Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【ラーメン:上野】 一蘭(いちらん) inアトレ上野山下口店  

20120125「一欄」


一蘭(いちらん) in アトレ上野山下口店

来店日時:
2012/01/25(水) 13:30~14:30

お題:
赤い「秘伝のたれ」なくして「一蘭」なし。


【店データ】

住所:〒110-0005 東京都台東区上野7丁目1−1
電話:03-5826-5861
アクセス:JR・東京メトロ上野駅 駅ビル(アトレ上野)内 上野山下口すぐ
営業時間:24時間 年中無休
WEBサイト:http://www.ichiran.co.jp/html/kt_ueno.html

一蘭 アトレ上野山下口店




何年かぶりの

「一蘭」天然とんこつラーメン


スープは臭みやクセがないあっさり系。麺は極細麺。
はっ!と思った。
麺が以前より美味しくなった?

本店は博多。
たぶん、10年は経ってないだろうけど、
ここ上野が関東進出第1号店だったような。

そのオープン当初より遥かに麺が美味しい!!と思った。
企業努力でしょうね。
そして「赤い秘伝のたれ」の旨みのあるピリピリくる辛さと、スープと、
美味しくなった麺との一体感は食すものを夢中にさせる魔力がある。

麺が半分くらいになって
スープが冷めきらいないうちに替玉オーダー。

出てくるのが早い!
(これも、以前より改善されていた)

あっというまに完食。

試行錯誤してたであろうオープン当初に比べ美味しさが進化した感じだ。
背油が浮いた濃厚でパンチの効いたガッツリが好きな方には物足りないでしょうけど、
豚骨が苦手だったり初挑戦だったりする人でも安心して食べられると思います。

秘伝のたれは絶対必要不可欠。
これが決め手です。
逆にこれがなければ薄味で拍子抜け間違いなし。

カウンターは席に間仕切りがあって、
人目を気にせず食べられるっているもの一蘭の特徴。

コンセプトは味への集中!!だそうで。
女性客の取り込みも期待してなのだろうが、
私的にはちょっとまだ違和感あり。

ラーメン屋に限らず、共同食堂の醍醐味というのは、
他人が食べるメニューを見て「その手があったか」といった
驚きと期待が次回の肥やしになるものだから。

難を言えばもうひとつ・・・
コストパフォーマンス。

基本の麺+スープで790円。
替玉(160円)と
もう一品トッピングすると1000円超。

博多ラーメンはそんなに高くないっ!
替玉なんて100円で十分!

もう少し安くなれば、もっと幅広い層で親しめる店です。


●今日の1曲●



矢野顕子アンソニー・ジャクソンクリフ・アーモンド

この3人のセッション「さとがえるトリオ」は、やっぱりスゴイ。

もはや芸術だね。ラーメンも本望だろう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category:  ├ 美味ログ

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

tag: グルメ  ラーメン  上野  一蘭  邦楽  矢野顕子  アンソニー・ジャクソン  クリフ・アーモンド  さとがえるトリオ 
TB: 0    CM: 2   

コメント

あれ~

偶然にも私も今日はラーメンの記事を(笑)

一昨年以来のラーメンでした(・m・ )クス

私はとんこつとか塩とかダメなんです~
オーソドックスな醤油ラーメン
昔食べた支那そばが一番好きです。

yukari #- | URL | 2012/01/29 22:20 | edit

>>yukariさん

あっ ほんとだ(笑)
一昨年以来って、ずいぶんご無沙汰してたんですね。
寒い日にあっつあつのラーメン、最高にうまし!!
身も心もあったまりますよね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/01/30 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/412-d5e8b42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

