Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

キャンディ・ポップスに想いを馳せて・・・ 

Amazonで70's~80'sを物色していたら、ドエライものが出てきた。
とにかく、このアルバムに収められたラインナップを見てほしい。
懐かしい名前がズラリと並ぶ。
きっと当時のディスコに夢中だったアラフィフ世代は涙もんの一枚じゃないでしょうか。

シルバー・コンベンション」や「ボニー・M」の名がないのは残念ですが、

レア物ですよ、レア物!!


キャンディ・ポップス
キャンディ・ポップス【オムニバス】 ザ・ドゥーリーズ ノーランズ アラベスク トリックス ニュートン・ファミリー チェリー・レイン パピヨン アンジェリ バックス・フィズ ドリー・ドッツ 他

Sony Music Direct 2005-06-01
売り上げランキング : 7741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Trucks】
01. ノーランズ / ダンシング・シスター
02. ノーランズ / 恋のハッピー・デート
03. アラベスク / ハロー・ミスター・モンキー
04. アラベスク / 恋にメリーゴーランド
05. ザ・ドゥーリーズ / ウォンテッド
06. ザ・ドゥーリーズ / ストーン・ウォール
07. ニュートン・ファミリー / ドン・キホーテ
08. ニュートン・ファミリー / サンタ・マリア
09. ドリー・ドッツ / レディオ・ギャル
10. ドリー・ドッツ / あこがれミスD.J.
11. チェリー・レイン /誘惑のラブ・キャット
12. パピヨン /快盗アリババ
13. アンジェリ /恋のツイン・エンジェル
14. バカラ / 誘惑のブギー
15. バックス・フィズ /夢のハッピー・チャンス
16. アニー / D.J.イン・マイ・ライフ
17. トリックス / DO・KI・DO・KIセンセーション
18. トリックス / 恋のキラキラ・ダンス
19. マルコ・ポーロ /アリババ
20. エミリー・スター・エクスプロージョン /サンチャゴ・ラヴァー


70年代後半~80年代前半にかけてはディスコ世代の第1次ブームで、
女性グループや女性ボーカルを前面に出したディスコ・ミュージックが爆発的な人気があった時代。
このアルバムに収められている曲はそんな時代の申し子みたいな存在で、
ほとんどがいわゆる一発屋でした。
「キャンディ・ポップス」というジャンルにカテゴライズされたそうで、
アメリカではヒット・チャート上位には上がらなかったが、
ヨーロッパを中心に日本でビッグ・セールスを記録している。
だから、現在ほとんど手にいれることは不可能になっている貴重な曲がバッチリ収められているのだ。
それらはちょうど当時の洋楽と邦楽の中間的な位置付けとして、老若男女を問わず幅広い層に愛された。
フレッシュでスイートでちょっぴりビター。その味わいは今も変わらない。

当時(中高生)、ストライクだった曲を2~3アップしましょうかね。

※リンク切れの場合ご容赦願います。

♪♪ アラベスク ハロー・ミスター・モンキー



♪♪ ザ・ドゥーリーズ ウォンテッド



♪♪ ニュートン・ファミリー サンタ・マリア



♪♪ エミリー・スター・エクスプロージョン サンチャゴ・ラヴァー



♪♪ バカラ 誘惑のブギー



メジャー級は何と言ってもアラベスクでしょうね。「ハロ~」以降、出す曲がことの如く大当たり。
ディスコでは定番中の定番でしたからね。

それにしても・・・バカラまで取上げてくれているとは嬉しい限り。
欲情を煽るような声の出だしからして当時の中高生にとっちゃ話題のタネでしたね。
歌詞もエロ過ぎて西ドイツ(当時)では放送禁止になったほどです。
ググッてみたら今でもアルバムが売られているんでビックリ!!
さすがヨーロッパで一番レコードを売った女性デュオとしてギネス・ブックに載ったほど人気があっただけのことはある。
ドナ・サマーの「Love To Love You Baby / 愛の誘惑」とこの曲はディスコ全盛時代が産んだ最高傑作だと信じてます。

ふぅ、、、入り浸っていた新宿カンタベリー・ハウス(ビバ館)を思い出す。
オカマ・ダンスが流行っててこの曲でよく踊ったものです。
ちょいと悪ぶった子でした。遠い昔の話です・・・
このあたりのことは過去記事から勝手に想像しちゃってください(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category: 【 洋楽 C・D 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  ディスコ/クラブ  アラベスク  バカラ  ドナ・サマー 
TB: 0    CM: 4   

コメント

当時小学生…♪
私たちはノーランズとか好きでしたよー。
はろーはろーみすたもんきぃ♪も懐かしい!

LimeGreen #- | URL | 2012/01/26 20:06 | edit

子育って真っ最中の時だったわ~
でも、懐かしい曲もあった・・耳にしてたんだねぇ

yukari #- | URL | 2012/01/26 23:56 | edit

>>LimeGreenさん

「ノーランズ」
この中では一番ヒットしたんじゃないでしょうか。
TVへの露出も多かったですし。
え、小学生だったですか・・・まさに老若男女問わず(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/01/27 11:54 | edit

>>yukariさん

ディスコでブイブイ言わせてました!
っていうイメージだったのですが・・・・・
違いましたね(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/01/27 12:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/411-d23e91a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

