Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

エアロスミス来日 11/30東京ドーム参戦調整中 

エアロスミス来日2011


「チケットGetz!!」と、ささやいた瞬間、社内がワァワァ炎上。

♂「昔っからよく聴いてまあ~す」

♀「顔に似合わず超sexyな声なんですよね~」

♂「エアロスミスとケアレスミスの違いを教えてください!」

♂「スティーヴン・タイラに2000点!!」

なんてことが勝手に飛び交っている。

おいおーい、エアロ基地ってこんなにいたか?
おまいらアルマゲドンしか知らねーだろうが(爆)

エアロスミス東京ドームチケット20111130


ただし(と前置きしてから)

「予定が入ってて微妙なんだよ・・・」

ニンマリするM・A

「行けなかったら、僕に譲ってくださいっ!!」
Dream onだけで、100万出しても、生で聴きたいんです。」

確かにそれは言えてる。

熱い男だぜ。



これ聴いちゃうと、エアロ最高のバラードは「ミス・ア・シング」より上かなって思う。

B'zはまた寄生するのだろうか・・・まあ、それはどうでもいい。
エアロは結成40周年という長い歴史を刻んできた。平均年齢が還暦だってーのに現役バリバリ。
今回オリジナルメンバーってのが嬉しい。
カッコいいおっさん達に7年越しで会えるって考えただけでゾックゾクする。

少しずつ復習しとかなあかんだろなぁ。
思い浮かんだ曲をズズイーッと。

・Dream on
・Train Kept a Rollin
・Mama Kin
・Walk This Way
・Sweet Emotion
・Back In The Saddle
・Dude(looks like a lady)
・Angel
・I Don't Want To Miss a Thing
・EAT THE LICH
・WHAT IT TAKES
・CRAZY
・FALL IN LOVE
・NINE LIVES
・HOLE IN MY SOUL


セレクトしたのは、

Sweet Emotion
この曲を聴きながら〆よう。

そういえば、映画「アルマゲドン」の挿入歌だったな、コレ。
R&Bしてますなぁ・・・ぶっちゃけ、この曲がカッコイイと思えるまで10年はかかっている。
いや、それ以上かも。聴けば聴くほど味が出てきた。スルメみたいに。
この曲かどうかはわからないが、ジョー・ペリーの使うトーキングモジュレーターを聴いて、
ジェフ・ベックは「やられた!」と思いそれ以降使わなくなったという噂があった。
まあ、それはそれで、新境地を切り開いたんだから善しとしなきゃな、ベック。



着地点はそうきたか!!

「世の中、Sweetだけでは生きらんないよ?坊や」と言わんばかりのオチに脱帽。
ニッポンでは常識に囚われ、世間を恐れ、200%作れないシロモノ。
このPVにしかめっ面をするか、自由な発想を展開するかはあなた次第です。

「Sweet Emotion」

直訳すれば「やさしい気持ち」?
なんせ怖いもの知らずなエアロワールド。ここに相川七瀬が入ってきちゃダメだ。
非難を恐れずに言うならば、ずばり「ヤリテーんだ」でいいんじゃないでしょうか。
1975年リリース3rdアルバム「TOYS IN THE ATTIC」(邦題:闇夜のヘヴィ・ロック) に収録。
振り返ってみれば、エアロを追っかけたのはこのアルバムからだった。後追いでしたが。


Toys in the AtticToys in the Attic
(2008/12/10)
Aerosmith

商品詳細を見る

売上600万枚を計上、全米11位を記録。文字通りエアロ出世作となったアルバム。
最高傑作と呼ばれるのは次作の「Rocks」(ロックス)でしょうけど、
Bergamot的にはこのアルバムの方が好み。
ラップあり、バラードあり、よりヘヴィなHRあり、サイケ風味も程よい按配で構成された、as it were...
エアロの入門書といっても過言じゃない。と言い切ってみる。

【TRACK LIST】
1. Toys in the attic (ライブの定番)
2. Uncle Salty
3. Adam's apple (信仰心をおちょくった?聖書ネタ)
4. Walk this way (全米4位、ライブ終盤では欠かせない)
5. Big ten inch record (ブラス・ロック風なロックンロール)
6. Sweet emotion (全米11位、ライブ終盤では欠かせない)
7. No more
8. Round and round
9. You see me crying



ただいま、1.3.4.5.6をリピートしながら覚醒中。

しばらくエアロ漬けな毎日を過ごしそうな?勢いで聴いている。


よかった、今日OFFで(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン
関連記事

category:  ├ Aerosmith

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  エアロスミス  ジェフ・ベック    B'z  相川七瀬  1975年 
TB: 0    CM: 4   

コメント

Bergamotさん、行っちゃうんですか~~~~!!!

先月号のBURRRNを読んで「く~行きたいなぁ!」とかみしめてました。
確か、前に来た時、(大阪)ドームに行った記憶があります。
んで、早速、その時に行った相手に「行くか?」ってメールしたら、「行きたいねぇ」って。
行きたい、行きたい、行きたいですねぇ!
もし、小生行けなかったら、楽しんできて下さい。

ちなみに小生の東京ドームコンサートは1回だけ、ガンズNローゼズだけです。
これはこれでレアでしょ!w

mongy #- | URL | 2011/10/15 11:44 | edit

>mongyさん

そういえば、mongyさんは「ガンズ命」ですもんね。

遅刻は常習、始まるのか?という一触即発さがガンズの魅力です(笑)
何だかんだ言っても、初期のガンズが好きですね。
スラッシュがいて、マットがいて、トレシーがいて・・・
ガンズなんですよね。

エアロに合わせてスケジュール調整なんてガキみたいなことはできず、
悩みの種です。
ああ、でもでも・・・イキタイ!!

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/10/16 13:30 | edit

いや、ガンズ命ってほどではないですよ。
そんなの言ったら、本当に好きな方々に申し訳ありません。
ディオのサバス、ジューダス・プリーストに始まり、ガンズ、エアロ、と普通にロックが好きになり、クイーンが一番!って感じではないでしょうか(めちゃ簡単に言うとw
これが90年代のロックの想い出です。
80年代は、ファルコに始まり、マドンナ、MJと普通にポップスを聴いてたのが想い出です。

ガンズのコンサート、「始まんのか?途中で帰んなよ」が一番の想い出ですwww

mongy #- | URL | 2011/10/16 22:23 | edit

>mongyさん

聴いて肌で感じてロックする。

好きな理由を無理に探す必要なんていらないですね。

ええ、ほんとに・・・ガンズって帰っちゃうからねえ。

かと思えば、いつ終わるんだ?みたいに永遠やりそうだし(笑)



Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/10/17 03:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/194-a9fdc546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

