Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【DVD】その土曜日、7時58分  2008年公開作品 

その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-07-03
売り上げランキング : 16097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD

監督: シドニー・ルメット 脚本: ケリー・マスターソン
出演: フィリップ・シーモア・ホフマン イーサン・ホーク マリサ・トメイ アルバート・フィニー アレクサ・パラディノ エイミー・ライアン


TRAILER


以下、

ネタバレご注意願います。
シドニー・ルメット出端、いきなりフィリップ・シーモア・ホフマンの美しくもない生々しいセックスシーンを見せつけられ、これには面食らった。まあ、この年のワーストヌードに輝いたのも納得。このとき、兄アンディ(ホフマン)は計画の実行を決心したのだろう。それぞれの事情が絡みカネに困った兄弟が両親の経営する宝石店に強盗に入る。誰も傷付かないし保険があるから両親も損をしない、とまあ救いようの無い安直な計画を企てる。しかし、その計画は脆くも崩れ去り、兄弟は凄惨な泥沼にドツボっていく・・・

この映画の原題は「悪魔がおまえの死んだことを知る前に」。
悪魔に見つかった時点で地獄行き決定だよ、この兄弟。下手なホラーより、よっぽど怖い。
84歳でよくこんなヘビーな映画を撮ったもんだ。すごいよこの爺さん。
この映画が最後の作品となったルメット監督。今年4月天昇。享年86歳。

その土曜日、7時58分まずは、何が起こったかが描写される。次に時間を遡り、そこに至るまでの経緯が描かれて兄弟それぞれの事情が分かってくる。裕福に見える兄アンディが金に困っている理由。弟ハンク(イーサン・ホーク)が怯えている理由はこの強盗事件の顛末だけではないこと。何度も嘘が重ねられ、直後にその裏が観客に晒される。強盗当日を基点に時間軸をいったりきたりしながら、表面に出てこなかった家族内の確執、裏切り、それぞれの汚点や恥部が曝かれていく。
イーサン・ホークは、こういうダメ男でダサイ人間、負け犬っぷりをやらせたら超一流の役者だ。

稚拙な素人の失敗でしかなかった強盗事件だが、そこに至るまでに彼らがどれだけの罪を重ねてきたか。
この時間軸を行き来する構成のせいで、何事もなければ曝かれなくともよかったはずのそれぞれの過去がまざまざと曝かれていく。1本の単純な紐のように見えていた事件が解きほぐされ、細い幾筋もの細い糸が絡み合って太い縄で構成されていたことが分かる。今が逃れようのない過去の積み重ねの結果であることが息苦しくのしかかる。
物語の終盤では妻を失った父親(アルバート・フィニー)が、真相を追求していく緊迫した展開となり、その先に起こることには胸が痛くなる。

アンディの屈折した内面、思慮に欠ける情けない弟ハンク。そして、怒りと悲痛な心の叫びが全身に漲るような父親。三者の演技が深みのある映画にしている。
関連記事

category:  ├ Movie

thread: 私が観た映画&DVD  -  janre: 映画

tag: 映画  DVD  2008年  シドニー・ルメット  フィリップ・シーモア・ホフマン  イーサン・ホーク  マリサ・トメイ   
TB: 0    CM: 4   

コメント

こんばんは~

イーサンて本当にこういう役上手いですよね。

観てないけど、なんか気持ちが重くなってきました(;一_一)
辛そう・・・

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
よい年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2011/12/29 22:37 | edit

>>yukariさん

まったく救いようの無い話も、キャスティングしだいってとこでしょうか。
しばらく忘れられない映画になりそうです。

こちらこそ、いろいろありがとね。
感謝、感謝です。
良いお年を迎えください。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/12/30 06:29 | edit

ご無沙汰しています。
ブログは読ませて貰っているのですが、コメント出来なくて、ごめんなさい~。

今年は事故に遭われ大変な時間を過ごされましたが、無事復帰されて本当に良かったです。
良いお年を迎えて下さいね。

し~ちゃん #- | URL | 2011/12/30 22:38 | edit

おはよう、し~ちゃん。

いろんなことがあった1年でしたね。
リハビリも順調、とりあえず元気です。
し~ちゃんも良いお正月迎えてください。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2011/12/31 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/340-5bbccb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

