Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Tokyo Station Marunouchi Building 

Tokyo Station 9-27-2012

東京駅丸の内駅舎は1914(大正3)年の開業に合わせて建設された。
JR東日本は、1945年の空襲で焼失した3階部分と南北のドームを復元し、
10月1日にグランドオ­ープンを迎える。

東京駅最新情報
http://www.tokyoinfo.com/



「東京」といえば懐かしい曲がある。1974年のヒット曲『マイペース-東京-』。
母が好きだったらしくよく口ずさんでいたので覚えている。同郷の秋田出身という理由からかもしれない。
『クミコ』のカバーは知っているが『敏いとうとハッピー&ブルー』もカバーしているのはちょっと驚いた。


マイペース -東京-

ケータイもパソコンも無い時代。
昭和がぷんぷん匂いますね。

ちなみに「東京」を曲名で検索すると60件ほどヒットした。

矢沢永吉、桑田佳祐、松山千春、レミオロメン、氣志團、長渕剛、やしきたかじん、浜田省吾、
福山雅治、DEEN、ミスチル、B'z、ケツメイシetc....

この中でカラオケで歌えるのは、

永ちゃんを筆頭に(笑)桑っちょ、B'z、やしきたかじん、DEEN、浜省。
歌えないがケツメイシの・・・いい曲だと思う。



1974年の印象的なできごと(Wikiより)

3月:小野田少尉帰還
4月:「さわやかイレブン」池田高校
5月:伊豆半島沖地震
7月:北の湖第55代横綱昇進(史上最年少)
8月:ピアノ騒音殺人事件
10月:長嶋茂雄引退、11月巨人監督就任
11月:HONDA「シビックバン」発売

番外:「ノストラダムスの大予言」「エクソシスト」「われら青春!」「寺内貫太郎一家」「オールナイトニッポン」
「ひと夏の経験」「フィンガー5」「はじめ人間ギャートルズ」「宇宙戦艦ヤマト」



スポンサーサイト

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 1974年  東京  マイペース  矢沢永吉  桑田佳祐  B'z  やしきたかじん  ケツメイシ  浜田省吾 
TB: 0    CM: 4   

Shibuya sunset September 25, 2012 

Sunset in Shibuya 2012-09-25

色づく街

「静」と「動」の混在

懐かしい秋の香り


No one else has such a similar sunset in their heart

category: 【 随筆的なサムシング 】

tag: 渋谷   
TB: 0    CM: 0   

モトリー・クルー 『Dr Feelgood 』 

久しぶりにモトリー聴いてます。

とは言っても、この1枚しかないんですけどね。

Dr Feelgood モトリー・クルー


'89年発表、5th“Dr Feelgood”はモトリー最高傑作にして最強最大のヒット作。
傑作曲「Dr. Feelgood」、スピードナンバー「Kickstart My Heart」
名バラード「Without You」「Don't Go Away Mad (Just Go Away」「Time For Change」
ポップな「Same Ol' Situation (S.O.S.)」など、バラエティー豊かだ。
へヴィさ、ポップさ、そしてエグい派手さとシブさが絶妙にマッチングした良い作品だと思う。
ロックがもっとピュアなものであった時代・・・あぁ~あ、それももう過去の話・・・か。


お気に入り3曲ピックアップ


Motley Crue - Kickstart My Heart
ハイオク満タンぶっ飛び曲。この疾走感がたまらない。
あとに残るのはキナくさいタイヤの焼けた匂いだけ。
武蔵(K-1時代)の入場曲にもっとも相応しくない名曲だって言った人もいました。
同意します。(引退しちゃったんだっけ?)



