治時代の民法に定める扶養義務者の扶養ってんだから、
テッカテカでつんつるてんのズボンを履いたオッサンが
穴の開いた白い靴下で電車に座って、
手首に嵌めた金ぴかロレックスの時計を眺めながらニヤけているようなもんだ。
意味不明だが、これだけマスコミの態度に違和感があるってこと。

制度上に大きな問題があるっていうのに、
蜂の巣を突っつくように、それに乗っかる糞マスコミ。
魔女狩りだな(ボソっ)

今の日本が抱える、依然として進まない東北復興、東電、原発、
消費税、円高、TPP、普天間、尖閣、、、、、
もっともっと知らなきゃならない、真実を伝えてほしいニュースが目白押しなのに、
ほんと異常な国だよ、ニッポン。



20120531.jpg

昨日の500ウォン、在日の知り合いにくれてやりました。
ぜんぜん喜んでませんでしたけど(笑)
表面をチラ見しただけじゃ
ほんとにわからんって。

って、なれば・・・
5月の打上げは

THE YAKINIKU!!

久しぶりの焼肉を食らいに。


20120531 打上げは焼肉で乾杯

絶対突き抜けなきゃいけない高いハードルがある。
わかっていても無理だと思ったら足がすくんで動けない。
だけど誰かが行かなきゃいけない。

はじめのうちは全てTOPがやればよかった。
でもより大きく成長するためには、TOPだけではなく№2以下に突破してもらわなきゃいけない。
自ら手を出せば行けるかもしれないけれど、その方法で先に行っても本当の解決を見ない。

№2の成長はTOPの声をより大きく組織的なものへ変えた。
№3の成長はその声をさらに細部まで浸透化させる礎となる。
今、全てのカギは№3のマインドマップ次第というフィールドにある。

その№3から
「久しぶりにみんなとカラオケどうですか?」と誘われた。

でも断った。

最初、創業期はみんなで仲良くご飯食べに行ったりした。
でもいつまでもTOPが奢り続けると、役職付きたちが格好つかない。
いると話しづらい事を話せない時があったり、何かと兄貴風ふかせ辛い。

遠慮するというより、格好いい人になってほしいという願い。
なので自分はここ数年あえて一緒しないようにしたりしている。
それを寂しいと思う時もたっくさんあったが、ようやく最近少し慣れてきた。
仲良しこよしも卒業しないといけない日はいつか必ずやってくる。

みんなかわいい弟、妹みたいに思ってた時があったのが今では懐かしい。
でもカッコイイ兄貴分、姉貴分になってもらいたいし、
そうなってきてるんだから僕の出番は随分と減ってくる。

ものすご~く嬉しいコトなのに、ものすご~くさびしい気分になるんだな、これが。

気持ちをわかってくれる人を探そうみたいなのは、ご都合主義で面白くもない。
周りを見渡したら、たっくさんのお兄さんお姉さん方がズラリといてまだまだやることたくさんあるし。
昔より多少の成長したからそう思えるようになったんだろうけど、
もっと成長したいし、がんばってるのを認めてほしい気持ちも当然あるし、認めてくれてる人も大勢いる。
ただ何なんだろう・・・・ガッツリと叱ってくれる人がいなくなった・・・・
それが、さびしい気分にさせているんだと思う。


さて、今日は

久々の名古屋へ出張。


ネタ探しの旅(笑)

20120531-2.jpg






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 出張  名古屋  ニュース 
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter