Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

羽田空港 E.YAZAWA 日産スタジアム 

20120830 羽田空港
Haneda Airport

昨日、長女&かみさん「沖縄・石垣島」へ出立。
ちょっと早起きして羽田まで見送ってきた。

AM6:05発 ANA 121便 

天気に恵まれますように。



そうそう!

出かける前、小さなコイツに遭遇。

20120830 かまきり

かみさん、手に乗っけて「かわいい!」を連発(汗)
平気なんです。こういうの。
わたしゃーダメです。触れなくなったというか・・・・・
ガキの頃は全然ダイジョウブだったのに。
何でだろうねえ。



さてと、

9月1日 日産スタジアム

永ちゃん

40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」


40年走り続けてきた永ちゃんに会えるまで
秒読み段階に入ってきた。

いよいよ明日ですよ、明日っ!!!


YAZAWA白スーツ

古い写真発見!!

20代の頃、これ着て参戦したこともあったなあ、、、なんてね。

コミュニティで知り合った仲間7~8人で黒ワイシャツに白スーツは圧巻だった。

武道館の駐車場で永ちゃんコールが始まると、

写真撮られたりもしたっけ、、、。

こんなYAZAWA風がウロウロしてたんだよね。


さすがに、今はチョッと着れませんが(笑)


YAZAWAタオル -1

で、必携といえばYAZAWAタオル

今回はコレに決定。

「トラベリン・バス」「止まらない ha~ha」はタオル投げ定番2曲。

おっと!懐かしいのが出てきた。

参戦したのがまるで昨日のよう。






朝からテンションMAX!(笑)

何しろ今回のライブ、日本最大級65,000人のキャパを誇る日産スタジアムだからね。

しかも懐かしい過去の曲がほとんどっていうから、

そらもう・・・・テンション上がんない理由なんてないですわ。


EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 「BLUE SKY」
http://www.eikichiyazawa.com/

ステージ上のアーティストを見ることは、表面上の華やかさや凄さにとらわれず、

自己概念を高める行為そのもの。

大事なのは、どんな刺激を受けて、どのような“気づき”をもらったかだ。

そういった意味においても明日の永ちゃんがスゴク楽しみ。


では、最後にしっとりと夏の終わりを感じながら、

懐かしいキャロル時代のをいっちゃいましょうか。

COOL DOWN......


SHE BELONGS TO HIM ―彼女は彼のもの―


▼永ちゃんコレクションの一部

YAZAWA コレクション -1
E,YAZAWA COLLECTION ①


E.YAZAWA ツアーチケット
E,YAZAWA COLLECTION ②



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 羽田  空港  沖縄  石垣島  矢沢永吉  日産スタジアム 
TB: 0    CM: 6   

震災がもたらしたもの 

知人が故郷(宮城)で会社を立ち上げてから半年。

先週、出張がてら陣中見舞いに行ってきた。


仙台空 港

                    
                    - 仙 台 空 港 -
                        Sendai Airport

津波の高さ3.02m 仙台空港 位置図


























海岸から約2キロ。津波はこの高さまでやってきた。

3.02m

忘れてはいけない・・・

仙台市一望

仙台市を一望する。

ビルや住宅の修復工事がいたるところで行われている。


一方、市内を離れると

ガレキ

うず高く積まれたままの震災の爪痕が・・・

こういう光景があちらこちらに。

まだまだ倒壊した建物、ガレキの山が多く残る現状に衝撃を受ける。

これが被災地の悲しい現状である。

黙祷

黙 祷

今もって救いようのない状況の中で、微笑みながら助け合い励ましあって、

未来の見えない中を人々が懸命に生きている。

九死に一生を得た意味と家族とすべてのものを失った絶望とを噛み締めながら、

極限の状況下で秩序を守り「今」を生きている。


復興に命をかける復興に命をかける
村井 嘉浩

PHP研究所 2012-02-23
売り上げランキング : 42716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





『利休』 牛タン定食利休 牛タン定食

被災地の復興を応援する方法はいろいろあるが、自分の目で現実を見て、被災地の食材を食べて、泊まって、
お土産を買って、これが被災地のみなさんを励ますことになり、復興を側面から支えることになるんだと実感。
これからも時間が許す限り訪問していこうと思った。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 3.11  東日本大震災  宮城  仙台  利休 
TB: 0    CM: 2   

伝説の〇〇ー〇 

目の前の一つ一つの些細な事なんて、誤魔化せばその場は収まるかもしれない。
でも、スルーしたって、それはいつかあんたのつけになって、またやってくるんだぜ。
その時に、泣いても喚いても、もう手遅れかもしれない。
それだったら、今苦しくっても、腹くくってそいつに立ち向かって、
オトシマエつけてから前に向かってくしかないだろう。

なあ、そう思わないか?

