Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ロンドンオリンピック2012開幕 

脳に一瞬のきらめきを与えることの価値を知っている国の、オリンピック開会式。イギリスは、知られざるメディア大国である。BBCの自然番組は有名だが、ほんの短い時間の映像を撮るために、多大な労力と膨大な時間をかける。
オリンピックはスポーツの祭典であり、地球みんなのものであるが、同時に、ホストとなる国が自分のことを世界に向けてアピールする場でもある。今回の開会式を見ていると、いろいろなことを思う。

開会式は、その国の歴史、社会、文化の総合力が問われる場なのだと思う。今回のロンドンオリンピックは、シェークスピアが出てきたり、メリーポピンズやハリー・ポッターといったファンタジーが登場したり、ビートルズの映像が映ったり、Mr. ビーンが「炎のランナー」をパロったり、テムズ川を聖火を載せたボートが走り、ベッカムとサッカーの女子選手が微笑んでいるクールな映像が流れていたり、開会式が実に多彩だ。この場面のために、どれだけの準備とリハーサルを重ねたことか。秒単位で映像をつくる今回のロンドンオリンピック開会式の演出は、さすがだ。
イギリスというと、かつては王室や、ジェントルマンの国や、アフタヌーンティーといったイメージがあったが、今は驚くほど多種多様で、オリンピック開会式という注目度の高い場面でアピールする効果は大きい。一方で、wwwの発明者がイギリス人であることや、NHS(国民健康サービス)をアピールしたりと、政治的な配慮も行き届く。

東京オリンピック招致の機運が盛り上がらない。環境保護派から批判されそうだが、もったいないと思う。
2020年、もし東京にオリンピックが来たら、どんな開会式になるだろうかと想像してみた。
どんな演出で日本をアピールできるだろう。素材には事欠かない。
能、歌舞伎、文楽から、スタジオジブリ、ウルトラマン、ガンダム、ポケモン、スーパーマリオまで。
考えただけで楽しい。巨大な回転寿司の上をマリオが飛び跳ねて、ウルトラマンが空を飛び、ゴジラが火を噴く。
007でなくて暴れん坊将軍が帝をつれて、牛車から飛び降りる。
聖火台がスカイツリーで、空中に浮かび上げる3Dの初音ミクが「君が代」を歌う。
演出するの北野武さんで決定!こんなオリンピック開会式だったらきっと、世界一の開会式になると思う。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: オリンピック  ロンドン  イギリス  初音ミク 
TB: 0    CM: 2   

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.1 

「努力」すれば報われるというアメリカドリームの象徴でもあるメジャーリーグ。
イチローは、「8番ライト31」と姿を変えて、僕らの前に登場してくれた。
ピンストライプのユニホームに変えて次は「何を」見せてくれるのだろうか。

 「 常識に とらわれないで もっと高みへ 」



さて、予想されたとおり、久しぶりにhard workな日々が続いていました。
やっと今回の旅で撮った写真を眺められる余裕もでてきましたので、
そろそろ拙いprivateな本ブログへアップ作業をブチかましましょうかね。
尚、時間軸に関係なく時系列に則していない記事になるかもしれません。
なので、アップ後に加筆または修正、削除、タイトル変更、画像差し替え等々あった場合、
お見苦しい点はご容赦いただき、興味のある方だけ閲覧いただければと思います。

では、最初の訪問地フランクフルト(Frankfurt am Main)から。


フランクフルト国際空港
フランクフルト国際空港 1-1-1
ヨーロッパ主要空港の中でもダントツで綺麗な空港。
いつ来ても迷子になりそうなくらい広い。
ルフトハンザのロゴマークがドイツの青い空に良く似合っている。

高層ビル群
フランクフルト高層ビル群  
(左)ユーロタワー
                        (右)フランクフルト摩天楼の夜と昼の顔

ユーロタワー(欧州中央銀行)はユーロ圏17か国の金融政策を担う。       
首都ベルリンが政治都市なら、フランクフルトは間違いなく経済が舞台の街。
新宿駅西口周辺と日本橋兜町を融合させた都市のイメージだろうか。

(左)コメルツ銀行タワー (右)ユーロタワー

2日目、近くに取引先の現地法人があり午前中訪問。

そこから見える新旧ビルのコラボがとても美しくて一枚撮ってみた。
後方の左、アンテナの立っているビルがコメルツ銀行タワー。
アンテナを含む頂上まで300m超、2003年までヨーロッパ第1位の高さを誇ってました。
一階には、社員の方たちが利用するプラザという社員食堂が一般にも公開されていて、
海外の社員食堂というだけで興味をそそられるわけですけど、この日は珍しく猛烈に暑い日。

そりゃあ喉も渇きますわねえ。午後OFFですしねえ。

ここは迷わずビールっしょ!