Motley Crue - Dr. Feel Good
アルバムタイトル曲。B'zの曲で似たようなリフがあるような(笑)
叩き潰すようなトミーのドラムとミックのギターリフが絡みーのグルーヴィーさがたまらん。
ケバくもありマッチョでもありモトリーの魅力満載ナンバーだ。



Motley Crue - Time For Change
B'z「ALONE」がパクったという疑惑の曲。
実際にパクリかどうかは別として、
パクリたくなるくらい素晴らしい珠玉のバラードに違いない。


ドクター・フィールグッド+5ドクター・フィールグッド+5
モトリー・クルー

ユニバーサル インターナショナル 2011-09-28
売り上げランキング : 102118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: モトリー・クルー  B'z  武蔵 
TB: 0    CM: 2   

誉れ高き佳き日   

20120915.jpg

昨日、社員H君の結婚披露宴に出席させていただいた。

彼の両親がいて、彼女を一人で東京に送り出した花嫁のご両親がいて、兄弟がいて、
お互いの共通の友人がいて、そしてうちの社員がいて。
学生時代の先輩が「彼は地獄を見てきたからダイジョーブ」と太鼓判を押してくれて、
二人の知らないエピソードをたくさん聞かせてもらえて、、、明日から彼を新しい視線で見れるのが嬉しい。
でもそれは彼自身が変わるわけではなくって、その核を作っている一端に触れられのが嬉しい。

主賓という大役は創業以来2度目。ますます責任の重大さを実感するとともに、
最高のカップルから最高の家族へ微力ながら二人を支えて行かなくてはと決意を新たにした。

いやあ......

結婚っていいね!!

ほんとうにGREAT!!


ほんとうは仕事よりも大切なこと

東日本大震災以降、結婚相談所での成婚件数が急増するなど、家族の絆への意識が高まっている一方で、
晩婚化や未婚傾向は高止まりしたまま、少子化傾向もいっこうに改善の気配がない。
若い世代を取り巻く厳しい雇用環境や男子の「草食化」などの影響もあってか、結婚に対するハードルは年々上がってきているようだ。

もちろん結婚しない自由というのがあるわけで、一生一人で生活していくという判断は尊重されるべきだし、
個人の自由だ。しかし、もし結婚したいのにできない、結婚に踏み切れないなどの理由でパートナーと歩む人生に入れないとしたら、それはとてももったいない。

そんな時代に、吉越浩一郎さんが書いた素敵な本がある。
サブタイトルに「いつか結婚するあなたへ贈る37の処方箋」とあるとおり、この本は若者に向けて書いた結婚のススメ論である。

ほんとうは仕事よりも大切なこと-2 ほんとうは仕事よりも大切なこと
吉越 浩一郎

プレジデント社 2012-06-28
売り上げランキング : 9654

Amazonで詳しく見る









人生は一度きり、後戻りすることはできない。

だから一度きりの人生をどのように生きるか、僕たちは常に必死に考えている。

一度きりの人生は「どのように」生きるかだけではなく、

一度きりの人生を「誰と共に」生きるかだ。



吉越浩一郎(よしこし こういちろう)
1947年千葉県生まれ。ドイツ・ハイデルベルグ大学留学後、72年に上智大学外国語学部ドイツ語学科卒業。メリタジャパンなどを経て83年にトリンプ・インターナショナル(香港)に入社。その後、トリンプ・インターナショナル・ジャパンのマーケティング本部長、代表取締役副社長を経て、92年に代表取締役社長就任。「早朝会議」「ノー残業」「がんばるタイム」など、スピードと効率重視のユニークな制度を次々に取り入れ、19年連続の増収増益を達成。2006年同社退社後は、講演やテレビのコメンテーターとして活躍。近著に『仕事ができる社員、できない社員』(三笠書房)、『君はまだ残業しているのか』(PHP文庫)、『定年が楽しみになる生き方』(ワック)など。 

 




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:   吉越浩一郎  結婚 
TB: 0    CM: 6   

Friendly way to spend the night そんな酔っぱな戯言 

なんて言うのかな、そりゃいろんなことに忙殺されていたんだ。
社内やら社外やらでいろんなことが並行して進んでいる。
ほっとけばどんどん積もる雪のように、やがて身動きする気さえ失せてくる。
誰か小学校の先生みたいに、あれをしてそれからこれをしてあーして手取り足取り教えて欲しいよ。
そして気づいてみたら迷路から出てたみたいな。そんなことありえないの承知してるよ、ダイジョーブ。
それでもなんて言うのかな、なんか、そんな状況の中にいながら俯瞰してるような。
おいおいこりゃ疲れるはずだわオマエさん、みたいなちょっとお気楽な感じだったんだ。このところ。

