Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【DVD】ショーシャンクの空に  1994年公開作品 

ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

THE SHAWSHANK REDEMPTION

監督: フランク・ダラボン  原作: スティーヴン・キング
出演: ティム・ロビンス モーガン・フリーマン ウィリアム・サドラー ボブ・ガントン ジェームズ・ホイットモア クランシー・ブラウン ギル・ベローズ マーク・ロルストン 他



TRAILER




(ネタバレご注意願います)

泣ける映画なんてそうそうあるもんじゃない。

ティム扮する主人公が無実であるためか、最後まで応援したくなるのが人情ってもんだ。
なんてたってモーガン・フリーマン。彼が画面に出るだけで映画が締まる。
それにナレーションまでこなしちゃうわけだから、深みが増すのは当然といえば当然。
ギル・ペローズもチンピラ役を好演、脇を固める俳優陣にも拍手を送りたい。

他人や外部の力に屈して希望を放棄することを断固として拒否し、牢獄からの陳情書で政府を動かし、
多くの人の人生をも変える主人公の感染力は心に迫る。
刑務所中に図書館のスピーカーから「フィガロの結婚」の歌声が響く場面は圧巻。
エンディングの清々しい再会シーンは映画史に残る名場面にもかかわらず、
なんでオスカーが取れなかったんだろうと今でも疑問だ。

例えは悪いが、長く続いた便秘から離脱したような猛烈な爽快感を味わえる。
一度見て済む作品でないことは間違いない。
これまたリメイクしないまま次世代へ受け継いでもらいたい。


ショーシャンクの空に [Blu-ray]ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「ショーシャンクの空に」

自身の転機となった映画といってもいい。
昔、ワケ知りの知ったかぶりのクソガキだった。
ただ少し勉強した結果、知識になった。

四千年もの昔から中国の先人達が悩んでいたことを、
未だに解決出来ないのが人間。
その理論がたとえ解ったとしても、得体の知れぬ感情が勝った時、
脳味噌のプレートが動き出して骨を突き破りドロドロしたものが噴き出す。

何もかもくだらない。
何のために生きているのだ。
世の中、矛盾と欺瞞だらけ。

煽るように酒を飲んだ。
タイミングの解らないガキだった。
涙を忘れていた腑抜けだった。
いや、感傷に浸るような感覚が全く無くなって、
泣けない人になっていた。

それから数年経ったある日。
この映画を、今のかみさんと観たとき、頬を濡らした。
この人だと思った。この人とならと思った。

曖昧な関係の中で不毛な時間(とき)を過ごした人は、
きっと形を変えて平穏を何時しか得るのだろう。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


関連記事

category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画    DVD  スティーヴン・キング  ティム・ロビンス  モーガン・フリーマン  ギル・ペローズ 
TB: 0    CM: 4   

コメント

持ってます~

とてもいい映画ですよね。

映画館では観てませんが、今はいつでも観れます。

ラスト・・最高です。

私を映画に連れてってくれる人・・いません?(笑)

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2011/11/01 22:54 | edit

懐かしい映画です

ず~っと昔。
主人と映画館で観ました。
とても良い映画で、
モーガン・フリーマンのファンになってしまいました。

夏雪草 #- | URL | 2011/11/02 00:01 | edit

>>yukariさん

近けりゃなあ・・・(笑)

僕もね、映画では見てないんですよ。
「モーガンが出てるんなら」っていう後追いなんです。
このラストで存分にカタルシスを味わえますね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/11/02 05:26 | edit

>>夏雪草さん

今のモーガンのキャラはこの映画で確立されたのかな?
駄作もありますけど、安心して観れますね。
日本で言えば「長さん」的な雰囲気が漂ってて好きな俳優です。


Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/11/02 05:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/238-5d5821dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

