Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

雨の渋谷に復活サザン!! 

2013-06-26 渋谷109  サザンオールスターズ

復活ツアーの日程
8/10~11 日産
8/17~18 神戸ユニバー
8/31~9/1 茅ヶ崎野球場
9/7~8 豊スタ
9/22 宮城スタジアム


復活一発目、ヅラかぶってピーマン乗っけて「マンピーのG☆SPOT」を歌ってほしい(笑)
「桑田節キター!!!」と「何もほかに名曲があるでしょうに・・・」って二分するだろうけど。


2013-06-26 渋谷 サザンオールスターズ

昨日は、久しぶりにアルバム『ステレオ太陽族』と『NUDE MAN』を聴いていました。
この2枚は初期の鉄板です。クレジットにター坊の名前が・・・惜しいね、ほんとに。
兎にも角にも35周年おめでとうございます!


category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  サザンオールスターズ  桑田佳祐 
TB: 0    CM: 0   

日本の夏、サザンの夏 


2013-06-25 サザン復活

祝サザン復活!!

昨日、朝刊の全面広告に驚きました。
「I AM YOUR SINGER」から5年、この日をどんなにどんなに待ちわびていたことか!!
屋号をお返しに8/31の茅ヶ崎ライブへ行きたいけど
たぶん無理(泣)




Southern All Stars 「女神達への情歌」 投稿者 basyoku

category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  サザンオールスターズ  桑田佳祐 
TB: 0    CM: 0   

ヴァン・ヘイレン in 東京ドーム 2013 『A Different Kind Of Truth Tour』 

2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -2

6/21(金)参戦!!!

去年11月、エディの体調不良というアクシデントで延期になっていた新生ヴァン・ヘイレン来日公演。
会合が長引き、新アルバムの「Tatto」からの途中参戦でしたが、正味1時間半楽しんできました。
東京ドームは撮影OKという太っ腹。
でもこれって、ひょっとして「オレたちこのメンバーで最後のツアーだよ」の裏返し?
まさかのサミー復帰!? うーーーーんありえないな。

2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -3

   ユリガミ!ユリガミ!

アレックスのドラムソロからのユリガミ。もうたまらんね。
この時、エディの息子ウルフィーをデイブが手招きで呼んでエディ親子によるセッションが実現。
それにしても音響悪すぎだよドーム。アリーナより2階のほうがまだマシだったかもしれない。
周りを見渡せば若い子がちらほらいるが、アラフォー、アラフィフ世代が多数を占めている。
面白かったのは、近くにいたMJ風コスチュームをした同年代。やたらフォー!を連発してターンまでやっとる。
BEAT ITのインクルードはあっても84年のマイケル・ジャクソンVictory Tourじゃないんだから(笑)
でも、笑っちゃいけないよね。人それぞれの想いがあって参戦しているんだから。


2013-06-21 ヴァン・ヘイレン東京ドーム -4

後半、デイブ原案・主演したショートフィルム(任侠もの)が正面の大スクリーンに映像が流れ始める。
小錦からいちごミルクを取り上げ、飲みほしたあと「ツキニ カワッテ オシオキヨ」とそうきたか!(笑)
まさかのセーラームーン。場内どよめき大歓声。

そして、Panamaからのエディのギターソロ。待ってました!これを!
タッピング健在で超絶もんだよほんとうに。鳥肌が立ったなあ。音響ヒドいけど(苦笑)


というわけで、今回のライブ参戦は、子供たちからの「父の日」のプレゼントという形で実現したもの。
夫婦で参戦する予定も、急遽、義母が検査のため再入院するということもあって、
息子がピンチヒッターで参戦。「プレゼントなのに意味ないじゃん」と言いつつ嬉し顔。

たとえドームの音が悪くても、たとえデイブの歌がヘタレだったとしても、
そして、サミーのいるヴァン・ヘイレンはもう見れないだろうという寂しはあるにせよ、
何せ89年の武道館以来だからね。感無量です。

父はうれしいぞ!! ありがとーーー!!

2013-06-21 息子と

汗かいたので、息子とお茶の水の居酒屋で一杯。
外であと何回一緒に酒を飲めるんだろうと思うと、こういう時間は貴重なものに思えてくる。
ギター小僧よ来年の卒業まで1年を切った。
流されて手に入れた未来なんてきっと思い描いていたそれとは違う。
何をやるにしても君の将来は君自身が選択すべきものだ。親の了解を得るものじゃない。
失敗したっていいじゃないか。これから長い人生においてやり直しは何度でもできるんだよ。
もっと自信持っていいんじゃないか?

