Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

親切は「たらいの水」と同じ。  

20120628.jpg

朝、かみさんの「かたつむりがいるっ!」に反応。

小さな命の一生懸命さが愛おしくて、
嬉しさのあまり撮ってみた。


でんでんむしむしかたつむり
おまえのあたまはどこにある
つのだせやりだせあたまだせ


きっちり1行ワンフレーズ13文字。
計算じゃないよな、たぶん。



やさしかった亡き祖母を偲んだ。
抱っこされては一緒にこんな唱歌をよく歌った。
おばあちゃんっ子だったと思う。

ちっちゃくて、静かで、やさしくて、あったかくって。
しわくちゃの顔でいつもニコニコしていて。
包み込むような優しい反物の匂い、今でもちゃんと覚えている。

そう、ちょうどトトロに出てくるお婆ちゃんそのもの。

となりのトトロ


過日、電車内でのこと。

乗ってきたばかりのお年寄りに席を譲ってあげる高校生くらいの男の子。
短い言葉を交わしながら、何度も頭を下げられ恥ずかしそうにしていた。
ピアスに細マユで見た目はワル。それでもちゃんと、やるときゃやるんだね。
そんなのが伝わってきた。微笑ましい光景だった。

きっと間違いなく、、、
君の将来に何十倍、何百倍もの笑顔になって還ってくるよ。


親切は「たらいの水」と同じ。という祖母の言葉が思い浮かんだ。

「人には親切にするんだよ。親切は自分のほうへ集めようとすると逃げていくけれど、
相手のほうへあげたり、あげようすると、ほら!自分のほうへ回って集まってくるんだよ」


たらいの水に落ちてきた葉っぱを浮かべながら、
こんなふうに教わったのは、二宮尊徳でも両親でもなく祖母だった。
money,client,,,,ビジネス社会に置き換えても同じことが言える。
(天国にいるばあちゃんに恥ずかしくない生き方をしているだろうか・・・)

三十三回忌の弔い上げが近いんじゃなかったかな。

確認しとかなきゃ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 唱歌  かたつむり  祖母  トトロ 
TB: 0    CM: 4   

ランチ カレー CM ネスカフェ 

CoCo壱のカレーが
食べたい!!


って、日が月に何度かある。

溜池山王へ行ってきた。

20120627 CoCo壱野菜カレー

迷わず、

『やさいカレー』

ほうれん草トッピング。
いつもは2辛なのに、
3辛で・・・」
初です。

けっこうピリピリッとく~る~
でも、
クセになりそうな辛さ。

隣席の学生風は大盛り5辛だぜぇ~
汗だくで一心不乱!!
どうだ、わいるどだろう~


会社へ戻って
バリスタでコーヒータイム


20120627 コーヒータイム

違いがわかるオトコの~なんちゃってつぶやいたら、
女性スタッフに「?顔」されました。
世界中どこでもネスカフェとか・・・
知らんだろうな(笑)




原曲は1973~1974年にヒットしたバーブラ・ストライサンドの「追憶:The Way We Were
映画の主題歌でもあったわけですが、小学生だった自分は映画にまったく興味もなく、
ただただ「美しい曲」という印象でしたね。

車、洋酒、化粧品、ファッション、、、etc
昔のCMは大人の世界への憧れや象徴だった気がします。
こういう気品と奥行きのあるCMは、
もうネットでしか見られないと思うと至極残念であります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ 美味ログ

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

tag: グルメ  CoCo壱番屋  カレー  バリスタ  コーヒー  CM  ネスカフェ  バーブラ・ストライサンド  1979年  1973年 
TB: 0    CM: 4   

初夏のスイーツいただきます。 

会社へ

佐藤錦


1㎏

どーーーーん!!


20120626 佐藤錦

母が「皆さんへ」と山形の知人よりお取り寄せしてたもの。

すっかり忘れていた。

さすが「さくらんぼの女王」だけあって、

大粒でも甘くて美味しい。


無くなる前に
少しだけ持ち帰り(笑)


20120626 佐藤錦-2

わーたしさくらんぼーwwwwwwwwwwwwwwwwww

口ずさんじゃうよね。

かみさん、

おいしい!を連発。よかった。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン





category:  ├ 美味ログ

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

tag: グルメ  スイーツ  佐藤錦  山形 
TB: 0    CM: 2   

湘南 My Love 

日曜の朝、
梅雨のせいなのかはわからないが、
少し気分が晴れない。

歯磨いて顔洗って、
鏡に映る自分を見ていたら、
なぜだか急に、

・・・そうだ、海へ行こう・・・・・・・・


久しぶりに海を見たいと思った。
ただそれだけの理由でも、
かみさんはふたつ返事でokey!!