ドイツですしねっ?公園児さん(笑)


logo_chw.png
http://www.mantis-ffm.de/start.html

場所はゲーテ広場の近く。ゆったりしていて、夏のオープンテラスが素敵です。
以前訪れたときよりもスタッフの愛想も良くて(笑)
サービス等コストパフォーマンスは概ね良好。

cafe「HAUPTWACHE」地図
(↑ クリックすると大きい地図で見れます)


カフェ「HAUPTWACHE」

ビールがうまいっ!

(ベタだなぁ・・・)

でも、
ポーク肉が柔らか過ぎで、
楽しみにしていたウィンナーもしょっぱ辛かったし。
もったいないけど半分も食えなかった(死)
以前訪れたときは、食事もパーフェクトだったので、
残念だったなあ。(シェフが代わったとか?)

カフェで水代わりに飲んでいるドイツ人というイメージが定着してますが、
円高ユーロ安なのに、あまり格安感がないんですよ。ジョッキ1杯5.5ユーロくらい。
円換算すると600円ぐらいだから日本のカフェのほうが全然安いな、やっぱり。
チップを上乗せする習慣(ドイツは端数切り上げ程度)があるので、
そんなに安くないものを消費しているということ、これが経済の循環上いいのだろうなと思うけど。


ま、そんなこんなでフランクフルト一発目をブログアップしてみました。

こんな感じで次回以降も続きます。


あ、ちょっとだけ豆知識を。

ユーロ紙幣
ユーロ紙幣

コイン両替機
コイン両替機ユーロ圏の駅で電車の切符を買うときはカードが基本ですが、
コインが使える販売機も少しだけあります。
ここで注意しなければいけないのは、紙幣が使える販売機は全くないということ。
しかも紙幣をコインに両替して買わなければなりません。

これは以前訪れたときの両替機。

5ユーロと10ユーロの両替しかできませんが、行列の人垣ができてないときは、
近距離を窓口で買うより、ここで両替して自動販売機で切符を購入したほうが早いです。
ローカルの人たちはフィルムケースなどにコインを貯めて切符を購入するときに使っているようです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外  旅行  ドイツ  フランクフルト  カフェ  ランチ  ビール 
TB: 0    CM: 2   

久しぶりの我が家 

・2012/07/22(Sun) at 20:20 Flight AF2049 バルセロナ発

・at 22:15 シャルル・ド・ゴール着

【パリ上空】
パり上空
美しすぎる・・・・・・・
歴史というベールが、深く、深く包み込んでいる

・at 23:35 Flight AF278 シャルル・ド・ゴール発

・07/23(Mon) at 18:00 成田着



無事帰国。
かみさん迎えに来る。

家に着きさっそく「冷酒」を煽っていたらいつの間にか寝てたらしい。
少し時差ボケ感あるものの、
爆睡したせいか体調いたって良好。

今日の朝ごはん
20120724043439650.gif
焼魚、ご飯(五穀米)に味噌汁・・・
これを待ってたんだ。
ほっとする。

日本の正しい朝ごはん!!


今日の予定
・午前中Reportの仕上げ
・午後出社
・ミーティング


只今お土産仕分け中。

旅行記は写真整理中につき後ほどアップ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  フランス  パリ  スペイン  バルセロナ   
TB: 0    CM: 6   

ドイツ~スペインから帰国へ 

ご無沙汰しています。
生きています(笑)

マドリードで一仕事を終えて、


今、

バルセロナです。



平均気温20度を下回り、
うっすら肌寒く感じられた夏のドイツから一転、
一昨日は夜9時だというのに、

37度!!
夜九時だというのに

あっつい・・・暑すぎる!!


でも、今日が最終日。
Air France(パリ乗継)で帰国の途へ。
14時間か・・・・時差ボ・・・(死)

Air France 航空券 パスポート



滞在ホテル:
Gran Hotel Torre Catalunya(グラン ホテル トレ カタルーニャ)

2012072208483956e.gif

天井が高めで窓が大きい

眺望サイコー!