帰り際、このチケット代の大半を出してくれた娘へ電話する。
今月末の誕生日、リクエストカモン!と。

category:  ├ Van Halen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ヴァン・ヘイレン  ライブ  東京ドーム  家族 
TB: 0    CM: 2   

「父の日」のビッグサプライズ!! 

ヴァン・ヘイレン 東京ドーム ticket

突然ですが、今日のヴァン・ヘイレン東京ドーム参戦してきます。
実は、このチケット、娘と息子から「父の日」のプレゼントなんです。
振替チケットなしで入れるから大丈夫よと念を押され、
しかも二人で行ってらっしゃいと2枚も!!
そういえば、先週初め、今週の予定をくどいように聞いてきたからこういうことだったか。
こんな高価なものを・・・おまえら・・・(泣)

■ ヴァン・ヘイレン 写真/ビデオ撮影について

撮影がOKですって!!

でも、純粋にライブを楽しみたいからなあ。
決してカメラ小僧にはならんぞ(笑)

Van Halen The Studio Albums 1978-84


6/18名古屋公演のセットリストを見つけた。

Unchained
Runnin' With The Devil
She's The Woman
Romeo Delight
Tattoo
Everybody Wants Some!!
Somebody Get Me A Doctor
China Town
Jamie's Cryin'
Hear About It Later
Pretty Woman
You Really Got Me
The Trouble With Never
Dance The Night Away
I'll Wait
And The Cradle Will Rock
Hot For Teacher
Women In Love
Atomic Punk
Mean Street
Beautiful Girls
Ice Cream Man
Panama
Ain't Talkin' 'Bout Love
Jump


デイヴ時代がてんこ盛り。サミーファンとしては寂しいが・・・そりゃそうだよね。
元気になったエディ、潤滑油の息子ウルフィー、安定の兄貴アレックス、そしてブッ飛びデイブの
新生ヴァン・ヘイレン!!最高のパフォーマンスを楽しみにしとりますぞ。





▼▼ 番外 ▼▼

札幌で撮った写真が何枚かあるのでアップしようかと。

(6/14)
2013-06-14 札幌駅
ここ日本だよね?僕の知っている札幌駅ではない!!
子供のころは蒸気機関車が似合う駅っていうイメージだったな。
綺麗だし、でっかいし、いやぁ驚いたのなんのって(笑)
そりゃあ10年以上訪れていないからねえ。変貌して当然といえば当然。


(6/14)
2013-06-14 時計台
かつて(今も?)札幌の象徴的建物「時計台」は、今じゃ高層ビルに囲まれひっそり建っていて、
都会の雑然とした騒がしい空気に押しつぶされているようにも感じた。
ライトアップされた夜のほうが存在感あるかも。写真撮るなら夜がおススメ。冬の夜はもっと素敵です。


category:  ├ Van Halen

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ライブ  ヴァン・ヘイレン  家族  札幌 
TB: 0    CM: 2   

Wedding in Sapporo. 

2013-06-14 新千歳空港

6/14 従妹(母の妹の末娘)の結婚式で女房殿と札幌へ。

6/15 当日、母、妹夫婦と合流。
叔母が「わざわざ遠いところから、忙しいのによく来てくれて------」とうっすら涙が。
会うのも久しぶりだったのと、家族で泊まった幼子の日々が懐かしく思わずこちらも(笑)

北海道・・・・
あの頃は、今みたいに飛行機や新幹線で気軽に短時間で行ける時代じゃなかった。
上野から夜行列車に乗り(時には寝台車)十何時間もかけて早朝の青森駅に着き、
青函連絡船に乗船。船内で朝めしを食い、函館へ着くと市内観光だ。
そしてお決まりの教職員宿舎で一泊し、翌日、函館本線で札幌へと向かう。
叔母宅では豪華なご飯が待っていて、毛ガニ、ウニ、イクラはもちろん北海道の海の幸のてんこ盛りだ。
夏休みや冬休みになる前、今年は北海道だと聞くと、そらもう兄妹で大はしゃぎしてたのは言うまでもない。

2013-06-15 披露宴

いい結婚式だった。○○○ちゃん、ほんとうにおめでとう!!