20120917-3.jpg


そんな夜の過ごし方というか殺し方は、やっぱり酒で自分を潰すってことかな。
酒飲んで、ヨタ言い合って、忘れてしまって、また会った時にその片鱗を思い出して笑い合う。
時と場合によっては関係が限りなく険悪になって途切れることだってある。
まあその時は寂しく笑って心のなかで泣いて、また酒をあおるだけのことだ。
通じ合うものがあればまたどこかでつながることだってあらあな。

そんな進歩のないことを何十年も繰り返してる自分がいる。
なんて非生産的なんだ、と、誰かにえらく罵倒されたな。
そんな馬鹿げたことに時間と金を費やして、そして回りにいる人たちに迷惑をかけて。
ホントにしょうもない、ニンゲンのクズだ、とまで言われたこともあった。
まったくそのとおりだ。

20120917-2.jpg


今の若い人達は酒を飲まない傾向にあるという。
そいつを嘆いてもしょうがないんだけど、
彼らは自分の殻を逸脱することを恐れてるんじゃないんだろうかって思うことさえある。

自分が自分でなくなるのに酒の力を借りる自分もほめられたもんじゃないが、
自分が自分を超える瞬間っていうのが、なんていうのかな、あるだろうに。
それはある時、「奇跡」のように訪れることがあるんだ。
たとえばそれは、自分でチケット買って臨んだコンサートの終盤とか、
映画館でのあの暗がりでの2時間の中とか、長い小説をコツコツ読んでいった中とか、
炎天下の中を歩き続けてもうだめだと思った先の空の色とか、
いろんなモノの中にそいつは急に現れるんだ。

そんなもんが、そんな奇跡にも似たような一瞬が、たとえちっぽけな自分にまた帰るとしても、
ニンゲンには必要なんじゃないのかって思うんだ。
そして一番手っ取り早いそんなわけのわからん原始的な衝動の欠片が、
酒の中に潜んでいるんだという古典的な幻想を、やっぱりオレは今でも抱いてるんだろう。

酒を煽って、過ごす時間の中に、そんなパッションが潜んでいる時もあるんだ。
いつもいつもじゃないんだ、でもそれはある瞬間訪れて、オレを高みに連れて行ってくれるんだ。
たとえ後悔と頭痛の翌朝が待ってるとしてもね。そんなものがなんか欲しいんだよ。
そう、喉から手が出るほど欲しいんだ。

でも、それを若い奴らにお前らそんなもんもっと持てよとか押し付けるのはきっと大きなお世話で、
彼らはきっと言うんだろうな。
あんたらロートルみたいに、馬鹿げたアルコールなんて古典的かつ不健康なものに頼らなくっても、
ボクラはボクラのsomething見つけてるんですよ、って。
そう言われるとそれまでだけど、でもなんだか、もっとはじけろよ、もっと喚けよ、もっと叫べよ、もっと泣けよ、
なんてことをおっさんは思ったりするわけです。

20120917-1.jpg


いや、今は、飲んだからってそんなに他人さまに迷惑かけてはないですよ。
こうやって一日を振り返って書いてみた文章は、ヨッパライのまんま自己弁護かもしれないけど、
まあ残しときましょうか。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag:  
TB: 0    CM: 2   

September 14 was a 63-year-old birthday Eikichi Yazawa. 

2007「THE REAL」より 
--2007「THE REAL」より--


Happy birthday 永ちゃん!

63歳誕生日おめでとうございます

今年も世の中をあっと言わせてブチかましてください




◆◆

昨夜のNEWS ZERO(日テレ)で矢沢永吉の特集が放送されてました。

『やるべきことがあるってことが
実はどれだけ人は幸せなことか
僕はこのくらいの年になったら分かるんですよ』

『銭カネじゃないですよ
分かります?そうなんですよ
やるべきものがある
それは幸せなことなんですね』




またまた名言出ました。
だから僕もがんばれるんだよ。

ありがとー永ちゃん!

