Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Roppngi Illumination 2012  

2012-11-28 六本木けやき坂イルミネーション  
六本木けやき坂イルミネーション   ①    - 11/22/2012  -


冷たく乾燥した漂う冬の種

幾何学的な街路樹から

枯れた匂いがした



六本木けやき坂イルミネーション -1 
六本木けやき坂イルミネーション  ②  - 11/26/2012 -


ビルの隙間を縫い

コートの襟を掴んで

冷気を纏わりつかせないように足早に


六本木 毛利庭園 
六本木ヒルズ毛利庭園イルミネーション   - 11/26/2012 -


師走への準備を急かす音ども

段取りのかずかず

街中に慌ただしさと喧噪が増えてくる




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 六本木  けやき坂  毛利庭園  イルミネーション  2012年 
TB: --    CM: --    

11/29/2012 日々の残像 

落ち葉

本格的な冬がやってくる前に、一瞬だけ、街いっぱいに落ち葉で埋め尽くされる。
その一瞬が儚く美しくもあり、たまらなく愛しい。

ところが、最近は、街の落ち葉も邪魔モノ扱い。
毎日通る路もいつの間にか落ち葉は掃除されてしまう。
何もないことが、街の美しさであるかのごとく。

公園に行ってさえ、落ち葉は役所の管理された清掃の対象だ。
落ち葉に埋もれた公園を見つけることはなかなか難しい。
街路樹を新しく植える時には、落ち葉のない樹木を検討するという。

そんなに美しい街が住みやすいのかな。
そんなに管理しやすい街に誰もが住みたいのかな。

ふとそんなことを思った日。


六本木つるとんたん
六本木つるとんたん』       - 11/28/20212 -

久しぶりのつるとんたん。

いつも「海老クリームのおうどん」を食らう。
クセになってしまっている。
今度、他のメニューにも挑戦しよう。


レディー・ガガ THE FAME MONSTER

ガガを聴く。
古のハードロックばっかり聴いていたからねえ・・・。
ちょっと食傷気味になってたんだ。



久しぶりにバッド・ロマンス。

いいね、うん、なんだかんだ言ってもいい曲だ。


レディー・ガガ関連記事はこちら


ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)ザ・モンスター -デラックス・エディション-(DVD付)
レディー・ガガ ビヨンセ

ユニバーサルインターナショナル 2010-04-14
売り上げランキング : 39415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  レディー・ガガ  六本木  つるとんたん 
TB: --    CM: --    

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学  

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学

再読。
少しモヤモヤが晴れた。

この二人の共通項は、何もない空間を破り、切り取り、最高のものを求め続けているということ。
人生。筋が通っていて、常に刺激を求め、強い信念を持ち、遊び心を忘れていない。
超一流は超一流を知る。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学 -1

人は、現役で在り続けなければならない (p15)
人は、子どものころの気持ちを忘れてはならない (p37)
人は、最高のレベルを求めなくてはならない (p59)
人は、未知の扉を開けなくてはならない (p79)
人は、自己と向き合わなくてはならない (p105)
人は、変化し続けなくてはならない (p131)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学
矢沢 永吉 「イチロー×矢沢永吉 英雄の哲学」製作委員会

ぴあ 2006-06-30
売り上げランキング : 37199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



category:  ├ Books

thread: 最近読んだ本  -  janre: 本・雑誌

tag:   矢沢永吉  イチロー 
TB: --    CM: --    

『平清盛』第46回 11/25放送「頼朝挙兵」を見終えて 

振り返ってみれば、会社の代表として、リーダーとして、
YESよりもNOの方を多く言ってきたかもしれない。
それは反対のための反対ではない。
おまえ、まだまだだろ、こんなもんじゃないだろと。

そしてNOを跳ね返して成りあがってくるヤツを待った。
ヤツらが登ってくるのを心底嬉しいと思った。
でも、世の中は何か違う風向きにもなったりして。
適材適所なんて都合のいい言葉もまかり通ったりもして。

「自分にデキることを一生懸命やったらいいんだよ」

「誰も君を責めはしない、ヒトには向き不向きがあるんだからね。」

そんな耳障りの良い都合のいい風にだけ吹かれて生きていくことは、
ホントに楽しいのか?おまえらはホントにそうなのか?
そんなコトドモを思い始めると震えが止まらない。
身体の軸が狂って平穏無事に立っていることができなくなるくらい。

ドラマを見終えて、、、、
そう、ボクはきっと今、笑っているけどかなり参っていて痛々しいんだと思う。

ヒトはヒトそれぞれでいい、置かれた場所で咲いたらいい。
そのひとつひとつがかけがえのない花だ。
でもその言葉におんぶに抱っこした時から衰退は始まってゆくのだ。きっと。

テメーの細胞を振り絞らないで出てきたコトドモは、
残念ながら「当たり」の解だったとしても、半分以下の価値しか有していないだろう。
伊豆に幽閉された頼朝のように、
おまえも「今日が明日でも明日が昨日でも変わらないような生活がずっと続くのだ」とうなづきながら、
そんな風に吹かれ続けていて、それでいいのか?本当にそれでいいのか?

