Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

他人がどうなろうと笑っていられる様な生き方を望んでる人間なんていないと思う。  

そう思いたい。

グローバル化という言葉の響きも既に過去のものになりつつある。
聞こえは良かったが、要は搾取の構図をドメスティックからグローバルにしただけ。
だから搾取してきた国々が発展してくると、次なる獲物を狙って資本が移動する。
これが当たり前だとでも言うように。
弱者を取り巻いて甘い汁を吸い、旨味が無くなったら次へと・・・。
先進国が成長するためのエネルギーを弱者から吸い上げ続ける構図は変わらない。
誰かの犠牲の上に成り立つ先進国の成長。
もうこんな腐った市場原理主義なんて、いいかげんヤメにしようよ。

今回の中国の対応もそうだ。
甘い汁を吸うだけ吸って、成長しはじめたら今度は脅威だと騒ぎ立てる。
別に中国を擁護するつもりは毛頭ないが、
「先進国」と呼ばれる国々のやっている事の方が人類の存亡を脅かすような脅威だったり、
人をバカにしていると思うよ。

無論、経済成長にあぐらをかいて「やったらやり返せ」の手法で
根拠のない強硬姿勢を貫く人種もどうかしていると思うけど?

(雑感)
関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。