花束贈呈でこの曲は反則だって。
ウルっとくるじゃねーかばかやろおおお


Oasis - Don't Look Back In Anger

リアムに代わってノエルが初めてリードヴォーカルをとった曲。
オアシスを酷評する中で音が単純でつまらないって出ますが、
それにまんまと泣かされてるのはどこのどいつさ。
盛り上げバラードの真髄ここにあり。


What's the Story: Morning GloryWhat's the Story: Morning Glory
Oasis

Reprise / Wea 2008-12-23
売り上げランキング : 1512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 結婚式  札幌  北海道  新千歳空港  洋楽  オアシス 
TB: 0    CM: 4   

Heartbreaker........ 

2013-06-13.jpg

道すがらバラが落ちていた。
恋に破れしものなのか、やり直しの象徴だったのか知る由もないが、
きっといろんなドラマがあったんだろうな。

オトコノコはなあ

フラれたりしたら
ひとりで酒かっ喰らって泣きゃあいい
できるだけ歯あ食いしばって
想いをぜんぶ曝け出して
一晩中その子の名を呼んで

泣き叫び飽きたら
布団おっかぶって寝て
朝になったら起きてまた外へ出て行けばいい


オトコノコはなあ・・・
恋愛もSEXも
痛い目あって学習するしかねーんだ




切なくも情けない­オトコの未練をたっぷり盛り込んだ失恋ソングの定番中の定番。
ん?この曲って・・・・・・ほほう、2度目のUPだ。

♪♪ 10CC - I'm Not In Love (1975年)


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  10CC  1975年 
TB: 0    CM: 2   

6月の雨は冷たい 

2013-06-12 波紋

雨の匂い、風の音を感じながら

深く息を吸いんだ

波紋が非日常な想いをフィルターする

I know,it can't stop, I wonder.


明日も雨



Madonna - Rain


キレイに歳をとっていく。年相応、てのは難しいことなのかねえ・・・
今は簡単にいじれちゃうから余計に感じてしまう。

マドンナは若作りしすぎ? 「年齢相応の格好」とは

ビックリ! マドンナの顔が膨らんじゃった! 原因はやっぱり・・・

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 洋楽  マドンナ   
TB: 0    CM: 2   

♯「KITTE」 ♯「クアアイナ」丸ビル店 

2013-06-07 KITTE

丸ビルのクアアイナでランチしたあと、丸の内界隈をぶらぶらしたついでに『KITTE』に寄ってみた。
いあいあ・・・年齢層高いわー。カネ持ってるのはどの辺かという縮図が(笑)
ああいう立地だからこそなんだろうけど、ランチが2000円前後だったもんなー。
KITTEは屋上庭園から東京駅を望めるので、今度はカメラ持って女房殿と一緒に。

俯瞰しながら

諸行無常をカラダで感じ

再び雑踏の中へ




「クア・アイナ」KUA`AINA丸ビル店

2013-06-10 丸ビル「クアアイナ」 パンケーキ

いつも「アボガドバーガー」だが、軽めにパンケーキヴリュレをチョイス。
キャラメルソースにホイップクリーム、バニラアイス・・・
これが超うめーのなんのって!

DRINKSETで780円。CPも満足。

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

6/9はロックの日 

夢なんてほとんど見ないのに悪夢で目覚めた。

場所はたぶん居酒屋。
連れの女が酒臭いおっさんの頭をジョッキで思いっきり殴って咲くわ咲くわ修羅の華。
断片的に覚えているが、テキストにするとほんと難しい。
女房殿が「何か叫んでたわよ」「めずらしいね」と言うのを横目に、
後味が悪くて危うくnegativeにもってかれるところだった。

さて、6月9日はロックの日。
CATVの音楽チャンネルでは懐かしい曲がてんこ盛りで、なかなか楽しめました。

AuuuuaaaaaaaaaaaaaaaaAAAAAAhhh­hh

「ブロディの歌だあ!」ん?
これ、Zepの移民・・・
「移民の歌じゃなくてブルーザー・ブロディの歌なのよ、わたしにとってはぁ!!!」
まさかプロレスラーの名前が女房殿から出てくるとは驚いた。
確かに、入場のテーマ曲でもある。すっかり忘れてました。



夜10時から2時間、「M-ON!TV」では『ロックの日記念! 伝説の洋楽ロックヒーローズ特集』でした。

ANARCHY IN THE UK / SEX PISTOLS
IN THE CITY / THE JAM
ROCK’N'ROLL HIGHSCHOOL / RAMONES
ROCK THE CASBAH / THE CLASH
DO IT AGAIN / THE KINKS


この流れは涙もんですよ。
落とし込むのを忘れたのでリピート予約済み。

リピート:
●6/16(日) 26:00〜28:00  ●6/27(木) 20:00〜22:00


category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