人は未来に向いてしか進んでいけないし、
そのもっと先に待ってるものは「死」だけだとわかっていても、
そっちにしか歩んでいけない生き物なんだ。

わかってるよ

ぜんぶわかってるんだ


ヘロヘロになって、ダメダメにふらついて、つんのめりそうになった時にさえ、
いやそんなときだからこそ、 何かを変えようとする努力、
前を向いて進もうとする意志だけが「生きる理由」に変わるんだ。

迷った時、
おい、お前ホントはそんなことしたくないんだろう、考えなおせよとか、
その橋は腐っても渡っちゃいけねえよ、とか、
逆に腐ってても燃え落ちようともオレは渡るんだって橋もあったりして、
自分が死守しないとその時から自分は自分でなくなってしまうような、そんなラインがある。

たとえば、こんな色褪せないエンブレムのような。

ハコスカGT-R
= ハコスカ - C10型 =

近所の駐車場に止めてあったので思わず・・・



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:   ハコスカ  GT-R 
TB: 0    CM: 2   

ブルーシールアイス 

ブルーシールアイス

夏休みで沖縄へ帰省中のF君から届く。
社員の誰かがリクエストしていたようで。

シークヮーサーシャーベットに惹かれたが、

「紅イモ」チョイス。

甘さ控えめで意外にも美味いっ!!

ブルーシールアイス 紅イモ

沖縄といえば、来週、長女とかみさんが石垣島へ一緒に旅行するみたいだ。
今年の「母の日」以来、急接近。
最近、ちょくちょく会って、お茶したりしているらしい。
よろしいんじゃないでしょうか。楽しんで来い。です。

おっとその前に・・・
今月の映画、何を観ますか?



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: ブルーシール  沖縄 
TB: 0    CM: 2   

EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」  

なんと!!

頼んでいたチケット!!

ゲットしました!!

E.YAZAWA 日産スタジアム 012.9.01 
EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」

9月1日 ヨコハマ 日産スタジアム

行ってきます!!

野外は、1999/9/15~ありがとうが爆発する夜~(永ちゃん50歳バースディライブ)
以来だから12年ぶり。あんときゃ・・・・台風の影響でライブが始まるまで生憎の雨模様。
永ちゃんが前説で「雨オトコです、そこんとこヨロシク!」と。
ほんとうに雨が小降りになっちゃったものな。
雨の場合、翌日に順延とあるが、きっと大丈夫。

オープニングアクトも見逃せない。

「マキシマム ザ ホルモン」「The Birthday」「ギターウルフ」「 怒髪天」
そして、そして、そして、、、

クロマニヨンズ

ヒロトにも、マーシーにも会える!!んだよな?
こりゃたまらんわい(嬉)



時代を画する価値観の創造者

・・・E,YAZAWA・・・


TV「リブヤング」にキャロル出演以来、30数年追っかけてきた。
教科書を忘れても「成りあがり」だけは鞄に入れて。
いつも肌身離さず寝るときは枕元に置いて。

成りあがり
貴重な初版本。永ちゃん28歳。

中学・高校時代、いわゆる社会のドロップアウト組だった自分。

落ちるところまで落ちそうになった時代(とき)に出会った一冊。

『解散しても変わらないなら、解散する必要はない、元キャロルで矢沢を売るな。
キツイ旅だ。おまえにわかるかい。山三つ越え乗り込んでいく、ロックで超満員にしてやる。』
 

『成りあがり』は瞬く間に人生のバイブルになった。

入試や資格試験、社会人になってからも、いつもケツひっぱたいてくれた。


負債と取り立て。こいつは苦しい。
でもオレは負けない。
何歳まで生きられるのか知らないけど、
オレは役を与えられたんだ。
矢沢永吉という役を。


アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)


生身の人間が35億の借金背負ったら、自己破産して人生終わるだろう。
信頼していた側近の裏切り。騙した連中は有罪になったが、カネは返ってこない。
それでも永ちゃんは負けない。開き直って突っ走って10数年で完済しちまった。
ツッパルことの厳しさも、ありのままで居ることの難しさも、
永ちゃんはいつの時代も変化を全部受け入れて、自分をぶち壊しながら創りあげてきた。

生きる舞台を自ら引き上げ、失敗したら方法を変えてみる。

その生き様がカッコイイ。




▼ NEW ALBUM ▼
Last Song 初回限定盤Last Song 初回限定盤
矢沢永吉

GARURU RECORDS 2012-08-01
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  クロマニヨンズ 
TB: 0    CM: 6   

終戦記念日 靖国神社 愛国心 公安 

20120815 靖国神社
靖国神社  訪問日:2012/08/15


「自分たちの命が犠牲になることで日本が良くなるなら、
それで日本国の未来の役に立つのなら、
郷里や家族、愛する人たちを守れるのなら、
喜んで、自分は命を捧げる」


そう言葉を残して、伯父は特攻天号作戦期間中に沖縄で散華した。
8人兄弟の末っ子だった亡き父がいちばん慕っていたという伯父。
享年21歳。軍服姿の遺影でしかお会いしたことがない。