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  名言 
TB: 0    CM: 0   

映画「デンジャラス・ラン」 

デンジャラス・ラン

先週(9/8)観てきたのを忙しさに感けてすっかりスルーしちゃってました。

主演デンゼル・ワシントン。裏切らなかったという意味においては上出来な作品。
逆に言えば期待を裏切るほどの面白さはなかったというありがちなストーリー展開で、
ほぼ全編、手持ちカメラのグラグラ映像なので乗り物酔いに弱い方は要注意かも。

ノラ・アルネゼデールの艶っぽさに脱帽。あんなフェロモンとんでもねー23歳だ。


ノラ・アルネゼデール(1989/5/8生)仏女優

ノラ・アルネゼデール

2007年 「Les deux mondes」で映画デビュー
2009年 「幸せはシャンソニア劇場から」で主演。ルミエール賞と金の星賞で新人賞の2冠
化粧品ブランドGUERLAIN(ゲラン)のフレグランス“IDYLLE”(イディール)のモデルとなる





TRAILER




category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  デンゼル・ワシントン  ノラ・アルネゼデール 
TB: 0    CM: 4   

お知らせ 

唐突ですが、参加している全てのブログランキングサイトを退会します。

エディタ・コミュニティもこの記事をUPした後退会手続きを取らせて頂きます。

ブログをできるだけシンプルにしたいというのが理由のひとつです。

今まで応援して下さいましたすべての方へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、交流スタンスにつきましては、今まで通り何等変わりませんので、今後ともよろしくお願い致します。
                                         
 
                                             Bergamot


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: --    CM: --    

E.YAZAWA 9/1 LIVE「BLUE SKY」 DVDでリリース決定!  

YAZAWAS DOOR
矢沢永吉公式サイト : YAZAWA'S DOOR
http://www.eikichiyazawa.com/

価格:未定
発売日:2012年11月7日(水)予定
発売・販売元:GARURU RECORDS
品番:GRRD-8〜9(2枚組)
音声:dts5.1chサラウンド/リニアPCM



早くも!嬉しいですね。即買決定。


Youtubeで開演2時間前の様子がアップされてました。

http://youtu.be/bcvJueJ-Rvg

映像を見ていて記憶がよみがえりました。
削除されるのは時間の問題でしょうが、興味ある方は早めに・・・。

毎度のことですが、永ちゃんのライブは会場内「撮影録画録音禁止」です。
スタッフさんがその看板を持って歩いてます。見つかれば没収されて、へたすれば退場させられます。
しかし周りを見てもスマホやケータイを持ってる人ほとんど撮影してました。
「別にいいじゃん、みんなやってるんだし」って感じでしょう。
隣にいた夫婦はライブ中も撮ってツイートしてました。いい年こいた大人がやっているわけですよ。
そういうのを見て「マナーが悪い」と批判している人も多かった。
レディー・ガガのようにコンデジはよくて一眼レフはダメなように比較的自由なのもあれば、
永ちゃんは「お控えください」ではなく「厳禁」ですからね。
考え方、楽しみ方は人それぞれありましょうが、僕は基本的に「ルールは守ろう」のほうです。
規制する本当の目的はアーティスティックな意味合いであり規制のための規制ではないと思います。

E,YAZAWA COLLECTION ③
E,YAZAWA COLLECTION ③


キャロル時代を含め、LPレコードを並べていたら懐かしいのが出てきた。
ジョニー大倉のソロデビューアルバム「JOHNNY COOL」です。
「40年ぶりにやろうよ」って内海(うっちゃん)とセッションしても、ジョニーは呼ばれもせず名前すら出なかった。
なんだかかわいそうになったので E.YAZAWA COLLECTION に加えてあげました。
彼も40年。地道にライブ活動やっているみたいです。


JOHNNY COOL


ジョニー大倉公式サイト
http://www.johnnyohkura.com/


category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 矢沢永吉  ジョニー大倉  キャロル 
TB: 0    CM: 3   

2012 最高の夏をありがとう   

9/1(土)日産スタジアム

EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE「BLUE SKY」

キャロルでデビューしたのが1972年。永ちゃん22歳。
それから40年全力で突っ走ってきた永ちゃん。
そのスピード感とエネルギーが凝縮されたハンパなしのライヴだった。


いろいろと多忙をきわめ遅くなりましたがブログアップします。

旬ネタではないので、スルーしたい方はスルーしちゃってください。

20120901 日産スタジアム-3
-- 続きを読む --

category:  ├ 矢沢永吉

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: ライブ  矢沢永吉  キャロル   
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。