こういうのってホント嬉しい。

自分の勝手な振る舞いにいつも微笑んでくれている。
ドン底時代を陰で支え続けてくれたのは今のかみさんだ。
本当に感謝している。


20120624.jpg



いざ行かむ湘南!!




20120624 第三京浜ルート

環八から第三京浜を走り、戸塚出口で国道1号線へ合流⇒県道30号線へ抜け⇒
藤沢橋を左折(国道467号線へ)⇒片瀬東浜を右折(国道134号線へ)⇒鵠沼海岸


Highway Star by Deep Purple on Grooveshark

第三京浜でディープ・パープルハイウェイスターを聴いていると、
(スタジオ盤では味わえないこの疾走感がたまらん!)
R134へ入ったらサザン聴かなきゃね?
あったりまえよ(笑)
こんな会話しながら、
桑田ダイスキな彼女のテンションMAX!!

希望の轍 by サザンオールスターズ on Grooveshark

太陽は罪な奴 by サザンオールスターズ on Grooveshark

Bye Bye My Love (U are the one) by サザンオールスターズ on Grooveshark

ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) by サザンオールスターズ on Grooveshark


▼鵠沼海岸

江ノ島のほうを見ると、少し明るい雲。
でも、太陽はなかなか顔を出してくれない。

20120624鵠沼海岸-2

潮の満ち引きの単純な動作の繰り返しは体内の鼓動に似ている。

でも、ひとつひとつを見ると全て違う波のパターン。

それは無いはずの「答」が見えてくるようで。

誰に聞いても同じなら、波に聞いたって同じ。

どうせ「答」が出ないなら癒してくれる存在に問うた方がいい。


20120624 鵠沼海岸-1

風はオフショア。サーファーが徐々に増え始めてきた。

夢や理想だけを追うのでは甘すぎる。
シュールに現状を分析するだけでは冷たすぎる。
ギャップを認識するだけでは物足りない。

それを埋める術を考え行動することで
初めて義務を果たしたと言える。
義務を果たさなきゃ未来を語る資格などない。

モヤモヤは消えない。

それでも湘南の海、風、匂いに触れているだけで、

少し晴れた気がした。




▼江ノ島「海花亭」

江ノ島丼&生しらす丼
20120624 江ノ島「海花亭」


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン






category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 旅行、旅、ドライブ  -  janre: 旅行

tag: 洋楽  邦楽  湘南    ディープ・パープル  サザンオールスターズ  海花亭 
TB: 0    CM: 6   

叔父宅に御呼ばれ候 

「今週末にでも夕飯食べにおいで」と叔父貴からメール。

珍しい酒が入ったとのこと。

焼酎大好きな叔父のことだから、

なかなか手に入らない伝説の「森伊蔵」でも飲ませてくれるのかと、

淡い期待を抱きながら叔父宅へ。

外では何度も会っているのに、自宅へとなると1年ぶりだろうか。

「〇〇ちゃんも一緒にな。かなえ(おば)も喜ぶから」と夫婦でお邪魔した。


で、

出てきた酒が





20120622-2.jpg





ド、ド、、、

ドンペリじゃないですか!!


白でも2万円はする高級シャンパン。
冷蔵庫でキンキンに冷やされ、
外気に触れたとたん、うっすらと霜が。

バブル時代、六本木のディスコで一度だけ味わって以来だから、
20年ぶりだろうか、味なんて忘れちゃった。

なぜか、浜省の歌がっ!

♪♪
最高のオンナとベッドでドンペリニヨォーン
                   ♪♪

叔父曰く、
「高い酒っていうのは分かっているけど、独り占めしちゃいかんだろう?
こういうのは1人で飲むもんじゃない」

知人の海外旅行土産らしい。

20120622-1.jpg

かみさんは美味しいを連発していたけど、

僕はよくわかりません。

美味しいとは言ったが唸るほどの美味しさじゃない。

「高い=美味しい」と洗脳されちゃってんだと思うよ。

だって、1000~2000円も出せばgfoarな:」これぐらいの>rs03a@[gflawgbr;sadk(ゲホゲホ



叔父もその辺は承知しているらしく、

「まあ、こんなもんやろ(笑)」

だよね?・・・ほっとした。


で、こうなると焼酎が恋しくなるわけです。


出してくれたのが、



一刻者
(いっこもん)
20120622-5.jpg


「牛のたたき」との相性バツグン!