もう年末で、大河ドラマ「平清盛」はこのまま低視聴率で終焉を迎えるだろう。
途中、何度も挫折しそうになりながらもこの1年見続けた。
平家の真の長である清盛入道は、これから一族もろともどんどん奈落の底へ堕ちてゆく。
やがて平家一門は討伐されて、その最後を見ぬ間に清盛は病死するのだ。
それらを見るのは辛いが、ボクは両眼をしかと見開いて、その光景を見届けねばならない。
清盛の死を、そして平家の滅亡を。

だが、それでも、ボクの眼は、頂きに立たないと見えない風景を見ようとした「漢」の視点の隣に、
できればありたいと願っている。
頂きに立つことが大事なのではない。その意志と努力が大事なんだとつぶやきながら。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

己にとって、生きるとは如何なることか、
それを見つけた時、心の軸ができる。
心の軸が、体を支え、体の軸が、心を支えるのだ。


初回放送の中井貴一さん演じる父(忠盛)が息子(清盛)に諭した言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 大河ドラマ  平清盛   
TB: --    CM: --    

ヴァン・ヘイレン 『F@U#C%K ― For Unlawful Carnal Knowledge』 1991年 

ヴァン・ヘイレン Tシャツ
ヴァン・ヘイレン Tシャツ ❶


NEWS
■エディ・ヴァン・ヘイレンからのメッセージと日本公演に関するお知らせ
■ ヴァン・ヘイレン 延期日程 決定のお知らせ

大阪公演(大阪市中央体育館)
2012年11月20日(火)→2013年6月24日(月) 19:00 start
2012年11月22日(木)→2013年6月26日(水) 19:00 start

東京公演(東京ドーム)
2012年11月27日(火)→2013年6月21日(金) 19:00 start


エディー・・・大丈夫かな・・・

彼は紛れもなく「ライトハンド奏法の始祖」であることを誰もが認めている。ただ、この「タッピング」という奏法がエディーだけの力でここまで大きくなったかというと決してそうではない。その後、ライトハンド奏法はレブ・ビーチらによって継承され発展していった。彼らはエディーの奏法をパクったわけではない。あくまでもエディーの奏法を基本として、彼らが大きく発展させて、現在のスティーヴ・ヴァイやインペリテリもやっているような人間業を超越したタッピングプレイへと発展していったのだ。だからこそ、その「土台」を作ったエディーはまさに歴史に残るべきギタープレイヤーといえる。他にエディーのようにタッピングという奏法に気付いていた人がいても、彼ほどの影響力がなければ、ここまでタッピングが広く認知されることはなかったことでしょうから。


-- 続きを読む --

category:  ├ Van Halen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  1991年  ヴァン・ヘイレン 
TB: 0    CM: 0   

11/25/2012 日々の残像 

雨の日

雨の日

ねずみ色の空が降りてきた。
太陽もどこかで、白い吐息を、かじかんだ手に吹きかけているのだろう。
風になびく旗。赤信号。横断歩道を渡る人々。
そうやって街が始まる。


家族メシ 11-23-2012

勤労感謝の日

ひとり暮らしの娘、息子も我が家で家族メシ

互いの近況に一喜一憂しながら箸がススム

久しぶりに4人集まっての賑やかな食卓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    “Geteilte Freude ist doppelte Freude.
    geteiltes Leid ist halbes Leid.”


   共に喜び合えば2倍の喜び、共に悲しみ合えば半分の悲しみ

                   ~ドイツのことわざ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 家族  ドイツ  家ごはん 
TB: 0    CM: 0   

Martika - Toy Soldiers (1988年)  

深秋茜色2012-11-21
                 
『深秋茜色グラデーション』  - 11/21/2012 -

すっかり冷たくなった手でリアルを撮る

人々は少しずつ日常へと戻ってゆく

最後の残照が地平線を茜色に染めていた


-- 続きを読む --

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1988年  2005年  マルティカ  エミネム  サンプリング 
TB: 0    CM: 0   

Brenda Russell - Piano In The Dark (1988年) 

楓

普段から聞く(聴く)クセがある人は、ビジネスセンスというかコンセプトを創るのがうまい。

だから人が自然に集まってくる。聞くというか、聞きだす力。

引き出し上手な人は現在進行形で変化していく。



「サンプリング曲集」備忘録 更新





Brenda Russell - Piano In The Dark (1988年)

グラミー最優秀歌曲賞にノミネートされた癒し系R&Bの名曲。この系統は昔からよく聴いている。
ホイットニーのバラード系、チャカ・カーン、アニタ・ベーカー、ミキ・ハワード、
オリータ・アダムス、レジーナ・ベル、ヴァネッサ・ウィリアムス、そして、ブレンダ・ラッセル・・・
雰囲気作りと心地の良さはどれもすばらしい。

Get HereGet Here
Brenda Russell

A&M Super Budget 2010-03-09
売り上げランキング : 76065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





category: 【 洋楽 A・B 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ソウル  R&B  1988年  ブレンダ・ラッセル 
TB: 0    CM: 0   

Christmas Tree 2012 

Christmas Tree 2012

昨日、娘が来ていたらしく、一緒に飾ったらしい。

街はツリーやらイルミネーションやらクリスマス・ソングで溢れている。

我が家もそれらしくなってきた。


-- 続きを読む --

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1965年  ママス&パパス  ミッシェル・フィリップス  ボジョレー   
TB: 0    CM: 0   

HAPPY コカ・コーラ!! 

coca-cola truck

ド派手なコカ・コーラの輸送トラック。
首都高で一度見かけて以来、これで二度目。
ドライバーもサンタだった。

人生、仕掛けも攻めの姿勢がなくなったら、もう下り坂なんだよね。
余力を考えながらなんて美しくもない。
どうせ持っていけないんだから、棺桶の中には。
だから結果を考えすぎず、とにかくやってみる。
失敗というのは人間が勝手に作り出した言葉にすぎないんだから。

Don't worry about the results!





category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: CM  コカ・コーラ  2012年 
TB: 0    CM: 2   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

