Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

♪♪ サザンオールスターズ 『さくら』 

さくらさくら
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 1998-10-21
売り上げランキング : 6591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Tracks】
1. NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH
2. YARLEN SHUFFLE~小羊達へのレクイエム~
3. マイ フェラ レディ
4. LOVE AFFAIR~秘密のデート
5. 爆笑アイランド
6. BLUE HEAVEN
7. CRY 哀 CRY
8. 唐人物語(ラシャメンのうた)
9. 湘南SEPTEMBER
10. PARADISE
11. 私の世紀末カルテ
12. SAUDADE~真冬の蜃気楼~
13. GIMME SOME LOVIN’~生命(いのち)果てるまで~
14. SEA SIDE WOMAN BLUES
15. (The Return of)01 MESSENGER~電子狂の詩(うた)~(アルバム・ヴァージョン)
16. 素敵な夢を叶えましょう


BOOK OFFで驚いた。ワンコインで無造作に置かれていた。
Bergamot的にはサザンの中でも1,2位を争うほどの珠玉の一枚。
絶対売りません(笑)


ハードな“NO NO Yeah/GO GO Yeah”や“CRY哀CRY”
ソウルフルな“YARLEN SHUFFLE”
ワルツ調の“湘南SEPTEMBER”
社会風刺的なフォーク“私の世紀末カルテ”
美メロバラッド“素敵な夢を叶えましょう”

そしてなんといっても

桑田節エロ全開モード
セオーノ・ルーハ・ナ・キテス マイ フェラ レディ...

“マイ フェラ レディ”

どれもこれも粒ぞろい。
凝ったアレンジはマニアックなまでにエグイ。

料理に例えるなら、

スティーリー・ダン(Steely Dan)とサザンの煮しめ。
ヒムロック風ドメスティック・フォークのパイ包みサザン揚げ。
和歌のH/M仕立てのサザン・ソース風サラダ。
ジェフ・ベックとサザンのピリ辛炒め。
サザンのギルモア和え。
島倉千代子とハワイアン演歌のサザン・リキュール。
S嬢とM男のジャズ・ロック・マリネ。

どうです、この多彩な豪華料理。

こんな美味しい料理、二度と食べれませんよ。
それだけ俗世に執着してるっていう噂も(笑)

●1998年10月リリース。全78分。


最高に笑える桑田珠玉のエロ歌『マイ フェラ レディ』

マイ フェラ レディ サザンオールスターズ 歌詞情報 - goo 音楽
マイ フェラ レディ サザンオールスターズ 歌詞情報 - goo 音楽


歌詞を見れば一目瞭然。そのエロさ絶倫。

もともと、桑田はゴロ合わせに関しては天才的なひらめきを持っている。
もってはいるが・・・
「マイ フェラ レディ」は、いかにスペイン語チックに聴かせるか、
相当苦労しただろうな。
毎日が言葉との格闘だったに違いない。
それにしても、なぜここまでヤル気になったのだろうか。
得意のナンセンスな遊び心と言ってしまうとそれまで。
日本人の概念の中に巣食っている“見ざる 言わざる 聞かざる”のような、
奇妙な美徳を笑い飛ばしたかったんじゃないかな。
ここまでに開けっぴろげに堂々と歌われちゃうと、
イヤラシサのカケラもない。
最初に聴いたときはホント爆笑したのだが、
その一方で桑田の性的開放感とおおらかさは原始的日本人そのもので、
縄文世界につながるのでは?とハタと気がついた。
考えてみれば、はるか昔から語り継がれてきた民謡などに描かれたセックスは驚くほどワイルドで露骨だ。
神社の御神体が男性器だったり、女性器だったりするんだから。
一方、縄文の土器や土偶を見ると、醜いものは醜く、激しいものは激しく、
性表現も解放的に見えちゃうから不思議だ。
そこには形式的美しさを求めた弥生文化とは異なる世界が広がる。
激しい情念を押し込めた、いわばオルタナアートといってもいい。

ということで、

爆笑した後に日本文化が見えてきたのであります。



関連記事

category:  └ サザンオールスターズ

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 邦楽  1998年  サザンオールスターズ   
TB: --    CM: --    

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