日本人を意識する至福の瞬間・・・

うまいっ!

20120622-4.jpg


芋100%
一刻者

スッキリとしたキレのある飲み心地。

あっという間に1本空けてしまいましたとさ。


◆今日の1曲◆

やっぱりこれでしょう。浜省のMoney!!
♪♪
最高のオンナとベッドでドンペリニヨォーン
                         ♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ 美味ログ

thread: 美味しいもの  -  janre: グルメ

tag: 邦楽    焼酎  シャンパン  ドンペリ  一刻者  浜田省吾 
TB: 0    CM: 2   

【断片的にアレコレ】 夏至 シュウェップス 原発 石原都知事  

昨日「夏至」を迎えた。
これから本格的な夏到来といったところだが、
まだ梅雨の真っ只中。

今日も朝から大雨洪水警報が鳴り響く。

アストロアーツHPより
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/1999/990621/index-j.html

夏至は太陽が天球上で最も北に位置する日。

至点分点、、、

学生時代に勉強したけど忘れちゃった(懐)


最近、

焼酎をコレで割るのがお気に入り。

20120622.jpg

シュウェップス レモントニック

ターゲットは40代以上ということで、まさに自分ゾーン。


カロリーOFFってのも嬉しい。



都民32万の声を切り捨て原発都民投票が否決された。

20120622「朝日デジタル」騒然とする傍聴席に向かってブーイングのポーズをとる石原慎太郎都知事
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201206200855.html


驚いたのは、

石原都知事が傍聴人に向かってのこのポーズ

20120622「朝日デジタル」騒然とする傍聴席に向かってブーイングのポーズをとる石原慎太郎都知事. 2

都民に向かい「地獄に落ちろ」「死んでしまえ」って一体どういう反応すりゃいいのよ。

東京湾に「石原慎太郎記念原発」でも作る気でいるのか?

海外でこのポーズやらかしたら政治家終わりだよ、ジーサン。

最低だな、ジーサン。

これが世界へ発信されていると思うと、

都民として、日本国民として心底恥ずかしい。


こんな下品下劣な行為でも都民は支持してると思われるのもイヤなんで、

取りあえず都庁に意見のメールは送っておいた。


20120621-2.jpg

20年前の東芝の雑誌広告。

原発って・・・・なんなんだろうな。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 夏至  石原慎太郎  政治  原発  シュウェップス   
TB: 0    CM: 4   

Happy Birthday!! 

台風4号がど真ん中だってーのに、
昨夜は長女の誕生日を前倒しにして渋谷で祝飲み。
長男も合流して居酒屋へ。

20120619 渋谷飲み

同じ名前の日本酒「さやか」を手にして超ご機嫌。
いつの間にやら酒豪と化していた。
君のおじいちゃんのDNAをちゃんと引き継いでんだね。
嬉しいやら悲しいやら(笑)
でも、あまり無茶しないように。

時間はきっと双方向性で流れている。
未来からも時間は流れてきていると思っている。
その未来からの時間には「成功」する自分も、惨めな自分も、
パラドックスに存在しているはず。
そして自分自身の、その未来からの時間を選択しながら生きている。

今の人生に良いも悪いもない。
良い人生か悪い人生かを決めるのは他人じゃない。
いよいよ最期だって時に自分が決める評価だ。
決して運命は偶然性のみで成り立っているわけじゃない。
「こうありたい!」っていう意志の必然性が
きっと重要な役割をはたしているんだと思うぞ?

