Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【Procol Harum】 - A whiter shade of pale -(1967年)  

オリンピックイヤーな今年、明日(29日)が誕生日の同級生(中学)がいました。
住民票にちゃんと2月29日生って記されてましたっけ。
どうでもいいんですけどね。

[公務員ランナーの川内さん 丸刈り会見]

東京マラソン:公務員ランナー 丸刈りで「けじめ」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120228k0000m050048000c.html

世間はそこまで求めてないと思うんですが、

「けじめ」だそうです。

まだ三強の一角。

五輪に出ても五厘のままで!!



●今日の1曲

プロコル・ハルム / 青い影



オルガンで厳かにバロック調で始まるこの曲。
バッハの作品にインスパイアされたと言われています。
で、何の曲かとググってみれば、「G線上のアリア」だという説と、
「ああ、愛しきキリストの徒よ、雄々しかれ」という説があります。

重厚で神々しいオルガンのリフが耳に残る「青い影」

多くのミュージシャンが好んでカヴァーし、サンプリングにも使用したり、
CMでも耳にしたりして曲名を知ったのはずっと大人になってからですが、
「ええ曲や・・・・」と子供心にもそう思っていました。

1967年6月、UKチャートNo.1を獲得。6週間連続でトップをキープ。

2009年、「過去75年UKで最もプレイされた曲のトップ10」の1位獲得。

http://www.barks.jp/news/?id=1000048638

母国でビートルズの名高い諸作品を凌いでんだから確かに凄い曲だわ。
ジョン・レノンはこの曲を聴いて「まるでドラッグのようだ」と賞賛してたらしい。

ユーミンが荒井由美のころプルコル・ハルムの大ファンで、
「青い影」のような曲を作りたい」ってことで、
名曲「翳りゆく部屋」や「ひこうき雲」が生まれたというのは有名なエピソード。


おっと!!BOROを忘れるところでした。
影響受けすぎちゃったぐらいの作品だと思うのは、
自分だけでしょうか・・・




人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category: 【 洋楽 O・P・Q・R 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  邦楽  1964年  プロコル・ハルム  バッハ  ビートルズ  ジョン・レノン  ユーミン  BORO 
TB: 0    CM: 8   

コメント

川内選手いつもお母さまが刈っていたそうですね。
今回もお母さまが刈られたそうですね。
けじめ・・潔くていいです。
これができない人のなんと多いことか・・・名前は伏せますが(爆)

私は藤原新選手をカ―ヴィーダンスの樫木裕実さんのBlogでずっと観ていたので、今回は応援していました。
私もコッショリカーヴィーやってるんです(≧m≦*)ぷぷっ♪

「青い影」大好きです。
HPのトップはこの曲にしてます、他にの変えても結局またこの曲になります♪

yukari #- | URL | 2012/02/28 16:53 | edit

お久しぶりです。

青い影・・いい曲です。
イントロのオルガンのメロディを聴いただけで、ずっと今まで印象に残ってる曲
です。

諸星輝々 #- | URL | 2012/02/28 22:16 | edit

というわけで、大好きな曲です。
これとIn-A-Gadda-Da-Vidaでごはん三杯はいけます(笑)。

LimeGreen #- | URL | 2012/02/28 23:20 | edit

「大阪で生まれた女」はカラオケで得意とするナンバーですが、青い影に似ているとは、今日の今日まで気付きませんでした!!
Bergamotさん、あなたは何て凄い人なのでしょう!!
目から鱗です。参りました!!
今後は、カラオケで歌う度に、このことを思い出して、「青い影」と似ているんだよなぁ…とか、したり顔で話したくなりそうで困ります(笑)

公園児 #- | URL | 2012/02/29 01:24 | edit

Re;yukariさん

川内さんっていつもストイックな方なんだなあって思ってました。
五輪に行けなかったら、こんどは何をするんだろうと怖い気もします。
藤原選手の7分台、まだ余力あった風に見えました。
期待持てますよね。

えっと、今度からカーヴィラーyukariさんとお呼びしましょう(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/02/29 01:52 | edit

Re;輝々さん

お久しぶりですね、輝々さん。
万人受けする曲ってのは理屈抜きなんですよね。
いいもんはいい!それだけなんです。
この曲も間違いなく100年、200年経っても色あせないでしょうね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/02/29 02:05 | edit

Re;LimeGreenさん

In-A-Gadda-Da-Vidaまでおかずにしちゃって(笑)
オルガンがファンキーに鳴り響くーーー!!

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/02/29 02:08 | edit

Re;公園児さん

そうなんです、たまたまカラオケで歌っているのを聴いて、
あれれ?ってずっと思ってたんですよ。
コード進行が似てますからね。

似てると思ったのは自分だけじゃないことが嬉しい(笑)
ほっとしてます。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/02/29 03:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/437-d5c48b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