20120722090706b7b.gif

ルームサービスな朝

量大め、余計な事しないサラダと卵は日本人には有難い。


201207220911265c4.gif


さて、今回のヨーロッパ視察・・・

成田⇒フランクフルト⇒ドレスデン⇒フランクフルト⇒マドリード⇒バルセロナ⇒パリ(乗継)⇒成田

スケジュールの都合上イタリア(ミラノ)訪問を断念した。
難を言えばキリがないが、まずまずの成功と言える。

でも、やっぱり海外は
ビジネスではなくプライベートで来たい!!

写真撮った枚数287枚。

一部ブログUPしましたが、
帰国後、整理しながら小出しにしていきたい所存です。
楽しみな方はどうぞ期待しないで待ってて下さい(笑)

では、日本にて。

Hasta la vista!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  スペイン  バルセロナ 
TB: 0    CM: 6   

ドレスデンよ、さらばじゃ! 

おはようございます。

さて今日は・・・・
インターシティ・エキスプレス(ICE)でフランクフルトへ移動。
そして、ルフトハンザ機でスペインへ飛びます。


フラウエン教会(聖母教会)
201207181317142e2.gif


教会内部
20120718131747476.gif



第二次大戦で爆撃を受け長い間廃墟のままでした。

東西ドイツ統一後再建され、現在もとの姿を見せてくれています。


番外
20120718131846ca4.gif


おねだりしているかのよう(笑)
すぐ近くまでいっても逃げなかったのでうれしかったナ。
観光客がパン屑をやるからか、たくさんいます。


では、スペインにて!


category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 2   

ドイツの夏の夜は短い 

ノートPCが体調不良?なせいか、コメント欄で辺コメできない(汗)

なので、前記事の辺コメを本記事でさせていただく不肖お許しください。



Re;優美さん
どうもどうも!お久しぶりです。
梅雨明け・・・みたいですね。かみさんからメールで知りました。
ドイツの夏は快適です。梅雨なんてないですからーーーー。
連日暑い日が続いてるようで、体調壊さないでくださいね。

Re;公園児さん
ドイツ語も英語もカタコトですが、
現地スタッフに旧友の日本人がいますので(笑)
ゼンゼンダイジョウVです。
OFFの様子を滞在中にアップできるかどうかですが、お楽しみに!!

Re;LimeGreenさん
スローターハウスは知りませんが、それってドレスデン爆撃のことですよね。
その無差別爆撃による死者が一説によれば30万人とも・・・
フラウエン教会は見事に再建されましたけど、
在住のときに瓦礫の山を目の当たりしています。
ん?Free WiFiってのがよくわからないBergamotです。

Re;ma shanti mikaさん
ロマンチック街道!!!その先はローマへ通じているんですよね・・
ヴュルツブルク在住のころ自転車で10日ほどかけて横断したことがあります。
今度ばかりは日程がハードで行けませんが、懐かしき良き思い出です。

Re;yukariさん
綺麗好きな方は多いですけど、どこの国にもいると思うけどなぁ。
でも、ドイツ語で捲くし立てたられたらうーん・・・
確かに引いちゃうかもね。
期待に応えられるような記事になるといいけど(笑)


20120718032116a87.gif
【旧カトリック教会(左) レジデンツ城(右)】

夕方7時半過ぎに撮った写真。

ドイツの夏はこんなに長い日照が夜10時頃まで続く。

(画像整理中につき、以下、後日アップします)

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 0   

Guten Morgen!! 

ドイツからおはよう!

取引先の現地法人訪問&商談がひと段落。
今更ながらドイツ人って、やっぱり一筋縄ではいかない。
けっこうハードだった。久しぶりの緊張感を味わう。

設定をミスったのか繋がらなかったWifiも今は快適に動いている。

ちなみにWifiは成田でレンタル。
http://townwifi.com/?pr_vmaf=Em8ru6U3Po



滞在ホテル:
The Westin Bellevue Dresden(ウェスティン ベルビュー ドレスデン)


ベルリンの南ドレスデンのエルベ川を眺められるのいいロケーション。
残念ながら部屋は道路側だった(泣)
20120717123230c79.gif


バスルーム
東ドイツだった時代に日本の鹿島建設が建てたものだそうだ。
内装はリフォームしてあるはずですが、暗くていかにも東側っぽい印象。
2012071712392777ab.gif


エルベ川対岸から臨むドレスデン
真ん中にカテドラル、右はゼンパーオペラ。左手は再建されたフラウエン教会のドーム。
201207171302150b4.gif


さて、今日はOFF日、自由だ!!

