Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

いのちの食べかた (よりみちパン!セ) 

コンビニの前でたむろって、くっちゃべって、メール打って、
愛に飢えているかどうかなんて知ったこっちゃない。

温度のないインストタントな関係を欲したければ、
それはそれで知ったこっちゃない。

しかしながら、食い散らかしてゴミをばら撒く下劣は見るに耐えない。

そこの少年少女よ・・・
感覚が幼すぎやしませんか。

想像力を豊かにしようぜ。

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
森 達也

イースト・プレス 2011-07-16
売り上げランキング : 110643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森さんの語り口は親切で丁寧、わかりやすい。
子どもでもわかるように、むしろ、子どもにむかって書いてるからだ。
でも、大人である私たちにも、ちゃんと知っておいてね!もしくは、知ってるよね!
と力強く肩をぽんっとたたいてくる瞬間がある。
問題を投げかけて、10秒、と書いてあるときもそうだし、正解を明かすときもそう。

児童書として出版されている書ですが、
大人が読んでもじゅうぶんなくらいの内容であるし、
大人こそが子どもよりも前に読むべき本ではないかなと。

ゴキブリなら、丸めた新聞紙で叩きつぶすことができる。なぜだろう。不思議だね。
いつのまにか僕らは、ハエや蚊やゴキブリは殺されて当たり前だと思ってしまっている。
前に書いた思考の停止、要するに麻痺だ。この麻痺がないと生活は維持できない。確かにそうだ。
でも時には、この麻痺について、この矛盾について、少しくらいは考えたほうがいい。
僕たちはとても身勝手で矛盾した生きものだ。
それが良いか悪いかは別にして、とにかく君の身の回りのほとんどは、
たくさんの「いのち」の犠牲の上に成り立っている。
P66



「食すことの意味を知ろう」

りんごを食べるために木を育て、
艶やかに色づき、花が薫り、
四季を超えて食すことは、
りんごの味のみではなく、
それに伴うそこに成るまでの自然と成長をも愛せるだろう。

肉を食べるために鳥を育て、
共に暮らした命を食すことは、
肉の味のみではなく、
それに伴う命の流れと温度さえも感じることができるだろう。

風を愛し

空を愛し

土を愛し

水を愛し


原始的な「愛」はシンプルで美しい。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


関連記事

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   森達也   
TB: 0    CM: 2   

コメント

こんばんは、Bergamotさん^^
ここしばらく寒い日が続いていますが、
お風邪など引かれてませんか?
どうぞくれぐれもご自愛下さいね。

…「いただきます」も文化、という事なんでしょうかね。。
もしかしたら、廃れる文化、かもしれませんが^^;
私はエラそうな事を言えるような立場じゃあないですが、
調理師時代、上司に「いただきます」は食べますよ、の合図じゃなくて
「命を頂きます、ありがとう」の意味があるんだよ、と聞かされた事を
お話を拝見していて、何となくふと思い出しました。

少年少女たちが大人になって、その次の世代の親になった時
「飽食」が食べ飽きるほど食べる、の意味から
「呆食」の時代になってしまいませんように…。

宗流 #vF6dOJDI | URL | 2012/02/03 00:43 | edit

Re;宗流さん

風邪?無縁なようです(笑)

>「命を頂きます、ありがとう」の意味~
これ、宗流さんのブログで拝見したような・・・
記事にしませんでしたっけ?
まさに、それを言いたかったのです。

宗流さんもどうか、ご自愛のほど。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/02/04 02:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/417-c60fa363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