8.15 靖国神社へ参拝

今年もこの日がやってきた。

やはり、いろいろな意味で「特別な日」である。
毎年、戦没し英霊となった伯父に、今の日本の状況と、
現代日本の礎を創ってくださったことへの感謝の気持ちを捧げている。

愛国心って
ホントはものすごく素敵な言葉


こんなことを書くと、過剰に反応示すサヨクがいるのは承知の上。
自分の属する国を愛することに、本来、イデオロギーなんて関係ないことだ。
そんなことは言うまでもなく、思想観、価値観の問題でもない。

昨年の東日本大震災後、愛国っていう言葉をごく自然に、
また純粋に言う人が増えた気がする。

素敵なことだと思う。

家族を、郷里を、会社を、国を、
愛することって本当に美しいって思う。

松原国家公安委員長が靖国参拝 終戦日、民主閣僚で初
2012年08月15日 http://www.asahi.com/

松原仁国家公安委員長が15日朝、東京・九段北の靖国神社に参拝した。民主党政権で終戦記念日に閣僚が靖国神社に参拝するのは初めて。野田佳彦首相は閣僚に公式参拝の自粛を求めていた。松原氏は参拝後、記……


2名の現役閣僚が参拝したが、民主党としては上出来?か。
「政治家」まして現役閣僚が公人/個人を使い分けるのはどうかと思うけど。


公安


これをネットにのせただけで殺伐とした気分になる。
どこかで、国家権力がこのことばを常に検索しているのではないかと。
盗聴は彼らの得意技だし、ネットで検索ぐらいは確実にやっているとみて間違いない。
怖いけど(笑)でもまあ・・・・既にのせてしまったのでもう遅い。

ガキの頃、漠然とながら刑事になりたいと思っていた時期があった。
身内に警察官僚がいたという環境のせいであったかもしれない。
なので、当時読む小説は推理小説以外ほとんど読んだ記憶がない。
少し大人になって、警察の裏事情を知るようになると、それも消え失せた。

私たちが公安の存在を意識するのは、例外なく彼らが不祥事をおこしたときだろう。
「その存在がオモテに出てくる」こと自体が彼らにとって一種の敗北でもある。
なにしろ印象悪すぎ。彼らを映像で見ることができるのは、たとえば映画「A」だ。
森達也がオウム真理教信者の日常を追ったこのドキュメンタリーでは、
路上で信者に接触してもいないのに、中年の捜査官は突き倒されたフリして大げさに痛がってみせる。
転び公妨(ころびこうぼう)という手法で、冗談のようだがほんとにやっている。



あるいは「踊る大捜査線」大杉漣が演じた公安部の捜査官は青島に「あんたらイメージ悪いよぉ」
と軽口を叩かれながらも決して笑みをうかべたりはしない。
公安、と一口に言っても、その所属はさまざまだ。
全国の自治体警察には警備部があり、そのなかに公安は内包されている。
警視庁だけが公安部として「部」扱いなのは首都の治安維持が重い任務だから、ということになっている。
実は強大な権力とカネをもっているのだけれど。

他にも「内閣情報調査室」「公安調査庁」などがありお互いが微妙な関係を保ちながら捜査を続けている。

しかしその捜査方法なるものがスゴイ。刑事は、知ってのとおり犯人を“捜す”のが捜査だが、
公安の場合は「目星をつけて」「徹底的に張りつく」、いわゆる見込み捜査が主流なのだということ。
犯人逮捕が優先事項ではない、というか。こりゃあどう考えてもお互い相容れるわけがない。
お互いが、お互いを軽蔑しあっている理由がこんなところでも理解できる。

出世は刑事より公安の方が早いと言われているが、実際には公安のストレスは相当なものらしい。
これは大沢在昌(著)新宿鮫シリーズでも垣間見ることができるし、
多くの公安関連本を読めばいかに彼らがストレスとの戦いでもあるかを知ることができる。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 靖国神社  終戦記念日  松原仁  野田佳彦  公安  森達也  大杉漣   
TB: 0    CM: 2   