ドイツ最終日どう過ごそうか。

(加筆するかもしれません)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  ドレスデン 
TB: 0    CM: 5   

明日から1週間ほど日本を留守します。 

さあ、準備は整った。

スケジュールの調整上、滞在時間が凝縮されハードな旅になりそうだが、

旧友らと会うのも久しぶり。楽しみだ。

20120712.jpg

大事なものってだんだん変っていくと思う。

それは絶対的な自分の価値観の中でも変わっていくんだと思う。
「諸行無常」は全てのものは常に同じ形に留まらないことだと解釈している。
幾千年の間も変わらぬ人の世の常と言える諸行無常の意味は計り知れない。
有形無形を問わずカタチも心も人も何もかも全て時間と共に移り変わる「理」を持つ。

だから、始まりのまま変化しないものは無い、と自分に言い聞かせている。

つまり変化に対応する事が生きるということだと思うし、
放っておいてもらいたくても放っておかれない世の中に生きている。
必ず変わる世の中にいて自分や周りをその変化に対応させるために必死にもがいている。
これもまた事実である。

多かれ少なかれ変わっていくことに反応するのが人生なら変わる事を喜びたい。
時に変わってしまう他人を卑下する人にでさえ、自分が変われない事に憤りさえ感じている。
変われない自分を喜ぶ人が少ないのは、きっとそれが多くを物語っていると思う。

自分は変わりたいけど、他人には変わって欲しくないのも人間の悲しい性なのか・・・
そんなどうでもいい他人の事はさておいて・・・申し訳ないけど僕は先に進ませてもらう。

「自分が変われば世間は変わるよ?他人が変わるのを待つのが君の人生か??」

少なくとも自分を必要としてくれてる人がいる以上は優先順位をそちらに置こうと思う。
守るべき人たちのために先に進もうと思う。
まず身近な人から守ろうと思う。






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

転職したい症候群に駆られているあなたへ 

転職しようとして、
すぐに会社を辞めると選択するのではなく、
まず、すべき選択はいつでも転職でき、
いつでも独立できる自分をつくることなんじゃないかな?

トンネルに迷い込んだら、
出口を探しまわるのではなく、
その場所を照らしてみよう。

じゃないと、
逃げているか否か、
本人ですらわからなくなる。

生き続ける限り、
不安から逃れることってできないと思うな。

ならば、
不安と共存する生き方を選択したほうが絶対に幸せ。

不安や恐怖をそのままにしておくから、
押しつぶされそうになる。

不安は、
行動のきっかけ。

とにかく、
行動、行動、行動!


以上です。



セブンイレブンから

ご褒美


20120710.jpg

700円で1回引けるくじ。6本中4本当たった。
スナック菓子なんて滅多に食べないけど、嬉しいことは嬉しい。

すべて女性スタッフらによって消費されました(笑)



牛タン!!

牛たん炭焼き 利久 赤坂店

久しぶりの利休(赤坂店)で牛タンランチ。
テールスープでほっとする。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: セブンイレブン  利休  牛タン 
TB: 0    CM: 3   

「絆回廊 新宿鮫Ⅹ」 大沢在昌 (著) 

絆回廊 新宿鮫Ⅹ絆回廊 新宿鮫Ⅹ
大沢在昌

光文社 2011-06-03
売り上げランキング : 18739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズ10作目。傑作か?うーーん微妙。
でも、読み出したら止まらない、読んだ人にしかわからない大沢ワールド。
第2作「毒猿」ではまってしまったひとりです。
それにしても、鮫島初登場からもう二十年以上経つのか・・・・・・・。
新宿署にもう二十年以上いるってことですね鮫島は(笑)
晶とも、桃井課長とも別れこれから鮫島はどうするのか。
果たして11作目は出るのか?次の展開が気になる。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ Books

thread: 読んだ本。  -  janre: 本・雑誌

tag:   大沢在昌 
TB: 0    CM: 0   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