だから君たちには、
ピュアな「心」を生涯持ち続けていてほしい。
「誠実」と「責任」のワードを常に自問自答していてほしい。

それだけだ。

24歳誕生日おめでとう。


◆今日の1曲◆
Stevie Wonder - Happy Birthday

スティーヴィー・ワンダーのバースデーソング。





台風5号が近付いてます。

今週末上陸の恐れもあり引き続き警戒が必要です。


20120620 台風情報


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  スティーヴィー・ワンダー  誕生日 
TB: 0    CM: 6   

Father's Day 

昨日午前中、亡父の仏壇に
かつて好きだったものを供えに。

このせいで命を縮めたわけですけど、
毎年恒例なんで、
きっと喜んでくれてると思います。
20120617 父の日-1

しばらく振りに古いアルバムを眺めていた。

『---自由奔放、とにかく賑やかだ。手が動いてる。足が動いている。
口も動いている。いや、順番が逆かもしれない。口は疲れることを知らないのだろう。
こちらが合いの手を入れない限り延々しゃべり続ける。
同意を得られると機嫌を良くしてまたしゃべる。
異存をとなえようものなら納得するまで「なぜ?」「どうして?」を繰り返す。
妥協は許されない。ひたすら粘り強く応答をする。
彼の頭の中で何かがキラリと結びつく。また一つ新しい言葉が巡る。
忘れていた人間の基本動作をまた一つ思い出させてくれた息子に感謝---』

薄茶に変色した台紙
インクの染み

寡黙だった父が微笑んでいた。




家に帰ったら、
こんなサプライズが待ってました。

なんだか照れますな。

20120617 父の日-2

で、こうなると

娘と息子が大好きな「たこ焼きパーティー」になるわけです。

「母の日」以来、家族4人ひとつになった。

20120617 父の日-3

長女(もうすぐ24歳)会社員。都内ひとり暮らし。
30まで結婚しないんだと。
マテ、こないだのカレシとはどうなってる?

長男(21歳)文系学生。横浜ひとり暮らし。
将来模索中。しっかり学びしっかり遊ぶこと。

大人の過ごしていく時間と子供の過ごしていく時間とじゃ
比べ物にならないくらいのスピードと価値があるもの。
結局は親がまず自分の人生を自分らしく謳歌して、
それを見て子供たちがどう判断するのかは子供の感性に委ねるしかない。
二人、これからの成長が楽しみ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 家族  たこ焼き 
TB: 0    CM: 4   

カラオケとニャン子とボン・ジョヴィ 

その道のプロフェッショナルが僕の周りにいて、困ったら彼らに聞ける。 
これほどまでに幸せなことはない。
たったひとりで、がんばっていてもしょせん・・・自己基準の中。
自分の限界を超えるには、すでに限界以上で普通に生活している人達と、
時間・会話・空間を共有することだ。

越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ人生を 人生を語らず

(by 吉田拓郎)

20120615 異業種的交流会2次会「カラオケ」

不定期な異業種的交流会の後は定番のカラオケへなだれ込む。
T-BOLAN」がこの秋復活するっていうんで、
嬉しさのあまり歌いまくってしまった。

・悲しみが痛いよ 
・おさえきれない この気持ち 
・すれ違いの純情 
・マリア 
・離したくはない

ボン・ジョヴィBon Jovi) では「It's My Life」をみんなで大合唱!!

It's my life
It's now over
I ain't gonna live forever
I just want to live while I'm alive
(lt's my life)


これが俺の人生さ
今でなきゃダメなんだ
かぎりある命
その命あるかぎり、精一杯生きたい
(俺の人生なのだから)

銀座みゆき通り にゃんこ-2

先日、銀座中央通りを歩いていたら、銀座松坂屋の交差点で「銀座ねこ」に遭遇。
意外にも銀座は猫が多い街。いたるところで見かける。
大勢の人が集まってても、写メでパシャパシャやられてても、実に堂々たるもの。
じっとしていて動かない。
それにしても飛び乗ろうにも、そんなにジャンプできる?ていうレベルの高さに、

「きみさあ、どうやって登ったの?」

「It's my lifeだにゃん、、、それが何かにゃん?」

かみさん曰く、そんな案内板に5~6匹いることも珍しくないという。
(せまっ!)
首輪ならぬスカーフを巻いているってことは、
誰かが世話してんだろうね。

銀座みゆき通り にゃんこ


◆今日の1曲◆

Bon Jovi - It's My Life



この曲は「New Jersey」以来、遠ざかってた自分にアルバム「Crush」を買わせてくれた記念すべき1曲。
You Give Love A Bad Nameで初めて全米No1になったとき、ジョンは25ぐらいかな。
今50ですか。でも若くない分、音にも歌詞にも曲にも深みが増してて、聴いて嬉しくなった。






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 吉田拓郎  T-BOLAN  ボン・ジョヴィ  HR/HM  カラオケ  銀座  ねこ 
TB: 0    CM: 6   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