ノマドという生き方 

さぼってたブログ更新。お久しぶりです。


12~13日

涼を求め山中湖周辺へ行ってみた


20120812 山中湖
山中湖   訪問日:2012/08/12

白い雲に覆われ富士山全景を望めず。
残念。
この後、次第に厚い雲が広がり、
時おり雨もパラつく予報どおりの天気に。


20120813 明野ひまわり畑
明野ひまわり畑  訪問日:2012/08/13

向日葵は元気印の典型的な花なんだけど、
実際、これだけ広く黄色の眩しさを目の当たりにしちゃって、
ヤバイくらいパワーもらっちゃったよ。


最近

ノマドという言葉をよく聞く。

「ノマド」とは遊牧民の意味

ノマドという生き方・・・連想するのは何者にも縛られない自由。
現代の遊牧民は、場所にしばられず仕事をする人たちのことを指すようだ。
ネットやクラウドの環境が整った現在、
何もみんなが一つの場所に集まって仕事をする意味がなくなっている気がする。
ブログやFacebookで個人がコストをかけることなく情報発信することや、
起業することが容易になってきているのは時代の流れなのかも。
パソコンとiPhoneさえあれば、どこでもオフィス。知恵と勇気さえあれば、ひとりでも仕事はできる。
かつて、ドラッカー博士のいう「知識社会」になりつつあるのだろう。
そこでは、組織に依存しない知識労働者が増えていき、
オーケストラのようなフラットな社会になっていくとドラッカーは言っている。

今、読みかけの本がある。

ここにはノマドという生き方のヒントが数多く隠されている。

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」
クリス・ギレボー 中西 真雄美

講談社 2012-07-11
売り上げランキング : 4552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そんなこんなで、今週からコツコツの生活に復帰。

五輪TV鑑賞による寝不足も解消しつつ、
実はまだ、録画している閉会式見てないんだよね。

尚、更新が滞っているヨーロッパ旅行記はしばらくのご猶予いただければと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 国内旅行記  -  janre: 旅行

tag: 国内旅行  山梨県  山中湖  明野    ノマド  ドラッカー 
TB: 0    CM: 4   

ロンドン五輪 男子サッカーメダル逃す 

このところ、毎日、オリンピックTV観戦漬けで、
寝不足もさることながら、ブログ更新もすっかり滞っちゃって、
完全に生活リズムが狂ってます。

男子サッカー44年ぶりのメダルなるか?という期待を抱きつつ最後まで観戦。

いやー、完全に完敗だなぁ。
最初こそ韓国がラフプレー気味だったから日本が良いプレーしているように見えたけど、
一点取られてから完全に別格のチームとの対戦という試合になってしまった。
ベスト4まで来たのは本当に凄いことなんだけど、最後で同じアジアのチームに完敗したのは悔しすぎる。

日本サッカーの歴史って、こういう悔しさの積み上がりの元にあるわけだから。
勢いや運がはまればベスト4まで来れるのを証明してくれたのは間違いなく今後に繋がるはず。
日韓W杯のときにはトルコに力なく負けて、韓国が勝ち上がってくのを指をくわえて見るしかなかったけど。
次は勝ってくれるはず。

メキシコ戦、韓国戦の負け方は、正直言って“なでしこ”のアメリカ戦と比べると格の違いが歴然だし、
せっかくのベスト4でもサッカーファンからは相当バッシングされちゃうと思うけど、
逆に勢いと運だけでメダルが取れてしまって、
選手が天狗にならずに済んだと思えば、後で今日が大事だったと振り返れるはず。

いやー、ちくしょー、悔しいよー。悔しい。悔しすぎるよ-。
何で日韓W杯といい、今回と良い、常にポイントポイントでは韓国に圧倒されるんだ。
家電とかK-POPとかでも日本は韓国に世界で押されまくっているんだから、
サッカーぐらいたまには勝ちたいよなあ。これで女子バレーボールも負けたら立ち直れないよー

まぁでも、なんといっても若い世代だし、今回の経験と最後の悔しさを忘れないで、
この世代が次のワールドカップで躍動するのが見れると期待したいですね。
本田とか長友とか、前のオリンピックでは何もできずに終わってるんだからね。
ベスト4は凄いですよ。本当に楽しいオリンピックをありがとう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

ロンドンオリンピック2012 Swimming Flo Rida 

ロンドンオリンピック2012開会式より

今朝の男女競泳陣の活躍に胸が熱くなった。

メドレーリレーで、

女子が、男子が


これほど有終の美を飾るラストってあるだろうか。

金メダル以上に輝いて見えた。

まさに入江選手の言った「27人がひとつのリレー」をしている集大成。


感動しました。


そして女子バドミントン、史上初の銀メダル。

サッカーも男女共に準決勝へ。

陸上も熱い戦いが繰り広げられている。


毎日が寝不足です(笑)



さあ、コレ聴いて眠気ぶっ飛ばそう!!

俺たちワイルド・ワンズ(初回限定スペシャル・プライス)

Flo Rida - Whistle [Official Video]

今週(8/11/2012付)、Billboardシングルチャート4位。
クセになる口笛、最近のヘビロテ曲。

You are so wild!!


「Flo Rida」iTunesで見る



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: オリンピック  ロンドン  フロー・ライダー 
TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

